腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

【お祭りの屋台決定版】2017年お祭りで圧倒的な人気を誇る屋台はコレだ!

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

と、大きな題名を打ち出しましたが、たぶんめちゃめちゃ売れると思うので、今年屋台に手を出す人は参考にしてほしい。

※個人の感想と調査です。あと場所は田舎です。都会ではどうなるかわかりません。

独自の調査結果です。調査というか屋台の兄ちゃんたちとの会話の内容です。

 

よーし!!いくぞぉぉー!!

2017年ヒットしてる屋台はー!!!

 

 

そうして、意気込み、僕はお祭り会場にいた。 

 

f:id:camelstation:20170721004712j:plain

 すごい人でした。このお祭り会場は狭いんだけど、屋台はすごくたくさん出ていてお客の入りもよさそうなんだよね。

 

僕もいい歳なのでお金ですべて手に入れるぐらいのつもりで屋台を見に来たワケ。

 

屋台ってみんな知ってるの?

屋台とは?

正月の寺社や縁日など大きな行事の場所にはたこ焼き焼きそば綿菓子おもちゃなど様々な屋台が出店する。このような祭りの縁日等大きなイベントに出店する屋台は的屋と呼ばれる人たちによって営まれている場合が多かった。 

 実は私の相方のおじいさんは的屋で全国を回っている。

根っからの的屋さんなのだ。※今は無職

 

そんなおじいさんと一緒に的屋を周る。(おじいさんの解説付きで

なんでも的屋は儲かるらしい。原価がとにかくやすく余ったら返すことができるのでリスクが少なかったらしい。※当時は。

「今からでも元気やったらやりたい」そう言ってた(ような気がする

 

屋台を見て回ると昔ながらの屋台もたくさんある。

最近よく見る冷やし系

f:id:camelstation:20170721004715j:plain

冷やしパインや冷やしフルーツ。

そしてお祭りによく出ている

冷やし「きゅうり」だ。

原価が安く、キュウリを冷やして箸に刺しただけで300円という驚異の値段。

それでも売れるらしい。

※私は衛生面が気になるので買えない

原価が低いが人気とは言えない。

でも簡単。いや多少の手間はかかるようだ。

どのお店もそれなりに購入者はいるようだ。

話を聞くと「いつも通り」らしい。売れてるみたいだよ。

 

特殊系「ねりあめ」

f:id:camelstation:20170721004723j:plain

お祭りではじめて見た。ねりあめ。子供狙いの商品。

でもねりあめを知ってる子供が少ないので販売力はいまいちだし、その場に滞在するので展開が遅い。でも「子供に楽しんでもらいたい」そんな雰囲気を感じる。

でも屋台のお姉さんはタバコを吸ってたよね。

僕もおじいさんも興味深々だったけどおばあさんは許してくれなさそうだった。

人気はそんなにないみたい。

 

サメ釣り

f:id:camelstation:20170721004729j:plain

なんだそれ?おもちゃのサメを釣る遊び。

釣った数でもらえる商品が変わるのだけど釣れない。面白いけど。

ねばーまとめに載ってたけど、見たのは今回が初めて。

「いつも通り」くらいの売り上げだそうだ。

個人的にめっちゃおもしろい企画だな。誰も傷つかない。

ヨーヨー釣りも相変わらずの人気みたい。

でも超人気かと言われればそうでもない。普通だ。

 

 

すくい系

f:id:camelstation:20170721004746j:plain

すくい系はスーパーボール、金魚、ひよこ(最近廃止された?)などいろんなものをすくう。金魚とかだと「救う」になりそうだ。

救う系の中に新しい分野も出ている。それは!

ぷよぷよすくい」だ。

あぁー!!残念写真がない。

ぷよぷよすくいっていうのは「ぷよぷよ」っていう水で増える奴なんだけど、ユーチューブで人気みたいなのよ。

で、内容は同じなんだけど売り方が「部屋のインテリアにもオススメ」みたいな感じで、入れ物とセットで販売?している。

売上は「まぁまぁ」だそうです。人気なんだって。

でも人の集まる方はいまいちだったみたい。

 

↑コレコレ。ユーチューバーのみんながネタでやってる。

子供たちに人気だし、お姉さんたちにも「インテリア」として押してるので人気みたい。 

 

 

遊戯系

f:id:camelstation:20170721004743j:plain

ラッキーボール、スマートボール。言い方はいろいろあるけどピンボールみたいな奴で穴に玉を落として縦横斜めにそろえると景品がもらえる。

お祭りっぽい遊戯。人気でどこも列を作っていた。

「ぼちぼち」だそうです。

もっと人気というか人が集まっていたのは・・・?

やはり的当てが人気だった

f:id:camelstation:20170721004730j:plain

子供の多いお祭りだと超絶人気を誇るであろう鉄砲のゲーム。

お菓子や景品を鉄砲で狙って打つという簡易なゲーム。

だけど、商品を倒してもダメなんだよね。商品を落とさないとゲットにならない。

300円~400円を支払って30円くらいの駄菓子をゲットしよう。

がんばって高得点をとっても100円のなにかがもらえる程度だ。

f:id:camelstation:20170721004740j:plain

4発でミルキーと花火セットがもらえた。

実はクリアの仕方があるのでこっそり教えておこう。

このタイプのコッキング銃は空気を圧縮して飛ばすのだ。

先端にコルクの玉を詰めるのだけど・・・・・・

空気を圧縮して飛ばすので、コルクの玉をセットする前にコッキングし、コルクはこっそり濡らしてやると密閉でき、威力が上がるのだ。

※コッキングなどわからない場合はスルーしてください

おじいさんの言う通りにするとゲットできました。ハイジの世界のようでした。

さすが!的屋の大将!!笑!

f:id:camelstation:20170721004737j:plain

f:id:camelstation:20170721004739j:plain

カオスってたよね。的屋さん。

f:id:camelstation:20170721004733j:plain

大繁盛していた。みんな乗り上げすぎじゃね?

「うはうはですね」とのことだった。

これも子供の多い場所でないと、販売力はイマイチになっちゃうみたい。

 

昔から人気!食べ物系!

f:id:camelstation:20170721004717j:plain

鉄板はカステラじゃない???絶対食べたくなるもの。

素晴らしく混雑していた。職人芸が見れる。かんたんでおいしいがウケルのか?

あとはたこやきやカラアゲ、タコせんべいなどずっと人気がいいみたい。

f:id:camelstation:20170721004744j:plain

 ポテトとかもね。

 

 

 

圧倒的に人気だった屋台がこちら

f:id:camelstation:20170721004716j:plain

これなにかわかりますか??

これアレだよ。うわさの奴だよ。

これを「くじ」で販売してたワケ。

500円でくじを引いて数字が50以上なら光るタイプの奴。50以下の数字なら普通のタイプの奴。絶対もらえるという売り文句のくじだ。

とにかくディズニーランドの屋台くらい列が切れない。子供が異常なまでの興奮状態だった。

 なによりもじいさんも知ってて「わしほしい」と言ってたのよね。

間違いなく今年くるのはハンドスピナーみたい!

有名ユーチューバーがこぞってアップしているのがこの商品 

f:id:camelstation:20170721004731j:plain

2個くじ引いた。1000円だ。

ハンドスピナーっていう海外製のおもちゃ。ただ回るだけ。らしい。

何がおもしろいのかわからないけど、テレビでも紹介されていて子供には憧れのアイテムだ。

ダイソーなどの100均で販売がスタートするとすぐに廃れると思うので早期展開すれば絶対にいけると思われる。

とにかく人気だったし、もう子供があふれかえっていた。

そこらへんでは手に入らないのがより一層レア感があるみたい。(アマゾンなら普通に購入できるけど)

手に入れた子供たちがその場で使うのでそれを見て他のコがもう我さきにとあふれかえっている。種類があるのでクジとしての楽しみも十分あるみたい。

ちなみにここで手に入れたハンドスピナーは全然回らなかった。

そこじゃない。「ハンドスピナーを持っている」これが子供たちには超絶人気になるのではないだろうか。

 

で、的屋の兄さんに話を聞くと「マジヤバイっす。」「もう金額もわかんないっす」「はじめてっす。」「楽しくてやばいっす」と本当にウハウハだった。

 

ハンドスピナークジの屋台は2店舗あったけど両方ほぼ完売したみたい。

店頭にも商品はなくなっていた。

 

いや、これは来るでしょう。そう思うわけ。

 

僕もね、おじいさんもね。ぶっちゃけほしかったのよね。

見てみたいじゃない?触ってみたいじゃない?

子供たちならもっとそんな気持ちだろうし、そこらへんに売ってないし、子供じゃ買いに行けないし・・・・・・

f:id:camelstation:20170721004749j:plain

「こんなもんが人気なんかいな」

「これ絶対回す意外に遊び方あるで。回してもしゃーないやん。」

f:id:camelstation:20170721004751j:plain

ギューン※右が光るタイプ。左は普通タイプ重い。

ハァハァた、楽しい・・・・。

f:id:camelstation:20170721004753j:plain

ダブルギューン(重ねて回してる

 

 

私とおじいさんは飽きました。

 

いかがだったでしょうか??

ハンドスピナー。TVやユーチューブで見た人なら屋台でやればいけるって思えるんじゃないでしょうか???

まだまだ出回ってないので今年の夏はハンドスピナーでお金をノンストップでギュンギュン回してみてはいかがだろうか(ゲス 

 

 

おわり(ハァハァ・・やってみよっかなぁ・・・

 

 ↑たぶんコレだったと思う。大量の奴だコレ。