腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

《会議に参加している平社員の本音を聞いてくれ》社長‼ちょっとそこに正座で座って‼



プロモーション

ようこそ。腐ったみかんは俺かお前か?の腐ったみかんです。こんな名前ですが、腐ってません。腐っているのはお前です。

腐ったみかん@はてなブログ (@camelstation) | Twitter

 

本日は会議に行ってきました。

低賃金でも会議はあるんです。主任です。低賃金の主任です。

去年の記事ですが何か感じることがあるものです。ぜひ仕事人の皆さまお読みください。

高品質・低価格という「犯罪」が日本を滅ぼす | 国内経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

高品質・低価格。購入する側からみればとても素晴らしい響きですが、反対側、働き手側からみると残業、横暴、理不尽・低所得という立場にも見えなくないなとゲッソリしておりました。

 

社長のみなさん。

 

平社員の話を聞いてくれるかい?

f:id:camelstation:20190119024958j:plain

その計画は1年前からスタートしていた。

会社の経営が危うい。どうやら人が集まらないようなのだ。

様々な業務を展開している中で、毎週のイベントに人を集めろというのだ。

このプランのスタート時はどのお店も5人前後。

それを毎月25人集めろというのだ。

毎月と言っても、数値目標としては、年間の累計、つまり1店舗に300人を集めろというのだ。これはなかなかの数値だ。

現状の数値の5倍だよ。無理難題じゃないかい?

 

そして1年越しの計画はどうなったのか?

毎月の会議で吊るし上げられながらも試行錯誤、切磋琢磨し、そしてマンパワーも使いながらも全店の累計数値を・・・・

 

なんとクリアすることができたのだ!!

 

これはスゴイ!

 

やったぁぁー!!俺たちはやったぞー!

全店で達成した目標数値。

毎月会議で数値を責められる目標数値。

達成した。元の数値の5倍です。めちゃくちゃすごいことだと思うわけです。

給料上がるんじゃね?

なんか褒美出るんじゃね?

上司の評価上がるんじゃね?

そんな期待をするワケです。

だって、本当にこの1年大変だったのだから。

 

達成した結果、今後は?

社長「見事に目標数値を達成しました。自分自身に拍手しよう」

 

パチパチ?

パチパチパチパチパチパチ・・・・・・

 

パ?

 

 

パチ?

 

社長「目標達成がすべてではありません。次の目標はあと〇〇人を各店舗で集めていきましょう。」

 

 

社長、そこ座れ‼

f:id:camelstation:20190119025230j:plain

うん。なんでそうなんの?

長かったよ。そのよくわからないプランを実行し、人を集めるのは大変だったよ。

電話で毎月聞いてくるじゃない?

「今月は何人集まった?今後は?最終何人になる予定?」

会議で言ってたじゃない?

「なぜ、A店は達成したのに、B店は達成できなかったの?ちゃんとやるべきことをやったのか?」

 

毎月第3日曜日に担当者が集まって会議して毎回毎回「やるべきことをやろう!やってるのか?全店舗で達成するのだ!」そう言ってたじゃない?

 

会議の日、参加者の顔を見たかい?

死んでるよ!みんな死んでるよ!!怒られるための会議。吊るし上げられる会議。

「なぜできないのか?」「なぜ達成しないのか?」「今後どうするつもりなのか?」

会議ってなんなの?なんか・・・・えw

みんなの会議ってどんな会議してるの?

みんなで相談して、みんなで決める。ただし、こう言われる。

「みんなできるって言ったよねぇー!?みんなで決めたよねぇー!?」

みんなで社長が喜ぶ目標を相談して決めて、それに苦しめられる。

 

そうして達成した1年間。

 

 

全店舗が達成したじゃない?目標の累計人数を超えたじゃない?

 

目標達成した結果はなんだったの?→目標を達成した。という一言で終わった。

売り上げが上がったの?儲かったの?→不明

 

なんでそんなことを全店でやらせたの?

 

ほんでなんで目標をさらに積むの?

 

「目標を達成して終わりじゃない。次の目標だ!」

 

やる意味あったの?あんなに攻められたりしてたのにやる意味あったの?

 

 

 

 

高品質・低価格

 

これってもしかして、俺たちのような平社員のことではないだろうか?

 

 

腐ったみかんは俺か?お前か?

 

おわり(全員無視