腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

【警告したい】運転中のポケモンGOは事故るから絶対にやめたほうがいい。



プロモーション

PokémonGOを運転中にしていませんか?

車の運転中?自転車の運転中?電車やヘリコプターの運転中?自分を運転中?

 

いろいろなシーンがあると思うけど、絶対やってはいけないのは車の運転中かもしれない。

だって、自分だけではない人を傷つけるかもしれないのだから。

車はスゴイ大きな力がある鉄の塊だ。そんなものに人があたれば時速が低くても絶対に大きなケガをする。だから絶対にダメだ。

 

なんでこの記事を書いたかというと、

近所で蛇行運転や変な場所での路上駐車、普段人気がないのにヤンキー車がウロウロして本当に腹が立っているからだ。

私は怒っている。

 

もうこの際事故ったらいいとまで思うのだけど、それは誰かが悲しむことになるかもしれないので、警告しようと 思ったワケだ。

 

しっかりと何がどう事故を起こしてしまうのか考えてみようと、

相方を隣に乗せてポケモンGOを起動し、私は車を走らせた。

 

【交通事故が起こってしまうかも目次】

先にお断りを。助手席に乗ってる人が撮影してます。

今回の撮影は助手席から身を乗り出して撮影しております。

決して違法はしておりませんのであらかじめご理解いただきますようお願いいたします。

カメラは私の愛するオリンパスペンライトです。

f:id:camelstation:20160729015117j:plain

助手席でさっそく起動スタート。

f:id:camelstation:20160729015118j:plain

写真は停車してから撮影しております。

まずは知っておこう道路交通法

日本には以下の法律がある。

自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百二十条第一項第十一号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号 若しくは第十七号 又は第四十四条第十一号 に規定する装置であるものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。

 

 引用:道路交通法第71条5-5

また、反則金もかなり課せられる。

以下の行為があてはまる。

これらも違反と見なされる事がある:

①信号待ちの間に、ちょっと電話をかけたりメールの着信を確認した
②渋滞中だったのでメールを見た
③着信音が鳴ったので、とっさに電話にでた

今後、車の運転中は携帯電話の電源を切ったり、ドライブモードに設定したりするなどして呼出音が鳴らないようにすることが望ましい。信号待ちや渋滞中は車が停止状態でも厳密に言えば、「運転中」に当たる。

対処法:

①業務上やむを得ず運転中も電話する必要がある人はイヤホンマイクやヘッドセット等ハンズフリー装置を利用すると良い。→この場合規制の対象とはならないが、電話により注意散漫になるので出来るだけ避けたい。
②車運転中に電話がかかってきた場合は、近くに車を停めてエンジンを切ってから電話をしたい。
③カーナビゲーションの使用は、従来通り、危険を生じさせない限り違反にはならない。
④タクシー無線のように、車に取り付けられたスピーカーから音が出る装置(機器を手に持つことなく受信できるもの)を用いて通話を行うことは規制の対象外。
⑤傷病者の救護や公共の安全の維持のために緊急やむを得ず、携帯電話で通話を行うことは規制の対象外。

道路交通法改正(飲酒運転・運転中の携帯電話使用)

注視する!という点で、スマホ画面を見る行為があてはまる。

つまり道路交通法違反になるワケです。

自損事故したらいいと思うし、みんな警察に捕まったらいい。

 

スポット周りは運転しながらが楽チンだろうけど【注視】に100%当たるし、目の前が視界から外れるので危険すぎる。 

f:id:camelstation:20160727134901p:plain

運転しながらでもわかる。運転しながらポケモンしてる人は

運転速度が著しく落としているし、変な雰囲気で妖しい。

あきらかに蛇行運転、変な徐行運転だ。

 

スポットでは、対象の場所周辺で画面に指を置いてシャッてしないといけない。

一定場所からすぎるとアイテムがもらえない機能がある。

 

f:id:camelstation:20160727134908p:plain

スポット近くで、シャって指でスライドさせるとアイテムもらえる。

f:id:camelstation:20160727134855p:plain

一定距離を離れるとアイテムもらえない。

 

だから、このゲームは歩行をメインにしているので、運転しながらやってはいけない。

 

よく考えてみて!そもそもスポットって無料でアイテムもらえるんだけど、道路交通法で捕まるorどこかにぶつけて車破損するor誰かを傷つけて取り返しのつかないことになってもいいのか??

それならお金払ってアイテム購入の方が安心で安全ではないか?よく考えてほしい。

運転しながらのスポット巡りはやめとけ!!

考えがコスイくないか?お前ら大人だろう?

 

信号で止まったときになんかポケモン出てくるような気がするけど、捕まえられるワケないから。やめとけ!

ポケモンさんはなん信号で止まったときになんだか出てくるような気がする。

起動したらすぐにポケモンでてきたーみたいな現象なのか?

f:id:camelstation:20160727134826p:plain

出てくる。

 

※停車して写真撮ってます。

f:id:camelstation:20160729015116j:plain

f:id:camelstation:20160729015119j:plain

ポケモンを捕まえるためには、ボールをまっすぐ投げて相手に当てないと捕まえられません。

 

運転しながらとか、停車した瞬間にとか、絶対に無理だから。

まっすぐ投げられないから。もし投げられたとしても自慢にならんから。

 

ホンマな。必死かお前ら!!もっとほかにその器用さとか必死さを使えって話だ!!(自慢してる奴おったけどな!怒)

 

AR機能とか絶対に危険だし、歩いててもダメだから。歩くのも辞める。運転も辞める。それでもポケモンやりたきゃ人間も辞めちまえ!

私はこのAR機能が好きだ。好きすぎて記事も書いたぐらいだ。

 

camelstation.hatenablog.com

 でも、歩きながらもダメだ。なにかの施設内でもカメラ機能が働いてしまうのでダメだ。写真撮影禁止区域でもポケモンはダメだと思う。AR機能はカメラ機能なのだからな。

 

f:id:camelstation:20160727134808p:plainf:id:camelstation:20160727134737p:plain

※助手席から身を乗り出して撮影しております。運転手は運転にのみ集中しております。だって、記事書くためにポケモン起動しているのだから。注視はしてない!!危ないから。そら危ない。

 

相方ともお話ししたが、絶対にアカン奴や。

いや、絶対あかんやろ。めっちゃ危険やろ。危険すぎるにもほどがありすぎるやろ。

まず、動くので目が追ってしまう。またAR機能は右にいてたら右を向かないといけないし、左にポケモンおったら左向かなあかん。

それってもう完全に前方不注意にあたる。

絶対に事故が起きる。起きないワケがない。めっちゃハラタツ!

運転しながらポケモンGOしようとする奴は死んだらいい

 

警察もしっかり見回りをしていただき、ドンドン可能性がある車は止めるべきだわw

 こんなにある。事故案件。

運転中に「ポケモンGO」、追突…3台玉突き : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

手にスマホ、ポケモン探しバイク蛇行…反則切符 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

ポケモンGO、6日間で事故36件 取り締まり406件:朝日新聞デジタル

ポケモン出現場所を探索中、乗用車と接触 北海道:朝日新聞デジタル

【ポケモンGO】ポケモンゲット?も反則金6千円の代償 運転中プレー、秋田で2人摘発 - 産経ニュース

県内でもポケモンで事故 道交法違反容疑で検挙相次ぐ - 産経ニュース

 

ザマーミロと言いたい

まとめてくれているサイトがあったわw

enjosokuhou.blog.jp

 まとめ

ユルサナイ。クルマのウンテンチュウはタイヘンキケン。

ワタシのイエのマワリクルマでウロウロスルノヤメテ。

キモワルイ。キュウニダコウウンテン、キュウニテイシ。

マジデユルサナイシキケンキワマリナイ。

誰かを悲しませる前に、やめとけ。運転中のスマホ。歩いてるときでも危険だ。

車は人を殺すよ。

課金しとけ。

うちの周りにヤンキーくるな。

 

 

 

ふぅー。少しスッキリしたな。

※稚拙な文章で申し訳ございませんでした。

 

 

ではおやすみなさい。今日は遅刻しました。みんなごめんなさい。