腐ったみかんは俺かお前か

腐ったみかんは俺かお前か?

世の中腐っている。いや私か?私が腐っているのか?え?お前か?お前が腐っているのか?どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

乳児(ネコもイヌも)に食べさせてはいけない

最近はちみつ事故が話題になっております。

 

私は子供はいませんが、飲食店勤務、飲食物販売の経験から、はちみつは菌が強い食べ物と知っていたけど、ネットやメディアのいいところだけ見ていると気づかないだろうとも思う。はちみつはいい食品、栄養価の高い食品、高級なものもたくさんある。

このイメージが強い。私も「はちみつの巣」の販売をしていたものだ。(3240円)

 

私もまだまだわからないことばかりなので、乳児に食べさせてはいけないであろう食品をまとめていこうと思う。行ってみよう!猫も犬も一緒に。

※個人の見解です。言い切れません。自己判断にてお願いいたします。

 

乳児(猫も犬も)に食べさせてはいけない

生物について

生き物は食品を食べて成長する。回復する。

主には5大栄養素だ。

糖質、脂質、タンパク質、ミネラル、ビタミン。他に食物繊維がある。

それさえ接種できていればそれ以外は特に摂取する必要はない。

なので以下から紹介する食べ物はぶっちゃけて食べなくても問題がない。

食べなくていいものをリスクを負ってまで食べる必要はないので、できれば乳児ものイヌにもネコにもあげないでいただきたい。

 

乳児という存在

f:id:camelstation:20170411105607j:plain

乳児とは

乳幼児(にゅうようじ)は、乳児幼児を合わせた呼び名。乳児は児童福祉法では、生後0日から満1歳未満までの子をいい、幼児は、満1歳から小学校就学までの子供のことをいう。

ここでは1歳半までのことを指します。

1歳と半年までの奴はみんな乳児だ!!だいたいそうだから!!

産まれてそんなに時間が経っていないので、内臓がすべて弱い。

機能がフルに使えていないのでなるだけ胃に優しい食べ物、消化にいいものが好ましい。

「食べ物を消化する」これが乳児の仕事みたいなものだ。そのお手伝いはあなたにしかできない。消化の悪いものは上げないのが無難。1歳半年まで待つのだ。急いでも仕方がない。時間の経過でどんどん成長していくのだから。

赤ちゃん - Wikipedia

ネコという存在

f:id:camelstation:20160814091647j:plain

※女木島で撮影してきたネコ(なんて顔してる

 

ネコ)は、狭義には食肉目ネコ科ネコ属に分類されるヨーロッパヤマネコが家畜化されたイエネコ(家猫、Felis silvestris catus)に対する通称である。人間によくなつくため、イヌ(犬)と並ぶ代表的なペットとして世界中で広く飼われている。

より広義には、ヤマネコやネコ科動物全般を指すこともある(後述)。

基本は肉食。草を食べることもあるが、アレは食べているワケではない。

胃の内容物を吐き出すために胃に草をため込んでいるのだ。しんどいとき、胃が苦しいときに草を食べているのであって、食物繊維を摂取しようとしているわけではない。

このように人間とは消化器官が若干違う。ということを知っていてほしい。

消化分解できない食べ物が多数存在する。だって彼は人ではないのだから。

ネコ - Wikipedia

 

イヌという存在

f:id:camelstation:20160224104748j:plain

※坊勢島で撮影してきましたイヌ。(せつない顔してる

イヌの属するイヌ科は、森林から開けた草原へと生活の場を移して追跡型の狩猟者となった食肉類のグループである。待ち伏せ・忍び寄り型の狩りに適応したネコ科の動物に対して、イヌ科の動物は、細長い四肢など、持久力重視の走行に適した体のつくりをしている。

また、イヌは古くから品種改良が繰り返されて、人工的に改良された品種には、自然界では極めて珍しい難産になるものも多く、品種によっては、出産時に帝王切開が必要不可欠となる(主にブルドッグ)。

ネコに比べると持久力があり体力もある。

ネコとほぼほぼ同じような機関なのだけど、やっぱり分解消化できない食べ物が多数あるので気を付けていただきたい。

イヌ - Wikipedia

たまねぎ等のネギ類

f:id:camelstation:20170411105533j:plain

たまねぎだ。これは有名な話なんですが、ネコは絶対ダメです。

ネギ中毒に陥ります。ネコは絶対に食べてはいけません。下痢します。

イヌも一緒で貧血になるらしい。

え?あ、うん。乳児ももちろんやめておいたほうがいい。

たまねぎアレルギーが発症する可能性がないとはいえない。

また下痢しやすく胃には優しくない。

ネギってピリピリするときあるものね。

できるならやめといたほうが無難だ。

 

結果:イヌ、ネコ、乳児はゲリする。乳児はアレルギーの危険性がある

 

はちみつ

f:id:camelstation:20170411105443j:plain

最近のニュースでボツリヌス菌って名前を覚えた。

うん。感染したり発症したりするらしい。イメージ的にはお風呂で出るレジオネラ菌のようなイメージだわ。とても危険。条件が満たされると一層危険になる感じ。

乳児はダメって食品にも記載がある。

クックパッドは揚げ足取りすぎだと思うけどSEO対策的に「乳児にも」みたいな書き方をしてしまったのが間違いといえば間違いかもしれないよね(汗)

イヌ、ネコも同様にボツリヌス菌にやられてしまう(食中毒的な)可能性がある。

それに加えて高カロリーすぎて消化するのに他の栄養素を奪われてしまい体調不良や肥満に陥る可能性が高い。

 

結果:乳児絶対ダメ、イヌ、ネコを太らせたいならどうぞ。※たまに食中毒に

 

生もの

f:id:camelstation:20170411105424j:plain

生もの。私から見ればイヌもネコも生ものみたいなものだけど

加熱していない食べ物はアレルギーになる可能性や細菌類に負けてしまう可能性がある。乳児は繊細なので、自分のおいしいものを求めないようにしよう。

しょうゆ漬けてもだめだから!!

いろいろな食品があるけど基本的に消化するためにかなり肉体を酷使してしまい、ビタミンB1欠乏症に陥りやすい。

無理に生もので食べる必要はないので、とりあえず加熱しよう。なんでも加熱しているのが無難だ。なんでもレベルの低い時は冒険せずに無難に進めるのが生きる道だ。

無難に生きよう。無理に冒険させる必要はない。アレルギーになったら一生が大変なんだ。

 

結果:乳児もイヌもネコも過熱してから食べたほうが無難

※イカ、タコ、貝類は食べてはいけない

(アレルギー発症の危険がある。イヌネコは下痢)

 

練り物関係

f:id:camelstation:20170411105323j:plain

ちくわとかカニカマとかの食品を指しているんだけど、やっぱり添加物が大量に入っている。塩分が高いなどリスクがかなり付きまとう。

ネコやイヌは大好物だけど・・・・

塩分の高い食べ物は避けるべきだ。

乳児もイヌもネコも塩分を摂りすぎると心臓に負担がかかります。

ナトリウムがたまります。貯まったナトリウムは汗になるのですが・・・・

大人に比べると汗をたくさん出すこともできないのでリスクです。

イヌ、ネコは肉球からしかでないので塩分が大量だと処理できなくて倒れます。

※体調不良になります。

 

結果:心臓に負担がかかるので乳児も肥満児もイヌもネコもやめとこう

※ネコもイヌも喜ぶけど、あげても少しだけにしときー

 

蕎麦(ソバ)

f:id:camelstation:20170411105209j:plain

日本の心ともいわれる食べ物。それは蕎麦だ。

でも落ち着いて、アレルギーの可能性のあるものは避けてるほうが無難。

蕎麦アレルギーがあるワケだ。

乳児から蕎麦アレルギーにつながる可能性があるのだけど、食べてアレルギー反応が出なければ問題なし。

イヌもネコも食べても下痢しなければそれ以降食べても問題なし。

つまり、食べて問題なければ問題なしというあまりリスクヘッジができていない。

1歳半を超えてから食べたほうが無難ではないだろうか?

 

結果:食べて問題なければそれ以降食べても問題なし。乳児もネコもイヌも。

 

アルコール類

f:id:camelstation:20170411105252j:plain

 

絶対にダメ。アルコールは20歳を超えてから。

ちゃんと理解をするべきだ。

肝臓なのだ。アルコールを分解するのは肝臓でだ。

大人以外の生物、乳児、ネコ、イヌは肝臓が小さいので処理できるわけがない。

死んでしまう危険性がある。死ぬかもしれないのだ。消化できないのだ。

絶対に嫌だ。酔っぱらってゲロを吐く感じで絶対に私なら死にたくない。

だから酔っぱらって飲ませるみたいなことはしてはいけない。

冗談ではないのだ。

 

結果:乳児もネコもイヌも絶対にダメ

 

 

まとめ

今回乳児とネコとイヌと一緒に調べただけど、

だいたい一緒だということがわかった。

そうなんだ。イヌもネコも強い生物ではない。

乳児は弱い存在だ。だけど欲しそうに見てくるだろう。

当然だ。おいしそうに食べる姿をみれば、本能的にそれがきっとおいしいもので、それを食べれば幸せになるからだ。ネコもイヌも欲しそうな目で見るのは本能的なものかもしれない。

乳児も一緒だ。私の叔母が子供を産んで(マジか)見に行ったが、

お菓子でもコーヒーでもなんでも欲しそうに見てるけど絶対ダメ

相手は弱い存在なのだ。本当にやめて。あとタバコ。なんで吸わそうとするのか意味わかんない。ゆるさん!!

 

f:id:camelstation:20170411105825p:plain

 

乳児、ネコ、イヌ、地球には優しくしようぜ。

 

それでは!!(ここでカッコよく立ち去る)

 

 

参考WEB

離乳食に使っちゃダメ!赤ちゃんに食べさせてはいけないものは? | MARCH(マーチ)

猫に食べさせてはいけないもの・危険なもの・注意するもの

犬に食べさせてはいけない100の食物

【2017年3月まとめ】会社の予算はマイナスだったけど

あっという間に28年度が終了した。

※書いてる途中で記事が消えるの本当にやめてほしい。

2時間も無駄にしてしまった。はてな覚えとけよ!!

【はてな許さん】記事途中に急に消えるw草生えるわ!! - 腐ったみかんは俺かお前か?(旅と写真の記録)

 

予算の達成は厳しいが、ボロ雑巾のように働いた・・・・とまでは言わない。

のらりくらりと仕事をしていた気がする。

忙しいというのは「仕事があるだけ幸せだ」という表現をすることもあるが、

「忙しくて人らしく生きられない」というのは不幸とも言えると僕は思うワケ。

 

ヒトらしく生きるっていうのはちゃんと朝起きて朝ごはんを食べて、夜や夕方には家に帰って夕飯を家で食べる。夜には寝ることを言う。(私の中では)

 

そんな生活はできていなかった3月だ。

 

結局年度予算はー20万円くらいだった。残念だ。途中で商品の撤退もあったので理由はつけられるがいつでもクリアしている私としては不愉快な話だ。

だから中国からお弁当の食材を輸入するには反対だったのだ。価格を低くするかわりに安心をなげうった罰だと思う。予算未達成の原因はソレであって私は悪くない。

 

なによりも難しいのは人間関係だ。一度の失敗で誰かの足を引っ張る事になる。

誰かの足というのは誰の足でもない。足をひっぱられた気がするだけで、そんな気がした奴が悪い。私はあなたの足を引っ張っていない。あなたのチェックが漏れただけのだ話しだ。

先に言えばいいのになんで会議のときに「腐ったみかんさんだけが間違っていました」

なんてことを言うのだ。まぁそれはそのうん。ゴメン。

何が間違っているかもわからないから次もやってる。

内部監査ほど面倒な話はない。重要だというのは分かるが、本当に重要なのか?

誰が決めたのだ?それだけのことをするほどの時間の猶予はないのだけど、喜んで私はやる。細かいチェック、印鑑、レ点チェック、サイン、日付、順番。

残業しよう。このチェックがまさに僕は会社の歯車の一員と感じる瞬間だった。

 

3月の仕事はそんな月だった。 

イベントも多数あった。ブログとともに順番に記録しておこう。

 

3月まとめ

とりあえず、歯を殺った。

他の歯だ。

歯がとにかく直したいのに直せない。1度行く、2度行く。

それ以上がなかなか行けない。歯の型を取らされた。

辛かった。辛かったが悔しいので一体自分の歯ってどんな形なのか知りたかったので

「捨てられる自分の模型の歯」をもらえるのか聞いたらもらえた。

しばらく飾っていたけど、自宅で捨てた。

やっぱり歯医者でいらなくなったものは自宅に持って帰ってもいらないものだった。

歯は銀歯になったが、他の歯も銀歯になるらしい。

「らしい」というのはまだ銀歯にしていない。前の歯はそういわれて2年目になった。

f:id:camelstation:20170410223341j:plain

歳を追うごとに歯がボロボロになるのか・・・

恐ろしいものだな。

 

豆腐の懐石料理を食べた

京都へ行きたいと相方がいうので行ってきた。

行きたいというぐらいなのだからどこか目的地があるかと思えば、ただただ京都の町に来たかったのかどうなのか・・・河原町へ来た。

特に目的場所もなくブラブラ歩いた。それでも京都は楽しい。

嵐山や清水寺もいいけど、京都には鴨川がある。

みんなズラッとカップルが等間隔で座っているのが滑稽だ。

何をしているの?とアベックごとにアンケートをとりたい。

散歩だけで帰るのがもったいなかったので一度やってみたかった

「鴨川を見ながら懐石料理を食べる」

をやってみた。

その時についてくれたスタッフというえばいいのか、お蕃弥さんといえばいいのか、担当のコがすごく話が上手で楽しかったので記事にしたいと思う。

f:id:camelstation:20170410223457j:plain

 夜の鴨川や夜景を見ながらの懐石料理は素晴らしいかった。

この日、路上ライブをしていた奴に言いたい

「あなたのおかげで素敵な夜になったよ」ってな。

※エレキギターでエレクトリカルパレードとかディズニーの曲を弾いてたのが聞こえてたのよ。

いつか記事かきたい

ストリートフェスタ(コスプレ)に参加しました。

もう恒例にしています。コスプレのイベント。

今年はX-MENのサイクロップスで参加しました。

クオリティはさておき、個人的にうまくまとまった気がします。

ただ・・・・知り合いがわからなくなりました。

コスプレしている状態で知り合いになっているので、お互いに違うコスプレをしていると気づかれません。コスプレイヤーあるあるを体験しました。

みなさんに「あ、みかんさん」なんて呼ばれた日にはすっごいうれしく感じます。

きゃぁーイヤーうれしい恥ずかしい大好き(身バレしたら死ぬ)

【ストリートフェスタ2017行ってきた①】コスプレイヤーを紹介しよう~カオスな非日常を体験してきました~ - ~みんなのスタイリッシュライフ~

f:id:camelstation:20170320222405j:plain

 なんやかんやですっごいおもしろかった。

マラソン大会に出た

 会社のイベントマラソン大会に出た。

3.5kmが16分だった、我ながら普通だ。

それにしても雇っているアナウンサー?が本当に嫌いだ。

あんまりいうのはよくないのでちょっとだけ言いたい。

参加されておるお客さまへの質問が悪い。

なんというか教養が低い気がしてならない。

スパイダーマンやデッドプールのコスプレの人がいてたんだけど・・・

デッドプールがわからなくて「なんでしょうか?あの赤と黒の奇抜な衣装は」

っておーい!!となった。

知っててほしい。

他にもチームみんなでウォーリーの恰好をしてたチームもあったんだ。

普通の質問なら「誰の案なんですか?素敵ですね」ぐらいだろう。

 それが「みんなでウォーリーの恰好してるんですね。好きなんですか?」

質問おかしくない?????バカなの?

ずっとこんな調子で質問される側がもう罰ゲームでしかなくて、運営側の私としては見ていて腹しか立たなかった。誰だよあんなの雇ったのは?

詳しくは書かない。

インストラクターのイベントがあった。

 6人という大人数で50人の参加者が集まった。

練習はあんまりしてなかったけど、すごく盛り上がったし、お客さまからも評価を得たと思う。もう私もいい年ぶっこいてるから一瞬一瞬が本当に貴重だと思うワケ。

だってそうでしょう?どんどん私に残された時間は無くなっていく。

白紙のページはどんどんなくなっていくのだよ。

もう二度とこのメンバーで仕事はないだろう。もう2度目は来ないのだ。

そんなことをしみじみと思ったイベントだったなぁー。

楽しかった。

 

マスヲ先輩と

3月の最終日に投下したこの記事だ。

先輩との甘い日々をつづったつもりだったのだけど・・

 

ウウ悲しい(´;ω;`)ウゥゥ

悲しみしか残っていない。

何がいけなかったのか・・・・?マスヲ先輩に恥をかかせてしまった。

そもそも私ははてなブックマークはMAXで19なのだ。20は難しいかった。

哀しい限りだ。本当に申し訳ございません。

ウウ(´;ω;`)ウゥゥ

こうして私はホビヲ師匠の弟子入りをすることになった。

あとは4月に続く。

 

まとめ

一番予算に追われる月だし、処理関係もシビアで怖い。

でもそんなことも気にせずコンスタンスに生きてこれた気がする。

これが僕の今のスタイルだ。

うん。そうだ。ホビヲ師匠に弟子入りしよう。

 

 

 

 

弟子入りしました。

 

おわり

【はてな許さん】記事途中に急に消えるw草生えるわ!!

僕は先ほど2時間ほどかけて記事を書いていた。

コーヒーを入れた。ゆっくり飲もうとデスクに戻ってきたら。

 

 

記事が消えていた

 

はぁ?( ゚Д゚)

 

 

 

お乳ついて!!落ち着いて!!

 

そう思いました。

 

 

 

気を乙憑かせて画面を見ると真っ白に戻っています。

 

 

ちょっとw( ゚Д゚)

 

 

 

まじw( ゚Д゚)

 

 

 

バックアップは?どうなtってんの・

 

おちょつい( ゚Д゚)

 

おつういて( ゚Д゚)

 

 

 

思い切って

 

 

消した!!

 

 

僕は画面を消した。

 

 

 

はてなにはバックアップ機能が備わっているんだ!

 

 

これを復元したらいける。

 

 

 

そう信じて・・・・・

 

 

 

消した!!

 

 

 

付けた!!!

 

 

 

 

 

 

画面の復元の文字が

 

 

 

 

でたぁっぁぁぁぁぁっぁあーーーーーー!!

 

 

 

 

 

ああ( ゚Д゚)

 

 

 

 

消えたぁぁっぁぁぁッぁぁーーーん( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

どうなっとるんじゃぼけぇぇっぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

書いてる記事があったので参照にしてくださ

はてなブログで間違えて記事を消した!そんな時に記事の復元をする方法 - MUTANT

 

 

 

なんで1秒以内ぐらいで復元ボタン消えるんじゃぼけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーー!!!

 

 

はてなぼけぇぇぇー!!!!!ヌカ喜びさせやがってぇぇぇぇぇぇーーー!!

 

キエェェェッェェェーーーー!!

 

キョエケェェェェェェェェェーー!!

 

 

モキョッキョポロォォォーン!!!

 

 

ウッヒョォォーーーーーーーーー!!1

 

 

 

 

おやすみ(おわり