腐ったみかんは俺かお前か

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腐ったみかんは俺かお前か?

世の中腐っている。いや私か?私が腐っているのか?え?お前か?お前が腐っているのか?どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

2016年3月20日は第12回日本橋ストリートフェスタ2016ですよ!!今までの問題点を振り返る


第12回日本橋ストリートフェスタ2016

 f:id:camelstation:20160212014610p:image

今年もやってまいりました、カオスな世界!

   

コスプレが道路を占領するオタクの夢の世界、オタクの夢のコラボレーションが実現する素晴らしくも汚らしい?1日がもうすぐはじまります。

 

また別の記事にしたいと思いますが、こんな世界は私には関係ないと思っていましたが、ある日をきっかけに2012年より参加しております。

 

年々いろいろと問題が勃発していて、私の知っているだけでもご紹介いたします。

※個人のものなので、見当違いがあるかもしれません。

あらかじめご了承くださいませ。

そして2016年の第12回ストリートフェスタのルールもしっかり把握しておきましょう。

3月20日は気持ちよく1日を過ごしたいですね。

【目次】 

ストリートフェスタって?

大阪の日本橋の大通りを歩行者天国にし、コスプレイヤーが自由に動き回ることができるイベント。日本各地のコスプレイヤーが集まるので毎年混乱する。見た目も見物客も。(説明あってるのかな?)

以下、公式HPより

f:id:camelstation:20160212014508j:plain

「日本橋ストリートフェスタ」開催にあたって
日本橋ストリートフェスタは2005年の開催以来、年々盛り上がりを見せ、前回開催では実に25万人もの方々にご来場いただきました。
特に、ここ最近における本イベントの盛り上がりは、内外からも注目を集めつつあり大阪を代表するイベントとして、日本橋はもとよりミナミ、ひいては大阪の魅力発信と経済効果の拡大に大きく寄与しているものと確信しております。
このことは、日本橋商店街が地域の方々、各関係機関のご協力をいただきながら日々安全・安心のまちづくりを行っている努力の賜物と考えております。
これからも、本イベントの発展と、世界で一番安心してお買い物ができるまち日本橋をめざして努力を重ねてまいりたいと存じます。
皆様の変わらぬご支援を賜れば幸いでございます。
なお、開催にあたりまして、日本橋商店街各店舗、地元町会をはじめとした地域の住民の方々や企業、ならびに地域行政、及び関係機関におきまして並々ならぬご協力を賜りましたこと深く御礼申し上げます。

 

エアガンを路上に持ち出す問題【2013年問題】

※法律で外観についての規制があるが、それをしらないコスプレをしている人が多数いたため、守っているコスプレの方々が怒り心頭した事件

銃砲刀剣類所持等取締法 外観規制

昭和45年に発生した模造刀剣類を使用した航空機ハイジャック事件(よど号事件)をきっかけとして、模造けん銃と模造刀剣類の規制として改正される。

  • 模造拳銃の定義は「金属製でありけん銃に著しく類似する形態を有する物であること」としており、モデルガンやエアーソフトガンはもとより、拳銃型の文鎮やライター等も規制対象となる。
  • 次の2点の措置が施されている場合、模造拳銃には該当せず、銃刀法の規制の対象外となる。
  1.  銃腔に相当する部分を金属で完全に閉塞すること
  2.  銃把に相当する部分を除き、表面の全体を白色又は黄色とすること
  • 現在販売されている拳銃タイプのエアーソフトガンの一部鋳造製であるもののほとんどがプラスチックである。

 

非公式の更衣室問題【2015年】

※ストフェス公式の更衣ロッカー以外は遠慮をお願いしている・・・

お願いしているだけなので、規制力はない・・・・のだろうけど・・・理由はある。

①ストリートフェスタの規則に則ったコスプレかどうかのチェック

②運営資金の確保(1500円かかります。リストバンド)

③近辺での混雑、混乱をさけるため。

公式ではこの3つをうたっています。

→別に守らなくてもいいんじゃないの?楽しければー・・・・

ダメだ!!守りなさい!

私も2012年ら3年連続で参加していますが、コスプレを愛する人たちは規則にかなりシビアだし、中途半端な奴がかなりキライだ。私もそうなのだ。規則を守らないけど、目立ちたがりがかなりキライだ。

ツイッターで炎上してますが、店舗や、イベント企画でもストフェスの非公式にしていると炎上したりするようです。

それでも非公式の更衣や、非公式にストフェスの名をかたったイベントは多数存在するようです。みなさん気をつけなはれや!!!規則を守りなはれや!!

 

コスプレ基準問題【2012年】

第10回(2013年)より強化されている模様です。

それは・・・・公然わいせつにあたる可能性がある、過度の露出度の高いコスプレ!!下着を履かないとか、ガチの下着が見えるとか。

もうひとつ・・・権限のある制服の禁止:警察官、自衛隊、ストフェスの警備員の姿など。。。

2012年がほんとにひどかったような気がする。それ以降にかなり言い始めたし、コスプレイヤー同士の抗争が勃発も見られた。

どこまでがセーフでどこまでがアウトなのか、それぞれの主張が対立することが出ている。

 

写真撮影がひどすぎる問題【毎年】

コスプレイヤーを撮影するカメラの人のことをカメラ小僧→カメコというらしい。(本当か?)カメラをスカートの中に入れ込んだ盗撮や、極端にローアングルの撮影で、本部に多々被害の連絡が毎年入る・・・らしい。

女の子の周りを囲んで撮影する。パン〇を撮影する。

なんて不届きな!!!と思う反面こちらも物議を出している。

コスプレイヤーを襲う「ローアングラー」に非難殺到 “勝手にパンツ撮るなんて犯罪“との声も - ライブドアニュース

マナーのない人達について :: まゆるどんぽっぷ|yaplog!(ヤプログ!)byGMO

見えるような衣装が悪いのか、撮影する側が悪いのか・・・

カメラ小僧とコスプレイヤーとの戦いが続いています。

そしてストフェスの規則が増えていくわけです。

 

駐車場に痛車が完全占領問題【2015年】

当日だけが問題というわけではないようで、ストフェスのために1週間前から場所取り合戦がはじまるらしい。

痛車とは、アニメや漫画、アイドルなどのペイントが施された車のことで、コスプレと合わせて一大会場になっている。

その現場は大阪難波タイムズスクエァだ!

【ストフェス】毎年恒例開催前 大阪難波タイムズ駐車場戦争まとめ #日本橋ストリートフェスタ2015 - NAVER まとめ

たくさんの車が集まるので見ごたえがある。コスプレの人もたくさん集まるので、ストフェスにきたら見に行きましょう!!

→今年はこのタイムズは閉鎖されるそうです。イベントにつかうのかな?

またまた今年も変化ありますねぇ~。 

2016年のストリートフェスタの基準を確認しよう!

【大前提】

コスプレに参加される方、またはコスプレの撮影を目的にしている方はシリコンバンドをつけましょう。→運営資金にご協力をしましょう。

ストフェスに参加していますの証明がシリコンバンドにはあります。

【参加者全員の注意事項:法律を守って】

・一般居住区の侵入、公衆トイレの利用の妨げ、営業の妨げ、更衣室周辺のたむろはやめましょう。

・器物破損は弁償です。

・法律違反は持ってこない(真剣・鈍器・わいせつ物・・テン〇とか?)

・指定場所以外での飲酒・喫煙、あと未成年の飲酒・喫煙

・周囲に迷惑のかかる行為(他参加者が迷惑と感じる行為、喧噪、暴言)

盗難や犯罪に合わないようにご自身で十分に対策をとってください!(今回増えてる?)

※2015年は喧騒が多かった気がする。ヤ〇ザまがいな人もきていたといううわさ。

気を付けよう。事件に巻き込まれないでね(怖)

・宣伝行為・営業行為はご遠慮ください。

・楽器、合奏、合唱はご遠慮ください。

・小学生以下のお子様だけの参加はできません。

【撮影について】

・コスプレイヤーを撮影するときは必ず本人の許可をとってください。

・一定の場所での長時間撮影は会場の占領となるためやめてね。

・歩道、車道の確保ができる場所で撮影してね。

・以下の場合、本人の自覚を問わず発見次第データの確認、警察への通報を含めた処置をされると記載あります。

①極端に低い位置からの撮影。

②スカートの中を撮影できる位置取り。

③極端に胸やお尻の撮影。

・WEB、雑誌への掲載は本人の許可を。

・動画撮影は遠慮してね。

・近隣の迷惑となるような待ち合わせはやめてね。

【コスプレイヤーへの注意事項】

・衣装チェックを行うので公式の更衣室を使いましょう。

・胸、お尻を強調した衣装、露出の高い衣装、極端に低い位置からの撮影を誘発する行為、そのほか公序良欲に反する行為は禁止。

・盗撮・犯罪に巻き込まれないように気を付けて。

・一般的にコスプレと思われる状態での来場はやめてね。

・会場内でウィッグカットなどの行為はやめてね。

【衣装の規定】

▢露出行為とみなされるもの

・下着を着用しないとかダメ

・局部の全体もしくは一部が見えるダメ(マジか!そんな人いてるのか)

・下着が見えたらダメ。少しも見えたらダメ。

・上記が透けて見えてもダメ

・丈が短い衣装の場合はスパッツ、ドロワーズなど履いてね

・男性でも半裸はダメ、ボディペイントしても裸ダメ

・厚手のストッキング(80デニール以上)を履かずに丈の短いブルマ、水着の衣装ダメ

▢他人を傷つける可能性のある物ダメ

・振り回すダメ

・当たってもいたくない材質

・危害を加えない

・肌身離さずもっておく

▢他

・粘着質のあるもの

・未乾燥のもの

・会場を汚す可能性のあるものはダメ

・法律上特別な権限を持つ衣装は禁止(軍服・制服・警察・消防)は軽犯罪法違反にあたるからやめとこ。公務員の人でもそれはダメ。

【更衣室内の禁止事項】

・10時~17時まで利用可能→いらない荷物も置いておける。なくさないでね。コインロッカーみたいなものはないから、その辺に置きっぱなしになるから。

・電化製品の使用不可

・ペイントなどの場合は会場を汚さないでね。

・事故につながる可能性があるので、スプレーの使用はやめてね。

・撮影は禁止や!

・着替えは迅速に。次の人が待っているから。

・盗難の可能性もあるので、貴重品の管理は徹底して。

・更衣終了後、付近での待ち合わせ、写真撮影は遠慮してね。

詳しくは↓↓↓

http://nippombashi.jp/festa/2016/cosplay-rule.pdf

【あとがき】 

まもなく3月20日(日)第12回ストリートフェスタです!

落ちてるゴミを拾うぐらいのキレイな心と、知らない誰かとでも挨拶できるような広い心をもって参加しましょう★

 

待ち遠しいですね。

 

今年は何しましょうかねぇ?はてなブログの人でどなたかいませんか?

オタクな友達募集中!

 

f:id:camelstation:20160212015201j:image 

ゼロを捕まえたらギアスをかけてもらうこともできる。

※わかる人だけわかってほしい:それにしてもヒドイ写真

 

おやすみなさい。

(リアルな友人・知人・会社関係の人には絶対に知られなくない。切実)