腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

《保存版》『道路交通法違反検挙ランキングベスト10』~覚えて損なし‼私はコレで捕まった~

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

この度、ワタクシ・・・。

 

 

スピード違反で捕まりました。

毎日1日朝ごはん、昼ご飯と1日1000円でなんとか生きてるのに、12,000円の違反金。悲しい。12日間私のごはんはなくなったといえる。

しかし、それもこれも私が悪い。急いでしまったのだ。愛する彼女さんの待つ家に早く帰りたかったのだ。なぜわかってくれないのか。

 

道路交通法違反の検挙されてるランキング!コノヤロー!!悔しいボクのバカー!!

道路交通法とは?

道路交通法(どうろこうつうほう、昭和35年6月25日法律第105号)は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする(1条)、日本法律である。略称は「道交法[1]

今では、車を運転していて人身事故を起こすと道路交通法により3種類ある処罰の対象となり、それぞれ「懲役刑・禁固刑・罰金刑などの刑事処分」「累積点数によって免許証の効力停止・取り消しがおこなわれる行政処分」「被害者に対して損害賠償をする民事処分」の処罰がある[2]

ちなみにみんな罰金というけど、実際には違反金なのです。法律違反金というワケなのだ。✖の金ではない。法を間違ったという違反金だ。

 

交通違反検挙ベスト10

※2016年度1月~6月のデータが元になっております。

それではここから発表されるのが交通違反《検挙》ベスト10だ。

検挙ということは自然発生的になったものではなく、警察方が「よーし今月はここを検挙だぁー」とか「こういう案件が多いからここの道路検挙しよう」、「交通安全週間です。いつものところに張ってくれ」みたいな?知らないけど検挙した数だ。

それではみんな気を付けてくれよ!捕まってるからなぁー!!

みんなは捕まるなよぉー!!道路交通法を守るぞぉー!!

 少なくともこの10項目を覚えていれば捕まらずに法を破らずに済むかもしれない!!

 

10位 歩行者妨害 54765件

f:id:camelstation:20171127171826j:plain

これな。信号機のない横断歩道など、歩行者がいる場合、一時停止や歩行者が渡り切る前に前進や歩行者の妨害をしては危ないよ。という道路交通法。

そして直ちに止れる速度、徐行が必要なのだ。

なので、横断歩道をさっと車で通行してしまうと捕まる可能性がある。

必ず歩行者の確認と、歩行者が渡り切るまで待つべきだ。

急いでもいいことはなにもない。歩行者を優先しよう。

 

 

9位 追い越し・通行区分 122829件

f:id:camelstation:20171127172039j:plain

これな。標識関係です。追い越し禁止の場所、停車禁止、一方通行など標識を誤ってしまうと道路交通法違反になります。

私はこれで捕まったことあります。一方通行逆走ね。原付でやってしまった記憶がある。

標識、看板出てるって言われても始めて行った場所や土地ではどこに標識があるかもわからないじゃない?ヒドイよ。待ち構えてるなんてひどいよ。

待ち構えてるってそれみんな間違いやすいからじゃないの?そこじゃないよ。警察さん。わかりにくくて違反者が増えるなら道路の標識をわかりやすくしてよって話じゃないの?くっそぃっぉぉおぉおおー!

 

 

8位 駐車禁止場所違反 129876件

f:id:camelstation:20171127172949j:plain

駐車してはいけない場所で駐車した場合に道路交通法違反となる。

でもどうしても用事あることあるやん?

一瞬やん?ちょっとそこにパッといって戻ってくるだけやん?

なんでアカンの??誰にも迷惑かからないような場所やん。

だれもおれへん。車も走ってへんやん。なんでやぁー!!

それでも駐車禁止場所は駐車を禁止する場所として理由が必ずあるので、止めてはいけません。

 

7位 信号無視 371171件

f:id:camelstation:20171127172113j:plain

おっと!!ここで多そうな昔からある奴や。信号無視。

大きな事故につながる絶対やってはいけない道路交通法違反。

いくら急いでいても絶対やってはいけない。

いつもの道でもどんな場所でも赤信号は止れ。黄色信号は止れだ。

ギリギリセーフはない。必ず信号を守ろう。だって誰もが守らないと信号の意味はないのだから。

信号無視は絶対にダメ。

 

6位 通行禁止 381128件

f:id:camelstation:20171127172137j:plain

通行区分内に入りそうだけど、別枠で出ている。通行禁止検挙数。

通行禁止もわかってたら通行しないっての。

どこが私有地かもわからなかったり、標識に気づかなかったりするよね。

最近はでは高齢者の高速道路逆相とかもいろいろあるみたいだよ。

「通行禁止の標識気づきませんでした?」

って捕まると言われる。わかってたら入らんわw

 入ってすぐいてるってもう罠やないかっ!!

 

5位 座席ベルト装着義務違反 480371件

 

f:id:camelstation:20171127172401j:plain

これは捕まったことが・・・ある!!

いわゆるシートベルト未着用での道路交通法違反。

また、助手席でも同様にシートベルト着用が義務付けられている。

自分の身を守ることまで法律で決まっているのだ。

素晴らしい。必ずシートベルトで自分も守ろう。

私は捕まったことがある。悔しい。でも聞いて!!

コンビニで買い物して、すぐソコの銀行までパッといっただけなのに、シートベルト付けてなくて罰金とかもう災厄や。

発進する前に着用することが大事ってことだね。

 

 

4位 携帯電話使用違反 483060件

f:id:camelstation:20171127172615j:plain

ここ数年で力を入れているのがこちら。携帯電話使用違反。

ポケモンゴーという画期的なスマホゲームも大きな影響の一つになりえるし、ユーチューブなども手が離せなくなっている模様。

かなり視野も限定されるし、ホントに運転みててスマホ見てる奴わかる。

めっちゃ危険やから絶対やめろ。

ラインしながら運転無理だから。通話にしたら?って話。

絶対にやめようながら運転。 

 

3位 放置違反金納付 554760件

f:id:camelstation:20171127172833j:plain

これは交通違反ではありませんが、放置違反をした方が違反金を納付しなくて、命令書、通知書が出た件数のようです。うん。めっちゃみんな納付してないやん!!

でもダメだからね。上乗せしてまた返ってくるみたいだから。

違反金は払わないといけないからね。払いたくないけど・・・・・。

ほんまあのキップ?なんなん切符っていう名前の使い方。

青キップは今僕の手元になる。それでもやっぱりお金なので悔しい。 

 

2位 一時不停止 675072件 

f:id:camelstation:20171127172137j:plain

これってアレだよ。ほとんどが踏切の一時停止のことだよ。

このデータはあくまで検挙数なので、警察が張ってるところが自動的に多くなるよね。

踏切の一時停止は法律で決まってるので必ずやろう。

法律もうちょっとかえたら?いいんでね?

これは私は捕まったことないな。うん。止れは大事だ。

 

1位 スピード違反 800655件

f:id:camelstation:20171127172520j:plain

まぁ間違いない。私も今回も前回もココだ。悔しい。

道路交通で定められた法定速度を超過した度合いによって違反金が違うんだけど、

速度15km未満はほぼなし(この辺は基本捕まえないようだわ)

速度20km未満は24万人。今回は私ここ。前回も。ほぼみんなココや。

速度25km未満は27万人、30km未満15万人、50km未満11万人それ以上は10万人くらいだ。

 

 

まとめ

という、ワケで1位はスピード違反になりました。※あくまで2016年のデータですが

 

スピード違反!!くっそぉぉー!!

みんなも法定速度を守ろう。何があってもね。もしかしたらそれが大きな事故につながるかもしれないのだから取り締まりがあるワケだ。

少なくとも捕まったことのある方は上記のベスト10にだいたい入っていると思う。

飲酒運転はベスト10には入っていないけど15位くらいにはきている。

絶対ダメだよ。道路交通法違反は!!落ち着いて生きていこうぜ!! 

ほんまに捕まったらハラが立つし、ろくな話ではない!!

それ以上に事故になればいっそう大変だ。

とにかく「急がない」そして「ながら運転しない」この二つはやはり大事だ。

安全にドライブを楽しんでいただきたい。

 

 

 

 

みんなも気を付けようね(しろめ

 

 

参考資料WEB:統計表一覧 政府統計の総合窓口 GL08020103