腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

30代の仕事のやり方ってどんなのだろうか?



プロモーション

もう私も30代の半ばだ。

 

仕事場では販売部門を担当していて、月間100万円以上の物販の販売をしている。

 

毎日予算に追われるいわゆるサラリーマンだ。

 

20代のころは毎日忙しく、目が回るほど仕事をしていたし、空いた時間もすべて仕事をしていた気がするし、いつでも仕事のことを考えていた。

 

30代になったとき、急に今までなにしてたんだ?っていうぐらい急に人生について考えだした。

人生ってなんなんだ?このまま毎日同じ景色を見て進むのか?

この仕事をずっとしていていいのか?

仕事に先があるのか?それっておもしろいのか?

ずっと忙しいままなのか?何のために生きているのか?

 

1年ってなんだ?1か月ってなんだ?1日は幸せか?

 

30代になるといろいろ人生を考え始める。

ずっと会社にしがみつくのか?他の道を探すのか?探せるのか?

自分に何ができるのか?何がしたいのか?

 

人生甘くない。

 

誰の言葉なのか?甘くないっていうのか?流されているだけじゃないのか?

みんなが歩いているから一緒に歩いているだけなのではないか?

 

部長が歩いているから後ろをついていくシステムなだけじゃないのか?

 

3年後のキャリア??

この仕事にキャリアなんてあるのか?上があるのか?もし上があるなら今上にいてる君たちはどこにいくんだい?君たちより上の席も詰まっている。私の上の席も詰まっている。3年後のキャリアプランの見本もないのに3年後どうしているか?

なんてこっちが聞きたい。本当にこっちが聞きたい。

部長!3年後俺たちはどうなっているんですかい??

部長が部長の席をどかないかぎり俺たちはその席に座れないし、どう見たってもう部長連中があふれている。あふれてよくわからない部署が毎年できては名前をかえているじゃないかい?

 

30代のおれたちは何をしたらいいんだ?

 

みんながしっかり仕事をするように、仕事っぷりを把握する?

個人の能力を上げる?

 

管理する?

 

いやそうしたいけど、人が足らないから最前線でしょう?

よく考えたら10年前と大きくかわらないかもしれない。

やってることはそんなに変わらない。

 

予算を達成するために働くだけだ。

 

仕事の時間が安定しないのが30代になってからがつらい。

15時から翌日の2時まで仕事。

「ゆっくり寝れるじゃなーい」って無理だ。

朝は起きるシステムで、夜は寝るシステムなのだ。

ライフスタイルは反対にはできないし、疲労もどんどん残る。

 

周りの仲間もドンドン剥げていく。ハゲばかり。

 

肉体的にも精神的にも厳しくなるが求められるものも厳しい。

 

できることとできないこと。

 

できない。なんて簡単に言えないのが30代だと思う。

 

ええそうさ。

 

できないことなんてない。

 

できないなんて言えば「あいつは仕事のできないやつだ」なんて言われる。

 

培ってきたものなんて上司が変われば0になる。職場が変われば0になる。

実際はもう経験なんて役に立たないんじゃないか?なんて思ってくる。

0.

0.だ。

 

それならもう何もやらないほうがいいんじゃないか?

 

売上予算を達成したところで褒められることはない。

全社一位なら褒められるかもしれない。

 

おもいっきり販売実績を上げたところで何もない。

評価はいったい何で決まるのか?

 

いかに部下や上司とコミュイケーションが取れたか?

数字で表せないようなところをメインに評価されているのか?

 

そうなるともうなにが真実かわからないし、仕事も何を考えてすればいいか私にはわからない。ご機嫌取りか?ムードメーカーか?何をすればいいのだ?

 

何を求められているのだ?

 

本当にわからない。無難がいい。無難に過ごしたい。

 

本当に必要な仕事だけやるべきだ。やらなくていい仕事の量が多すぎる。

いるかいらないかわからないような資料は作る意味がない。

分析分析。知ってると思うが仕事は分析ではない。

分析結果から次の施策というのなら分析結果を教えてほしい。

 

よくわからない分析をしてどうするのだ。

結局は全店でこうしようという分析結果から出た結論ではなく、偉いさんの思い付きで仕事内容が変更されたりする。

 

それでも会社の犬の私は「はいわかりました。やってみます。」としか言えない。

悲しい。30代。悲しいなぁー。

 

ダラダラと長い文章を書いてしまったが、上記は私の思う普通な話だ。

実際は「この資料をつくってくれ」と言われれば「残業になりますがよろしいですか」

と費用を要求するのが私であって、会社からの評判もきっと悪いだろう。

 

スタッフには「適当にやってくれ。残ってまでやる必要はない。」と教えている。

商品の期日はあるが無視して届いたら展開しろという指示にしている。

1日~15日まで割引とか面倒じゃないか?そもそも1日からって言ってしまったら前日の営業終了後に準備しなくてはならない。そんなんできるか!

届いたから展開。手が余ってたらやるけど、手が余ってなかったらやらない。

売上?

売上あげてほしかったらちゃんと販売促進できる時間を設けるべきだと思わないか?

 

売上を伸ばしても来年度の予算はそこからさらに10%~20%UPでしょう?

できるわけがない。お店にくる人数が大きくかわらないのだからな。

じゃあ頑張らないほうがいいんじゃないか?予算を達成しないと怒られるでしょう?

 

ふう・・・。

 

そんな感じで仕事に明け暮れている。

 

あー愚痴っちゃったテヘペロ☆

それではおやすみなさい。

 

今月は文章ばっかりになりそうです。