腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

オリジナルTシャツが《安い簡単早い》イベントやPR活動にシャツを作ろう‼



プロモーション

ずっと欲しかったものがある。

ずっとずっと欲しかった。

 

だけど、なんか面倒くさくって着手していなかったんだ。

 

今回、職場の同僚が寿退社する。(おめでとう)

そのお祝いに、「お祝いのシャツ作ってくれ」のオーダーが来たので制作してみることとなったのだ。

 

オリジナルのTシャツが欲しかったので、ついに作成することにした。

 

今はネットでも簡単に作ることができる。

でも、なんか怖くない?そう思いのあなた。

大丈夫。実際に現場に行って話聞いたり見てきたので安心してオリジナルTシャツ作ったらいい。

 

アドさんに出ていた会社をみてきた 

f:id:camelstation:20171213012731j:plain
f:id:camelstation:20171213012738j:plain

※心斎橋店  

Tシャツ作りにプラスワン行ってきた

プラスワンとは??

 プラスワンはTシャツや帽子などいろんなものにデザインを載せたりできるサービスを提供している。今年できたらしく。基本的にはネットでのやりとりで行う。

オリジナルのデザインを作るにはめっちゃくちゃ簡単。

 プラスワンで話を集約し、工場に話を持って行って作成するみたいな流れらしい。

  ※店員さんに聞いた話 

☑基本的にはメールでのやりとり

☑実際に打ち合わせにもいける←行ってきた

 でも注意して!!店舗はあるんだけどスタッフは1~2名しかいないので事前に電話でアポをとってないと打ち合わせができないかもしれません。

私は行く日に連絡してダメだった。

お話しするほうがわかりやすい

 

f:id:camelstation:20171213012744j:plain

実際にサンプルとかシャツの生地とか見れるのでいろいろまとまりやすい。
相談にも乗ってくれるので写真にはのってくれないけど

話は進みやすい。いろいろ聞いてきた。

1点ものの作成は高い

 版代が必要になる。版とは(漢字あってるか不明だけど)Tシャツにデザインを載せるハンコみたいなものでそれが結構お値段する。

版の代金が8000円くらいするそうで、Tシャツ自体の値段が600円。プリント代金が300円だとすると1点だけの購入となると8900円になってします。

これが5枚の発注なら1枚2500円に。10枚なら1700円になる。

 

安くする方法

価格を安くするには・・・

▢発注する量を多くすれば一人あたまの単価は下がる

▢ベースのカラーをホワイトにすると価格は下がる

▢梱包をビニール包装をなしにすると単価が下がる

通常の価格だと一人2000円くらいだったんだけど、この3つをしたら一人あたまの単価が1680円になった。まだ許容範囲だろう。うんうん。

 

デザインについて

デザインはシャツのカラーとかサイズとかネットで出ても実際にみないとあんまりイメージがわかないような気がする。

私は仕事柄、だいたいわかるけど、こうしてお店の人にいろいろ見せてもらえるとより一層わかる。 

f:id:camelstation:20171213012723j:plain
f:id:camelstation:20171213012718j:plain
f:id:camelstation:20171213012716j:plain

うんうん。いい感じになりそうだわw

デザインの場所も決められてる。

デザインの数が増える(入れる場所)とその分価格はあがる。

今回は日常的に着用するようなものではなくて、お祝いのためだけに着用する予定なので、シャツの前面部分にだけのせる感じ。 

手書きでもデータでも可能

 そして、デザインだよね。マジックでばばっと書いたものでも行けるらしいけど注意あるよ。

 

▢色が濃いラインであること

えんぴつとかだともう一回書き直ししないといけないから時間がかかるんだって。

▢細かくないデザイン

▢白い紙に書いてる

まぁデータとして取り込みやすいのがいいって話だよね。

そうして紙に書いたデザインがこちらです。

f:id:camelstation:20180122122701j:plain
f:id:camelstation:20180122122700j:plain

リンコさんなのでリンゴとかけました。
 いろいろ検討した結果

f:id:camelstation:20180122122703j:plain

こういう感じになりました。

紙にマジックで書いただけです。


 

PDFにしたらいいよ。

 書いた紙をお店に持っていくのもありなんだけど、めんどくさいので

スマホで写真撮影、そのままPDFで加工します。

スマホでも可能→PDFにするならこのアプリケーション

 

CamScanner

CamScanner

  • INTSIG Information Co.,Ltd
  • 仕事効率化
  • 無料

 

このアプリで簡単に変換できました。使いやすいし簡単。

 

デザインやカラーの確認のメールが入る

f:id:camelstation:20171213012759j:plain
f:id:camelstation:20171213012751j:plain

データを渡すのと、カラーを決めればあとはやってくれる。

サンプルのデータをもらえるのでOKかNGかを決めます。
 

 

最終確認をして決定

f:id:camelstation:20180122122705g:plain

デザインのサイズはシャツのサイズと関係がないので、SSサイズのシャツでみたデザインとMサイズのシャツでみたデザインは同じサイズなので小さく見えたりする。

 

現行振り込みか代引きでの支払い

さぁーデザインも確定したら振り込みか代引きでの支払いをきめましょう。 

 代引きだとすぐ製作がスタートして、振り込みだと振り込んでから製作になるんだとか?なんでも早めがいいよね。

 

商品が届く

f:id:camelstation:20180122122704j:plain

おおwww(汚い部屋

指定通りに荷物が届きました。

メールで連絡がくるので安心。問い合わせも簡単にできるので追跡でどこに商品があるのかわかる。こりゃ安心。

 袋詰めはされていない設定だったんだけど、ごっそり全部二つ折りにされてはいってたわ。

 

仕上がりはこんな感じです。

ほっほぉぉー!!超いけてる!!

 

 

f:id:camelstation:20180122122702j:plain

どーっすかぁー!! 

あとがき

いかがでしょうか?

今回はじめてオリジナルTシャツを作成したのですが、まぁ早いこと。

デザインを持って行って完成まで10日くらいでできました。

業者に頼むと1か月はかかるのに。個人でやるほうが早いってなんや!!

 

手書き→スマホで写真撮影→PDF化→メールで送信。ってなかなか簡単だし、作りやすい。めっちゃ早い。デザインもかなり自由度が高い。細かい修正もしてくれるわけ。

 

10枚以上で作成するならいいのではないでしょうか???

 

 

ちなみに1枚作成だと版の代金が8000円くらいするので、Tシャツ1枚で9,000円くらいになってしまいます。1点ものTシャツを作成するには厳しいですね(汗)

 

 

もちろんイベントは大成功!喜ばれました!やったね!

白生地にしてたのはTシャツに寄せ書きもできるようにしてたのよね。 

めちゃめちゃいいラストを飾らせてやりましたよ!!へっへぇーん!!

 

 

 

今回お邪魔したプラスワンはこちらから料金表、サイズ表も載っています↓↓↓

   

 

おわり。