腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

『ブログ運営』コスプレ専門ブログ作った結果のPVとかを発表する。



プロモーション

前回、ディズニーブログの報告をしてたのだけど、これは同じブログ内にあるカテゴリーのお話しでした。

《ブログ運営》ディズニー関連の記事はPVどうなの?結果発表! - 腐ったみかんは俺かお前か?

 

今回はもう専門。専門のブログを作ったワケ。ちょっとね、雑記のブログとは言えちょっとは範囲を狭めようと、雑記ブログで書かないような内容、でも書きたい内容を別ブログでまとめてしまおうと思ったワケ。

だから違うブログを作ったのよ。

 

新規ブログを作って1年~2年運営してきたので報告したい。

興味のある人はみていただき、参考にしたらいいよ。

 

 

ブログは『コスプレイベント』をメインコンテンツに、マンガ、アニメ、映画、とか、コスプレ撮影とかジャパニーズポップカルチャーを取り扱うブログにしたのよね。

 

うんうん。響きだけ見ればいいところを付いていると思う。

世界的に見ても日本のアニメ、マンガ、コスプレは人気なのだから需要があると思ったワケ。それにコスプレイベントって何してるかわからないじゃない?

知りたい人もいてると思うのよ。

 

なので、私も興味があったので2年くらいどっぷりコスプレイベントに行ってきて記事にしてきたのよね。それでは報告していくよぉぉぉーい!!

 

コスプレブログのスペック

f:id:camelstation:20180402024548j:plain

いやいやいや、いうてもアレよ。スタートしていろいろあったけど、実質4年よ。

独自ドメインにもしてるし、アドさんも関連コンテンツが使える。

 

記事数171   

力を入れ始めたのは2016年の後半くらい。独自ドメインは2017年の5月。

記事の数も少しづつ増えてきている。でもブログは一括でもよかったかもね。と今更思ってる。いや、そうでもないか。

 

はてなブログ購読数41

もっと登録してよと言いたい。でも読者?え?見てる人って何て呼んだらいいの?

読んでる人は「はてなブログの人」はたぶん・・・たぶんだけどほとんどいないと思っている。

よかったらそこのあなた登録してもいいんやで。待ってるでよ。

 

はてなブックマーク156

はてなブックマーク!もっとつけてよ!!拡散してくれるとうれしいなぁー!!

おかしい。。個人的には1万はてなブックマークぐらいいくほど気に入ってるんだけどなぁー。全然増えない。

 

ちなみに、一番ついた、はてなブックマークの記事は11でした。

それも読者登録してくれた人を紹介した記事。違うねん。そんなんでついても嬉しいないねん。

 

2番目は全日本かくれんぼ大会の記事ではてなブックマーク8でした。

 

 

あれ?おかしい。かなりのパワーをかけて毎回記事を書いているのに全然さっぱり評価されない。悲しい。泣こう。

 

ドメインパワーって奴は?

ドメインパワーっていう言葉があるんだけど、正直よくわからない。

わかるのはドメインパワーとかなんとかの数値が高ければ高いほど、いいサイト!

グーグルさんからも好まれるとか、検索に優位性があるとかいろいろ言われているワケ。

 

ちなみにね、はてなブログのドメインパワーは87/100なのよ!!

かなり強いらいくて、他のブログから引っ越してきた人はアクセスとか検索にあたるようになるので、スゲェーってなるらしい。

 

ちなみにね。この専門で作ったブログは・・・・

17/100

悲しいすぎる(´;ω;`)ウッ…

ドメインパワーを測定した様々な結果はこちら↓

【検索に強いらしいブログサービスNo.1ha?】Yahoo?Amabe?登録するならドメインパワーの強い奴! - 

 

オカシイ・・・・・同じような記事を貯めているにもかかわらず・・・

なにもかもが全然ダメだ。

 

 

PVはどうなのか?

専門で書いてるので、記事の検索1位をとれたりもするんだけど・・・

あんまり取れない(´;ω;`)ウッ…

理由簡単・・・・

 

他のコスプレサイトが強い。

 

f:id:camelstation:20180402025356j:plain

コスプレはコスプレ衣装の店舗情報だったり、コスプレイヤーアーカイブというSNSとかも強く、検索上位を占められる。

neverまとめとか、コスプレってなんか〇ロ要素も強いじゃない?

だからコスプレ画像とかの記事がわんさかと出てくる。この辺には勝てそうにないんだけど・・・

 

勝てそうにないんだけど・・・・・

 

記事の中身は本当にクソだと思っている。

実際に取材しているのは本当に一部のサイトだけで、他のサイトはツイッターやインスタグラムの内容をまとめているだけどの本当に価値のないサイトがひしめき合っている感じなのよね。

グーグルさんどうなってんのよ。良サイトがここにあるよぉーここに。嘘書いてないよ。独自で取材してんだよこっちはよぉー!なんでツイッターインスタグラムの無断転用のサイトにうちが負けんだよ。うちの子が負けるワケないよこれぇー!!

 

で、アクセス数公開。

 

f:id:camelstation:20180402012904j:plain

こちらが最近のアクセス。1日200~おおくて400。最近はストリートフェスタというコスプレイベントがあったので一時的に上がっても・・・・・

 

やっぱり大手に取られてしまう。。。。

 

f:id:camelstation:20180402013903j:plain

 ちょっと順間違ったけど、左から最新のデータ。10月9月8月が伸びているのは・・・・世界コスプレサミットの記事が当たっているみたい。

 

と、このようにアクセスは少ないながらもコスプレイベントの記事になるとアクセスは一応上がる。それでも・・・うん。まぁ知れてる気がする。

 

4年くらいやってるブログでもやっとこさ10000アクセスがひと月にあるかどうか・・悔しい限りだわw

 

なぜアクセスがないのか?

 

いや、わかってた。わかってたけど・・・・

 

 

そもそも調べる人が少ない。

 

f:id:camelstation:20180402024412j:plain

 

極論だけど、間違いなくそうだ。

 

100万人もコスプレを検索しない。

コスプレイベントを検索する人はいない。

 

 

コスプレのイベントに参加して僕気づいてしまった。

25万人以上あつまるストリートフェスタでコスプレする人1万人くらい。

 

有馬温泉コスプレフェスタで集まったコスプレの人30人くらい。参加者ね

 

全日本かくれんぼ大会に集まったコスプレの人500人くらい。参加者ね

 

うん。

 

 

圧倒的!!!

 

 

圧倒的認知度の低さ!!!

ゴクリ・・・。

 

 

 

そうかぁ~・・・・そもそも検索すらされない世界だったかぁ~しまったぁぁぁぁーーーー!!!( ゚Д゚)あぁぁぁっぁぁーーーー!!

 

専門ブログの利点は販売力じゃろがい!

 

f:id:camelstation:20180402024714j:plain

専門ブログをはじめたもう一つの目的はそりゃあもうねぇ?

みなさんもわかっているでしょ?

ほらアレだよアレ!あれに決まってんでしょ。もうーとぼけちゃって。

アフェ〇エイトでしょ?

専門なんだから、そういう人たち集まるもんね。その方々向けにね、売ろうってそんな気持ちじゃないよ?これは便利だよぉぉーって紹介してるだけなんでね。

 

気になるでしょう?いうてもひと月で10000アクセスあるブログだからね。

※今は5000アクセスくらいだけど。

 

収益も発表しちゃうよ!!

ではではアドさんとアマさんを設置しているので、反応はあるのでしょうか?

見てみましょう!!ヒューヒュー!!

 

f:id:camelstation:20180402020904j:plain

微妙にうまく表示されていないけど、1ヶ月で1000円基本的にはいかない。

ほら見てよ!!1か月で200円くらいだよ。どうなってんだよ!!

 

 

とにかくクリックされない。

 

アマゾンはコスプレグッズはたまに売れるけど・・・・

10月と12月だけ売れる。ハロウィンとクリスマス。それ以外の月は売れていない。

もぉー!!全然じゃん!!なんでなん?!

 

 

アドさんとの相性が悪い

f:id:camelstation:20180402025101j:plain

コスプレというカテゴリーは正直に言おう!!

アドさんとの相性が悪い。

本当に悪いと思う。この相性が悪いってどういうことかというと・・・

 

『コスプレから連想されるような広告がない』

 

これに限る。せっかくコスプレとかイベントとかで集客があっても張られる広告が見合ったものではないので、有益な情報でなく、まったくもってクリックされない。

まったくもってだ。もう最悪。

 

A8さんとの相性も悪い。コスプレ関連って正直・・・コスプレ衣装かカラーコンタクトとかそんなんだし、本当のコスプレって自作してなんぼなんで、そんな中国製の衣装正直いらん。だから全くもっていろいろ残念なのだ。

 

アクセスもまず伸びしろがない、広告も伸びしろがない。

 

なんなんだよ。コスプレ専門のブログってなんなんだよ。やる意味ないじゃんよ!!!

ごはん食べれないって話だよ!!!取材費用はめっちゃかかってるんだよ!コノヤロー!!!

 

デメリットばっかりじゃんかよぉー!もうやめたぁー!!!

 

それでもあった!?メリット!

f:id:camelstation:20180402025326j:plain

題材がコスプレイベントなんだけど、基本的には町を盛り上げたり、たくさんの人を呼びたいとか広めたいとかそういう気持ちのイベントもたくさんあるわけ。

だから、記事にすることで一部しか知らなかった情報が他にも知れ渡る可能性がかなり高くなる。なので、感謝されることがあったり、公式のHPに載せてもらえたり、そういうのがとにかく嬉しい。

はてなブックマーク2位の全日本かくれんぼ大会は2年連続でブログを公式HPに載せてくれたり、フェイスブックに載せてくれた。

フェイスブックでは72も共有された。大変嬉しい。何か広がりを感じずに入られない。

題材がどうしても「人」になるので、いろんな人を巻き込むような記事になる。

自分だけでは完成なりえないので、いろんな人と、お話しをすることになるし、掲載許可をもらう必要が出てくるわけ。

コスプレって一言でいうと、短いけど、内容は本当に奥が深いし幅も広すぎていろんな可能性を秘めてると思うのよね。

たくさんの人が目立ちたいとかもあるし、好き者同士で集まりたいとか、写真集を出したい、とかモデルになりたいとか、有名になりたいとか本当に可能性を秘めてると思うのよね、どこに進むかはわからないけど、そんな可能性の集まっている場所と2年参加しまくって思うワケ。

 

あとは・・・・・・

 

コスプレのイベントに参加すれば・・・

「あ!ブログ書いてる人だ!!」と、呼ばれるようになってきたのもなんだか嬉しい。

反面に「すいません、撮影させていただいた写真、ブログに載せてもいいですか?」って聞くと、「え?あのブログに乗るのマジ嫌や!」ってなった日もある。

あっはっはっはっは。笑える。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

アクセスとか収益で考えると本当に何にもならないブログであることは間違いありません。でも、それ以外にもいろんな人と繋がりを持てるという点ではとても重要なブログに成長しているような気がします。

※身バレしたら死ぬ

というワケで、人とのつながりを大事にして、喜ばれる記事とか、行って見たくなる記事を今後も書いて行きたいと思います。

※アクセスないけど。

でもこれだけは言えるよ。

こんな記事かいてるブログはないからね!!!

 

 

気になった人は是非読んでね↓

【全日本かくれんぼ大会レポート】湯村温泉街が異次元な件 -

『男も本気出したらイケル!』女装モデルコスプレ撮影会!!奇跡のフォト!! 

【世界コスプレサミットの1日を追体験しよう】コスプレしたらこんな感じです。

 

 

 

おわり(予想を超えてマジメに書いた。