腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

ハッキングの試みがあなたのWindowsPC上で検出されました。←は?

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

毎日毎日お仕事ごくろうさまです。

 

こんなことを社長が言っていた。

やり続けてやりきること。

信用や信頼が大事。

やり続けてやりきることが信用や信頼につながり、次の仕事につながる。

そう言ってた。みんなそうだそうだ!と言わんばかりだった。

 

・・・・・・・・。

 

そうか・・・・・そうやってドンドン会社にがんじがらめになっていくのだな。

とか思ってる僕はもうダメかもしれない。

 

 

 

そんなことを思っていた矢先、PCを立ち上げると急に突如としてこんな文字が私のデスクトップに現れた。

 

 

そんな馬鹿な!!!!

 

画面にはデカデカとWindowsのマークが出ている。

 

あたらしいアップデートなのかい?

 

 

 f:id:camelstation:20160914032457j:image

 

 

f:id:camelstation:20160914032457j:image

 

 

f:id:camelstation:20160914032457j:image

17のハッキングの試みがあなたのWindowsPC上で検出されました

 

 

 

オイオイオイオイィィー!!

 

 

しまったなぁーいかがわしいサイト見てたからなー(汗)

オイオイどういうことだよ。

 

こっちはウィルスバスターもばっちり入っているんだぜ???

 

ESET パーソナル セキュリティ 1台3年版(最新版)

ESET パーソナル セキュリティ 1台3年版(最新版)

 

 

 にもかかわらずなんなんだいこの表示は!!

 

僕のPCどうなってんだい!!!

 

マイクロソフトから警告ってなんなんだい!!

 

なんかよく見ると日本語も変だし怪しい。

 

 

 

どうなっているんだいうちの会社はよぉー! 

 

ネットに精通?するこの僕がこんなワケのわからん詐欺に引っかかるワケはないだろう??

 

だけど、ここは僕の働く会社。本社のシステム化へ電話して症状を報告する。 

 

 

「それは大変です。調べます。リモートしますね。」

そういうと本社から私のPCへリモートし操作をしはじめた。

 

 

 

あれから3日後。

僕のPCは使い物にならなくなってしまった。

 

 

ウィルス。

 

おそろしい。ウィルス。

 

PCを全くもってダメにしてしまうウィルス。

 

社内メールにも注意喚起が送られている。

 

この表示が出た場合はすぐに報告をするようにと。

 

各店舗で同じ事象が起こったらしく、何台かPCが使えなくなったらしい。

 

 

・・・・・・・・・・・僕には新しいPCが与えられた。

 

そして今日

 

 

f:id:camelstation:20160914032457j:image

 

 

 

f:id:camelstation:20160914032457j:image

 

 

 

f:id:camelstation:20160914032457j:image

 

また現れた。

 

そうかあのエロサイトはみてはいけないんだな。 

 

 

 

そうしてまたシステム化の村上さん(仮名)へ連絡した。

 

「ええ!それは大変です。いまからリモートします。」

 

そういうとまた僕のPCは村上さんへ乗っ取られた。

 

 

僕のPCはまた動かなくなった。

 

 

 

はて。

 

僕は思った。

 

いや、これベタなアレじゃね?

詐欺広告レベルのもんなんじゃね?

ウィルスじゃなくね??

 

はじめから思ってる。

 

僕はこの詐欺広告より村上さんを疑っている。

 

このリモートが怪しいんじゃね?

 

 

そうこうするうちに、電話がかかってきた。

「PCが動かなくなったので本社へ送ってください」

 

 

そうか。やはりダメだったか。

 

村上さんではダメだったか。

このウィルスは手ごわいのだな。あのエロサイトが危ないのだな。

うんうん。

 

 

 

 

さて、困った。たぶんこれはただの詐欺広告だろう。

もんだいはあっちのPCだと思うワケ。

 

リモートしたらフリーズするということが起こってると僕は推測している。

詳しくないからよくわからないけど、村上さんではない同じシステム化の人に一応連絡してみた。

 

「なにのアプリケーションかわからないんですが、たぶんリモートされてからPCが止まっているのでそっちの端末の違う方でやってみてもらっていいですか?」

 

 

 

そうして・・・・・・

 

 

全ての事柄が解決しました。

結局回収されたPCには異常がなく、リモートしてから画面が固まる。焦った村上さんは故障と判断していたらしい。

 

うんうん。

 

 

 

 

 

 

 

ウィルスバスターで村上さんも倒せたらよかったな。(おわり

 

 

いろんなサイトで紹介されていますが、やはりこの表示は詐欺広告であってシステム障害などではないようです。

みんなも慌てないようにね★