腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

【人気スポットを調査】刈谷ハイウェイオアシスに行ってみたらこうだった。

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

先日、刈谷ハイウェイオアシスに行ってまいりましたので、まとめます。

行ってみたかったんです。刈谷ハイウェイオアシス。

 

なんで行きたかったかって??

 

そりゃあ刈谷ハイウェイオアシスといえば!!

東京ディズニーランドやUSJに次ぐ来場者数の多い場所だからです!!

※というニュースを見たわけです。

 

人気の秘密を見てきました!!!

 

【目次】刈谷ハイウェイオアシスって行ってみたらこうだった!

刈谷ハイウェイオアシスとは?

上下線のエリアは双方とも本線の北側にあり、間にハイウェイオアシス(岩ケ池公園を併設)を挟んだ構造になっている(下りエリアが西側、上りエリアが東側)。高速道路からだけではなく、一般道からの入場も可能[2]フードコート温泉観覧車などの施設もある[1]。伊勢湾岸自動車道から休憩目的で立ち寄る利用客が多く、利用客全体の約半分を占める[2][3]

管理は刈谷ハイウェイオアシス株式会社が行っている[1]

アトラクションの利用料金は1回50円もしくは100円と、他の遊園地では考えられないような安い価格設定になっている。それだけでなく、セントラルプラザに併設されている「産直市場おあしすファーム」に並ぶ、朝採れ野菜や近海で揚がった新鮮な魚介類は、スーパーと比べてもはるかに安いため、わざわざ近所の人が買い物目当てに訪れるほどだという[2]。ただ、こうした激安設定では、ほとんど収益は見込めないため、刈谷ハイウェイオアシス株式会社の取締役は「安さを武器にお客を集め、地元に密着しながら長期間・継続的に足を運んでもらうのが一番の目的」と語っている[2]。このビジネスモデルは「刈谷モデル」とも称され、サービスエリア業界では一つの理想形として注目を集めている[2]

 

 (ノ・ω・)ノオオオォォォ-

なかなかの紹介文がウェキペディアに乗っている。

刈谷パーキングと刈谷ハイウェイオアシスは同義語だと思う。

 

場所はどこにあるのかしら??

 

 マークをクリックすると住所がでるよ!

*〒448-0007 愛知県刈谷市東境町吉野55

 

大阪から車で3時間くらいです。なので、愛知や名古屋に来られたついでによってみよう!!

 

来場者数はこんな感じです!

調べても出てこない。

出てくる記事は全部一緒だった。

【愛知】来場者数国内3位のテーマパーク!「刈谷ハイウェイオアシス」の魅力に迫る - トラベルブック

【驚愕】ディズニー、USJに次ぐ入場者数 第3位のテーマパークって?入場者にすら気付かせない忍者感w - NAVER まとめ

 

ディズニー、USJに次ぐ入場者数。

 

ほんとかな?

ディズニーの来場者数は2015年が30,191,000人がランド、シーの両方なので、だいたいその半分、15,000,000人ぐらい??

USJは11,800,000人ぐらい?※2014年

 

1位ディズニーランドとか15,000,000人

2位USJ11,800,000人

3位刈谷ハイウェイオアシス8,300,000人らしい 

いやいやいややっぱりなんかおかしいダロォー!!!

 

この流れはおかしいダロォォー!!

 

駐車場の収容数

ディズニーリゾート。臨時駐車場を含めると2万台可能

 

USJ、4000台ぐらい??

 

刈谷さんは上と下のパーキングの合計で542台

 

いやいいやいやいやいややっぱりオカシイダロォー!!

 

駐車場少ないスギルダロォー!!!

 

やっぱりおかしい気がする。

みんな歩いてくるのかな??それとも滞在時間が短い? 

データまちがいじゃないのかなぁ~??

 

3位にとは思えないんだけどなぁ‘・・・・。

 

実際に行ってみたよ!! 

f:id:camelstation:20161107122944j:plain

駐車場は日曜日だけどもう16時。

それでもまぁまぁの混雑で交通整備されていたよ。

人気!!人気なのね!!車の入れ替えが早い気がするよ!!やはり人気!!なのか?

でも、うん。駐車場が狭いよね・・・・。?

f:id:camelstation:20161107122943j:plain

観覧車が目印!!大阪の天保山の観覧車をよく見ているので、そんなに大きくない。

カワイイ観覧車だ!

観覧車がドッスンと立っている!

f:id:camelstation:20161107122945j:plain

イルミネーションもしているらしい。

f:id:camelstation:20161107122946j:plain

近くには池があって、おっちゃんたちが魚釣りを楽しんでいる。

f:id:camelstation:20161107122947j:plain

これはどうやら・・・・

スーパーだわ。スーパー。

スーパーマーケット。

 

セントラルプラザ!

f:id:camelstation:20161107122948j:plain

スーパーマーケットがある!

様々な人が買い物に集まっていた。

ごはん時だしね。野菜から日用品、パンのエリア、魚介類までフルで集まっている。

f:id:camelstation:20161107122949j:plain

きのこ類を買ったよよ!!

 

フードコートがある。

f:id:camelstation:20161107122950j:plain

フードコートが広くとられている。

めしやからラーメン横綱、いろんなご飯やさんが集合する。

f:id:camelstation:20161107122952j:plain

夕方でも結構な賑わい。家族も多い。一人のおっちゃんも多い。

そうか・・・・

ここはハイウェイオアシス!!!

トラックの運転手さんとか長距離の人とかもいっぱい集まるのだ。

ざっくばらんにいっぱい集まるシステムだ。

なるほど。これは人が集まりやすい、集まっちゃうワケか??

スーパーマーケットも充実してるし、ごはんやさんも充実してる。

お土産屋さんもあるし、セブンイレブンもある。

f:id:camelstation:20161107122958j:plain

しかし、写真はない。撮れなかったわw

観覧車がある。

f:id:camelstation:20161107123000j:plain

壮大なサイズだわw

f:id:camelstation:20161107123001j:plain

観覧車の前ではステージがある。

子供たちのダンスイベントをしていました。まぁー楽しそう!!

 

お風呂もあるよ!

f:id:camelstation:20161107123028j:plain

すぐ外に足湯がある。

みんな入ってた。おもしろい。

楽しそう。さっきのダンスの子たちだろうか・・・・?

いいなぁ~。。

 

f:id:camelstation:20161107123030j:plain

温泉!!最高や!!

パーキングも兼ねているので、この温泉はうれしいなぁ~。

でも、800円かぁ~・・・。

ぱっと入るには高額な気がする。。。。

 

→入りました。

f:id:camelstation:20161107123005j:plain

お風呂好きな私としてはうれしい限り。

入ってる人も多かった。

スーパー銭湯なのだな!

 

乗り物が安いし子供向け。

f:id:camelstation:20161107123010j:plain

突如として現れるメリーゴーランド。

一帯のスペースは長い敷地に遊具が設置されているので、

何か違和感がある。遊園地やテーマパークのような作りではない。

見る方向でポツンとある感じ。

 

f:id:camelstation:20161107123011j:plain

写真を撮っている人も結構いてたような気がする。

調査なのか?子供の喜ぶミニ電車もある。

乗れるよ!

f:id:camelstation:20161107123013j:plain

遊園地のようなスペースの反対側はアスレチックというか、公園エリアになっている。

f:id:camelstation:20161107123012j:plain

まるでテーマパークのような看板。探すほどのスペースはないんだよ。

f:id:camelstation:20161107123014j:plain

大きなジャングルジム。優良だが、どの遊具も子供向けに特化しているようだ。

 

f:id:camelstation:20161107123017j:plain

電車ー!

 

見た答え→

数えるほども遊具はない。

遊園地では考えられないようなアトラクションの価格設定

とレビューされていたけど。。。。

遊園地という呼び名には程遠い。

アトラクションは5個くらい??とにかく遊園地とは言い難い。

価格は確かに破格。だって遊園地でもないしね。

 

無料で遊べる場所もある。

公園やアスレチック、運動をするスペースがあり、

アトラクションを使わなくても楽しめる。

子供連れの親子にはなかなかいい場所ではないだろうか。

f:id:camelstation:20161107123015j:plain

シャワーや噴水の広場がある。

無料で楽しめる。

 

f:id:camelstation:20161107123019j:plain

アスレチックエリアは大人も子供も楽しめる。

 

f:id:camelstation:20161107123021j:plain

もう夕刻なのにもかかわらず、人が多かった。

刈谷の公園は人気だ。

 

f:id:camelstation:20161107123020j:plain

地域の人がたくさん集まっているイメージだわ。

 

f:id:camelstation:20161107123022j:plain

大きな公園。刈谷公園。

 

 

f:id:camelstation:20161107123025j:plain

広い屋根つきのスペースもあって、休みの日は本当にひとが集まりそうだ。

 

刈谷ハイウェイオアシスはこうだったよ(まとめ)

・高速道路のパーキング

・スーパーマーケット

・スーパー銭湯

・大規模な公園(アスレチック付き)

・レストラン(フードコート)

・ちょっと遊園地(少ない)

が合体した施設ということがわかりました。

どの項目も単体でもそれなりに人が集まる施設が、合体している経営スタイルだわw。

滞在時間はものによってかなり違うと思いますが、

土曜日の営業終了ギリギリ時間でも結構人が多かったような気がします。

ドライバーさんから主婦から家族連れから、一人でふらりと~・・・

みたいな方までトータル的に誰でも来れるような形だね。

 

専門店があるとか、デートとか、1日中遊ぶとかそういった類ではないのであしからず。

 

専門店があるとか、デートとか、1日中遊ぶとかそういった類ではないのであしからず。

 

ええ。そういう感じなのです。

 

人気のスポット。という表現は間違っていそうです。

 

スーパーに買い物に行く人。

公園に遊びに行く人。

銭湯に行く人。

 

 

A.それが一か所に集まっているというだけかもね。 

 

子供連れが一番オススメですね。子供や親子にいてほしい。

刈谷ハイウェイオアシスです。

 

一人だとそんなに楽しくないし、デートで来てもそんなに楽しいところではない。と思います。

でも・・・・・

どこかへ遊びにいった帰りによるには最高にいいのではないでしょうか☆ 

 

 

それではみなさま、良い週末を☆(^^)/カリヤァー!