腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

【30代後半のオススメ趣味は?】人気の趣味ランキング(個人の見解)

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

   

30代になると趣味ってホントに気になる。

みんな何やってんだろうなって。

みんな趣味って何やってんの( ゚Д゚)?

 

趣味とは?

  1. 人間が自由時間(生理的必要時間と労働時間を除いた時間、余暇)に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。道楽
  2. 物の持つ味わい・おもむき(情趣)を指し、それを観賞しうる能力(美しいものや面白いものについての好みや嗜好)のこと(英: taste)。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。

趣味はどうやら2つあるみたいです。

 

①1つは

「自由な時間の過ごし方

繰り返し行うこと」

 

②もう1つは

「美意識」例えばドクロが好きで気づいたらドクロのTシャツを着てたとか、

ピンク色が好きでピンク色のものを見ると「買っちゃう」ってなる。

美意識。好きなもの。

 

 

どっちもミックスしちゃうよね。

「集める」とか「コレクション」とかは②の趣味ってことだろうね。

えーとつまりフィギュアを集めるとか。

 

「プラモデルをよく作るー」は、①の趣味だね。繰り返し行うことだもの。作るという行為をしているからね。

趣味=好きってことでいいかもね。好きだからそれするワケよね。

 

というところで進めてまいります。

 

 

私もかれこれ30年以上生きてます。

趣味もいろいろあるでしょう。

もうすきなことばっかりやって生きていきたいワケ。

好き勝手人生!好き勝手人生万歳!でよろしくお願いしたいわけ。

 

でもそうはいかないから少ない時間を趣味をして楽しみたい。

そう思うワケです。

 

いったいみんなどんな趣味をしているのか気になる。

 

 

みなさんはどんな趣味を持っていますか?

 

いい趣味?悪い趣味?たいしたことない趣味?

すごい趣味?なんなのその趣味?

 

それって1つ?2つ?10個?20個?

 

それって意味あるの?無駄な時間じゃないの?

いいよね時間があって?そんな時間ないし。

趣味の時間ないし。あーあ私の自由にできる時間がほしいなぁー

という人も多いけど・・・趣味→好きっていう考えだと、

趣味ない→好きなことがないのかなぁ~この人は・・と思ってしまう。

 

いろいろあるけどネットから調べた結果の記事はこちら。 

 

www.rottenmeoryou.com

でもネットで調べたところで、全然真実味を感じない。

「趣味がファッション」ってなんやねん!って思う。

これも商用に趣味をいろいろ出してるだけじゃないのー!!

 

と、いうわけで今私が胸を張って言える趣味をランキング(頻度や量の多い順)形式で

紹介して行こうと思います。

 

よーしそれではやっちゃうよ!!この記事では①のコレクションではなくて、②の繰り返し行うという意味あいの趣味をまとめていきます。

 

第一位 写真

f:id:camelstation:20160408165829j:plain

趣味ランキングでも上位にいてる。写真。

カメラさえ手に入ればすぐにでも写真撮れる。

携帯電話のカメラ機能がこの趣味にさせてくれる要因にあるとおもう。

私の場合は旅に出るのでそこで写真を撮るようになった。

レフカメラを購入した。というのがこの趣味につながったと思う。 

《アドベンチャーワールドでデジカメ撮影》OLYMPUSPEN-LITEPL-7+望遠レンズ 動物撮影で癒される - 腐ったみかんは俺かお前か?

《9mm f8 フィッシュアイレンズ》OLYMPUS ミラーレス一眼で手作りバザール撮影‼ - 腐ったみかんは俺かお前か? 

【OLYMPUS PEN Lite E-PL7 】ファインダー越しの私の世界~ディズニーリゾート撮影2017~ - 腐ったみかんは俺かお前か?

第二位 ブログ(日記)

f:id:camelstation:20160408170208j:plain

ブログだ!!だっておもしろい!!いろんな人のブログを見るのもおもしろいけど、記事を書くのがとにかくおもしろい。いろんなことをまとめたり、考えをまとめたり、好きなことを描いたり、撮ってきた写真をアップしたりとできる。

なにより反応がある。という点でとてもおもしろい。

こんなに続くと思っていなかったし、こんなに記事が増えるとも思わなかった。

読者登録も100人→300人なりましたなんてなんてこった!!ありがたい話だ。

 【鉄板!ブログタイトルの付け方】~人気ブログ50から学ぶ傾向と対策~ - 腐ったみかんは俺かお前か?

『100万アクセス達成!』ブログいろいろやってみた結果。 - 腐ったみかんは俺かお前か?

『月10万アクセス突破』雑記記事のトレンド記事です!→単月で終了の予感! - 腐ったみかんは俺かお前か?

 

第三位 一人旅(旅行、日帰り含む)

f:id:camelstation:20160408170332j:plain

 

すべての始まりと言ってもいいのが一人旅だ。

見たことのない場所にいきたい。生きてる限りはあちこちを見に行きたい。

いとんなことが知りたい。旅行にいきたいが、休みがとれない。一緒になんてもってのほかだ!

いやいやそんなこといってたら なんにもできねぇーぞ!!

ってことで行き始めたのが仕事終わりで夜間移動!夜間移動で帰ってきてそのまま仕事に行くという強行手段の一人旅!これが私の人生を変えたと言っても過言じゃないし、

だからこそ人生は最高だっていえる。今でも続けている。

すっごいワクワクするんだよね。

何が起こるかわからないってことと見たことのない土地や景色を見るってのは楽しい!

『屋久島一人旅』縄文杉は本当に往復10時間かかるのか問題 - 一人島旅Web‼~日本全国の島一人旅~

【北木島のネコ】千鳥-大悟の地元の島でもネコに出会うのか? - 一人島旅Web‼~日本全国の島一人旅~

【桃岩荘が凄い!】北海道の礼文島の桃岩荘行ったらこんなところだった!! - 一人島旅Web‼~日本全国の島一人旅~

 

第四位 映画・ドラマ(レンタル、アマゾンプライムが多い)

f:id:camelstation:20160408170632j:plain

 アマゾンプライムに契約してから毎日のように映画を見るようになった。

もともと映画も好きだしドラマ、特撮、アニメも好きだ。

オタクな部分は他のブログにまとめて記述している。※まだ20記事くらいだけど

ほんとにおもしろい。映画もドラマも世界観があって、話に筋ってもんがある。

主人公には目的や目標があって・・・っていう物語。

で、自分にあてはめる。私の物語・・・・私の冒険・・・・

やってない!!!となって3位の一人旅につながる。

最近はウォーキングデッド、ゴディマーの不思議なストリート、007シリーズをみているよ。めちゃくちゃおもしろいんだ!

▼アマゾンプライム会員に登録はめちゃくちゃお得だと思う

Amazonビデオ 

《ホラー映画特集》一度見たら最後が気になって止められないforアマゾンプライムビデオ - 腐ったみかんは俺かお前か?

松坂桃李の映画『娼年』は見てはいけない~感想、ネタバレ~ - 腐ったみかんは俺かお前か?

《ブログを書きたいなら》アマゾンプライムがあれば映画やアニメのレビュー記事が書き放題‼ - 腐ったみかんは俺かお前か?

《本当に恐ろしいAMAZON》アマゾン本に見た怖い真実? - 腐ったみかんは俺かお前か?

第五位 プラモデル

f:id:camelstation:20160408170753j:plain

いつまでたってもやめられない。それはプラモデル。

フィギュアといってもいいと思う。飾るために作っているのだから。

去年のクリスマスに大量に購入してしまったプラモデルを作っている。

全然つくれてないけど、今年にはいってから9体つくった。

メカトルィーゴ6体とスターウォーズ3体。今飾っている。

0から完成まで自分で作るのがおもしろい。あとは削る行為はなかなか気分がいい。

※削るというのはプラモデルの面をスベスベにするため紙ヤスリでこするのだよ。

そしたらスベスベの奴ができるんだ。おもしろい。  

クリスマスに‼子供にも大人にもオススメする『やっぱり大好きなおもちゃ』のプレゼント15選~見たい、触れたい、動かしたい~ - 腐ったみかんは俺かお前か?

第六位 読書(マンガ含む) 

f:id:camelstation:20160408170914j:plain

 

実用書とか参考書など読んでいたけど、最近はまたマンガに戻ってきた。

どの本もあんまりおもしろくなくて、「私はこう考えている。これはこうだ!」っていう文章が読むには面白くない。もしかしたらブログはそうなっているかもしれない。

私はこうだ!!どうだいぃー!!っていうのはおもしろくない。

この記事も私はこうだー!という記事だからもしかしたらおもしろくないかも。

でも考えをまとめるには書いて客観的にみるもの重要だと思うのだ。

そんなこんなで一周回ってやっぱりマンガが一番おもしろいんでないか?  

『超暇つぶし図鑑』は常軌を逸しすぎて見たら死ぬ。 - 腐ったみかんは俺かお前か?

ヨッピーの本を読んだら『フリーライター』でやっていくの無理だとわかったw - 腐ったみかんは俺かお前か?

『インターネット』は信用するな‼~ネットは怖いよ忘れるな~ - 腐ったみかんは俺かお前か?

あれ?ネットの本ばっかりじゃねw?

 

第七位 ギター・ピアノ・音楽(モテたいから)

f:id:camelstation:20160408170942j:plain

 

ギター!それは私が最初にアルバイトしてためたお金で購入した楽器。

今はドレッドノートというギターを愛用しています。

まぁ・・・全然弾けないんですけどね。好きなんです。ギター。

簡単な曲なら弾ける。旅に出てるとギターと遭遇することも多いので、弾けたらかっこいいなぁーなんて思って持ってます。

たまに弾きます。HYとかケツメイシとか弾いてます。

そう、そういえば「あ、この人、なんかオシャレなんじゃない!?」

ってなることを狙っているんですね。ハイ。モテたいんですよね。ね!! 

第八位 サバイバルゲーム

f:id:camelstation:20160408171618j:plain

 

コレは2015年からスタートしたのがサバイバルゲーム!!

これがおもしろかった!

一人でいったのが最初だし、今年に入っても一人で戦場にいった。

オタクな 世界と思ってたけど全然違うくて、もう映画の世界に入ったかのようなそんな印象を受ける。

今では上から下まで装備がそろっているし、ほしい武器(笑)がいっぱいある。

すんごいカッコイイ!!男性はみんなきっと好きだと思う!!

めちゃくちゃおもしろいんだから!!

《初めてのサバゲーまとめ》初心者でも大丈夫?サバイバルゲーム行ってきた話~まとめ記事~ - 腐ったみかんは俺かお前か?

 

第九位 《コスプレ》そしてイベントに行く

 

f:id:camelstation:20160325153112p:plain

 年に1回あるコスプレイベントに参加する。

 ストリートフェスタだ。毎年これがめちゃくちゃ楽しみなのだ。

 

こんなに心が跳ねるイベントはないと思う。

 

好きなキャラクターがたくさんいてるし、たくさんの方と知り合える。

自分の知識やコミュニケーションの輪が広がるので、毎年本当に楽しみにしている。

毎年さまざまなコスプレイベントにも参加している。

 

 

 

参加したい今年のコスプレイベント一覧はこちら

《2019年度版コスプレイベントまとめ》町を盛り上げる一度は行きたいオススメのコスプレイベント‼ - マチオタ

《本当は最悪のコスプレイベントだった?》コスイベワーストランキングはこちら‼︎ - マチオタ

 

第十位 一万人の第九に参加する

f:id:camelstation:20160408173235j:plain

 

これも毎年参加している。練習期間が2週間に1回が3か月くらいあって、積み重ねて練習し、最後に大阪城ホールで佐渡さん指揮のもと一万人で第九をうたうというものだ。いつも感動する。音楽が好きになるし、クラシックの世界の一片が見える。

ピアノやオーケストラ、講師の先生たち、第九のすばらしさ、歌うことの難しさなど

まったく自分の知らない知識と感性が磨かれる。

お金は少しかかるけど、講師の人の話やレッスンが聞け、大阪城ホールで歌えるならば破格な金額だ。ぜひ、参加してほしい。毎年出ようと思う。(たぶん9回目)

【一万人の第九が最高だった】観客よりも合唱団が多い異例のコンサート - 腐ったみかんは俺かお前か?

【最高だった】2015年一万人の第九 歌ってみた結果 - 腐ったみかんは俺かお前か?

 2014年一万人の第九のMay.Jがオーケストラの演奏で歌うアナ雪が最高に素晴らしい - 腐ったみかんは俺かお前か?

第十一位 部屋の模様替え

f:id:camelstation:20160206005230j:plain

 

定期的に実施しているのが部屋の模様替え、これが趣味かどうかっていうとそれはわからないが、定期的に行っているということと、好きでやっていることから趣味という見方をしようと思うワケ。

私は一人暮らしでメゾネットタイプに住んでいる。一階と二階があるワケだ。

サバゲーのアイテムやフィギュアもたくさんあるので、配置換えをしたりするのがおもしろい。また、100均が好きなので何かと購入し変化を出している。

壁に写真を張ったりするのも好きで、年間の旅の写真が壁にどんどん増えているところ。

断捨離とは?私、捨てます。今年の大事なゴミたちを。 - 腐ったみかんは俺かお前か?

あれ?これ趣味なのか?いや定期的にするならば趣味だな。

第十二位 水泳・マラソンなど

f:id:camelstation:20160408174205j:plain

 

水泳大会に出ようと思う。

短距離は昔からでていたので、去年からはじめた長距離の水泳大会。オープンウォーターだ!こんなに興奮する大会はないと思う。

島から島を渡るレースなので本気でおもしろく、危険も付きまとう。

 

マラソンは相変わらずしんどい。去年のリレー駅伝に参加のあと、他のリレーマラソンにも出た。シンプルに走るという行動はまだまだ磨くベスキルだと思うのだよ。

でも・・・走るのってしんどいよねぁー。。。。

だけど、走れるときに走る。これに尽きる。

 

オープンスイム記事 

【オープンウォータースイム】初挑戦しようと思うあなたのために - 腐ったみかんは俺かお前か?

【教えてあげるよ!】とくしま宍喰オープンウォータースイムとは何だったのか。 - 腐ったみかんは俺かお前か?

第十三位 トレーニング

f:id:camelstation:20160408174431j:plain

 肉体を美しく見せたい。

引き締まったカラダにしたい。

 そして見せたい。

あれもこれもすべて・・・・

 

コスプレのため。

 

人気の趣味の一つトレーニング。最近では24時間フィットネスクラブも多く、時間を気にせず気軽にいけるようになってきた。

鍛えて損することはないし、人生において肉体は最も重要。ぜひ趣味にしよう。 

新しいスキルを手に入れる。ヨガの研修へ。 - 腐ったみかんは俺かお前か?

▲2015年の記事 予想をはるかに超えて酷かった。が原点を感じる。

第十四位 料理を作る 

f:id:camelstation:20190902025351j:plain

モテル女子、モテル男子には必須の趣味。料理。

私も料理が結構好きなので、ちょこちょこする。一人暮らしの時は毎日でもいていたよね。スマホでレシピもいろいろ見れるのでめちゃくちゃ楽しい。

一緒に食べてくれる相方もいるので料理がんばりたい。

※あまり作ってませんが・・・。

 

趣味なんですか?って聞かれたときに「料理です」って言えたらカッコイイじゃないか!!

 

第十五位 おでかけ(探索) 

f:id:camelstation:20190902025559j:plain

休みの度に新しいお店に行ったり、イベントやアミューズメントの施設に行くと、レジャー施設に行くというのも十分に趣味と言えるのではないだろうか?

特に水族館や動物園は研究施設なので大変勉強になる。

 

休日は何してるんですか?と聞かれれば「水族館や動物園で研究しています。」と答えましょう。

 《祝》アドベンチャーワールドでパンダの赤ちゃんが生まれました‼【パンダ写真】 - 腐ったみかんは俺かお前か?

『大阪デート&子供と行くならこの水族館』ニフレル(NIFREL)って面白い‼アクセスも価格もデートにピッタリ~ニフレルの魅せる工夫~ - 腐ったみかんは俺かお前か?

【城崎マリンワールド】水族館の秘密を知りたくない? - 腐ったみかんは俺かお前か?

まとめ

f:id:camelstation:20160408175136j:plain

 様々な趣味があります。

 

ただこれだけは言える。

1は全、全は1ってこと!!

 

0じゃ何も先には進めないけど、0が1になれば次につながる。

0を1にするのは難しいかもしれないけど、1から2,3,5、までドンドン進める。

ちょっとでも気になったら一歩踏み出そう!!趣味はそのまま知識や教養は増える。

 

 

いいじゃない中年になってからでもはじめたらいいじゃない!

恥ずかしくないよ。

「恥ずかしい」のと「おもしろくない」なら「恥ずかしいくても面白い」方を選んでもいいと思うワケ。

 

残された時間はそんなにないよ。どんどん老いていくよ。30後半になったら体力も減っちゃうかもよ。

ちょっとでも気になったら見に行ったり、体験したりしてみましょう。

失敗したらお酒のつまみにしたらいいじゃない。

 

1は全、全は1なのだ!

 

0を1にしてみよう!!錬金術のことな!!

 

[まとめ買い] 鋼の錬金術師(デジタル版ガンガンコミックス)(1-25)

[まとめ買い] 鋼の錬金術師(デジタル版ガンガンコミックス)(1-25)

全は1、1は全は鋼の錬金術師で出てくる基本的な考えです。

 

あぁーモテたいなぁー!!

 

 

おわり 

 

 画像はぱたくそ様よりお借りしております。

すんごい画像がたくさんある。おもしろい!

ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード

 

   おわり