腐ったみかんは俺かお前か

腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

【個人的な考察】ユニバーサルスタジオジャパンと日本人形協会問題について



プロモーション

炎上しているUSJと日本人形協会のトラブル。

 

個人的な意見なので参考にもしないでほしい。

思ったことを記述しようと思うワケ。

 

ユニバーサルジャパンと日本人形協会問題

なんでそんな話になったのか?

「お化け屋敷で展示やめて」=USJなどに抗議―日本人形協会 (時事通信) - Yahoo!ニュース

日本人形の生産者や小売業者でつくる日本人形協会は18日、テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」を運営するユー・エス・ジェイ(大阪市)と淡嶋神社(和歌山市)に、日本人形をお化け屋敷などで展示しないよう求める抗議文を送付したと発表した。

 USJは9月10日からハロウィーン期間限定のアトラクションとして、お化け屋敷「祟(TATARI)~生き人形の呪い~」を開催。施設内には、人形供養で有名な淡嶋神社から貸し出された数百体の日本人形が陳列されている。

 抗議文は「日本人形を恐怖の対象として扱っており、イメージを著しく損ねている。供養を目的に神社に奉納された人形を転用するのも問題がある」としている。

 これに対し、USJは「抗議文の指摘は法的な根拠に基づいたものではなく、アトラクションは予定通り続ける。ただ、貴重な意見として参考にしたい」とコメントしている。  

いきなり出てきたニュース。

以前こういう記事を書いたので、ちょっと驚きだ。

 

camelstation.hatenablog.com

ユニバーサルスタジオジャパンに新しいジャパンホラーのエリアが今年からできたんだってばよ。

そこに供養人形とか心霊スポットで有名な淡嶋神社の日本人形を借りてきたんだって。

簡単に言うとこういうことか?

抗議文を出したのは日本人形協会で、「日本人形のイメージを悪くする」と日本人形の売上げが下がってしまうだろうからそんなんやめろっていう話だと思う。

USJ側からしたら、「いや協会とか知らないし、神社に許可もらって借りてるし、もちろん使用用途も神社さんに言ってるよ。なんで今更そんなんいわれるかわからへんし、それ言い出したら、なんで神社にあるときに「イメージ悪くなるから」って神社に言わないのか?わしが悪くないやん。あんた何なん」となったのではないだろうか?

イメージ悪くなる。イメージ良くなる。

両方あって初めてこの世界に存在できるのではないだろうか?

これ言い出したら別のテーマパークのお化け屋敷も全部ダメになるし、日本人形をテーマにしたゲームもホラーも全部ダメじゃん!!ってならないか??とも私は思う。

抗議文の内容は正論に思える

日本人形協会の代理の弁護人より抗議文が提出されている。

一般社団法人日本人形協会

http://www.ningyo-kyokai.or.jp/pdf/info_161018.pdf

ちょっと待って・・・HPからも徹底して交戦姿勢だと思える。

これは相当怒りがみえる。以下が主たる内容と思われる。

①日本人形の普及を妨げる→ホラーという負のイメージはやめて

②1体、1体、職人が精魂を込めて制作したモノだ→悪いイメージで使用しないで

③供養された人形とはいえ、元の持ち主が承諾していない。→勝手な利用は誰も望んでいないはず。

④日本の伝統文化を破壊する行為である。

⑤貸し出した神社にも責任はあると考える。

日本人形のイメージを著しく貶める(おとしめる)ものである、関係者に損害を与える

という内容だ。

それに対してUSJ側は

「法的根拠に基づいたものではない」として継続している。

そもそもUSJのホラーって何?

ハロウィンの季節になるとUSJではホラーエリアがスタートする。

時間になると、楽しい雰囲気がゾンビの徘徊するホラーエリアに。

年齢によって入れない箇所が出てくる。

もっぱら仮装してテーマパークにしてはいる若者が急増しており年々来場者数も増えているUSJが押しているイベント。

ジャパンホラー祟りエリア

パーク史上初、純国産の恐怖に突き落とされるジャパニーズ・ホラー・エリア、解禁。

無数に立ち並ぶ赤い鳥居の先には、不気味な村。

その奥には、かつて「人形供養」を行っていたが、「ある痛ましい事件」を最後に封印された神社があるという。

外界から隔絶された村へ迷い込んだあなたは今まで味わったことのない恐怖に侵されていく―。

 

まだ、生きてる。不気味な廃村の奥に現れる、朽ち果てた神社。そこに安置されるのは、怨念の宿る“生きた”人形―。
奇怪な現象が次々と降りかかる中、呪いを鎮めるための恐怖の道のりが今、始まる。

エリアの中を歩いて進んでいくアトラクションが「祟り」。

ここで何百体もの日本人形がいてるのだとか。

ジャパンホラーのエリアなんだって!私の姉も怖いって言ってた。

 

淡嶋神社/前田光穂宮司のコメントがHPに載っている。

「人形は人に見てもらい、遊んでもらうために生まれてきており、多くの方々に遊んでもらうことは、人形たちにとっても良い供養になるのです。」

ハロウィーン・ホラー・ナイト|ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン|USJ

なるほど。わからないでもないですね。

供養→怖い嫌がられる・・・・を → 楽しいアトラクションに!

 

実際に奇妙な体験をした方もおられます。

私の勝手に師匠とあがめているUSJサイト!

祟り【USJ】220分でも実際の待ち時間は?ネタバレ恐怖体験感想

 

淡嶋神社って?

淡嶋神社系統の神社は日本国内に約1000社余りあるが、当神社はその総本社であり、和歌山県内でも屈指の歴史を誇る。

神話において日本を創造したと伝えられる少彦名命(すくなひこなのみこと)と大己貴命(おほなむじのみこと)の祠が加太の沖合いの友ヶ島のうちの神島(淡島)に祀られたことが始まりとされる。社伝によれば、三韓出兵の帰途瀬戸の海上での突然の嵐に遭遇した神功皇后が、船中で祈りを捧げたところ、「船の苫を海に投げ、その流れのままに船を進めるように」とのお告げにより友ヶ島に無事入港できたことを感謝し、持ち帰った三韓渡来の宝物を先述の二神に奉納した。その数年後、神功皇后の孫である仁徳天皇が友ヶ島に狩りに来た際、その事実を聞くにおよび、島では不自由であろうと考え、社を対岸の加太に移し、現在のような社殿を建築したことが淡嶋神社の起こりとされる。

淡島神は住吉神の妃神で、婦人病にかかったため淡島に流され、そこで婦人病を治す誓いを立てたとする伝承もあるが、これは、淡島が住吉大社の社領となっていたことによる後世の附会と考えられている。このことにより、淡嶋神社は、婦人病を始めとして安産・子授けなど女性に関するあらゆることを祈願する神社となった(ただし、加太淡嶋神社では少彦名命が医薬の神であるからと説明している)。

江戸時代には、淡島願人と呼ばれる人々が、淡島明神の人形を祀った厨子を背負い、淡島明神の神徳を説いて廻ったため、淡島信仰が全国に広がった。

現在の社殿は豊臣秀吉紀州征伐で焼失したが、その後浅野幸長が再建、紀州徳川家初代・徳川頼宣が修復を加え、さらに江戸時代末期に第十代・徳川治宝が造営、1979年(昭和54年)に現在の新社殿となった。

あとは人形が2万体もいるのだとか!

おお!!

友が島!ラピュタの島だね!!かかわりがあったのかぁー!!

(そこ?)

前田光穂宮司って?

今はたぶん55歳と思われる。

ネットで探しても出てこないが、人形供養に関してコメントしてる記事がちょこちょこあるぐらい。詳細はわからなかった・・・・汗

宮司は神社の長ということなので、淡嶋神社の長としてUSJに日本人形を貸すことを承諾した人物と考えられる。今後この問題に対してもしかしたらメディアに出てくるかもしれない。要チェックやで!

 

人形供養って?

人形供養の神社としても有名で、境内には供養のために納められた、無数の雛人形市松人形、はてはフランス人形までもが所狭しと並べられ、異様な雰囲気をかもし出しており、境内地下には無数の霊現象を見せる人形が安置されてもおり[要出典]、そのため心霊スポットとしてマスコミに取り上げられることがある。

最近では人形のほかにぬいぐるみなどが納められることも増える一方、人形供養の名目で人形やぬいぐるみを不法投棄していく者もいて関係者を悩ませている。

長年親しまれる人形をゴミとしてポイってできないので、ちゃんと供養してあげるといいらしい。人形それぞれにきっとストーリーがあるだろう。

供養する料金は5,000円ぐらいだそうだ。

なんで「借りる」ことにしたのか?考えた。

 USJがなんで日本人形を神社に借りたのか?そもそも考えてみた。

やりすぎを演出したかった??

ジャパンホラーエリアを今回制作するにあたって淡嶋神社の供養人形を置くことで・・

今回のハロウィンのメイン!

やりすぎDAYOOOOOOO-!!

を演出したかったのではないだろうか??

確かにいわくつきの人形・・・って確かにやりすぎだな。

金額の問題があったのか??

HPやニュースで見ると、日本人形が役800体もあるんだとか??

安い人形で2000~3000円ぐらい。

高い人形だと10万~20万ぐらいするみたい。

ひな人形セットは100万超えててビックリした。

 

着付けが学べる日本人形 夢さくら 青・56112

着付けが学べる日本人形 夢さくら 青・56112

 

1体を1万円で考えるとそれだけで800万。

エリアの制作費から人形に800万円の出費はなかなか難しいだろう

そこで考えたのではないか?

やりすぎ企画+経費削減=借りる という図式か??

※個人の見解です。 

 

なんで「貸す」ことにしたのか?

上記でも記載しているが、

「人形は人に見てもらい、遊んでもらうために生まれてきており、多くの方々に遊んでもらうことは、人形たちにとっても良い供養になるのです。」

という理由で貸したのだろうか??

どういう話があったのか中身が気になる。

 

貸すメリットはあったのか?

私の思っている普通な考えならば、やはり「淡嶋神社の名前を広める」ではないか?

貸すことと、協力することで神社の名前が有名になる。

神社の名前が有名になればなるほど参拝者が増える。儲かる。ウハウハという流れではないだろうか??

 それならばうん。貸そう!!日本人形!!

所有権はうちの神社にあるのだからな。※個人の感想です。

お金もらって貸してるのでは?

もちろん無料や無償で貸してはいないはずなので、多少なりとも金額が発生して貸しているのではないだろうか?

USJ側からすれば新規購入するよりも安ければ「よし」と考えるのは会社に属するひとならわかるかも?(個人の乾燥です。)

 

どちらにしても、人形のメリットではなく、「誰かが得する」ようになっているのが会社の仕組みと思うので、USJも淡嶋神社、両方が何かしら得したような形で決まったのだと思う。

 

日本人形協会って? 

日本人形著作権協会のことらしい。

昨今、我が人形業界においても、盗作、模倣が当たり前のように行われ、目に余るものとなっていることはご承知のことと思います。この結果、粗製乱造、価格下落等の諸問題を引き起こし、多くの善良な人形制作者の創作意欲の減退となり業界の健全な発展の阻害となって現れているのが現状です。

この状態が永く続くようですと、人形の制作者及びその後継者が育たないばかりか、この日本のすばらしい人形伝統文化の継承も危ぶまれかねません。

当協会は、この業界の秩序を再度取り戻し、真に作る者の権利を守り、擁護することを目的に平成17年に設立いたしました。

価格の低下や盗作をなくし、秩序を取り戻す目的のようだ。

また人形の製作者の権利を確保し発展を目指すのだそうだ。

 

日本人形ってなんや?

 

日本人形(にほんにんぎょう)は、和服を着、日本髪を結った、日本の伝統的な風俗を写した人形の総称である。一般に日本人形という場合、「市松人形」や「衣裳人形」のことが多い。一般家庭等で置物として飾られる工芸品としての他、美術的価値の高い品もある。

1927年昭和2年)にアメリカ合衆国に市松人形が人形大使として贈られた際に、「日本人形」の説明が付けられた。

日本人形 - Wikipedia

 

【個人的】な【結論】

結局のところは、どうなんでしょうか?

私がニュースを見て単純に感じたのは「お金」だよね。やっぱりね。

ツイッターとかニュースだけでみると

USJの対応だけがピックアップされていて、「法的な問題がない」みたいなところに目が行くが、そもそも神社さんと話しはついている。

神社に人形を供養した人が「そんなつもりはない」と、もし言うなら

該当者のその人が訴えるなっとすればいいだけで、ニュースで供養を「お願いした人がこう言ってます」と出たところで、今のニュースではデッチ上げなのかなんなのか、とにかく信用に値しない。協会は供養した人の署名でも集めてみてはどうか?

USJの日本人形の扱い方は日本人形著作権協会の目指す、日本人形の発展につながるのでは??

結局のところ・・・・・売上げの話だよね?

イメージうんぬんかんぬんはちょっと違う気がする。

それならTV放映のほうがよっぽどイメージダウンだし、衝撃的映像とか、神社の中に籠って心霊現象が起きるかどうかの番組は絶対ひっかかると思われる。

なんで今回こんなことになったの?誰?抗議文出すって話になったのは?

どう考えても根っこは「イメージ悪い、売上げ落ちる」としか感じない。

それ以外のものは正論っぽいけど違うよね?なんで今更USJなんだ?

人形の職人の話も販売した時点で権利も何もないだろう?所有権は購入者にうつり、購入者から供養という点で神社に入れたのなら次の所有権は神社だろう?

で、神社の長が「人形本来の使い方「遊ぶ」ので供養された人形も喜ぶだろう」というわけだ。もう販売された時点で職人のものじゃないじゃないか?どこに制作者の権利を主張するものがあるというのか?

ということもあるので、USJ側からすればまったくもって理解しがたいものとなるのはわかる気もする。

 

個人的に思った感想は

抗議される筋合いは無さそうだ。

 

 

以上。なんか腹立ったワケです。

※個人的な感想なのであしからず