腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

断捨離とは?私、捨てます。今年の大事なゴミたちを。

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

皆様年末です。

 

年末といえばそう、大掃除です。

大掃除といえば・・・・

毎年恒例のいるもの、いらないもの仕分けと、

camelstation.hatenablog.com

 

断捨離だ!!

 

 

私捨てます、大事なゴミを

断捨離とは

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

  • 断:入ってくるいらない物を断つ。
  • 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
  • 離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。「断捨離」はやましたひでこ個人の登録商標である(第4787094号)。

著者であるやましたひでこ自身も、物を溜め込む母親に対して毒親視するような感情が、断捨離を行うことによって改善したと語っている[1][2][3][4]。また、著書群の説明において、以下のように語っている。

「日本では伝統的に「もったいない」という観念・考え方があるが(これはこれでひとつの考え方・価値観ではあるが)、この考え方が行き過ぎると物を捨てることができなくなり、やがてすでに使わなくなったモノ・将来も使うはずがないモノなどが家・部屋の中に次第に増えてゆき、やがては自分が快適に居るための空間までが圧迫され、狭くなり、また人は膨大なモノを扱うのに日々 膨大な時間や気力を奪われるようになってしまい、知らず知らずのうちに大きな重荷となっていて心身の健康を害するほどになってしまう。」

ウェキペディアより

 

そう、私はこの「もったいない概念」の持ち主であり、なんかいろいろ捨てられない。

だから・・・・・・・

 

 

今日こそは人間を捨てるぞ!ジョジョォォー!! 

 

今日こそは様々なものを思い切って捨てて新しい新年を迎えたいと思います。

 

 f:id:camelstation:20161231142821j:image

毎度おなじみ(?)の捨てるボックス、捨てないボックス、よくわからないボックス。

ここにポイポイ入れていくシステムなのだ。 

f:id:camelstation:20161231142800j:image

雑貨がとにかく多いのだけど、服も靴も捨てようと思うワケだ。

みんなの話を聞くと、タオルをすべて買い替える、下着をすべて買い替えるなど、

年に一度「すべてを捨てる」という人が意外と多かった。※30代、40代未婚に限る

 

私も勇気を出して捨ててしまおうと思うわけ。

うん。捨ててやる。あんな奴もこんなやつも、あの時やさしかったあいつの心もみんな捨ててやって新年から、っていうか明日から心を新しくしてやるんだからね。

 

 

やってやるぅぅぅぅぅぅぅー!!

 

捨てました

f:id:camelstation:20161231142803j:image

もうずっと持ってる。みんなもきっと持っているよね。

捨てられない〇〇ビデオだ。

お世話になった分愛着があるというか、捨てずらいというか、人生の断面図をなくしてしまうというか、自分という人間の一部を切り離してしまうような・・・

そんな断腸の思いで・・・・

 

ぐ!!ウググ・・・・・

 

く・・・・

 

 

捨て・・・

 

 

捨てる・・・・の?

 

 

 

どうするの捨てて・・・

 

 

 

今後どうするのあなた・・・・。

 

 

 

 

あんな子もこんな子ももう会えなくなるんだよ・・・

 

 

 

 

オロロロ・・・

 

 

 

オロロロ・・・

 

 

 

 

 

でりゃあぁぁぁぁぁーーーー!!

 

 

捨てました。

100枚くらい。

 

 

 

 

やらなくなったゲーム 

f:id:camelstation:20161231142810j:image 

もう一切やらないPS2とかPS3とか、WIIとかゲームギアとか、

捨ててしまうわけ。

だってもうしないじゃんね。

ゲームしない。

 

もう二度と起動しないと思う。

 

捨てよう・・・

 

 

 

ググ・・・?

 

 

 

な、

 

 

 

 

なぜだ!!

 

 

 

なぜ手が動かない・・・・・・

 

 

 

ッハ!!!

 

 

 

このソフトは私が女にフラレテ辛いとき、

こんな男のように生きていきたいと勇気をもらったソフト。。。

 

ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園

ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園

 

 

ぐ、これは・・・・

 

あんなに苦労した最終ボス・・・・・

 

 

DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~

DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~

 

 

 

これもあれも、すごい苦労した。

 

あんな冒険、こんな冒険があったんだ。

 

捨ててしま・・・・・しまえ・・・な・・・・

 

 

 

 

 

デリャアァァァァァッァアアアアーーー!!

 

 

 

捨てました。

 

 

 

フィギュアの箱 

f:id:camelstation:20161231142829j:image

フィギュアの箱がなかなか捨てられない。

 

だってね、フィギュアの箱があってはじめてフィギュア ・・・

 

 

箱がないと売れないみたいなそんな気持ちがどっかにあるわけ

 

 

でも、箱って絶対いらないよね。

 

また箱に入れて治すわけ?

 

 

それともヤフオクにでも出そうっていうの?

 

 

いやいやいや、そんなわけはない。

 

 

箱はいらないじゃろ?

 

 

箱は絶対いらないじゃろ?

 

 

フィギュアを箱ごと飾ってないじゃろ?

 

 

いらないじゃろ?

 

 

 

よーし!!

 

 

よーし!!

 

 

 

これは捨てられる。

 

 

捨てる!!

 

 

 

捨て・・・・・捨てたら、もう元の姿には戻れんのじゃぞ・・・

 

 

捨てたらもう売れんぞ・・・・

 

 

 

売らないの?

 

 

一生面倒みるの?フィギュアの・・・?

 

 

箱捨てるれるの?

 

 

 

 

 

むむー・・・

 

 

 

す、すてる!!

 

 

捨てるぞ!!ジョジョォォー!!

 

悩みました

捨てるべきか、いなか悩みました。

 

もう全部迷うよね。服捨てるのもすっごい悩む。

 

パンツもタオルもそう・・・

 

ボロボロでも捨てられない・・・・

 

 

靴たちが捨てられない f:id:camelstation:20161231163709j:image

シューズ。

そんなに購入しない。

 

でもよく見ると穴が空いてたり、剥げてたり、ほつれていたり・・・

 

もうこれは捨てるときや。捨て時や。

 

スーツ用のシューズからブーツまでいろいろある。

 

 

捨てるべきだと思うワケ。

 

 

でも・・・

 

 

捨てたらもう二度と会えない・・。

 

 

 

捨てたらもう二度と装着できない。

 

 

1万も2万もしたシューズ・・・

 

 

 

す、捨てられない・・・

 

 

 

私には捨てられない・・・・

 

 

 

捨てられないよぉー・・・・って捨てたらぁぁっぁー!! 

 

 

 

 

こうなりました

 

長い闘いだった・・・

 

 

 

それはもう心と心の戦いだった。

 

 

心の消耗戦だった。。。

 

 

 

すぐに心が脱線する。

 

 

すぐに心が「やめろ!それはダメだ!捨てるんじゃない」と耳打ちする、

 

 

心が未来を見る。

 

 

 

それは捨てたら二度と会えないぜ・・・

 

 

そんな戦いがまる2日かかった。

 

 

その結果がこれだ・・・・。

f:id:camelstation:20161231163716j:image

30Lのゴミ袋が10袋

45Lが2袋出た。

結構捨てたと思う。

 

あんな奴もこんなやつも。

いろんな思いも捨てた。

 

2016年以前のやつらが多すぎることに気づいた。

1年眠ってたやつは全部捨てた。捨てていいとおもう。

 

書類関係なんて絶対使わない。

だってどんどん新しいことが出てくるのだから、見直したりすることはない。

資料の作り方?後輩に引き継ぐ?

どんどん新しくなっていくのだから必要ない。

会社の書類や資料がどんどん山積みになっていく。

 

気に入ってる?ずっとはいてる?

もう大人なんだからドンドン買い替えるべきだ。

何年履いているんだそのパンツ。

いつまで使っているんだそのカバン。

いつまで新品なんだ使わないカバン。

誰かにあげようと思ってた?

1年たってあったらもう立派なゴミだ。

捨ててしまえ!!

 

 

と、そこまで追い詰めるまでがとにかく長いのでさっさと決別するといいよ。

 

 

まとめ

断捨離とはなんかいろいろ考えてはだめだ。

時間ばかりがとられてしまう・・・

 

心の迷いすら断ち切り、バッサリ捨てるのが断捨離なんだろう。

考えてはいけない。

感じてはいけない。

その前にパッと捨てることが重要だと思う。

考えちゃだめだ。未来も見るべきじゃない。

見るのは「今年使ったか否か」だ!

今年使わないならそれは断捨離じゃい!

 

断捨離じゃい!!

年がら年中断捨離じゃあぁぁっぁぁーい!!

(全員無視)

 

PS.年明ける前に記事出したかった。