腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

【2017年度版】JRこうのとりー電車でみんな何してるのランキング



プロモーション

どうしても気になりました。

それは、長距離(3~4時間)の電車移動のとき、

みんな電車の中で何やってんの?( ゚Д゚)

電車で暇なとき何をするばいいのかわからないので

調べてみました。

 

今回の調査では大阪から城崎温泉行き、特急こうのとりに乗って調べております。

f:id:camelstation:20170328105334j:plain

 

勝手にカウントして申し訳ございません。

200名ほどカウントいたしました。

2号車から5号車まで。

電車の中で何してんの?目次 

 スマホ触ってる49%(98人)

f:id:camelstation:20170328105301j:plain

 

やはり、スマホの現代社会。

5割の人間がスマホを触っていると思われる。

どこを見てもだいたいスマホ触っている。

複数で座っていてもスマホを触っている。

触って何をしているかわからないがスマホってる。

 

 

寝てる20%(40人)

 

f:id:camelstation:20170328105359j:plain

長距離といえば・・・そう。

寝るよね★

これほど寝やすい環境もないだろう。

電車の揺れは副交感神経を優位に立たせ、眠たくなるのだ。

 

 

楽しくおしゃべりしている13%(26人)

f:id:camelstation:20170328110422j:plain

今回の電車は大阪~城崎温泉行。

旅行者が多いので楽しくお話ししているパーティがたくさんいた。

いいねぇー!!私も相方と楽しくおしゃべりしたいねぇー!

って寝とる!!

 

 

食事中の人も多かった5%(10人)

f:id:camelstation:20170328110452j:plain

お昼時というワケではないんですが、電車の楽しみのひとつ食事だ。

速攻お酒を飲んでる人もたくさんいる。※お酒の飲む人も食事としてカウント

うん。駅弁当だよね★

 

とも・・・思うのだけど、「特急こうのとり」周辺には駅弁当はない。

気を付けなはれや! 

音楽を聴いている4%(8人) 

f:id:camelstation:20170328105231j:plain

 スマホから音楽を聴いている人も多くみられる。

しかし、そのパターンは一人で乗っている、相方が寝ている。など

完全に一人きりになっているので音楽を聴いている感じだ。

音楽→寝る

音楽+読書

など、音楽からのバリエーションも多いだろう。

今回のカウントは「イヤホン、ヘッドホンをしている」に限ってカウントしています。

 

 

読書してる3%(6人)

f:id:camelstation:20170328110932j:plain

 長い旅には必須アイテムだと思っている。

好きな本と旅に出るのは本当に楽しい。

合間合間に読書は気持ちが入るものだと思う。

小説、マンガ、読んでいる人も多いのではないだろうか。

ウノやトランプ2%(4人)

f:id:camelstation:20170328114131j:plain

電車の座席はひっくり返るようになっているので、4人グループでウノやトランプをしていた。スッゲー楽しそう。トランプってちょっと楽しいよね。

学生のころを思い出すというか、楽しいじゃない。林間学校や卒業旅行みたいじゃん!! 

男のコたちが4人で遊んでいたよ。お酒も飲めるし、最高だ。

勉強してる1.5%(3人)  

f:id:camelstation:20170328111235j:plain

本を読むに等しいかもしれないが、勉強することもあるだろう。

空いた時間は貴重な自分の時間なのだ。少しでも勉強しようという人も多い。

なにも学生だけが勉強を必要としている社会じゃない。

今は会社に入ってから勉強することのほうが多いのだ。

サラリーマンが英会話の本を読んでいたり、ノートやペンを広げている若者もいた。 

スマホゲームしてる1.5%(3人)

f:id:camelstation:20170328114005j:plain

スマホゲームも今はおもしろいよね。

かなり無料でも楽しめる。スマホゲームをしている少年たちはいましたよ。

そういえばDSをしてる人はいなかったなぁー。

タブレットしてる1%(2人)

f:id:camelstation:20170328113940j:plain

 

意外と普及していないのがタブレット。

持っている人自体少ない?もしくは旅行に持ってくる意味はない?

そりゃそうか。タブレットの機能ってスマホを超えてないのだから、スマホで十分だものね。他に何か利用する意味がないと持ち歩かないよね。

映画を見てる、マンガを読んでいるの2名だけだった。

うん。タブレットじゃなくてもよさそうだけど、長距離や時間があるならあったほうがやはりよさそうか(笑)  

まとめ

いかがだったでしょうか?

この電車でなにしてんだろランキング記事では城崎温泉というレジャーな場所を目指しているので家族とか友達同士とかカップルとかが多く、一人でみたいな感じはほぼいなかったような気がします。

 

とても楽しい雰囲気の車内だったよね。

騒がしい感じ?飲み物こぼしたり、白銀の世界が見れたら、キレーイとかドラマみたいな感想が聞こえたりと温泉旅行に行ってる感じが楽しいです。

うん。歩いてみて回ってたけどそんなにすることないよね。やっぱり電車内だからなー。

ウロウロしてすいませんでした 

ぜひ城崎温泉に行くときはJRこうのとりでいきましょう!!

自動販売機や車内販売はやってなかったよ!

買い込んで乗り込んでいけよ!

 

じゃあな!!

 

※この記事は電車で2時間揺られるのが暇すぎて作成された記事です。内容は個人で数え、構成は見た目から勝手に判断しておりますので、独断と偏見の記事だよ。

いろいろ言いたいことがある場合はクレーム以外は受け付けますので、よろしくお願いいたします。

 

だー!!携帯でブログ書くと目が疲れる!?

 

おわり(>人<;)