24時間テレビでイモトアヤコと義足の少女江口さんで話題になった槍ヶ岳。
バスターミナルの到着地上高地から槍ヶ岳の山頂までを追いかけてみましょう。
こうみえて、アタシ登山が好きなんです。
登山初心者でもいけるのか?景色はキレイなのか?誰でもいけるのか?
そこのあなた、ちょっとあたしの後ろについてきなよ。
まず上高地バスターミナルはバスでしかこれません。
基本的に車はその麓までしかこれなくて、バスに乗り換えて上高地まできます。
24時間テレビで槍ヶ岳に登っていたのでルートを追っていきましょう。上高地の入り口はこんな感じです。バスターミナルになります
上高地は観光客でいっぱいです。
だいたい上高地周辺でウロウロしたり、ハイキングしたり、すぐ近くのカッパ橋や帝国ホテルなどで終わります。
ここがスタート地点なのでトイレや必要なものを購入して歩きだします。
景色はすごくキレイです。ハイ。大雨でした。
私の好きな橋。横尾大橋です。これを渡ると涸沢ヒュッテ穂高のルート。渡らずに進むと槍ヶ岳ルートです
ずんずん進んでいくとキャンプ場があります。
トイレがあるのはここまでです。
山に入っていよいよ山登り感がでてきます。
この横尾大橋が分岐点となります。
道の通り進めば迷うことはありません。なだらかな道なので歩けばたどり着きます。
危険。
こんなところも歩きますが、晴れていれば危険はありません。
また場合によっては野生のオサルさんとも遭遇します。
ここはまだ山には入っていません。
森の中を歩く感じですね。なのでそんなに疲れない。
なんかいろいろ景色がキレイで酸素も最高です。
山の中に急に出てくる。
ここでお昼ご飯とか食べるのがよさそう。
トイレ、売店もある。
キャンプをしている人も多い。
見ての通り、まだ山の入口。
確かこの花はトリカブトだったような。槍ヶ岳ルートは比較的に登りやすい
上高地から槍ヶ岳のルートは道がやはり優しい。ひたすら歩くんだけど、高低差も少ない。距離は長く感じる。細い道をひたすら歩くワケ。
見通しがいいので本当に気持ちのいいルートなんだよね。
写真でサイズ感がよくわからない感じだけど、スケールがでかい。
せせこましくない。すんごい開放感。
登りに入る。高い木々が少なく、低い木ばっかりになる。あと石ころ。
歩き続けること6時間。土台の体力がないと辛いっちゃ辛い。
でもトレーニングもなにもしてなくても来れるので、やはりひたすら歩ければいけるのだろうか。
岩や石ころだらけ。だけど歩きやすい。体力さえあれば大丈夫!?槍ヶ岳ルート
ルートによっては石ころが落ちやすいところが多く、油断は禁物。丸の場所しか登ってはいけない。
一定の高さにくると草木がなくなる。世界が変わる感じ。
結構ドキドキするというか、住む世界が違うとはこのことだと思う。
ぜひ、みんなにも来てほしい。
世界がかわる。
写真の「殺生」は殺生ヒュッテのこと。宿泊施設だよ。
目指しているのは槍ヶ岳山荘のほう。
ここで分岐。
ゴールは目の前だ。
この辺からかなり厳しい。
登りの斜度も少しきつくなる。
あと岩しかない。
たったその距離が近づかない。
高さなのか?距離じゃなさそう。そのくらいの気分。
すごいところの立っているのがわかる。
すっげーすっげー景色だこれ。
見上げれば槍ヶ岳山荘だ。
本当に8時間くらいかかった気がする。もっとかも。
ふぅぅー疲れた。
天候が悪いととてもじゃないけど槍ヶ岳は登れないので、
宿泊。
朝から再度アタックを試みる。
人の大きさで岩のでかさがわかると思う。
かなりデカイし、どうやってのぼんのってなる。
槍ヶ岳は登りの基本、3点確保をしながら上を目指す。
写真ではわからないけど、安全性なんてなにもない。
両サイドは崖だ。
失敗すれば一度で終わり。
岩が本当い槍のように突き立っている。知ってた??
朝焼けに照らされながらの登頂。山頂からは1時間くらいで往復できる感じ
マジで怖い。
どうやって24時間テレビでは登ったんだろうか??
ふぅぅ怖ぇぇぇ・・・・・・
ついに山頂やってきましたぁー!!3160m!!
ひゃっほぉぉーい!!
槍ヶ岳は3000メーター級。太陽の位置関係で雲も影も全部下にくる。あー最高。素敵
いかがだったでしょうか??
槍ヶ岳。やっぱしんどいよ!!すごいよ。
24時間テレビでやるだけのことはあるし、登山する人なら一度は行きたい場所。
槍ヶ岳!!※一番奥のいきり立ってる奴。
槍ヶ岳のすぐ下にある槍ヶ岳山荘までは体力さえあればいけそう。
危険といっても命の危険はそれほどないと思われるし、道もそんなに険しくない。
後半は高低差が激しくてかなり辛い。
槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳のアタックはかなり怖い。
カップルできてた人がいて彼女が「嫌や!怖い!!無理!!涙」ってなっていたけど、
あんな危険な山の中腹で泣き叫ばれたらたまらん。
でもわかる気もする。安全に慣れてたら怖すぎる。一瞬で死ぬのが想像つく。
足を踏み外したら、手が離れたら、体制が崩れた
一環の終わり
そんな山だった。平成26年の槍、穂高での死亡事故17名だ。毎年かなり事故が起きている。見たらわかる。絶対失敗できへん。かなり心に気合を入れないとダメだと思った。
初めての人はかなり怖いかも。。
それでもその先に素晴らし世界があるとしたら・・・・
見に行かないワケにはいかないよね。
ぜひ、一度、槍ヶ岳のアタックしてみてはいかがだろうか??
おわり