腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

2023年YouTube活動報告!1年間の成果とは?

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

みなさんどうもこんにちわw

腐ったみかんは俺かお前か?の腐ったみかんです。

 

2023年もブログをサボってゲーム配信をしておいりました。

そこで今回は1年間ゲーム配信をした結果を報告したいと思います。

 

それではやってまいりましょう!

2023年のYouTubeは?


www.youtube.com

主に1億人がプレイしているAPEXというゲームをしております。

2023年のスタートは680人くらいでした。

 

どれぐらいの活動をしたか?

2023年なマジでいろいろあったんだよね。

アップロードした動画本数は44本

ショート動画は160本

ライブ配信は287回でした。

うーわwめっちゃやってる!!!

ライブ配信に関しては私と嫁氏がおこなってるので、同じ日に2回配信したり、一人で配信とかもするので、めちゃくちゃ数を行ってた。はっはっは

※もっと勉強とはブログとか力を入れればよかった気もする

 

いやかなりやってるよ!!ショートもめちゃくちゃ上げたよ。

ゲームばっかりだけどね。このくっそ忙しい毎日の中よくやったよ!!!

 

1年間活動した結果の発表

1年間配信やら動画アップロードをしまくった結果・・・・

 

登録者数は260人増えて825人になりました。

あれだけの活動をしても260人しか増えないww

 

視聴回数は396,688回!

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-ブログよりも観覧数は多いww

 

視聴時間は7343時間!!

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)みんなの大事な時間を7000時間も奪ってる。いいの?

うちみたいな配信とか見てていいの?ありがとうやでぇー!!

 

収益は?

収入はあるのか?

 

なんと、ななななんと・・・・・・

 

 

0円でしたぁー!!!

 

 

YouTubeは1000人以上の登録者数と4000時間の視聴がいるのです。

※視聴時間はクリアしたよ!

本当は足りなかったけど、ショート動画と同じ内容の動画を上げるという方法で時間を稼ぐことができました。

ショート動画と動画は見てる層が違うのよw

 

 

500人以上の登録でスーパーチャットはOKになるので、お金を投げてくれることもあります。10月くらいからスタートしたけど、ちょこちょこと投げてもらえてうれしいけど、毎回「こんなことにお金を使うなぁー」ってやってます。

※中学生や高校生が投げてくれる時にいう

 

いやはやすごい時代になったものだよ。

2023年は何があったのか?

よーし!ちょっといろいろまとめよう!!

まずね!言いたい!!

 

ショート動画でバズッた!


www.youtube.com

このショート動画が20万以上再生されて、APEXのゲームにおいて、PCかPSかスイッチかでコメント欄が荒れまくった。いいねもたくさんついて、この後出すショートもめちゃくちゃ見られるようになった。

 

1~2月中は本当にめちゃくちゃショート出しまくってた。普段はショートは100回くらいだけど、2~3000回毎回見られたんだよね。

だがしかし、

3月からは面倒くさくなってやめた→アクセスなくなる

 

ブームが去るというのを学んだよ。バズったときはガチで出しまくったほうがいい。と思う。

 

ちなみにこのバズで100人登録者が増えました。

 

30人以上参加者がいるカスタムマッチを開きました

APEXというゲームはカスタムマッチを開くことができるのですが、参加者が30名以上いないと開くことができません。

 

でね、バズったタイミングで参加者を募ってカスタムマッチをしようってことで、開催しました。

3回開催したよね。


www.youtube.com

第1回目カスタム「他がために鐘は鳴る」編


www.youtube.com

第2回カスタム「え?こんな状態でも入れる保険があるんですか?」編

このカスタムは30人集まらなかったw


www.youtube.com

第3回カスタム「百鬼夜行」編

 

めちゃくちゃいろんな人が集まるし、それなりに責任もあるので、(感じるので)むっちゃ疲れる。次の日は基本寝込んでる。

 

参加型ライブやカスタムを開くと登録者は増えるけど、すぐに減るので、ライブ配信だけではなくて、動画を頻度よく更新しないと登録者は残らないような気がする。

 

参加型配信は登録者が増える

途中でMaincraftや原神もしてたんだけど、参加型でやりながらいろんなゲームをしてしまうと、やっぱり離れて行ってしまう。

マイクラ参加型で登録してくれた人はAPEXばっかりやってると登録解除されちゃったりする。そう考えるとアカウントを分けるべきかととも思うけど、こんな少ない人数なら分けても仕方ないし、いろんなゲームをするスタンスじゃないとゲーム飽きちゃう可能性もあるので、結局は好きなゲームを好きなようにするのがいいのではないという答えになる。

 

ライブ配信を続けると出会いがすごい

ライブ配信を続けていく過程でいろんな人に知りあうことになるので、本当におもしろい。ブログをスタートした時の感覚と似ている。とにかくいろんな人に会うし、同じような配信者に出会うワケ。

 

プロゲーマーと出会ったという奇跡ww

これがもうガチですごい話だった。ガチプロゲーマーと仲良くさせていただいてる。話が本当にとんでもない話ばかりでおもしろい。

登録者80万人を超える方ともお話させてもらう機会があってマジで感動した。

2023年はいろいろあったよね。おもしろかった。

まとめ

というわけで、1年間かなりしっかり活動したような気がします。

毎日超絶忙しい日々の中、動画も作ってって本当にえらいww

 

それでもねw1000人くらい行くでしょう?って思ってた。

全然いかなかったw

 

コンテンツが多いYouTube会の中のゲームの中のAPEXという枠はかなり厳しいのかもしれない。ゲームで推すのか配信者という点で推していくべきか、どんな立ち回りがいいのか、マジでわからない。

 

(*´Д`*)あああーー!!厳しい!!!

 

でも大事なのは「楽しくゲームする」っていうことなんだよね。

動画作成するよりブログ書くより、ゲーム配信が一番楽ちんだからそっちに逃げてしまうけど、2024年はね、もうちょっとしっかり動画作成とかしていきたいと思います。

 

というわけで今年の目標

よーし!2024年の目標を決めるよ!!

 

☑登録者1000人を目指す

☑ショート動画を継続する

☑他配信者とコラボする

☑他のカスタムマッチとか参加する

☑他のゲームの動画も出す

☑バズるをねらう

 

いろんなゲーム配信者を見てきたけど、やっぱり登録者が伸びるには、何かしらのきっかけがないと難しいそう。

でもその「きっかけ」って継続してやり続けないと訪れない。

これが難しいところだと思うわw

何か特殊な人間ならガンガンいけそうだけど、私のような一般人のサラリーマンだと厳しい世界なのかもしれない。

 

それでも気長に、無理せず、ほがらかにYouTube配信をやっていきたいと思います。

 

え?応援してくれる?って?

いや、そんないいですよ。地道にがんばりま、え?えええ?

本当に?登録してくれるんですか?

 

ありがとうございます。そこまでいうならあのよろしくお願いします。

www.youtube.com

▲こちらがゲームチャンネルになります。

 

よろしくお願いします。

 

おわり(全員無視)