腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

【全日本】島の猫カワイイイ選手権~フォトコンテスト2016夏ニャーニャー

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

記事更新:2016.8.21 六島追加

 

タイトル変更いたしました★

島の猫選手権→【全日本】島の猫カワイイ選手権 に変更しました。

ーーーーーーーーーーーーーー 

 

お題が参りましたので、島フォトグラファー(自称)の私が選ぶ、

 

島の猫写真を★PICKUP★いたします。

島は続々追加予定!!現在は6つ!ぞくぞく追加中!!

 

【家島・男木島・女木島・真鍋島・北木島・六島】の6島より

 

 

【目次ニャァーニャー】

 

家島ニャーニャー

家島とは?

家島(いえしま/えじま/えしま)家島諸島の中央に位置し、(みや)と真浦(まうら)の二つの地区がある(行政上の地名としては「家島町宮」「家島町真浦」)。天然の入り江を用いた家島港がある。面積は5.46km²。家島地区の人口の6割が住む[2]。読みは江戸時代古文書(高島秀和家文書 家島町教育委員会発行「家島郷土歴史史(資)料集4」)記載通り「いえしま」である。その他に「えしま」「えじま」と呼ぶ地域もある。 

 家島のネコはどこにいたの?

ネコたちは真浦神社や真裏港のコンビニに行く途中に出会いました。

いっぱいいてた。

猫選手権の出場代表者3匹

エントリーNO.1家島の乗りたいのはバイクじゃなくてさん(仮名)

f:id:camelstation:20160221043608j:plain

ニャーニャーニャーーニャニャーニャンニャニャンニャー

(バイクからヤマザキを見つめるのが日課です。)

f:id:camelstation:20160221043611j:plain

ニャニャニャニャニャーニャー

(基本、眠たいワケです。)

f:id:camelstation:20160221043512j:plain

ニャーニャーニャーニャンニャンニャー

(よろしくお願いいたします。)

>ありがとうございました。

エントリーNO2.家島の寺の用心棒さん(仮名)

f:id:camelstation:20160221043516j:plain

ニャニャニャニャニャーニャーニャンニャニャニャンニャアアーン

(家島の真浦神社で、いつも右見て左を見ています。)

f:id:camelstation:20160221043549j:plain

ニャンコニャンニャーーニャアアアアニャンニャアアアンニャン

(この辺の道ならまかせてくれ!!なんでも知ってる。)

ニャアアアアアアアンニャアァアンンニャンニャンニャーニャンニャニャニャンニャアアーン

(魚落ちてるところとか、近所のメシ処は網羅してるんだぜ。)

f:id:camelstation:20160221043545j:plain

ニャンゴロニャンニャンニャンニャァアンニャン

(ほら、ついてきなよ。島を案内してやるよ!)

>ありがとうございました。ニャン

エントリーNO3.いつでも光合成さん(仮名)

f:id:camelstation:20160221043508j:plain

ニャアッァアアアアアー

(花壇にいます。)

f:id:camelstation:20160221043624j:plain

ニャワァアアーン

(いい感じなんで、邪魔しないでくれる?)

f:id:camelstation:20160221043627j:plain

ニャ・・・・ZZZ

(という夢を今も見ていますので邪魔しないでZZZZZ)

>ありがとうござZZZzzzz...💤

男木島ニャーニャー

男木島って?

高松港の北々東約7.5kmの海上にあり、東西約1.1km・南北約1.8kmの楕円形の島である。また、男木港の南々西約4kmに女木港があり、男木島の南端と女木島の北端は約1kmである。島の周囲(海岸線)は4.7kmで、最高点のコミ山は212.8m[2]である。 島の人口は180人で世帯数は115世帯、過疎化の進んだ状態である[3]。面積は1.38k㎡の[4]小島で、可住面積が少なく集落の人口密度は高い 

 別名猫島って呼ばれているのだとか?

猫はどこにいたの??

豊玉姫神社周辺が一番多い。他は男木漁港。

飼い猫もいてる。

猫選手権の出場代表者1匹

エントリーNO4.私が豊玉姫のモデルよさん(自称)

f:id:camelstation:20160814014004j:plain

にゃん?ニャアアアンニャンニャンニャァーンニャンニャアン

(さぁみなさい。私の豊満で愛くるしいボディを。)

f:id:camelstation:20160814014008j:plain

ニャニャ!ニャアアアンニャアアアアアアアンニャアァアンンヤ

(どう!?この毛並みの美しさ、そして手足の長さ。)

f:id:camelstation:20160814014007j:plain

ニャアンアンニャアアァァァァァァアンニャンニャンニャァーン

(麗しい瞳・・・これで観光客もいちころっていうワケよ★)

>ありがとうニャアアン

女木島ニャーニャー

女木島って?

高松港の北々東約4kmの海上にあり、北々東軸に約4km弱、北西軸に約1km強の細長い島である。髙松港と女木島の南端は約3km弱である。また、女木港の北々東約4kmに男木港があり、女木島の北端と男木島の南端は約1kmである。島の周囲(海岸線)は8.9kmで、最高点のタカト山は216.0m[2]である。

島の人口は175人で世帯数は106世帯、過疎化が進んだ状況である[3]。面積は2.62km²の[4]小島で、可住地面積が少なく集落の人口密度は高い。そして、桃太郎伝説にちなんだ愛称は、「鬼ヶ島」である。

 

鬼が島なんですよ!犬いなくってサルいなくってキジいなくって猫いるよ!!

猫はどこにいるんだってばよ??

女木島の猫はモアイ像の周辺か、八幡宮神社の茂みにいたよ。 

猫選手権の出場代表者2匹

エントリーNO5.女木島のメギーさん(仮名)

f:id:camelstation:20160814091704j:plain

ニャニ?ニャァンニャアンニャアアーンニャンン

(あら?アタシが代表なのね?他のネコもいたでしょう?)

f:id:camelstation:20160814091657j:plain

ニャアアンンニャニャニャニャニャニャニャーニャー

(男はみんなシャボン玉。いつもつれないのよね。)

f:id:camelstation:20160814091648j:plain

ニャアン。ニャアン。ニャアアニャアーニャニャァァァアアアアアアー

(あいつは海の向こうより、もっと遠くにいっちゃったんだよね。)

>あ、アリガトニャアアアンニャアアー

エントリーNO6.バクチと女はよく似てるさん(仮名)

f:id:camelstation:20160814091700j:plain

ニャ、ニャニャニャニャンニャン?

(え?なに?なんなの?僕も参加するの?)

f:id:camelstation:20160814091703j:plain

ニャニャン、ニャーニャーニャーーニャニャーニャンニャニャンニャー

(別に興味ないよ。自由にさせてよ。)

f:id:camelstation:20160814091701j:plain

ニャーニャーニャーーニャニャーニャンニャニャンニャー

(ちょ、勝手に撮影やめてくれる?)

>ありがとうございまニャーニャーニャーニャーニャン

 

真鍋島ニャーニャー

真鍋島とは?

真鍋島(まなべしま)は、岡山県笠岡市にある笠岡諸島に属するである。古い漁村の面影を残した家並みがあり、1977年(昭和52年)の映画『獄門島』や1984年(昭和59年)の映画『瀬戸内少年野球団』のロケ地となった。中四国沿岸部に多い真鍋姓の発祥地でもある。

近年は、人口より猫の生息数が多いという「猫の島」としても知られるようになっている。

 

 猫は6月がいいらしいよ。8月は暑いからみんな隠れちゃうらしんだって。

どこに猫がいるの?

本浦港周辺に猫おるでよ。それ以外ではみなかったけど3か所くらいネコが集まっているところがあるらしい。

 エントリーNO7.休みの日は優雅に過ごしたいさん(仮名)

f:id:camelstation:20160819004833j:plain

ニャアアアァアンアンアンアアアン

(この玄関の石が超気持ちいい)

f:id:camelstation:20160819004837j:plain

ニャニャ・・ニャオニャオニャオオオーン

(ポケモンGOする前にお前がGOしろよって話だよね)

f:id:camelstation:20160819004843j:plain

ニャニャンニャオオン

(まぁアタシには関係ないけどね)

 

>ありがニャンニャンオーンニャーン

エントリーNO8.休日出勤絶対反対さん(仮名)

f:id:camelstation:20160819014325j:plain

ニャニャニャ?ニャーニャーニャー!

(休日は出勤したくないのよね。)

f:id:camelstation:20160819014304j:plain

ニャニャニャァァァーンニャンニャンニャン

(休みの日と仕事の日の重さは休みの日のほうが重要だよね。)

 

f:id:camelstation:20160819004824j:plain

ニャンニャニャーニャンニャンニャニャニャァァァン

(忙しいときに呼ばれるのだから、忙しくない日は出勤しなくていいにしたら?) 

 

>ニャニャニャニャーン 

北木島ニャーニャー

北木島って?

日本国ニャーでは小さい島のニャー部類に入るが、どちらもニャニャー笠岡諸島のニャーでは最大ニャーである。島の北側に金風呂(かなふろ)とニャー豊浦、ニャー東側にニャー大浦の港があり、港の周辺にはニャーニャーが形成されている。

ニャーニャーが・・??

大浦ニャーニャー港より丸岩のニャーへニャーニャーときにあったニャーの茂み。

豊ニャー浦ニャン港ニャンニャン周ニャー辺のニャー道路のニャーニャー側道のニャー

 

エントリーNO9.パネルで選ぶと騙されるさん(仮名)

f:id:camelstation:20160819004743j:plain

 ニャンニャナンニャナンニャァァァー

 (もうなに?やめてよ!なに?撮影料金もらうわよ)

f:id:camelstation:20160819004547j:plain

ニャンニャォォォオオーンニャニャニャニャニャニャニャーニャー

(え?撮影料金くれるの?じゃあ撮影していいよー)

f:id:camelstation:20160819004612j:plain

ニャニャニャニャアアアアォォーーンニャンニャン

(ハイ、300万円ね)

>あニャオオオォォーンニャニャン

 エントリーNO10. プライベートはいつも旅の途中さん(仮名) 

f:id:camelstation:20160819004801j:plain

ニャンニャ?

(ハッなに?)

f:id:camelstation:20160819004754j:plain

ニャオオオーーンニャニャニャニャニャーニャーニャニャニャニャーーンニャニャニャァァァンニャニャニャニャアアアアォォーーン

(次の港に向かってるんだ。邪魔しないでくれ。ここが日陰でかつ移動できるラインなのだ。) 

 

f:id:camelstation:20160819004748j:plain

ニャーニャー

(ニャーニャー)

>ニャーニャー

六島ニャーニャー

六島って?

岡山県南西部、瀬戸内海の笠岡(かさおか)諸島最南端にある島。笠岡市に属す。面積1.02平方キロメートル。古くからの半農半漁村であるが、近世から生け魚輸送の活舟(いけぶね)の活動が盛んとなり、大坂などへの出稼ぎも多かった。南方の香川県三崎半島との間は約4.5キロメートル。大型船舶が通過するため、1922年(大正11)六島灯台が設置された。瀬戸内海国立公園域。笠岡港から直行の船便が週2回ある。人口84(2009)。

どこにニャーニャー?

湛江港周辺と集落の中で猫は縦横無尽にウロウロしている感じ。

出会うけどすぐに見失う。ザ・島猫な猫たちだよ。

エントリーNO11.軒下が私の住処さん(仮名)

f:id:camelstation:20160821110354j:plain

ニャニャーニャアアーニャニャァァァーンニャンンアアアッァァッァァアアアンン

(あたしの住処に入ってくんじゃねぇーよ!!)

 

f:id:camelstation:20160821110407j:plain

ニャアアンニャオォォーン

(もうぉー今から寝るところなんだからぁー)

f:id:camelstation:20160821110400j:plain

ニャアーンオニャーンハニャーン

(だからもうやめてってばーもうやめてってばさぁー)

>ありがとうニャニャンニャン

 

エントリーNO12.自由奔放娘さん(仮名)

f:id:camelstation:20160821110347j:plain

ニャニャァァァアアアアアアーー!! 

(ちょっとついてこないでくれる?)

f:id:camelstation:20160821110338j:plain

ニャニャアアーンニャオーン

(なんでついてくるのさぁー)

f:id:camelstation:20160821110328j:plain

ニャフンニャフン

(ここは私の秘密の場所なんだからね)

 

>ありがとうございました。

まとめニャーニャー

ニャーニャーニャーーニャンニャァァーアンニャンニャンニャァァァーン

ニャニャニャニーニャンニャナアアアアアンニャンニャン

ニャンニャンニャァァァンニャニャニャンニャンニャン

ニャニャァァァーンニャンンアアアッァァッァァアアアンン

ニャオニャオニャニャッァァッァアーーン 

ニャオーンニャオンニャォォォオオーンニャアアアアァァァアーアン

ニャニャニャニャアアアアォォーーン

その、まぁ、猫ってカワイイよねっていうことを私はこのブログを通じて世界へ発信したいワケです。

スッゲーいい写真!すっげーいい写真が撮影できるようになってきた気がするでよ!!

だって撮影してるもん!ずっと私やってるもん!!スッゲースッゲー!!

(自分の写真に興奮しています。明日からは白石島、高島へまいります) 

たまには島でブラブラ歩くのもいいのではにでしょうか??

新しいものが見つかりますよ。仕事ばっかりじゃダメだ!冒険に出かけようぜ!!

ホントに、もうマジで明後日から仕事とか本間にいややぁ~(泣)

 

※ネコのコメントは独自のものです。何も関係性はありません。

※ニャー語は自由に訳してください。()内の文字はサンプルです。

 

>ありがとうございます。

 

それでは次の旅路でお会いしましょう。(^_-)-☆

 

 

関連記事

 

camelstation.hatenablog.com

 

 

camelstation.hatenablog.com