腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

一度は参加したいイベント~全日本かくれんぼ大会~



プロモーション

諸君、ご謙遜かな?

 

世の中にはさまざまなイベントがあり、さまざまな協会があるのだ。

 

本日みなさまに知っていただきたいイベントそれは

 

 

「全日本かくれんぼ大会」だ!

 

 

❖全日本かくれんぼ大会 目次

 

全日本かくれんぼ大会とは?

兵庫県美方郡新温泉町「湯村温泉街」を舞台に毎年6月の第3日曜日に開催される

超大人数で行うかくれんぼ大会のことだと思う。

「かくれんぼ」とは?

かくれんぼに明確なルールは存在しないが、一般に遊ばれているルールを総合すると、次のようなものになる。

かくれんぼは2人以上によって行われ、1人の鬼(親ともいう)と残りの子に分かれる(人数が多い時は鬼を複数人にすることもある)。最初の鬼はじゃんけんなどによって決めることが多い。

鬼は壁や柱といった、もたれかかることができる場所に顔を向け、腕でをふさぎ、あらかじめ決められていただけの数を大声で数える。この声が聞こえている間に子は鬼に見つからないような場所を見つけ、潜む。子が潜むことができる範囲ははっきり決まっていないことが多いが、一般には鬼が数を数える声が聞こえる範囲、というのが不文律的に定められている。これは、あまりに遠くなると探すのに時間がかかるのに加え、後述する確認作業が行えないためである。

決められた数を数えると、鬼は確認の作業を行う。これは、子が全員隠れたことを確認するとともに、鬼の捜索開始を宣言するものである。鬼は数を数える時の体勢のまま「もういいかい」と、大声で尋ねる。子は、自分がすでに隠れ終わっている場合は「もういいよ」、まだ隠れきっていない場合は「まあだだよ(「まだだよ」の意)」と答える。「まあだだよ」の声が聞こえた場合、鬼はしばらく待って、再び「もういいかい」と尋ねる。この間に、まだ隠れていない子は早急に隠れなくてはならない。これを繰り返し、「まあだだよ」の声が聞こえなくなると、鬼は目を開き、開始する。この確認作業は省略されることもある。

鬼は目をふさいでいる間の物音や、「もういいよ」の声の届いた方向・距離などをたよりに、隠れた子を見つけだす。子を見つけると、鬼は相手の名前の後に「みいつけた(「見つけた」の意)」と叫び指を指し、発見したことを宣言する。発見の時には実際に手を触れないと駄目だとするルールもある。こうして子が全員発見されると、最初に発見された子が新たな鬼となり、次のセットを開始する。毎回のセットでは、鬼が最後まで見つけられなかった子がさしあたっての優秀者と見なされるが、総合を争うといったことはほとんど行われない。

ウェキペディアより

「鬼」と「逃げる」に分かれる遊び。

逃げるは隠れるとも言うのだよ。楽しかったなぁー子供のときよくやったよねぇ~。

まぁだだよーって。やりたいなぁ~。

全日本かくれんぼ大会の場合の「鬼」と「隠れ人」の募集人数

大規模な「かくれんぼ大会」

その名のとおり、大規模な大会なのだ。

募集人数は

追いかける鬼「350人」

そして隠れ人「250人」

総勢600人規模で行うかくれんぼ大会なのです。

いや、コレはマジおもしろそうとしか思えないでしょう????

ヤヴァイ!!こいつはヤバイよ!!!

f:id:camelstation:20160516232650j:plain

【重要】参加資格

実は参加資格の条件がある。

鬼の場合は・・・

新温泉町 町外在住の方に限る

地元の人は参加できないってこと!!

そういうことでいいのかしら???

地理に強い最強の鬼が現れたら大変!!

やっぱり町おこしにするにはあちこち見て回ってほしいワケだと思う!

絶対楽しいよ。鬼絶対楽しい。町を見回って隠れている人を探すのだから絶対楽しい!!

隠れ人の場合は・・・

中学生以上に限る!

つまり、鬼は中学生以下でも大丈夫!参加できる。

でも隠れる側は中学生以上じゃないとダメ!!ダメ絶対!!

そもそもかくれんぼとは神隠しとも言われたりもするのだ。

だから中学生以下はダメ!!!隠れてはいけない!!

中学生以上ならば自然を味方につけて隠れよう。相手は350人だ!!

本気を出しまくってもうまくいかないかもしれない。

本気のサバイバルを感じることができるかもしれない・・・ふぁーーー!!

考えたら隠れる方は超怖いんじゃないの!!?|д゚)フィッィーーーー

 

どっちに出ようかなぁ~???

 

参加費用は?

おにで参加なら 大人2000円 子供1000円(中学生未満)

小学生3年生以下は親同伴で大会中も必ず一緒にいてください!

小学3年生のみでの参加はできないよ!!

 

隠れ人で参加なら 大人1500円

 

どっちで参加してもそんなにべらぼーな参加費じゃないので

安心だよね。

 

景品とか賞品とかあるの?

参加賞があるみたい。

入浴券!わぁー最高や!!

弁当!え?弁当もついているの!?

ドリンク券!え?ドリンクもついているの!

イベント保険込み

 

めっちゃいいじゃないかぁー!!

参加費に全部含まれているのだって!

どんな弁当が出てくるのか楽しみだし、湯村温泉にも入れるっていうことなのか!?

ウレシオスー☆

 

他にも抽選会やおみくじを引いてプレゼントが当たるらしい・・・。

パンフレットには豪華賞品多数と書いてある!!こりゃ楽しみだわい!!?

おみくじは・・・・おにが隠れ人を捕まえる、もしくは隠れ人が鬼に捕まらないと引けないよ。

 

 

【重要】参加の仕方

注意があるよ!!

まず、インターネットで参加はできない!

振込用紙必要になるので、かくれんぼ協会のHPからまずは書類を申請しなくてはならない。

そして、書類が自宅に届く、振込用紙で振り込む、複数参加の場合は参加者リストをFAXかメールで送って完了?なのかな??

募集人数には限りがあるので早めに申し込みを済ませよう。

f:id:camelstation:20160516232935j:plain

 

全日本かくれんぼ大会は仮装参加者大歓迎だ!

もちろんコスプレをして参加するつもりになっている。

私はコスプレで参加するつもりだ。

仮装参加者を大募集しているのだ。

仮装審査があるでな!?

仮装審査での最優秀賞は「但馬牛」が進呈される!

わーww

参加するには事前に仮装写真をメールで送らないといけないよ!!

わー恥ずかしいなぁーそれはー!!あらかじめこういう仮装しますーってしないといけないのね・・・。

f:id:camelstation:20160516232836j:plain

参加します。

というわけで今年で第17回目の全日本かくれんぼ大会に参加しようと思います。

 

2016年6月19日(日)湯村温泉です!!

募集締め切りは5月26日(木)必着 必着というのは団体とか複数とかの場合のリスト送付が必要なのさね!

仮装写真の送付は6月8日までに送るのだよ!!

 

あぁぁぁーーー!!一体何が起こるのか!?

私の誕生日を迎えて一発のイベントがこんな素晴らしいイベントになるのか!?

超楽しみやでなぁー!!!

 

ひゃっほぉぉぉーい!!!

 

 

 

関連リンク

www.town.shinonsen.hyogo.jp

zennitikakurenbo.org

 

 

大いに町を盛り上げようではないか!!?

 

参加者大募集だけど定員あるのでみんな急ぐのだよ!!

 

 

それではおやすみなさい。|д゚)隠れる

 

今年参加したいイベントリストはこちら★