腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

オイ!会社!コロナって知ってるか?

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆励みになります。元気がでます。僕頑張れます。よろしくお願いいたします。

今日ウェブ会議があった。 最近はもう集まらない。パソコンを使用したウェブ会議だ。ウェブにはカメラがついていて参加者の顔を見ながら会議をするわけ。

私は会社の会議は嫌いだ。 あまり有効性を感じない。

会議が終わったあと、必要か不必要かわからないような作業が増えるからだ。 売り上げを出すための会議ではなく、どうやって商品を売るか?とかではなく、ただの目標金額はこうなんで、なんとか売ってくださあーい! という会議なので、話し合いは意味なさず、その話し合いは「自分で言ったんだから責任を持ってやってくださいよ。」の会なのだ。 なんだよ。バカかよ。

しかし、近年、コロナの影響もあり、営業スタイルも大きく変わり、来場するお客さまも大きく意識に変化があると思うわけ。

緊急事態宣言で大きく利益を落としているが、起死回生するためにも利益を生み出せるように考えなくてはならない。 獲得のために何をするべきか??考えよう!! という会議が急遽開かれたのだった。 メール本文にもノルマをかせるなどの会議ではありません。と書かれていました。

1時間30分と時間が取られており、各店舗の責任者が集まる。 私も1店舗の責任者として、出席する。 10人ほどの責任者、部長たち5名ほど集まっている。この5人は新任の部長たちで先日までは同僚だったといえる若い子たちだ。(30代後半

さて、一体どんな話になるのか?と楽しみにしてました

一言目は、「自店舗の目標を知ってるか?」だった。

あ、これクソめんどくさい奴だ。

会議の結果を発表しよう。

まず、来場者の10%は確実に契約させよう。 ちなみに多い日は100人くらい。10%なら10人契約取ろう。とれるよ。(部長

ちなみに前年度は2%なのに、なぜ10%なのだろうか? 何をもって部長は 「これは私の間隔なら取れるよ!」 と言ったのだろうか?コロナの時代はなんだったのか?この人達はコロナをしらないのだろうか?

「今までの私の経験だとこれはいけます」(部長

※いつの経験かは不明

では、どうやって獲得するのだろうか?方法はあるのだろうか…??

「来場者に声をかける。」 以上。

はっ?会議ってなに?

契約者からさらにグレードの高い契約を取る。 責任者は対応した人の50%は獲得すること。

目標金額は各店舗でこうですー。

ちょっと待つのだ。1時間30分の会議はビデオ通話をしながらなのでいつもは腕立てをしながら受けている会議なのだけど、白目をむくくらいしかできない。 何の会議なのだろうか?

そして毎週エクセルに結果、課題、改善方法を入力するらしい。

やめてよ。本当にどうでもいい事増やすのやめてよ。 データでもとるの?コロナ対策か何かなの?

「これは、データ収集などではなく、みなさんのためにやります」

ちょっと言ってる意味がわからないよ。

あああーーーー!!

で、どうやってその獲得するのよ。契約はよぉー!! 今日の会議はそういう会議じゃないの?獲得方法とかそういう会議じゃないの?

「獲得方法はまずは責任者が1件早急に獲得すること」

それってあなたの願望ですよね?

おいいいーーーー!!もう毎回なんなんだよこの会議はよぉーーーーーーー!!

そうこうするうちに会議は終わり、ノルマだけが残り、達成方法や手法は何もなく、ただただやることだけが増えたのだった。

無駄なことが嫌いな私は「ようやくすると売り上げを達成すればいいのだな」と解釈していたため、毎週の入力など無駄な時間は排除し、売り上げれるようなオペレーションを確立するためスタッフへの動画配信や研修、POP作成をしていたら部長から電話がかかってきた。

「なぜ入力しないのか?」「態度が気に入らない」「責任もってるのか?」「そんな態度なら聞くことはない」「勝手にやれよ」 などなどパワハラともとれることを言われました。

そうですね。我慢の限界ですね。

私の番がやってきたようですね。 このクソ会社の上部どもをパワハラで告発してやるよ。

と、いう話はまた今度したいと思う。

おわり(イライラ