腐ったみかんは俺かお前か

腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

【ディズニー新キャラクター】ステラ・ルーとは何か考える



プロモーション

私はディズニーリゾートが好きです。

ランド、シー?それともホテル?サービス?

いえいえ、私はオリエンタルランドに興味があるわけ。

そこで勝手な想像だけど、なんで新しいキャラクターを出してきたのか考える。

なんなのステラ・ルーって??

f:id:camelstation:20170327224736j:plain

ステラ・ルーとは?

ステラ・ルーは愛らしい耳と星のように輝く瞳をもったラベンダー色のうさぎの女のコ。

ダンサーになりたくて毎日毎日踊ります。

夢見ることは素敵だね。

 

というバックストーリーのあるディズニーシーの新しいオリジナルキャラクターだ。

ステラルー。

なんなんだ?ステラルーって名前は?

名前の由来は?

ステラはエスペラント語?ラテン語で「星」とか「惑星」とかの意味があるみたいなんだよ。

「星のように輝く瞳」と触れるところから「星」から名前をとっていると考えられる。

ルーは詳しくはわからないが、「月」や「星の名前」だろう。

うん。たぶんそう。「月のうさぎ」なワケだ。うまくできている。

ステラ・ルー | いっしょだと、いいことありそう。Duffy and Friends| 東京ディズニーリゾート

 

東京ディズニーランドのオリジナルとは?

その名の通り、オリエンタルランド(東京ディズニーリゾート)は正式にはウォルトディズニーカンパニーと契約している。

ミッキーやミニー、みんなの知っているキャラクターは全てウォルトディズニーが創りだした。

じゃあ、ステラルーもウォルトさんが考えたの?ディズニーカンパニーが考えたのかな?

いやいやいやいや、全く違う。

ウォルトディズニーもカンパニーも噛んではいない。

ダッフィ、シェリーメイ、ジェラトーニ、そしてステラ・ルーはオリエンタルランドが独自に開発したキャラクターなのだ。

本場のディズニーを超えて、オリジナルのディズニーキャラクターを作っているのだ。

 

 

オリジナルにこだわるのか?

なぜオリジナルを作り出すのだろうか?

そりゃー当然。

ライセンス契約外になるからではないだろうか?

東京ディズニーランド、東京ディズニーシー。

東京ディズニーリゾートとウォルトディズニーカンパニーは実は密な関係性ではない。

日本以外のディズニーランドは全てウォルトディズニーカンパニーが運営に関わっているが、ウェキペディアで調べも、日本のディズニーランドはオリエンタルランドが運営している。

まったく本場のウォルトディズニーが出てこないことから、ウォルトディズニーカンパニーの所有するキャラクターの使用料やロイヤリティーが払われていると考えられる。(不確かな情報ですが

じゃあ単純にウォルトディズニーが所有しないキャラクターなら使用料取られない。

全部オリエンタルランドのものになるじゃないかー。というわけでオリジナルのキャラクターは常に強化対象にしている。

よく考えてみて!ダッフィだけの専門店がディズニーシーのいい場所に作られてるよ!

超押してる。CMに絶対ダッフィ出てくるから。

今後も増えるから。

次々考えてるから。

ミッキーのキャラクターから見たら、かなりデザインは離れてるから。

見事にオリジナルキャラクターを確立させたなーオイ!私のとこに4匹もいてるよ!!

 


ダッフィー「夢見る人のそばに」編30秒

 

逆輸入してる海外のディズニー

 ダッフィに限ったことだけど、逆輸入してる。

日本に登場したのは確か2005年。2008年からダッフィの衣装の販売もあり人気をあげてきた。マイフレンドダッフィーも見事なPRだったと言える。

食事をしながらダッフィーの誕生秘話を見るのだからみんな欲しくなるだろう。

以下引用

 

 日本での人気急騰を受け、2010年(平成22年)10月より「Duffy The Disney Bear」としてディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーとエプコットに登場。同年11月からは香港ディズニーランドにも等身大のキャラクターとして登場するようになった。また、2011年11月よりディズニーランド・パリにも登場するようになり、現時点で、全てのディズニーパークで登場している事になる[2]。それぞれのパークで、独自のぬいぐるみ衣装販売などの商品展開も行われている。なお、バックグランドストーリーは日本のものを踏襲している。

 

誰が考えたんだろうか?

素晴らしい案だった。新たなショーケースと言えるのではないか。

4月は最も来場者数が減る時期

 4月は比較的にディズニーの来場者数が減る。

卒業旅行には遅く、転勤や就職、新生活と世間一般的にも忙しくなる時期。

5月にはゴールデンウィークがあり混雑が予想される。

4月はとにかくどこのパークも来場者が減る。あと6月な。

そこを見越して今回の発表があったのだろう。

販売も4月からだ。

ステラ・ルーはオリエンタルランドの利益を向上させる星になるのだろうか?

 

大きな収益になり得る

 4月4日からディズニーシー内で販売になる。

つい最近までジェラトーニをシーで撮影しよう!みたいな事してたと思ったら次のキャラクターが出てきた。

みんな撮影したいじゃろー。

先日のニュース番組で放送されたり、ツイッターを騒がせているし、グッズの種類ももうたくさん出ているようだ。

ファンとしてはすぐにでも欲しくなるし、ダッフィやジェラトーニとともにディズニーシーで可愛い写真が撮りたくなるし、インスタグラムやツイッターにあげたい衝動にかかっている人たちがたくさんいるでしょうね。

※私はプラモデルや他社のキャラクターのぬいぐるみを撮りましたが。

発表後は一気に宿泊施設が埋まったようで、経済効果に影響はあると思われる。

もともと4月ディズニーランド、シーに行こうと思ってたのでちょっとやだなー。

 

ステラ・ルーの「次のキャラクター」を考える

もう私は予想している。

ステラ・ルーの次のキャラクター思想だ。

人気のアニマルの流れも重要だろう。

それはネコ、パンダ(クマ)、ウサギだ。

もう全部キャラクターになってしまった。

じゃあ次はカピパラか、レッサーパンダじゃないか・・?とも思うが・・・・

たぶん。。。来るのは・・・・

 

 

子供のキャラクターだろう!?

 

 

グーフィーにも子供がいるように、ドナルドにも子供がいるように、ダッフィーファミリーも4体になったのだから次は2体ぐらい小さいサイズのなんかがくるはずだ。

 

これでしっくりきそうな気がする。

うん。絶対そう。小さいサイズにすると思う。子供。キッズ。赤ちゃん。

そんな感じ。

 

まとめ

日本の誇るテーマパークの先駆者。

オリエンタルランド。

もう次々とアトラクションの発表や事業展開を掲示しています。

さらなる収益の拡大と事業の拡大には眼を見張るところだ。

これからも楽しみにしてるぜ!

そしてステラルーが超かわいいので私は買うでしょうね。笑

あぁー(*´Д`*)かわいいよね?カワイイよねぇー!!

番外編 

いろいろ騒がれているのでツイッターでの話題をまとめよう。

本当にそう見える。大型サイズの販売はまだか!?

大型サイズにしたら失敗してた。

 

 

 

 

 ちょwwやっぱり超カワイイよね!!

 

あぁーんたまらーん。

 

 

ディズニー関連記事

 

camelstation.hatenablog.com

camelstation.hatenablog.com

camelstation.hatenablog.com

camelstation.hatenablog.com

camelstation.hatenablog.com

camelstation.hatenablog.com

camelstation.hatenablog.com

camelstation.hatenablog.com

 

 

おわり(お金が全てだよ