腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

【ブログで副業】アドセンスやアソシエイトで20万円以上になりました。確定申告どうすればいいの?



プロモーション

f:id:camelstation:20190228184744j:plain

皆様。確定申告の時期がやってきました。

今まで「確定申告?あ?何それ?会社がやってくれてる奴でしょ?」

そう思っておりました。

しかし、今年はワタクシ。確定申告をしないといけないようなんです。

なぜしないかといけないというと・・・・・

 

会社にバレたくない!!からです!!会社にバレたくない!!

ブログやってることもちょっとしたそのあのもらってるとかもバレたくない。

絶対に嫌なのです。そう。絶対にバレたくねぇぇぇーあぁぁー!!

 

※こちらの記事は素人の記事であり、専門性に欠けます。

※また、まだ確定申告が完了しておりません。 

確定申告って何をどうすればいいの?

確定申告とは?

その年の1月1日~12月31日までの期間の収入・支出・医療費(これなんなの?)扶養親族の状況等から所得を計算した申告書を税務署へ提出し納付すべき所得税額を確定すること・・・・らしい。

簡単に言うと

収入した分を確定してそれにそった税金を支払わなければならない。ということらしい。しかし、そもそも僕の頂いたお金って・・・消費税込みでいただいてるワケじゃないのに、税だけ引かれる感じなの?せっかく稼いだのに税とられちゃうの?

稼いだ金額分は所得税がかかるので納税しなくてはならない。

→ほっておくと、所得分が会社にわかるらしい。仕組みはもう専門のサイトで調べて。

→給与以外の稼いだ額の税金を納めればOK?なのか?

国民の義務なのだからやらなくてはならないのよね。

なぜ申告しなくてはならない

税を納めるのは国民の義務だということと、(日本にいるので仕方ない)給与以外の所得がある場合は年末調整の時に会社にバレるらしい。それは困る。

年間20万円以上だと申告は必要という話だけど、20万円以下でも申告はしないといけない。そう。国民の義務だから。なんだ?国民の義務って!!もう十分税金払ってるんじゃないのか?

 

いつまでに何が必要なのか?

2月16日~3月15日までが提出期間みたい。その間に申告書を作成して、税務署に提出する必要があるのだそうだ。よーし!!まだ間に合うぞ!!やってやるぅー!!

あぁー!!急がないとダメだぁー!!何をすればいいいのだぁぁー!!

ああああーもう3月じゃないかっ!!ヤバイヤバイ!!目を閉じたい!!

確定申告のやり方を簡単にまとめると・・・

いろいろと調べた(と言ってもネット)結果、以下のようなのです。

 

《書類を税務署に郵送か直接持っていく。》

話によると直接持っていくとかなり時間がとられてしまうみたい。

ネットで直接申請もできるみたいなんだけど、e-taxというのがあるらしい。

【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

 

《書類の作成の仕方》

書類の作成は国税庁のHPからデータを入力する。

データの入力には収入と経費を入力するところがある。

また、別に給与をもらっている人は源泉徴収票がいる。

▶▶▶▶▶国税庁

正直言って、全然わからない。

マジでわからない。そもそも書いている意味もわからない。マジで。

専門用語すぎるし、副業とか分かれてもないので、とても不親切。

こんな時はネットでいろいろ探しましょう!!わかりやすいサイトはこちら▼

アフィリエイトの確定申告のやり方~副業でかかる税金はいくら?

写真付きでわかりやすく解説してくれているブログがありましたので、そちらを参考にしながらやってみたいと思います。

上記の写真解説を見ながら順番に入力するのが一番わかりやすい気がする。

ホントに国税庁のHPではわからない。

 

年間の収入の内訳を入れないといけない

このブログで頂いてる収入の内訳は発表できないけど、収入元、収入元の住所を明らかにしておかないといけないみたい。

なので、アフェリエイトをしていてなおかつ収入があるのは以下の4つなのでまとめておく。(次回のために)だった。

(サイト名はいらないけど、会社名と住所は必要とのこと。)

サイト名:アマゾンアソシエイト

会社名:アマゾンジャパン合同会社

住所:東京都目黒区下目黒1-8-1

 

サイト名:グーグルアドセンス

会社名:Google Asia Pacific Pte.Ltd

住所:8 marine View Asia Square 1 # 30-1 Singapore 018960

 

サイト名:A8.NET

会社名:株式会社ファンコミュニケーションズ

住所:東京都渋谷区渋谷1-1-8青山ダイヤモンドビル

 

サイト名:もしもアフェリエイト

会社名:株式会社もしも

住所:東京都新宿区西新宿3-5-1

 

よくよく考えると、収入を得ている会社のことをあんまり知らないって怖いよね。今頃だけど、会社名や住所、電話番号とかわかってよかった。

 

この4つが一番よく使うサイトな

f:id:camelstation:20190228184737j:plain


 

経費が全然わからない

経費を入力する欄があるのだけど、何が経費で何が経費ではないのかわからない。

どこまでが経費かわからない。え?どういうことなの?PCの代金は経費なの?

電気料金は?商品購入費はどうなの?わからない。

というワケで調べた結果・・・

ブログの確定申告 落ちる経費と落ちない経費の考え方 - 千日のブログ 家と住宅ローンのはてな?に答える

考え方についてはこちらがかなり個人的にわかりやすいです。いつもありがとうございます。むちゃくちゃいい記事を書かれています。これはブックマークだわw

簡単にまとめるとブログを書くために必要なものは経費、必要だけど100%ではないものを50%の経費として考えるというものだ。これに関しては私もサラリーマンなので税務署につっこまれても言い返せるような形を取っておくのがベストだと思う。

あとはその証拠がいる。領収書はやっぱりいるみたい。

困った。ほとんどがない。

→アマゾンで購入したものは領収書を印刷できるので全部OKだわw

→一番高額だったのはリコーシータ5でした。→記事もある!

《360°カメラ最強》RICOH THETA V が超絶スゲェェー‼~世界が変わるカメラ

f:id:camelstation:20190228184741j:plain

入力したのは以下の通り

・雑費で収入になった4つのサイトの名前、住所、そして必要になった経費(これはまだ検討中)の入力

・会社員の源泉徴収票の給与の入力

・マイナンバーの入力(最後にでてきた)

・納税場所?税務署の住所

このくらいでしょうか?

 

1年間でいくら儲かったのか?いくら必要なのか?

2017年は年間で20万円ももらえなかったのだけど・・・・・

2018年は4つのアフェリエイトで合計

574,341円だった。

 

経費の申請は以下の通りくらい 

www.rottenmeoryou.com

 

 

そして入力した結果、納税額は41,900円と出ました。

 

いやぁっぁぁぁぁぁーーー!!

 

計算式はよくわからないけどそのくらいなのだろうか?

あとは住民税も必要なんだとか?

ヒトデさんの記事を見ると全部で10万円くらい払ったっていうじゃないかっ(汗)

https://www.hitode-festival.com/entry/2016/02/29/180157

 

住民税に関しては WEBの確定申告作成の際に 《自分で納付する》にチェックを入れておけば、後日自宅に納付書が届くとのことでした。

なるほど。所得税と住民税がかかってくるのだな。

 

まとめ

確定申告は3月15日まで!!

準備できていない人は急いでね!!

まだ私も提出していないので、早急に提出したいと思います。

そして、お金をもらった分はやっぱり置いておかないと、あとで大変なことになりますよね。

頂いたお金で確定申告分の納税が正しいと思うので、ご利用は計画的にってことだよね。

 

いやぁーそれにしても年間で50万円もいただいていたなんて、これは本当になかなかスゴイんじゃぁーないでしょうか?

ひゃぁぁぁー!!やったぜぇぇー!!ひゃっほぉぉおぉーーーーい!!

 

それにしても、日本の税金って本当にいろいろ必要になりますよね。

所得隠しとか違法とかもいろいろあるのは、もしかしたら、そもそもの税金の在り方とかが間違っているのかもしれませんね。

 

※間違ってたらその都度修正いたします。

 

おわり