腐ったみかんは俺かお前か

腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

アタシのブログカスタイマイズをご紹介! 



プロモーション

f:id:camelstation:20160205185318j:plain

ブログのカスタマイズは絶対にやるべきだと私は思う!!

   

やっぱりカスタマイズはおもしろい!見た目が変わるのはおもしろい。やる気にもなるし、ダダ流しになってしまう記事をもう一度輝かせることができるものブログのカスタマイズ次第ではないでしょうか?

 

というワケで!!

 

「腐ったみかんは俺かお前か」で行っているブログカスタマイズをご紹介。

※PC版

 

 

 基本セットはこちら

まずはブログテーマ!!

Mobile-First Responsive - テーマ ストア - はてなブログ

すっきりしているのと、2列型が好きなのです!

 

 

タイトル下にグローバルメニューを入れてます。

※現在カスタマイズ中

CSSで組んだドロップダウンメニューとトグルメニューを両立させたレスポンシブなメニューの作り方【コピペでOK】 - Yukihy Life

すごく素晴らしいです。

カッコイイ!!なんの知識もない私でもカスタマイズできたぐらい。

自動で作成してくれるものを以前使っておりましたが、カテゴリーがまとめられないので、変更いたしました。ちょっと面倒ですが、リンクを自分でまとめられるのでうまく使えそうです。

 

グローバルメニューやサイドメニューなどにチョコっとアクセントを入れてます。

なにかと使えるブログカスタマイズアイテム【重宝してます】

はてなブログで使えるアイコンWebフォントの一覧と使い方まとめ - しろかい!

 

一番下側に設置しているのはこちら!

フッターには合わせて読みたいを入れてます。

はてなブログの記事下に関連記事を表示する「あわせて読みたいG」 - 太陽がまぶしかったから

もう少しカスタマイズがしたいところ。

 

 記事中のカスタマイズはこちら

まずは見出しにラインが入ったりする奴

コピペ一発ではてなブログ見出しをカスタマイズ!ちょっとの工夫で印象が格段に変わる! - Yukihy Life

 

 

当ブログは青色でまとめている。

固定カラーで統一性を出すとまとまって見えるしキレイ。

だけど、結局3原色になるのでいろんな人とカラーがかぶってしまうことになる。

でもラインが入っていると記事もビシっと決まる。

「ない」より「ある」ほうがいい!!!

はてなブログ最高や!!

 

シェアボタンもカスタマイズでオシャレに!

はてなブログのシェア数付きソーシャルボタンカスタマイズでフラットボタンのコピペコードを追加です。(vol2) - Yukihy Life

 

これで記事上にはてなブックマーク数など一発でわかっちゃう。

・・・・・・いっぱいつくように頑張るところやでな。

※下には元からあるものをそのままおいてます。

 

 

サイドバーのカスタマイズ

サイドバーにはタグメニューでまとめてます。

はてなブログで複数のサイドバーモジュールをタブメニューにして回遊率アップを狙うカスタマイズ - Yukihy Life

 これで縦に長いものを1つにまとめた感じになります。

 

サイドバーはHTMLの記述も入れられるので、気になる記事を貼り付けることもできて、かなりカスタマイズがしたい。今はプロフィールの詳細を貼り付けてます。

→カスタマイズしようと思います。

 

 

カスタマイズはこのぐらいでしょうか?

 

 

今調べているカスタマイズは一番上のメニュー欄の文字列を2列にする方法だ。

やり方がわからない。小さい画像を上にして下に文字を入れたい。ユキヒーさんところみたいな奴だ。

2列にして太いラインにしたいわけ。

ユキヒーさんのカスタマイズがオシャレだ。コンパクトにまとまっていてかつ情報量が多い。スタイリッシュ。クール!カッコイイ!!

 

まだまだカスタマイズをしてブログなんだけどしっかりとした構成を持ちたいと思うわけです。

でも、結局なんかわちゃわちゃしちゃってまるで性格を表すかのように混沌な世界へようこそみたいな感じになるんでしょうね。

 

あ、そうか、腐ったみかんは私か・・・・

 

 

 

カスタマイズおもしろいなぁ~!!

   

おやすみなさいませ。