腐ったみかんは俺かお前か

腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

人生の経験値ってなんなんですかね?



プロモーション

f:id:camelstation:20160504220551j:plain

いろんな人と話す機会が最近多いので思たんですが・・・。

 

経験値とはいったいなんなんですかね。

 

あ、写真がないと寂しいのでぱたくそさまに借りることにしました。

悔しいぐらい素晴らしい写真がたくさんありますね。

 

長く生きている方が経験値があるのでしょうか?

 

世の中というか、私の生きている世界では、人と違うことをしていると結構バカにされるしネタにされる。

この人はこんなよくわからないことやってる(笑

ってな感じだ。

じゃあそいつはなんかやってんのかっていえば競馬とパチンコ。

私のサバイバルゲームの方が全うだと思うだけど、すごいバカにされる。

「今日は撃ちに行ってないの」とかね。「ちょっとあの客撃って来いよ」とかね。

 

まぁそれ以外にも趣味にいろいろやっているんだけど、どれも経験値になっていると思う。

経験値の図り方はわからないけど、その情報をたくさん知っているやったことがある。説明できる。そういう行動ができるっていうのは経験値なのだろうとも思う。

少なくとも初めてする人よりかはうまくできるだろう。

なぜなら知っている。やったことがあるからだ。

まさに経験した値。経験値。

 

でもこの経験値・・・・

同じことを繰り返していても経験値が増えるだろうか???とふと思う

同じ仕事を10年していても入社3年目の人と同じような仕事内容になったりする。

それもでも経験値の差が7年分も違うのだろうか?

はたまた、全然違うことを1日するほうが経験値は多いのか?

 

初対面の人と話すことも多いので、お話しをよく聞くと

特別な経験を1回したことがある。

同じことを100回したことがある。

ではどちらが経験値になるのだろうか?

 

例えば、車にひかれて救急車に運ばれた1回と。

ご飯を100回作った経験値。

どっちが経験値としては高いんだ?

時間と経験の関係はどうなんだろうか?

 

10年働いた同じ部署の経験値と

転勤した先で初めて行うイベント企画の経験値。

どっちか経験値が高いのか?

 

両方ともきっと経験値があるのだろうけど、

 

話で聞くとどっちも期間とかかけてる時間とかは関係なくて、

へぇーと思う。

 

あ、なんだか話がわからなくなってきたけど、

 

刺激的なほうが経験値になるんだなぁーとは思う。

 

あれ?経験値って結局なんなんだ?性格をつくるようなものなのか?

そんな気もしてきたぞ。

経験があって性格が変わるともいえるような気がする。

 

これまでの経験で人間性が変わる気もする。

 

なぜなら今まで出会った人でも

あ、これは勝手な偏見ね。

公務員関係の人とか教職員の人でいい奴はだいたい苦労したり、何年もかけて他の仕事もしたけど公務員とかになれた!!っていう人たちはお話しをしていて・・

あー私・・この人好きだわーってなるなぁー。

 

逆になんか若くして学校からそのまま公務員とかになって10年たっていま40代みたいな人の話は本当におもしろくない。なんか人生経験が浅いような話を大きく話ているような気がするし、自分以外の人を結構バカにした話が多い気がする。

あ、うん。あくまで私の偏見ね。そういう人にたくさんあってる。

 

あとはやっぱり旅人の人は私の話をよく聞いてくれるなぁー。基本的に肯定的で、そう思うならやってみたらいいんじゃないか!?おもしろそうじゃないか!ってノリ気だ。

次はそんなとこいくの?いいじゃなぁーい!な感じ。

 

かと思えば仕事ばっかりしている同僚からはなんかネタにしかされない。し、自由ですねって言われる。なんのために旅に出るんですか?みたいな。

 

 

あれ?となると自由ってなんだ?って思い始めてきたぞ。

なにが自由で何が自由じゃないんだ?やりたいことやればいいのになんでやらないんだ?

と、考えると・・・・

最終的に自由なことをやっている経験値がないから、できないんじゃないのか?

っていう答えに行きついたな。

 

だから自由にいろいろやる経験値がたくさんある私はずっといろいろ自由にあれやらこれやら、なんかC3POのダンボールかぶったり自由にできるんだけど(良い悪いはさておいて)

 

そんな自由に考えて自由にやっている経験がない人達から見れば、

経験がないからあんまりいろいろ考えられないのか???

 

 

 

なるほどね。そういうことでいいですか?

(全員無視)