腐ったみかんは俺かお前か

腐ったみかんは俺かお前か?

世の中腐っている。いや私か?私が腐っているのか?え?お前か?お前が腐っているのか?どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

【今宮戎】9日~11日は戎祭り!! 11日戎の残戎で福笹をもらってきました。


初詣にまだ行ってなかったので、今宮戎へ行ってまいりました。

   

そう!!SO!!

 

10日戎というやつです。

 

大阪人なら必ず行く行事の一つです。

 

十日戎とは?

1月10日および、その前後の9日、11日におこなわれる戎社の祭礼。俗称は、「えべっさん」。1月10日前後に商売繁盛の神として親しまれる、戎(恵比寿)神(「えびす様」)を奉り、参詣者が商売繁盛を願う。西日本では一般的。 

 そうなんです。大阪では一般的。知ってて当然。商売人ならえべっさんに挨拶にいかんかい!というような流れです。

【商売繁盛笹もってこい!】

という、楽しい掛け声があちこちで聞こえます。※スピーカーで

 

 

1月9日は宵戎

1月10日本戎

1月11日残戎

 

と、3日間が戎まつりとなっている。

 

https://www.instagram.com/p/BAZyxV3gozL/

最終日とあって、すんごい人です。

 

 

https://www.instagram.com/p/BAZy14mgozU/https://www.instagram.com/p/BAZy6uHgozh/

めでたいずくし

https://www.instagram.com/p/BAZzGROAoz6/

どこもかしこもえべっさん!!

 

 

 

すごい混雑のなか、歩いていくと、ついに到着!!

 

なんばからで歩いて行けるし、天王寺からでも30分ほど歩けばたどり着く。

 

 

無料で福笹を配っているのでぜひとももらいましょう!!

https://www.instagram.com/p/BAZzN3Ugo0P/

配っているのよ!福笹と呼ばれる笹を!!

 

その笹にさらに福をいっぱい取り付けるワケです!!

 

縁起物の「福笹」のセールス口上。境内に流れるお囃子。「笹を持って来れば商売繁昌させます」もしくは、「商売繁昌したら、また戻ってきなさい」の意。

福笹につける縁起もの(「小宝」または「吉兆」と呼ばれる)で、えびす様への願いや信仰を表す。参拝客は、神社が授与する、野の幸・山の幸・海の幸を模した小宝または、小宝のついた福笹を購入し、神様からの「御神徳」を持ち帰る。

 

 縁起物は有料で、一つの飾り付けで1500円~なのでいっぱいつけるととんでもない額になる笹ができあがります。(ガクガク((( ゚Д゚))))

 

→2つだけ付けました!うちでの小槌(儲ける宝)と、鯛、小判、俵、がセットになった奴・・・・・3,000円!!はうわっwお金ない!!

 

https://www.instagram.com/p/BAZzfBfAo1D/

福娘に取り付けてもらう。

 

福娘さんは超美人!ヤヴァス!!惚れる( *´艸`)

 

福娘とは?

今宮神社十日戎に奉仕する女性のこと。開催に合わせて毎年複数名が選抜され、神社への奉仕と、十日戎のPR活動を行う。金の烏帽子千早トレードマーク。3000名ほどの募集があって、30名ほど選ばれる。超人気の福娘!! 

 

みんな福娘を写真に撮ってたなぁー・・・おじさん、おじいさんカメラマンたちが・・・。

 

もちろん、おみくじも引いてきました!

 

https://www.instagram.com/p/BAZzn5fgo1h/

麻雀パイのような初みくじをひく

番号がかいてあって、その番号のおみくじがもらえる。

場所によってはおもくじのバリエーションが違うけど、今宮戎のおみくじは

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶

とあって、かなり盛りだくさん!!個人的には細かいほうが好き!

だって簡単に大吉は出ないでしょう??

 

https://www.instagram.com/p/BAZzrjWgo1o/

今年は半吉でした!!

言葉のはじまりが「人の力には限度がある」には何か感じることがある・・・・・

神々のなになに(読めない)恥じない行為をして・・・なんて書かれているわw

商いについては、「目先のことに惑わされない」といったことが書かれていたので、

慌てずに生きていこうと思います。

 

うん。

 

 

うん。だいたいそんな感じ!!

 

なかなかいい一日が過ごせました!!

 

今年もやってやるぜ!!という気合を忘れない!!

   

よろしくお願いいたします。