腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

【2015年 一万人の第九】 ~第九がおもしろい理由~



プロモーション

諸君、ご謙遜かな?

   

もう12月に入りましたよ!あっという間の1年だったような気がします。

 

でも、まだ終わってない・・・・

 

 

 

そう・・・・

 

 

 

毎年恒例のアレを終えるまでは・・今年は終われない・・・。

 

 

 

それは・・・・・

 

 

【1万人の第九!!】

www.mbs.jp

 

そうなんですよ!!

 

12月5日予行練習!

12月6日本番があるんでよ!!

 

 

おら、去年も出たでよ!!

 

 

なんだっぺなー。出たいのよなー。

第九っておもしろいのよ。

 

何がおもしろいかって?

 

 

①まずめっちゃ難しいところがおもしろいのよ。

 

ベートーベンが歌として作ってないから!

音で合唱部分作ってるから全然出ないから!

ありの~ままの~よりもオクターブ違うから!

May.Jより音域広くしないとダメだから!!

 

ソプラノとかもう聞いてて音波だから!私がガラスなら割れるから!

テノールはもう男性の音階の領域越えてるから!最終的に全員裏声でオカマになるしか無理だから!

アルトは無難な気がするけど女性が全員なんかオカマ声になるから!あっちにもこっちにもつられて大変だから!両生類だから!!

バスは声が低い人が集まってるだろうけど・・やっぱり声高いから最終的にオカマ声になるから!

みんな合体するパートはもうパニックだから!あっちこっちに気持ちが行ってしまうから!自分のパート見失うから!!

 

 

ふぅー・・・・めっちゃ難しい!!どのパートも難しいのにそれが1つの楽譜をたどるワケ!いろんな道を進んで時に交わって、時に立ち止まって、周りを見て動いたり、周りを気にせず動いたり・・・・・・なんだか人生みたいに感じちゃうワケ。

その中でも先走りしちゃう人がいたり、違うパート歌っちゃたり、ゴホゴホしたり・・・なんだか人々を感じちゃうワケ。地球な感じ。人間な感じ。

ベートーベンは何が作りたかったのかなぁ~なんてメルヘンになっちゃったり。

 

②それでもなんといっても・・・。練習が難しいのがいい!!

 

私は音楽を専門にしていたわけではないから、専門用語や表現がもう常軌を逸していておもしろい。何を言ってるのか9割わからない。

その道のエキスパートの先生の講義が受けられるんだから、めちゃめちゃためになり。(気がする)普段絶対に受けられないようなものだ。

音楽の表現が全然違うから、印象が変わっちゃうんだけど、基本的に何を言っているのかわからない。

 

最終日の補講レッスンに行ったときはこうだった。

 

 

f:id:camelstation:20151129001830j:image

※初心者クラスは12回の練習会がある。4回休んだら本番出れません。

※慣れた人クラスだと6回の練習がある。2回休んだら本番出れません。

→補講を受ければ1出席になるので参加できるようになる

 

 

 以下、先生の言葉

 

 

 

天から真理の声が聞こえてくるように歌うのです。

 
Σ(゚Д゚)ハァ?どういうこと??????真理???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
聞こえない声が聞こえますか。
(´・ω・`)エ?聞こえない・・・・・だってだって・・・(´;ω;`)ウッ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
意味を分かって歌うのです。音を正確に出して。
ドイツ語(´◉◞౪◟◉)わからない。
 
 
 
f:id:camelstation:20151129001822j:image
 
 
 
 
子音は区切らずに母音を区切って歌う
Σ(゚Д゚)ちょっちょま・・・・ど、づいうこと?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トゥス、ンヌも一緒!出した瞬間に口を緩めるとほら空気はいるでしょー
Σ(・ω・ノ)ノ!ツゥス?ンヌ?どういうこと?口を緩める。ヨダレ・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上から声だしてーわーわー
 
 
(´;ω;`)ウッ…わーごめんなさぁーい
 
 
 
 
 
 
 
 
と、このように、全然わからないから・・・やっぱおもしろい。
 
こんな素人でもおもしろいと感じさせてくれるほど、第九の音楽てのは奥深いんだな~。いろんな場所で、いろんな人がいろんな思いをもって、世界に音楽を響かせるにはやっぱり理由がどこかにあるんだと思うんだよね。
 
まだまだ私は全然難しいことはわからないけど、それって素敵じゃない?
 
 
人生を楽しむには音楽は必要不可欠だよね。
 
 
そう思って、今年も私は大阪城ホールで1万人と声を重ねるワケです。
 
 
 
ぜひ、これを見たあなたも来年は一緒に出てみない?
 
お待ちしております。
 
 
 
 
でも!!!でもでも!正直しんどい!!
 
 
以下、去年の第九はこんな感じでした。
 

 

camelstation.hatenablog.com

 

 

camelstation.hatenablog.com

 

 

camelstation.hatenablog.com

 

   

関連記事

2016年1万人の第九~羽鳥アナのやり取りがおもしろい~リハ、本番 - 腐ったみかんは俺かお前か?(旅と写真の記録)

【最高だった】2015年一万人の第九 歌ってみた結果 - 腐ったみかんは俺かお前か?(旅と写真の記録)

2015年1万人の第九をツイッタ-から見てみる。リトグリ/アリス紗良オット/第九合唱オールスターズ/腐ったミカン(私) - 腐ったみかんは俺かお前か?(旅と写真の記録)

2015年一万人の第九 本番直前リハー本番へ - 腐ったみかんは俺かお前か?(旅と写真の記録)

2015年一万人の第九前日リハーサル - 腐ったみかんは俺かお前か?(旅と写真の記録)

【2015年 一万人の第九】 ~第九がおもしろい理由~ - 腐ったみかんは俺かお前か?(旅と写真の記録)

2014年一万の第九で注意するべき点は3つだった(結果) - 腐ったみかんは俺かお前か?(旅と写真の記録)

2014年一万人の第九の当日リハ、本番の佐渡さんのやり取りがおもしろい - 腐ったみかんは俺かお前か?(旅と写真の記録)

2014年一万人の第九のMay.Jがオーケストラの演奏で歌うアナ雪が最高に素晴らしい - 腐ったみかんは俺かお前か?(旅と写真の記録)