腐ったみかんは俺かお前か

腐ったみかんは俺かお前か?

世の中腐っている。いや私か?私が腐っているのか?え?お前か?お前が腐っているのか?どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

【ブログタイトル名前の付け方】~はてな人気ブログ50から学ぶタイトルの傾向と対策~

f:id:camelstation:20170430021217j:image

諸君、私は考えているのだ。

 

それはブログのタイトルだ。

 

わかりやすく親しみやすい、みんなに覚えてもらえるようなブログタイトルを考えているのだよね。

 

でもいったいブログのタイトルってどういうものがいいのだろうか??

わからない。

 

わからないわ。

 

 

だからぁぁー!!

 

 

いろいろと調べてみました!!

これからブログをはじめよう!!そんな方は必見です!!

これは必見ですよ!!さぁー!!さぁー!!

みんなで考えよう!!ブログタイトルって奴をねぇー!!

 

※勝手にリンクを張り付けて申し訳ございません。

 

人気ブログに学ぶ、タイトルの傾向と対策

タイトルとその内容、勝手な想像を書いていきます。

もくじ

 

人気はてなブログの定義

人気のはてなブログとは、アクセスだったりよくホットエントリーに乗ったり、私が勝手にこの人は人気でしょう!!芸能人みたいなもんでしょう!?という方々から、単純に読者登録者数が人気でしょう!?というものとかそんな感じです。

そんな方々を勝手にピックアップします。あとはこんな私のブログを読者登録してる人から選んでおります。なんかいっぱいあったんです「オススメはてなブロガー」みたいな記事。

単純にアクセスだけで人気ともいえるし、たくさんの人がこのサイトを知っているっていうのも人気だと思うわけ。

だから「なんで人気なのに載ってないんじゃい」という方は気軽に声をかけてください。ええ・・・その・・・・ゴメンね★

 

それではちょっとブログタイトル見てみましょう!!

【ブログ初心者向け】はてなブログ読者数のレベルを一目でわかる方法をまとめた - 死ぬまで生きる問題

すごいブログタイトル。思いつかない。「死ぬまで生きる問題」タイトルが人生っぽい。惹かれる。天才。あ、天才を転載

読者登録数TOP30のタイトルとは

読者登録者数から単純に人気だと推測するよ。だってそうでしょう??

読者登録っていえば、「更新しましたー」って出てくるんだよ。

絶対アクセスあがるよ。私も読者登録してるよ。ほとんどしてるような気もするよ。

だって気になるんだもの!おもしろいんだもの!!タメになるのだもの!!

いったいどんなブログのタイトルにしているのか?

 

そこが知りたい !!

 

それでは1位からブログのタイトルを見ていきたいと思います。 

 

週刊はてなブログ 

blog.hatenablog.com

読者登録者数11229

はてなブログの大元!!運営側のブログ。サイト。

タイトルから「週刊」で出している。うん。だいたい週刊で出ているしトピックスや今週のお題など、タイトルに間違いなし。週刊ではてなブログしてる!!(笑) 

はてなブログ開発ブログ

staff.hatenablog.com

 読者登録者数10998

こちらも大元!!はてなブログ開発ブログ。ブログがかぶってしまっているけど、内容に偽りがないく、はてなブログの開発した内容をUPしている。誰もがアクセスしたことがあるだろう。だって開発してるんだもの!新しい開発されたデータ使いたいもん。機能使いたいもん。

ブログタイトルに偽りがない。

やはりブログのタイトルは内容と完全合致が強いのだろう。そんな気がする。

タイトル面白くないけど わかりやすいって重要なのだ。

おもしろさを求めてはいけないのだ。

aska_burnishstone's diary

aska-burnishstone.hatenablog.com

読者登録数6854

私も登録している。だって気になるのだ。タイトルの意味は語られていないけど、バーニン、ストーンから「燃える意思」的なタイトルだろうと推測している。

そしてご本人にもブログタイトルとマッチしている。

なるほど、ブログタイトルは管理人の意思表示でもあるのだな。

いつも応援しています。ブログも本当におもしろい。スパっと書いてるので読みやすいというか、本人を感じる。ここが人気ポイントかぁー??!!

 ARuFaの日記

arufa.hatenablog.jp

読者登録者数5811人

 私の大好きなブログ。アルファの日記。

ブログのタイトルの通り、「アルファ」さんの日記なんですが、1記事のボリュームがえぐいぐらい濃いし、手間も時間もかかっているであろう。

内容はとんでもないバケモノ級のおバカなものだ。そこらへんのユーチューバーよりも内容は来られている?凝られている?感性がすごいすぎる。

とてもマネできるレベルではない。職人だ!この人にまさる人はいないだろう。

「自分」をタイトルにしたブログタイトルなのだな。

 それは恋とか愛とかの類ではなくて

moarh.hatenablog.jp

 読者登録者数5651

ジャニオタの記事をメインに書かれている。

ジャニーズへの投資、憧れ、プロデュース、応援、担当、本当にジャニーズオタクは大変なんです。その熱い思いは恋とか愛とかそんなもんじゃなくて、母親的な?いやでも本当に君もあなたも愛してる。いや愛してるってなんかそんな軽いもんじゃなくて、もう表現できないわw草ww草草

そんな気持ちを短くまとめたタイトルが付けられている。個人的に読み取ってもコレはかなり秀逸なタイトル。記事とマッチしているともいえる。ジャニオタの友人がそう言ってるので間違いない。私もそう思う。間違いない。

読み進めるとタイトルの秀逸さは理解できるが、読まないとこのタイトルのすばらしさがわからない。

つまり、本当のファンが集まっている。ジャニオタブログ会の教祖的な存在であると推測する。あばばばばばば・・・

こんなブログタイトルつけたいにゃぁー。

 Everything you've ever Dreamed

delete-all.hatenablog.com

 読者登録者数5475

はてなブログははじめた頃から「この人の文才と経験値は神レベル」だと感じていたらやっぱり超絶人気ブロガーだった。非常に読みやすくかつ現代社会の会社員の内容に特化しまくっているので、更新されるのをいつも待っているぐらいのおもしろさ。

会社を退職している現在のブログもおもしろいし、会社員時代の内容も秀逸におもしろい。本人の立場でズバット視点が本当に変わった。実におもしろい。

タイトルの説明通り、「ただの日記」だが文才が光すぎてまぶしくて、もしかしたらハゲてるのかな管理人に興味がありまくる。

ブログってタイトルじゃなくて筆者に興味を持ってもらうことが人気につながるのではないだろうか?

ツイッターもおもしろすぎる。はてなIDが デリートオール(すべて消す)とかあちこちにおもしろい。なんなの。

「なんかの夢だった?」がタイトルなのか・・・(英語はふわっとしか覚えていない

トイアンナのぐだぐだ

toianna.hatenablog.com

読者登録者数4261

「トイアンナのぐだぐだ」すごいおもしろいタイトル。

アルファの日記と同じく主人公は管理人になる。管理人のトイアンナさんがぐだぐだな感じなのだろうなと思いきや、かなりきっちりとした文章を書いているし、キャラクターが何かスタイリッシュだ。いい女な雰囲気がある。どこか客観的でつかませない感じだ。

なんなんだこのセクシーなキャラクター設定は。

男性陣はいちころで読者登録をするだろう。(私もしました)

記事数は201704で88記事。でこの人気。つまり一般人ではないと思われる。

メディアの人なのかしら??それにしてもおもしろい。

就職活動や仕事に関してのブログなのだ。とにかく変化球を投げてくれる。このへんがぐだぐだなところなのだろうな。

うん。なんか叱られたい。

腐ったみかんのぐだぐだ」にしようかな。

もはや日記とかそういう次元ではない

manato-kumagai.hatenablog.jp

読者登録者数4020

好きなタイトルだ。「普通じゃない」「レベルが違う」

そんな表現が好まれるのだろうか?私は好きだ。「格が違う」というのが好きなのよね。そんなタイトル。日記なんだけど日記とかそんなレベルじゃねぇーよっという内容だ。

63記事で63日しかたっていない。ブログをはじめて2か月しかたっていない。

うむ。普通の人ではないな。メディアの人だと勝手に思う。寄稿もしているみたいだし、WEBの世界にある程度足を踏み入れていないとこうはならないだろう。

それにしてもとんでもない記事の内容だ。父もおもしろすぎる。

なんなんのこの辺のブログ書いてる人は変態なの?バケモノなの?

なんでこの人こんなに全裸になろうとしているの?全裸になったのはあなたの父だけなのではないだろうか。悔しい。世の中にはおもしろい人がいっぱいおるでな。

タイトルは日記押しだな。やはり。

「腐ったみかんの日記とかそういうレベルでもたぐいでもない」にしようかな。

いばや通信

ibaya.hatenablog.com

いばや通信。タイトルからも推測できる。定期的に配られるチラシ。主に学校とかで「お母さんに渡すのよ」とかって持たされたチラシはだいたい「〇〇通信」だったことから、そういう意味合いのタイトルなのだろう。

自己啓発系のブログだと思う。わっしょいが結構勢いがあって好き。

ツイッターもおもしろくて反社会の私としてはいやいやいや社畜の私としてはいやいやいやいや、そうだそうだ!!もっとやれぇー!!わっしょーい!!

好きと嫌いが分かれるかもだけど私は好きなのよねー。

〇〇通信とか〇〇通信簿みたいな学校的な表現も好感が持てる気がする。

なので「社会の時間」とかそういうブログタイトルもおもしろい気がしてきた。

「ホームルームは終わらない」とかどうですか?

学校にかかわりのあるタイトルは興味が惹かれる

ゆとりずむ

www.yutorism.jp

読者登録者数3581人

ゆとりずむさんもブログをはじめた当初から見ているブログ。おもしろい。

やっぱり記事の書き方が読みやすい。

ブログタイトルも忙しい日々を緩和してくれるようなタイトル「ゆとりずむ」

ゆとりのあるリズムっていうことなのかしら?

管理人は「らくからちゃ」さん。ずっとらくかちゃさんだと思っていた。

独自の視点で便利だったり、物事の解説だったりタメになる系のブログ

勝手な想像で「なんかやさしい感じの人」と認識しているので殺伐としたネットの世界では癒しの存在。でもアイコンは蛇行運転危ないよの看板になっている。ゆとりはどうしたと言いたい。

IT関係の人やはりブログでも強いのだろうか。

タイトルから現代社会の気になる単語を入れるべきなのだろうか・・?

ゆとり世代じゃないから「さとりずむ」でいったらいいってことなのか

 

暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ

joshi-daisei.hatenablog.com

読者登録者数3309

暇な女子大生は現在暇ではなくなっていると推測できますが、

くっそぉぉー!!!なんておもしろいんだぁぁー!!

おなかがぁぁぁー割れるぅぅぅーうっひゃぁっぁあーモッキョポローン!!

久しく面白いっていうかなんなんだよぉぉーこの人もぉぉぉーーーー!!

馬鹿じゃないよここにもいるよ天才だよ!!

そんな女子大生がいろいろアタックしているブログ。

TVや本出す人はやはりネジの1本や2本は外れているどころか、もしかしたらいくつかアンパンマンのようにストックがあるのかもしれない。

タイトルの通り、「暇な」「女子大生」がいろいろやってるブログ。

なるほど名詞の前に動詞をつけるとイメージがわきやすいんだね。 

 

今日はヒトデ祭りだぞ!

www.hitode-festival.com

 読者登録者数3006人

言わずと知れたヒトデさん。ヒトデさんが祭りだぁーっつって記事を書いているけど、決してお祭りに関した内容ではない。しかし、表現がいい。

祭り→メデタイ→楽しいみたいな印象を受ける。

記事の内容もおもしろいしタイトルの付け方が上手な気がする。

勝手にクリックして読んでしまう。ヒトデ祭り。それが今日あるんだって!?

みんなで見に行こうよ楽しいよ!!

つまり、楽しい雰囲気のタイトルって好感もてるよね!?

お祭り以外の楽しい雰囲気といえば

今日は給料日だぞ」とかどうだろうか。アレ!?なんか印象いい気がしてきた。めでたい。「今夜は妻と〇〇〇」とかでもいいかもしれない。なんか楽しそうじゃないか。

私に妻はいませんが

妖怪男ウォッチ

papuriko.hatenablog.com

読者登録数2910名

強烈な名前のブログタイトル。

妖怪男ウォッチ。

女性のパプリコさんが管理人をしている。

婚活をメインにブログにされているようだ。そんな出会った男を妖怪と見立てて観察(ウォッチ)しているのだな。素晴らしいブログタイトル。そして有名な妖怪ウォッチをうまく利用している。

うう・・・・婚活できなくなりそう。分析されていたりブログにされていたりするのだな。ガタガタガタガタ( ゚Д゚)

有名な名前と合体させると人気のタイトルになるのだな。

「モーニング狼」とか「森友の友達と学園の陰」とかだな。ナニソノタイトル

山猫日記

lullymiura.hatenadiary.jp

読者登録者数2822人

 山猫日記。山猫といえば対馬列島のツシマヤマネコ「フクシ」君を思い出すのだけど、ここにいる山猫は国際政治学者という肩書を持っている。

政治関連の記事をかかれていて、勝手なイメージだすが、

山猫→誰にも捕らわれない、飼いならせない、自由きまま

という観点から管理人の「やってやるぜ政治会」という意気込みを勝手に感じる。

自分を他の動物に例えたブログタイトルもいいと思う。

「狐の嫁参り」とか?「たぬきの夕飯」とか?

あ、なんかいいかも。 

 

 

脱社畜ブログ

dennou-kurage.hatenablog.com

読者登録者数2620人

脱社畜というタイトル。まぁー気になる。そして記事の内容は会社や転職の内容が多い。検索やアクセスには非常に強そうな気がする。

社畜だけだと悪い印象だけど、脱社畜なら前向きな表現だ。好感が持てる。

 

脱という言葉さえつければ前向きな表現に逆転できるってこと? 

 「脱腐ったみかんは俺かお前か」あ、しっくりこない。

「脱節約生活」うーん。難しい。うまくいかない。

 「逆にダイエット生活」あら?変化球な感じ。

 LITERALLY

tsukuruiroiro.hatenablog.com

読者登録者数2575名

WEBデザイナーの管理人がそのきっかけだったりオススメだったり、はたまたデザインに関しての記事だったり、ブログカスタマイズだったりといろいろためになる記事を書かれている。私も何度も足を運んだものだよ。

タイトルは「文字通り」という意味なのかな。

英語ってスタイリッシュな感じがする。それに世界のグーグルは英語が基本なのだろうから英語のタイトルは検索に強いのかもしれない。

なので「orangeblog」とかでもいいのかもしれない。

っは( ゚Д゚)

はてな2位のaskaもそういう感じ???? 

警察官クビになってからブログ

www.keikubi.com

読者登録者数2477名

衝撃的な記事がたくさんあり、一度読むと次が気になって仕方がない。

そして管理人さんはハルオサン。落書きのような挿絵が狂気を生み出し、絶望から希望、絶望に見える希望、勇気からの絶望、上がってんの下がってんのハッキリいっとけぇーラップにできそうな右曲を見事に文章化していて本当におもしろい。

はらはらします。ダークファンタジーという言葉がこんなリアルに聞ける場所はここだけです。

ブログのタイトルも名詞からはじまり動詞につながるほかのブログタイトルとは構成が違うのも魅力的。なるほどな。名詞を先に入れると何かインパクトがあるのだな。 

 

「パン屋就職してからのブログ」みたいな感じでもブログの内容がタイトルから読み取れそうだ。実におもしろい。

 phaの日記

pha.hateblo.jp

読者登録者数2447名

シェアハウスで暮らすニート?のphaさんの日記。

本をたくさん出版されている。なにすごいわw

記事もすごくわかるというか共感したりしなかったり。

ブログのタイトルはわかりやすく、管理人の名前と日記だ。

管理人の生活や生態をメインにするなら語尾に「日記」「ブログ」や助詞は「の」が鉄板だ!!

「腐ったみかんの日記」 うん。間違いない。わかりやすさはNO1だよね。

 

 ぐるりみち。

blog.gururimichi.com

読者登録者数 2420人

会社を辞めてフリーライターになられた人。ブロガーだ。

タイトルは「ぐるりみち」名詞一発でカッコイイ!

なんやかんやでここまで来て一言のブログタイトルがなかった。 

とおもったら「ゆとりずむ」さんと同じ類型と考えられる。

遠回りとか周る、流転するという意味合いの「ぐるり」と「みち」がくっついた造語だよね。うん。きっと。そういうことにしよう。

一言の造語で想像力が膨らむのでカッコイイ!

えーとえーとうーんとえーっと

私の好きな「旅」と「写真」から考えて

「たびぱしゃ」とかどうだろうか?? 

少ない物ですっきり暮らす

yamasan0521.hatenablog.com

読者登録者数2380名

ミニマムライフ?(ちょっとまだよく意味が分からない言葉)

家族生活を無駄な出費を減らして快適に生活をする、物をたくさん置かないことをブログにつづっている。出版もたくさんある。スゲェー!

家族生活、シンプルライフ、とても気になる内容だわw

そんなライフスタイルなタイトル「少ないものでスッキリ暮らす」というタイトル。

とてもわかりやすい。そのままといえばそのまま。

やはりブログ内容に直結する内容がいいのではないだろうか?

だけど、このパターン・・・ふふふパターンが見えてきたよ。

専門的なブログにしか適用できない。っていうことだわ。

 

はらぺこグリズリーの料理ブログ

cheap-delicious.hatenablog.com

 読者登録者数2334名

はらぺこグリズリーの料理ブログ!

(ФωФ)フフフ・・・わかりやすい!料理ブログ!!なので料理をメインに書かれているんだけど・・・・ズルイ!おもしろい。なんといってもアイコンが「貧」っておもしろすぎる。アイコンにも意味があるようで「安い」「簡単」「早い」「はらぺこ」「量多め」と気になるワードがちりばめられている。

いや、これ読者登録せなあかんじゃろがーい!!

タイトルは「名詞」に「動詞」を加えて「助詞」のパターンの奴や。

「田中」という名詞に「暴れる」という動詞を加えて「の」という助詞を加える。

「暴れる田中の反社畜ブログ」というのはどうだろうか??

※ブロガーの紹介20を超えて国語の領域が見えてきました。 

 

 今日、なに食べよう?~有機野菜の畑から~

www.homarecipe.com

読者登録数2328人

  ホマレ姉さんが管理人の「今日、なに食べよう?」は超絶キレイなごはんの写真とホマレ姉さんのお話しが楽しめるブログ。ぎっくり腰が心配である。

超絶オシャレ。こんな食事をゆっくり楽しみたいと心底思う。

もう嫌なんです。毎日毎日食パンとか一品だけの夕食とかもう嫌なんです。

30歳も後半に差し掛かったらゆっくりフォークとナイフで食べる日が一週間に1回ぐらいあってもいいじゃないですか?(´;ω;`)ウゥゥ

ホマレ姉さっぁあーん!!

タイトルは新しいスタイル。メインとサブがくっつている。専門的なタイトルだ。

メインとサブがあるので文章は長くなるけど中身がわかるタイトルは秀逸だ。

検索にも強そうなワードだと感じる。

「スマホ、ゲームしよう。~無料フリーから~」

極論かもしれないけど、きっとこういうことだと思った。

 「未来、なにしよう?~今から始める趣味~」なるほど。興味出そうだ。コレ。

記事タイトルにしたい気持ちだ。よーし!!よーし!!やる気になってきた。

食パン焼いて今から食べて仕事いって、夜中に帰ってきてブログ・・・やる気なくなってきた。食パン以外を食べたい。ホマレ姉えぇー・・・(勝手に姉御扱いしてすいません)

いつか電池がきれるまで

fujipon.hatenablog.com

読者登録者数2220人

いろいろと想像をかきたてられるブログタイトル「いつか電池がきれるまで」

フジポンさんが管理されている本関係のレビューや考察、雑記、社会の話など管理人さんの電池がきれるまでどこかにむかう・・・ようだと推測したよ。

読みやすい。マジメな文章で、「電池」という表現がなにかしっくりしてしまう。

「自分」を「他の物」としてとらえた表現のブログタイトルだ。

また「時期を表す言葉」が入ることで未来を感じる。そして「まで」で終わりを感じる。

個人的には心に残るタイトルだ。

「いつか息子が歩行するまで」とかどうだろうか??

「いつかミカンが腐るまで」とかちょっとおもしろい響きだわw

 

ハナゴト

nekofuwa.hatenablog.com

読者登録者数2155人

ほずみさんが管理されているブログ。

ハナという言葉からハチミツを連想してしまう。ケーキやお菓子のブログ。

お菓子って魅力的ですよねぇー。

心を満たしてくれるっていうか、何かワクワクするじゃないですか。

笑顔になれるそんなブログです。

料理ブログは強いのかな?いや情報量的にもなかなかすごい!!

登録しなくてはな!!

ブログタイトルは「ハナゴト」と「ハナ」ってキレイとか甘いとかいろんな想像ができますね。「ゴト」はきっと事のことだと推測するよ。

「ママゴト」と同じ使い方をされているハズ・・・。

聞いたことのある語呂合わせは気持ちがいい

 

つまり「ヤマゴト」山でいろいろやるブログ

「ネコゴト」ネコの写真をあげるブログ

こんな感じのブログタイトルっていうこと?かしら??

 

シロクマの屑籠

p-shirokuma.hatenadiary.com

読者登録者数2135人

2000記事以上書かれているスゴイ人だ!!切り口も素晴らしく読んでいても飽きないし幅広い!!いろんな人いてるなぁーはてなさん!!本も出されているのでしょうか?

侮りがたし、侮りがたし屑籠のシロクマさん!!

タイトルは動物名詞・・・(ФωФ)フフフ・・・パターン見えてきたよ!!

パンダとかクマとか自分のキャラクターを動物に例えるパターンの奴や。 

屑籠という名詞で想像力を掻き立ててくれる。

シロクマさん(管理人)が屑籠(想像力?)をフルに発揮するブログなのだな。

屑籠が考え方とかそういうイメージの象徴なワケだな。

つまり

「みかんのワンボックスカー」とか「田中のギターの真ん中にある穴」

「私のゴミ袋」とかそういう感じなのだな。

ははは!わかったぞ!!わかってきたぞ!!パターンがな!!

さようなら、憂鬱な木曜日

www.goodbyebluethursday.com

読者登録者数2118人

 秀逸なタイトルで記憶に残る、そしてなんとも言えない表情でコーヒー的なものを飲むスーツを着たひつじ。

マジッパネェインパクトだと思うワケ

 なんだこれ

理解を超えたものが生き残るのがWEBの世界だと思いました。

レビューや日々の不思議なこと、管理人の宮田レイシーブ(なんなんだこの人のすべてのネーミングはぁー)さんの感性で書き上げている。

タイトルが本当におもしろい「さようなら、憂鬱な木曜日」だ。

なるほど。「後ろ向きな表現」の「憂鬱」を「さようなら」して前向きな表現に。

そしてよく聞く名前、学校も連想されそうな決まったことが起きる固定日の設定(木曜日)と合わせるとインパクトが大なのだな。

毎週僕は思い出す。木曜日になると・・・・と、思ったけど木曜日が休みなので憂鬱ではなかった。

 

「バイバイ、痙攣する会議」とかどうだろうか?

「アディオス、学級委員のいないホームルーム」とかどうだろうか

これだと時間とかじゃなくて場所なので違うな。

「バイバイ、痙攣する週末」これだな。うんうん。

ICHIROYAのブログ

kyouki.hatenablog.com

読者登録者数2082人

1500記事以上を書かれていて、本も出版、海外向けに全編英語の記事、そして着物などの物販のサイト。イチロヤさんのブログ。

ブログタイトルもそのまま「ICHIROYAのブログ」

やはりローマ字にするだけでもいい雰囲気になるのだな!

「MIKANのブログ」にするべきか・・??

アイコンの着物イヌがインパクトがありすぎる。

チェコ好きの日記

aniram-czech.hatenablog.com

読者登録者数2047人

電子書籍も出されているチェコ好きさん。

やはりはてなの上位者はほとんどの人がなにかしら出版やWEBメディアとか商売人とか脱サラブロガーとかいろいろと活躍している。

そんな気がしてきたよ。すごいなぁーすごいなぁー。おもしろいなぁー。

映画や芸術、本などレビュー記事が多いみたい。このぐらい記事かけたらいいなぁー。

ブログタイトルは王道。

名詞+助詞+ブログor日記だ!!

しっきーのブログ

blog.skky.jp

 読者登録者数2030人

しっきーさんが管理人のブログ。1991年生っていうことはいま25歳くらいなのかなぁー。とても親近感の枠書き方で「この本読んでみては」と記事のちょこちょこに本を出してくれるので勉強家さんなのかなとも思う。

好きな感じの人なんだけど頭にオノが刺さっているので心配している。

コメント欄がなんかいつもキツイような気がする。そのぐらいの人気ものなのだ。

 

タイトルは王道の名前+ブログだ!

クレジットカードの読み物

cards.hateblo.jp

 ブログの構成の格が違いすぎる。

これは業者さんがやってるのかななぁー。作りが凄い気がする。わからないけど。

私もお世話になっている情報量がすごいブログ。

今でもよく読むし本当に参考になる信頼感がすごい。

タイトルも秀逸でわかりやすい「クレジットカードの読み物」なのよね。

具体的なもの+見る、読むとかの組み合わせは専門的な分野では最強なのでは?

 

「コスプレイヤーの衣装」とか「映画館の鑑賞会」とかどうかな??

 あれ?なんかただの文章にもなりえるね。

 

 気になるブログタイトル10選

TOP30を網羅したところで皆様も感じた通り法則があるというか、タイトルの流れがどうやるあるみたい。

多いのはやはり〇〇のブログor日記だろう。 

そして内容は雑記というか管理人の考察がほとんどだと思われる。

専門的なブログは人気があるとは言われているけど読者登録者数だけでみれば「そんなの関係ねぇー」でした。

ただし、記事の内容はどれもおもしろかったし、半端な記事いうか読む価値がないようなものはなかったかに思える。ある程度文字数も多いし。

ではここからははてな登録者数TOP100の中から思わずクリックしてしまうような奇抜なタイトル、気になるタイトルのブログタイトルを紹介する。

ブログの中身まで書いてしまうと20000文字を超えてしまいそうなのでタイトルだけをピックアップしていきたい、※ここまでで10000文字超えました。はじめてだわw

 

 

 

俺の遺言を聴いてほしい

oreno-yuigon.hatenablog.com

 読者登録者数1921人

なんてインパクトのあるタイトルとは思いませんか?

ヤベェェ!!

内容もどこかともなくモテたいというか恋したいというか男と女のラブゲームが特におもしろい。くっそーおもしろい!

「俺の遺言」という強いメッセージに「聴いてくれ」 ってもう

ロックンロールが半端ない響きだw

 

 

ハッピーエンドを前提として

ui0723.hatenablog.com

読者登録者数1799人 

前向きなようでなんだかバックストーリーを考えてしまうタイトル。

またアイコンも「めでたし」ってなんなんだいセンスの塊かい?

なんだよー!おもしろい人はいっぱいいるなぁー。

カテゴリー男と女のラブゲームが秀逸。

幸せな言語に前提という言葉を添えればすべてが幸せになりそうな気がする。

 

「めでたしを前提に」とか?

「勝つことを前提に」とか?

 いいかもしんない。シャーペン芯ない。

 

 ポジ熊の人生記

www.pojihiguma.com

 読者登録者数1786人

私の中のブログ師匠。ポジ熊さん。

ポジティブな熊。というブログタイトルに略称を入れる斬新さ。

記事数が半端ねぇぇっぇー!!

1000記事以上かかれているんだけど、投稿数は400記事くらい。

必要な記事と不必要な記事とわけられたのでしょうか。

私も1000記事の道は遠いなぁー。

 

「腐ミカの俺お前」 というのはどうだろうか。(略した)

かくいう私も青二才でね

www.tm2501.com

読者登録数1735人

 私の好きなブログの一つ。名前が本当にいい!!

ブログの内容もなんともいえない青二才な終わり方をすることも多く共感する。

そろそろ魔法が使えるようになりそうだし、私ももう使えそうだ。

「かくいう」という前文章をなくした接続詞?と語り口調のタイトルがおもしろい。

 

なので「かくいう私も腐っててね」というのはどうだろうか。

ニャート

nyaaat.hatenablog.com

あぁー!ネコニャン!ネコニャァーン!!

と、思いきや「ニート」を「ニャート」と表現する強者だぎゃ。

会社員に関しての記事が多く勉強になりなぁー。

名前も覚えやすいしネガティブでもない。

よく考えられている。ネコも人気だしね。

ブログタイトルはちょっともじるがいいかもしれない。

 

僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

sclo.hatenablog.com

前置きをタイトルに持ってくるブログ

 こんな表現もあるんですね。主にレビュー記事をかかれている。

ブログタイトルから中身を読み取ることができる。

漢字がぱっと入るとインパクトがありますね。

 

「拝啓、ブログカスタイマイズを検証するブログ」とかはどうだろうか?

 いつ俺~いつから俺ができないと錯覚していた?~

www.ituore.com

こちらも略称からはいって略の解説を入れるという力技を出している。

まぁーおもしろい。ネーミングおもしろい。まだまだ俺たちはやってやるぜぇぇーっていうような意気込みを感じる。

アイコンがカワイイ。プログラミング系統のブログ。雑記かな。。。

 

「いつ僕~いつも僕は力を勘違いしていた?」

というのはどうだろうか?お?なんか特殊能力者っぽい。

 むすメモ!

chizuu.hatenadiary.jp

わかりやすく、むすめのメモのブログ。

更新日も決められていて固定ユーザーは楽しみになるような気がする。

絵がカワイイ。子供かわいい。4コママンガ。安定のおもしろさ。

登録しよう。

 

部類としては「ゆとりずむ」「ぐるりみち」にあたるのではないだろうか?

覚えやすい。わかりやすい。

踊るバイエイターの敗者復活戦

www.bloglifer.net

アフェリエイトや広告関係のブログで、敗者復活戦という下剋上な表現が秀逸で、いつも楽しみにしているブログ。

動詞+名詞の鉄板コンビネーションからの助詞+名詞で誰が何をやるのかがわかりやすい。

 

「しゃべるフレンズの頂上決戦」みたいな感じでどうだろうか?

〇〇戦ってつけるとスッゲェェーカッコイイ。 

 

 

 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

www.fair-skinned-monster.com

なにが何かはわかないがスゴイ自信がうかがえるタイトル。

雑記ブログと思われる。いろんな記事がある。

攻めたり守ったりとライフスタイルがメインのようで、私の昔から読んでいるブログさん。オバケが目印。

攻めと守りの言葉を入れるとなんかよくわからんけどすごい自信にみえるのは私だけではないはず。 

 しかし、ブログの説明文も秀逸。ナスがママ。

 

私の愛するブログタイトル10選

私の愛するブロガーさんたちを紹介しないワケにはいかない。

ブログのタイトルとは店の看板ともいえる。

どうせならカッコイイ看板を掲げたいものだ。

よーしラスト10ブログのタイトルを見てみよう★

 嫁を動かす

www.move-wife.com

衝撃的なブロガー対決を見てから弟子入りして破門されたマスヲ先輩だ。

 

camelstation.hatenablog.com

ブログのタイトルも「嫁を動かす」という簡潔なタイトルだ。

「嫁を動かす」というタイトルは秀逸で賛否両論。うん。

マスヲ先輩!!マスヲ先輩!!ハァハァマスヲ!!

めちゃくちゃおもしろい。初めて聞いたことば「アンニュイ」はここから生まれたといっても過言じゃない。

非常に分かりやすいタイトル。

最近は嫁どころか世間を動かした感がある。先輩ぃぃぃぃー!! 

 

 ジャンプ力に定評のある前田

www.meadameada.net

出てきた時からとんでもない破壊力とぶっ飛んでいるという点で間違いなくジャンプ力に定評がある。前田さん。

自分を棚に上げるところからのスタートは好感が持てる。

今後も飛んでほしい。 なにこのアイコンの写真

動詞が長く固有名詞で終わるのが秀逸。

 ジャンプがなんか縁起よく感じる。定評だし。

婚活難民田中、只今迷走中!

aatanaka.hatenablog.com

私の好きな婚活でさまよっている感じと、男を分析されるという肝を冷やす内容だ。

女性の一片が見れて凄い好き。

インパクトのあるブログタイトル。わかりやすい。 

いつも応援しています。男性側を。

 タイトルも秀逸。何をしているかわかる→婚活

難民→固有名詞がきて動詞につながる。只今迷走中!

走り抜けている感じが素晴らしい!!

ヘソで茶をわかす

www.hesocha.com

雑記をメインにあ、そんなこともあるんだ?と発見させられる記事がちょこちょこある。カエルのアイコンに安心と共感を抱くところ。

「ヘソで茶をわかす」というコトワザがそのままブログタイトルに!

カッコイイ!! 

私の戦闘力は53万マイクロです

www.ishikihikui-kei.com

 インパクトありすぎるし、知ってる年代が限られるのだろうけど、興味ありありになってしまう。戦闘力という強さを表しているのに、マイクロだとどんどん小さくなっていってしまう。なんなんだ。

意識低い系のサラリーマンに共感をいだくし、記事がおもしろすぎる。

タイトルが類をみない。

This is a pen 方式で言い切っている。秀才。 

涅槃まで百万歩

www.yokobentaro.com

毎日 更新されている食べ物のブログ。ラーメンとか脂っこいものが多いような気がするがいつも昼時におなかを苦しめられるブログ。

ただただ舞台が東京で食べにいけないのが悲しい。

いつまでたってもブログタイトルの漢字が読めない。

タイトルが先や未来を目指しているので好感が持てる 

たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる

www.taiyaki-oyako.com

 すごくかわいいブログタイトル。

本人と嫁が描いている記事が違うとか、様々ななうわさのあるブログ。

美しいと汚いが両立する。

たい焼きの親子は空を飛べるのだろうか?

たい焼き親子という複数を表す名詞を使っているとなんだか夢を見そうになる。 

あれこれやそれこれ

www.nubatamanon.com

 管理人の先さんは昔ミッキーみたいなアイコンだったので勝手に女性だと思って恋をしていたのにいつのまにか男性の先になってしまって生きる勇気が半端ないぐらいなくなった記憶があるよね。みんなもそうだよね。

タイトルが様々方向を指す表現でいろいろ想像できておもしろい。 

心に火を、指先にペンを

www.kokoro-fire.com

タイトルが秀逸にカッコイイ!!!

心に火だっていうだから超絶カッコイイ!!

ブログっぽさもあって熱い魂がペンに宿っている。両立が素晴らしい。

尊敬しているブログ。

おのにち 

yutoma233.hatenablog.com

全てをしもべにするおのにちさん。

全てをつかさどっているタイトル。おのにちさんがやっているおのにち。

おのにちはいつかみたにっち 

 というドラクエの呪文が秀逸

私のレベルではまだ到底理解がおいつかない。

 考察した結果を発表する

パターン!パターン見えてきたよ!

人気のブログのタイトルから統一性を見出すことができた。

多いのはやはり「自分」押しだ。

自分という表現が重要だと思うわけ。

だけど専門的な内容になるとこれは覆されそう。

 

大きくいうなればブログのタイトルは20文字以内が最高ラインだろう。

暇な女子大生~で19字だ。それ以下の設定をするべきだな。

長すぎると覚えられないし語呂の悪いのも好まれないだろう。

もっと短く15字くらいが無難な気がするね。

「腐ったみかんは俺かお前か」で12字だ。ギリギリではないだろうか??

ネガティブな表現は好まれない

誰でも元気になりたいわけ。

なのでネガティブや元気がでないようなブログタイトルは避けるべきだ。

 

 

ブログタイトルの王道

自分を表した「名詞」の表現が多い。

そして必ずくるのが「助詞」の「の」だ。

で「ブログ」か「日記」の流れが一番多いいいようだ。

先言いますが・・・・

このブログタイトルの付け方は人気=読者登録者数が多い

の観点から考えていますので・・・・

検索に強い!SEOに強い!!

アクセスが多い!!

とは、また違う話かもしれませんよ!!!

 

 

まずは自分という「名詞」を決めよう

考える必要があるのは自分を表す「名詞」だろう。

「自分の名前」が多い。

もしくは自分を動物に例えるとか、それに他の動詞を加えるワケだ。

動物といえば「シロクマ」「ヤマネコ」「グリズリー」「女子大生」別に自分を表すので動物ではないものでもいいと思う。

「タイヤキ」でもいいし、「ピアノ」でもいいし、「私」や「拙者」とかでもいいのではないだろうか?

あなたを表現するものならなんでもいいのではないだろうか?

もちろん「固有名詞」でも問題ない。

「ポチ」とか「マスヲ」とか「ホビヲ」とかでもいい。

あなたの呼ばれたい名前でイイワケだ。

これで「あなた」を表現できました。次に行きましょう。

最も多いのは手っ取り早い名詞+名詞

人気のブロガータイトルにも「Arufaの日記」 や「ヤマネコ日記」

「ポジ熊の人生記」などわかりやすい。

「シロクマの屑籠」と名詞に名詞を続けると「あなたの物」という表現になる。

あなたの日記、あなたの料理、あなたのハナ、なんでもいいんだよ!!

「ハナさんキッチン」なんて超わかりやすい。

www.hana3.net

 固有名詞からの名詞の代表タイトルといえる。

表現を加えてインパクトを出す「動詞」

もっと表現したい!もっと!!という方はこちら。

「あなた」の前か後ろに動詞を加えましょう!!

そうすることでインパクトがちょっと出ます!!

 

あなたの前に動詞を加えると

「暇な」「はらぺこ」「バカ力の」「とまらない」「人気」

「暴れる」とか。動詞が面白いね。え?これって動詞っていうのかな??

 

「人気田中」「はらぺこホビヲ」「暴れアザラシ」とか状態を表現することができる。

「とまらないエビ戦」とか。

どうだろう。ちょっとインパクトが出たのではないだろうか??

あなたという人間を強化するには前につけると表現できる。

動詞+名詞

「ジャンプ力に定評のある前田」では、前田さんが何者なのか?

を強調して表現することができる。

「火事場の馬鹿力のハマダ」はハマダさんが強化されて表現できている。

※ハマダさんごめんなさい。

パンツを脱ぐ!

www.hamaren.com

※私は「パンツを脱ぐ!」が秀逸なタイトルとも感じます。

ハマダさんは火事場の馬鹿力の〇〇的なブログタイトルにしようとしています。マスヲ先輩の弟子です。

私は今ホビヲ師匠の弟子です。

あなたの後ろに動詞を加えると 

「田中が暴れる」「ホビヲのはらぺこ」「腐ったみかんはとまらない」

動詞があって初めて「何をするのか」が表現できると思われる。

何をするか?は後につけると表現ができるのだ

名詞+動詞っていうことだね。

 「トイアンナのぐだぐだ」や「暇な女子大生がバカなことをやってみるブログ」※動詞名詞動詞だけど・・。

 

助詞の存在も重要 

言葉と言葉をつなげる存在。「助詞」

もっとも多い助詞は「の」だ。

ほかに「に」や「が」が多い。

ちょっとした言葉だけど、所有物を表す「の」でいくのか。

自分に加える表現の「に」で表すか、

行動を示す「が」をいれるかでかなり表現の幅が広がる。

 

でも、助詞をなくしてしまってもカッコイイとも思う。

「嫁を動かす」→「嫁動かす」

ひゅー!なんかクール!(たぶん

ハンドルネーム=ブログタイトルがよさそう

考察した結果、間違いなく多いのが自分のハンドルネームをそのままブログタイトルにするのがわかりやすい。

ブログやSNS、アイコンなど統一していると認識されやすい。

自分という人間を押し出すならば統一させよう。とマスヲ先輩に教えていただきました。

となると「おのにち」さんが最強なのではないだろうか?

 

ブログタイトルで内容がわかると人気

「クレジットカードの読み物」だったり、僭越ながら「1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ」 など

 

タイトルですべてがわかってしまえば情報を探しているユーザーはすぐに見つけてくれるだろう。でもそれって専門系のブログに限られそうなので、雑記や日記の場合だとやっぱり「日記」「ぶろぐ」「人生記」「ログ」とかがよさそうですね。

 

「コロスケのコスログ」とかがやはりいいのではないでしょうか?

 

ネガティブをポジティブに表現する

ネガティブな表現をついついしてしまうよね。

だって、この社会において批判的なことのほうが多いじゃない?そりゃあネガティブにもなるよね。

だけど、ブログの上位にはネガティブな表現はなかったと思うわよ。

ネガティブな表現はすべて裏返しや逆にしてしまえばポジティブにとらえられるということを覚えておこう。

「脱社畜ブログ」さんや「さようなら、憂鬱な木曜日」さんなど、反対にさせる言葉を入れてしまえばポジティブにもとらえられるはずだ。

 

なのでネガティブな表現

「頑張れない」「もう嫌だ」「消えたい」「辞めたい」とかのネガティブに

逆にさせる言葉加えるワケだわ。

逆にさせる言葉

「逆に」「脱」「さようなら」「バイバイ」「振り返り」とかかな??

 

するとこうなる。

「逆にもう嫌だ」「脱もう嫌だ」「バイバイ消えたい」「振り返り辞めたい

ちょっと後半うまくいかなかったが察していただきたい。

「~したい」は逆とか脱のほうが合うみたい。

 

「バイバイ、腐ったみかんは俺」だとちょっとポジティブ・・・かなぁ~・・・

造語もかっこいい!

オリジナルの造語はかっこいい。

造語とは作った言葉だ。合わせた言葉といってもいいかもしれない。

「ゆとりずむ」さんや「ぐるりみち。」さんがそうだろう。

同じ類で言うなら「むすメモ!」さんもそうなるだろう。

 

いろいろと想像できる言葉と言葉のつながりはなんとも心地よく覚えやすい。

「バナナっつ」とかでもいいのかな。バナナとナッツ。

考えるのは難しいけど考える価値はありそうだ。

 

文章で押し切る

文書でタイトルを押し切るタイプも覚えやすい気がする。

そして力強いイメージを持ちます。

「俺の遺言を聴いてほしい」 

 「今日、なに食べよう?」

「かくいう私も青二才でね」

など、文章で最後まで押し切るとインパクトが凄い!!!

考える価値はあるだろう。

 

結局タイトルどうするの?

そうなんですよね。

このブログも独自ドメインにしようと今考えていてブログの名前も変えようかと思っているんですが、決めかねているところです。

そこで2017年5月15日(私の誕生日)に新しい名前に変更しようと思います。

それまで皆様の助言いただけると助かります。

この雑記ブログ「腐ったみかんは俺かお前か」と

腐ったみかんは俺かお前か?

オタクブログ「みんなのスタイリッシュライフ」の名前を変更しようと思うワケ。

~みんなのスタイリッシュライフ~ 

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

王道で考えています。

 

動詞+名詞に助詞+名詞が一番いいのではないだろうか??

 

事の発端はこちらから

このたび、ホビヲ師匠のもと研修を受けております。

「腐ったみかんは私かお前か」です。

だんだんと腐ったみかんは私ではなくきっとこのサイトをみているあなただということにうすうす気づいていただきたい。

※さっき2時間かけて書いた記事が消えてしまって荒れています。

 

そろそろはてなのアドレスをやめて独自ドメインにしようと私は考えているのだ。

 

カッコイイからです。

 

以前からブログのタイトルを変更しようと思ってはいなかったのにマスヲ先輩からのアドバイスで変更しようと試みております。

ホビヲ師匠のブログ「ホビログ」

www.hobiwo.com

今回記事の作成の大元はホビヲ師匠なのだ。

むむむむー師匠いかがだっただろうか?

マスヲ先輩よりやさしい師匠。いつも言葉少なく見守ってくれる師匠。

赤い魔物の師匠なんて課題をだしたのだ。大変だったのだ。

いつもありがとうございます。

全てのはじまりはここから 

 

 

 

 

 

現場からは異常以上です。

さようなら(いろんな意味で

 

 

マスヲ先輩は手厳しいけど今は手負いだ。