腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

『政治と金の匂いがする』2020年東京オリンピックボランティアを募集するのか?



プロモーション

東北のボランティアに4年間行ってた私が東京オリンピックのボランティアについて思う事を書いて行きたいと思います。

あくまでも個人の見解となりますので、あらかじめご了承のほどよろしくお願いいたします。

そして正式に発表されたものではなく、あくまで案ということなので、大きく変わるかもしれません。よろしくお願いいたします。 

そもそもボランティアとは何か?

f:id:camelstation:20180403213850j:plain

「ボランティア」ということばは自発的な無償の奉仕(利他)行為をする人を指して言うことばであるが、それ以外にその「自発的無償行為」自体を指して「ボランティア」と呼ぶこともある。ウェキペディアより

 ボランティアとは困っている人を助ける。

お金で雇えないとか、人手が足りないとか、そういうものだと私は考えている。  

www.rottenmeoryou.com

 

では、東京オリンピックで行われるボランティアとは何か?

いろいろと考えてみたいと思います。

 

東京オリンピックボランティアの募集が9月にスタートする。

ボランティアの内容が発表されたので見ていきたい。

東京2020大会のボランティア活動|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

 

 

東京オリンピックのボランティアの要項

 組織委員会が募集する「大会ボランティア」には、主に大会期間中及び大会期間前後に大会運営に直接携わり、大会の雰囲気を醸成するメンバーの一員として大会を成功へと導く活躍を期待しています。 年齢、性別、国籍、障がいの有無等に関わらず、様々な方々に大会成功の担い手になっていただくことが不可欠です。 オリンピック・パラリンピックの成功は、まさに大会の顔となる大会ボランティアの皆さんの活躍にかかっています。大会に関わる多くの人と一丸となって、「東京大会を成功させたい」という熱意をお持ちの方、またとない自国でのオリンピック・パラリンピックの運営に直接かかわりたい方、みんなで一緒に大会を盛り上げていきたい方の応募をお待ちしております。

 ボランティアは大会ボランティア8万人と都市ボランティア3万人の合計11万人を募集するらしい。

運営に携わりたい方や東京大会を成功させたいという熱意が必要。

 

ボランティアの内容

・観客サービス

・競技運営サポート

・メディアサポート

 どれもこれもできるのかな?

 

・国内外からの旅行者に対する観光

・交通案内

・競技会場までの観客の案内

・ライブサイト運営のサポート

規模が規模なだけに簡単なことでもかなり人数が必要なようだ。

 

募集要項

・2002年4月1日以前に生まれた方

・東京2020組織委員会が指定する全ての研修に参加可能な方

・活動期間中において、日本国籍を有し、又は日本に滞在する在留資格を有する方

・大会期間中及び大会期間前後を通じて、合計10日以上活動できる方

・東京2020大会の成功に向けて、情熱を持って最後まで役割を全うできる方 お互いを思いやる心を持ちチームとして活動したい方 

 誰でもOKではないようだ。

 東京2020 大会の大会ボランティアとして、活躍したいという熱意を持っている方 オリンピック・パラリンピック競技に関する基本的な知識がある方 スポーツボランティア経験をはじめとするボランティア経験がある方 英語やその他言語のスキルを活かしたい方

 技術者や経験者などの募集は別枠であるみたい。

 

活動の分野

案内など

f:id:camelstation:20180403212327j:plain

会場内等で観客及びオリンピック・パラリンピック関係者の案内、チケットチェック、セキュリティチェックサポートを行う。 オリンピック・パラリンピック関係者が快適に日本に入国・宿泊できるよう、空港やホテルでの案内を行う。 

オリンピック関係者が快適に・・・・

何か感じることがある。なんだろうこの胸のモヤモヤは。 

   

 車の運転など

f:id:camelstation:20180403212532j:plain

オリンピック・パラリンピック関係者が会場間を移動する際に車を運転し、快適な移動となるよう、サポートする

関係者が快適な移動となるようにサポートする。

 

アテンドという仕事

f:id:camelstation:20180403212611j:plain

海外要人等が快適に日本で生活できるよう接遇を行う。

空港や会場などにおいて、海外要人の接遇を行う。

選手団が選手村に入る前から準備を行い、選手が快適な競技生活を送ることができるように外国語でのコミュニケーションサポート等を行う。

競技を終えた選手がメディアからインタビューを受ける際に、外国語でのコミュニケーションサポート等を行う。 

 どれもこれも関係者が、快適に日本でいろいろできるようにサポートするボランティアなのだな。

 

大会運営サポート

f:id:camelstation:20180403214303j:plain

競技会場や選手村の運営サポートや車両運行の運営サポートを行う。 ユニフォーム配付施設においてスタッフ(ボランティア等)のユニフォーム配付を行う。 ユニフォーム配付施設や、会場、空港等において、事前に登録された情報を基に、オリンピック・パラリンピック関係者が保有するIDの発行を行う。

スタッフが日々の活動を開始する際の「チェックイン」受付などを行う。 選手村やメディアセンターにおいて各国から来る選手団やメディア、その他関係者が利用する物品の貸し出しを行う。

なるほど、配布だったり貸し出しだったり、発行だったり、短期のアルバイトみたいなことをボランティアでするのだな。

 

ヘルスケアサポート

f:id:camelstation:20180403213149j:plain

観客やオリンピック・パラリンピック関係者などに急病人やけが人が出た場合にすばやく対応するための「ファーストレスポンダー」としての役割を担う。 選手にけが人が出た場合、医務室への搬送サポートを行う。 競技を終えた選手に対して、ドーピング検査員が検査を実施する際のサポートを行う。

これは完全に専門職だね。病院関係者みたいなものもボランティアで行うのかな?

 

テクノロジーサポート

f:id:camelstation:20180403213504j:plain

通信機器等の貸出や回収などのサポートを行う。 競技会場内で競技結果の入力や表示を行う。

メディアサポート

f:id:camelstation:20180403213527j:plain

国内外のメディアが快適に取材ができるよう、各種サポートを行う。 記者、フォトグラファーの取材の管理サポート等のほか、記者会見をスムーズに行うための準備・運営サポートを行う。 東京大会を記録するための記録用写真及び動画の編集サポート、選手村の新聞制作のサポートを行う。

記者会見の準備までするのか?ボランティアとは便利屋さんなんだなぁー。

式典のサポート

f:id:camelstation:20180403213645j:plain

各競技の表彰式で、選手やオリンピック・パラリンピック関係者の案内や、メダル・記念品などの管理サポートを行う。

 

あくまで案という話ですが、かなりボランティアという簡単なものではなさそうな気がしますね。ほぼほぼ仕事というか専門ともいえるような内容が目白押しな気がするんだけど私だけでしょうか?

 

 

いろいろ物議を出している条件

ツイッターやメディアで騒いでいる大きなものが以下のもの。

上記のやることでも専門的だったり、関係者が快適に過ごすためのものだったりとちょっとボランティアというのとは違和感があったんだけど、以下の条件はさらに私の思っている「ボランティア」という概念から外れているような気がする。

こういのってボランティアなのか?

 

宿泊費と交通費は支給されない

f:id:camelstation:20180403214242j:plain

ボランティア活動の規約?の中に以下の文章が記載されている。

ツイッターでかなり賛否が分かれているように思うのだけど、みなさんはどう思いますか?

 

活動にあたり提供する物品等

 ・ユニフォーム

・活動中の飲食

・ボランティア活動向けの保険

東京(会場が所在する都市)までの交通費及び宿泊は自己負担・自己手配となります 

ボランティアは見返りは求めないものかと思うのだけど、ユニフォームはやっぱりほしい気もする。オリンピックに関わりたいよね。やっぱり。

 →ユニフォームダサイ

f:id:camelstation:20180403202113p:plain
f:id:camelstation:20180403202115j:plain

   

ボランティアが活動する期間と活動時間

オリンピック・パラリンピック大会期間中及び大会前準備期間

1日8時間程度

(競技スケジュール、活動内容、活動場所などにより異なります。)

大会前準備期間は2020年4月以降を想定しています。

一部の活動内容、活動場所によっては、大会期間後も活動がある場合があります。

上記活動期間のうち、10日間以上が活動日となります。

連続でなくとも結構です。 (オリンピック・パラリンピック両方での活動を希望する場合は20日以上)  

活動時間も固定されている。

 

研修期間もある

1日もしくは複数日に研修を受けないといけない。

研修期間がある。

研修し→派遣される。

 

あれ?派遣会社か何かなのかな? 

 

 

 東京オリンピックのボランティアに行くのに、交通費も宿泊も自分で探す、研修も受ける。1日8時間の勤務、10日は勤務しないとダメ。自分で泊まる場所を探して確保する。

なるほどね。

 

あれ?これってボランティアなの

ですが、よくよく考えてみてください。

 

東北の震災の時もこの宿泊問題は大きくあがりました。

それは、家でまがいの少年少女が集まったり、家のない浮浪者、酔っ払い、おじいさんなど、宿泊や食事を求めて人が集まってきてしまったという話をいくつも聞きましたし、実際にそうだった。ボランティア団体も困り果てて最終的に宿泊は有料になったところも多数ある。 

 

ボランティアが災害場所に集まって、宿泊施設や食料とかも奪ってしまったみたいな話もたくさんあります。

 

 

・・・・・・・?

 

 

災害時の話はそうなんだけど・・・?

 

f:id:camelstation:20180403210841j:plain

東京オリンピックはまた全然違う話のような気がするんだけど?

 

ボランティアという名前をつけたブラック企業のように感じるなと思ったらみんなやっぱり同じような事を思ってたのね。

東京五輪ボランティア条件に「ブラック」「やりがい搾取」と批判殺到! 過労死も出した東京五輪“滅私奉公”体質|LITERA/リテラ

  

なんで東京オリンピックはボランティア募集するの?

雇うという表現はちょっと違うかもしれないんだけど・・・・

なんか・・・私の思っているボランティアと違う気もする。

ボランティア。困ってる人を助ける。お金がない。人手が足りない。

そうだよ!それだよ!!

でも、東京オリンピックは

関係者を快適に過ごさせるためのボランティアの募集のような気がしてならない。

困ってないし。人手が足りないけど、そこは税金使わないんだ。みたいな。なんか思わなくていいのに、すっごい腹が立ってきた。。

 ※ここでいう大会関係者は来場者も含まれているよね。内容から察すると。

 

他のオリンピックのボランティア数はどうなんだろうか?

ロンドンオリンピック(2012)では7万人のボランティア、都市ボランティアは8000人が行っていたそうだ。

 リオオリンピック(2016)では5万人のボランティア、都市ボランティアは1700人(都市ボランティアは有償)で実施したいたこともあり、東京オリンピックも同じようにボラティアを集うというワケなのかな?

 

なぜ?ボランティアを集めるのかの理由がさっぱりわからない。

・人が足りてないわけではない(と思う)

・お金がない(とは言わせない)

・困った人はいない

なぜなんだ?って考えれば考えるほと、ボランティアの精神とはかけ離れてしまう。

 

オリンピックの期間で費用を考える

東京オリンピックの期間は

2020年7月24日(金)~8月9日(日)

実にたった16日しかない。

パラリンピックの期間は

2020年8月25日(火)~9月6日(日)

たったの13日。

合わせると29日間だ。

11万人×8時間×1000円(時給1000円で考える)×29日間=25,520,000,000円

255億円。単純計算だけど・・・。

 

255億しか、かからない。

 

しか・・・というのはもうすでにオリンピックの準備でそれ以上のお金を散財しまくってるので、255億円くらい・・と思ってしまう。

 

東京オリンピックのイメージが悪い

2020年の東京オリンピックのイメージはそもそもかなり悪い。

国立競技場の件も大きい要因のひとつもある。

 

f:id:camelstation:20180403210254j:plain

※当初予定していたデザイン

 

そもそも1550億円で建てる予定が3462億円に膨らむと発表されるも批判が高まり、2か月後には同じ内容で2520億円となったのも意味がわからない。

しかもデザインは外注しているのも何か気になる。だれだ?ザッハって。誰が知ってるの?日本と何か関係があるの?結局批判が集まり白紙となったがそれでも政治家から「間に合わない」「国民のため」「やり直した方が金額がかかる」とか話出たよね。

マジで気に入らない。白紙になったけどデザイン料というか契約に使った59億円の大半がよくわからなく消えた。そもそもなんだ59億円の契約って?

完全に闇を感じる。聞いたことないわwデザインで59億円。建築して3000億円ってどんな世界やねん。

f:id:camelstation:20180403210233j:plain

※新デザイン

政府関係の責任者でも「なぜそんな費用になったのか私も聞きたい」との始末だ。

ありえなくない?イメージ悪いわぁー。 

新国立競技場デザイン、A案に決定 - BBCニュース

と、批判するつもりではなかったんだけど、調べれば調べるほといい話がない。

 

最近の森友学園の話もそうだけど、政治と金が東京オリンピックになっているのはもう隠せないレベルなのではないだろうか?

  

まとめ

東京オリンピックボランティア。いかがだろうか??

正直、いろんな人が集まる世界的に大きなイベントなので、ぜひとも何かできることがやりたいと思うのも正直なところ。

でも期間があったり、条件があるので厳しい気もする。

それならばいっそ、企業やNPO法人などを起用して仕事としてやったほうがいいのではないだろうか?

そもそもなんでボランティアなんだ?

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会と東京都は東京2020大会の開催に向けたボランティアの基本的な考え方をまとめた「東京2020大会に向けたボランティア戦略」を作成しました。

公式に発表されたものがPDFで乗ってるので見てほしい。

そもそも「ボランティアを使うという戦略」という表現がエグイ。

戦略なのだ。どうでもいいことにアホほど税金を使うクセに国民のための税金の節約がボランティアとでもいうのだろうか?

 内容も本当に何か腹が立って仕方がない「おもてなしの心」をボランティアでするというのだ。国民を道具に使うつもりなのかな?

 

それでもオリンピックには価値があると思います。

まだ案の状態なのでどうなるかわかりませんが、個人的にはボランティアに行って見たいと考えております。

 

よろしくお願いいたします。

(ムカムカモヤモヤする個人の見解です。あしからず。

 

グッズは欲しい。(Tシャツ買った)

非売品 東京 2020 公式 オリンピック パラリンピック エンブレム コラボ ピンバッジ

3つの東京オリンピックを大研究 (3) 2020年 東京オリンピック・パラリンピック

東京 2020 オリンピック 組市松紋 エンブレム 四角 エンボス ピンバッジ ゴールド

東京オリンピック記念 100円 銀貨

東京2020オリンピック エンブレム フェイスタオル ベーシック 01

東京オリンピック エンブレム Tシャツ ベーシック 01 (M)

東京オリンピックまであと2年 新成長株で勝負せよ!