腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

《腐ったみかんの雑談》話についていけない。20代のみんなと飲みにいった話。

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

忘年会のシーズンですね。

いろいろ思うことがあるので雑談していきたいワケです。

もうブログなんて好き勝手に書いていいやんみたいな原点に今戻っております。

 

昨日ね。飲みに行ったんですよ。マジメな記事は「マチオタ」でまとめますけど、こっちは正直な感じで書いていく。

 

思ったこと言おう。

 

今回忘年会はイベントの時に知り合った28人を呼んだ。私が声かけたんだけど、

来たのは私を含めて7人だった。

びっくりするくらい。キャンセルしたい衝動だった。

あと、みんなで動画が見れるがウリの店で、それがよくて事前に調べて電話して予約してたんだけど

当日になって「回線が悪くてネットにつながらない」

なんてウリじゃなくてツリだよね?

あと、3000円のコースだけど、お通し、ポテト、からあげ、サラダ、ゴハンって出てくるのは遅いし、量も少ないし、ぶっちゃけ最悪だった。

飲み放題つきだったけどね。なんのための予約だったのか?準備できるから予約なのではないのか。なぜ当日になって料理が出せないことになるのか。適当な店は店員の態度や接客だけであって料理やお金にはキッチリしないとただのぼったくり店でしかない。

 

・・・・・・と、40代手前になるとクレームばかりを言いたくなってしまうのかと今しみじみしている。でも言いたい。はぁ・・・。これが更年期障害か。悲しい。

 

年齢差ってやっぱりあれだよね。なんかちょっと私しんどい。

年齢を重ねたなぁーって思った。あとしゃべり上手になりたいとおもったわぁー。

うーん。こりゃ勉強になった。やっぱり若い人たちと飲みに行ったり、知らない人と飲みに行くべきだわw

全然しゃべれん。しゃべる内容が出てこない。

そしてしゃべる人はいつまでたってもしゃべっている。

 

上手にしゃべる人は本当にMCみたいな役割をしてる。

はぁーほんとにすごいなぁー。今回の集まりは女性2名、男性5名の合計7人だった。

私だけ30代半ば。他はみんな20代。

 

20代後半の姉さんがほんとにMC役してて黙ってる人にもうまいことちょこちょこ話しを振ったりしてうまいのよね。尊敬するわw

 

よくしゃべる人とはまた違うのよね。うまいこと合わせるしうまくふる。

よくしゃべる人は自分のことを自慢するぐらいしかないので、延々と自分のことを自慢している(ように聞こえる)やれドンペリ飲んだとか、スマホゲームで課金したとか、なかなか興味があればおもしろいのかもしれないけど・・・あんまり興味がなくて「ああそうなんだ」ぐらいにしか思わない。

 

仕事の話は興味があるんだけどIT企業は儲かるらしい。でも10年後に残っている会社は2%しかいないくらい目まぐるしく変化するので適応できないらしい。

しかし、よくよく考えると倒産しているワケではなくて合併とか吸収とか会社の名前かえてやりくりするとか逃れている。

潰れているワケではないし、儲かっていないワケではない。

いろいろと経費で落とすことができるらしい。

 

うーん。私も個人事業主として何かしてみたいものだ。

 

そんなことを思いながらみんなの話を聞いているとだいたいが・・・

スマホゲームの話だったような気がする。

あとは一人暮らしの話とか、うーんうーん。そのくらい。

そんな話で2時間くらいしててその後カラオケにいったんだけど

 

当然カラオケも知らない曲ばっかりだしみんな歌うまいしどうしたもんだ。

カラオケって難しい。

うまいと言ってもおもしろくないとダメだし、他の歌う人へも配慮いるし自分が楽しければいいみたいな歳でも私ないのでとても難しい。

 

うん。なんか気疲れしたよね。

 

そのあと終電組はかえって帰れない組は朝まで飲もうみたいな感じだったんだけど、正直私は一人になりたい衝動がすごくて超帰りたかった。

そんな時に彼女さんから電話がかかってきた(ことにして)何も説明してなかったので、電話した。「え?帰ってこないの?迎えに行こうと思って起きてたのに・・・(泣き)」え?何この人本気で泣き出したで。

確かに彼女さんがきてから今まで家に帰らなかった日がない。しまった。

私はもう一人暮らしの腐ったみかんではなく、二人暮らしの腐ったみかんなのだと再認識した。

ほんで「ごめん彼女さんが泣いてるので帰る」と告げるとみんなはそれはそれは「ほうらやっぱり」と言わんばかりの反応だったが仕方がない。

おじいさんは疲れたのだ。帰ろう。すまない。20代のみんなすまない。

君たちの歩幅とおじさんの歩幅は違うのだついていくのが大変なのだ。

 

そうして後ろ髪は引かれながらダッシュで電車に乗り込み帰った。

 

 

本日思ったことは以下の通りなのでお察しください。

 

 

☑しゃべることがなくて困る→勉強不足だった

☑MCのお姉さんは多彩→そう思ってた。すごいなぁーこの人

☑ITの人はオシャレ→悔しい

☑20代の会話→動物の森は借金苦になる

 

以上です。

よろしくお願いいたします。

 

 

尾張(名古屋