腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

感動のスポーツアニメ「ハイキュー」映画版の魅力と感想

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

ついに待ちに待った映画が本日2月16日に始まりました。

そうです。スポーツアニメ「ハイキュー」です。

バレーボールの漫画のアニメ化。シーズン4までアニメ化され、それ以降は映画でとのこと。2部作の1作目となる今作を公開日に行ってまいりましたので、

レビューしていきたいと思います。

 

この記事では

劇場版「ハイキュー」ゴミ捨て場の決戦 についての感想となります。

筆者は漫画は読んでいませんが、アニメは全部視聴済みです。

 

前日に白鳥戦まで1から見直していくぐらいハイキュー好きです。

※嫁氏も好きです。→北さんファンで稲荷崎戦を見ては号泣している

そして高校時代はバレー部キャプテン、セッターをやってた私が解説するよ★

ハイキューとは?

週刊少年ジャンプで連載していた高校バレーボール漫画。

弱小だった烏野高校がインターハイ優勝を目指し、強豪と戦っていくのだ。

映画では

烏野高校がカラスで、音駒高校がネコで、カラスとネコがゴミ捨て場で縄張り争いをすることからゴミ捨て場決戦のタイトルがついてると思われる。

全編が烏野高校VS音駒高校のバレーの試合です。

映画館はどうだった?

TOHOシネマに見てきました!初日もあって人は多かったよね。

グッズ売り場は大盛況!ハイキューグッズで溢れかえっているし、初日なのにもう品切れもガンガン出てたよな!!

めちゃくちゃすげぇー!みんな買ってたよ!私も買ったよ!!

 

☑映画後はグッズ売り場混雑するよ

☑品切れはすでに出てるよ※私の行った映画館ではメガネ君のグッズは品切れだった12時の時点で(初日だよな?)

☑映画館特典はよかったよなぁー

 

映画特典はどうなの?

最近はよくある33.5巻がプレゼントされる。

古舘先生による書下ろしがページの半分ぐらいを占めててマジで最高!!

だけど映画を見た後に読むほうがいいよね。1ページ目からネタバレ!注意!って翔陽と研磨が言ってるよ。

☑33.5巻は最高

☑まさかの海・信行の視点の書下ろし

☑カードは2枚ついてくる(何に使うカードかはわからないけど)

劇場版ハイキューはどうだった?

ポップコーンとドリンクをもって映画館に座る。

やっぱり映画館いいですよね。音響も違うし、画面も違う。

臨場感が違う。もう始まる前からワクワクドキドキが止まりません。

いつも真ん中ではなくて端に座るので、ギリギリに来る人は椅子のこのね、狭い前の部分をズリズリ通るワケです。(わかるよね?)

それでな、若い男3人組が来てな、何も言わずにズリズリ前を通っていったんやけどな。

 

 

 

全員、わしの足踏んでねん。

 

 

 

 

 

君たち!わしの左足踏んでいってるでっ!!

 

 

 

何も思わないのかっ!!小僧たち!!!

そうして映画ははじまりました。

 

 

翔陽と研磨の出会いから始まって、すぐに試合のシーン。

高校バレーの対決が始まるんですが・・・・・・

はっ!!

嫁氏!もう泣いてるぅぅぅぅー!!

映画始まって5分以内にもう泣いてるぅぅぅぅっぅーーー!!!

※最初に泣いてしまうようなシーンはありません。

 

映画はもうほとんどが試合のシーンとそれに関する思い出シーンなので、今までハイキューを見てない人でも比較的楽しめると思います。

上映時間85分です。リアルのバレーの試合フルセットで2時間30分なので、もう素晴らしいシーンをダイジェストで見るみたいな感じです。

 

バレーボールをしていたころの自分を思い出してしまう。

本当にあんな感じでボールを見てたなぁーってなります。

ボールはどこ?あれは拾う?自分?仲間が拾う?2回目はセッターが触る?どこに挙げる?ポジションは?ブロッカーはどこにいる?

みたいな研磨君の気持ちがわかる。っていうシーンの表現がすごかった。

一緒にコートにいてるみたいな気分になったよ。→みんなこのシーンは泣いてしまうよな?

 

見どころはココだろっ!!

いっぱいあるよ!見どころだよ!!

ネタバレになるからストーリーやキャラクターに関しては差し控えるよ。

でもね、ここはぜひ感じてほしいよな!!

 

☑ガチでバレーボールの試合を見ているような臨場感

☑ボール軌道や表現がマジでやばい

☑一瞬で得点が入る感じ

☑選手の鼓動や気持ちを感じる

☑時間がたつにつれて「この試合が終わってほしくない」と思っちゃう

☑みんなウォォオオーってなったら泣いちゃう

 

むちゃくちゃよかったんだよなぁー!!

リアルな試合を見てるような、一瞬一瞬が息をのむような・・・・

バレーボールファンは見て損はないよなぁー。

 

パンフレットとかどうなん?

パンフレットはもう文字びっしりやった。読み応えはありました。

 

最近はセクシー田中さんの件で原作とドラマ化や映画化、アニメ化についていろいろと思うことがあったので、変な要素が入ってないか?原作者の気持ちはどうなのか?とかちょっと思うのだけど・・・・・

ついに調査チーム設置 「セクシー田中さん」原作マンガとドラマを“徹底比較” なぜ日テレは「セリフがない4人の登場人物」を配役したのか(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

ハイキューに関してはもはや漫画で表現できなかった部分をアニメで再現してるのかなと思っちゃうぐらい作りこまれていると思いました。※アニメ1期からそうだった。

予想を超えるアニメだよこれは。最高傑作だと思う。震える。もっと見たい。

 

だけど気になることもあった。

原作者の古舘先生のコメントはなかった。

監督・脚本の満仲先生が中心になってる。普通のことだと思うし、今まで気にならなかったけど、「満仲さんのハイキュー」はどうですか?という表現に違和感は感じたなぁー。原作者は立場がやっぱり弱いのかなぁーなんて思ってしまった。

誰かが言ってた「自分の手から離れていく感覚」とかありそうなのは・・・ちょっと思ったなぁ・・・・。アニメーションから察するとハイキューへのリスペクトはすごいあるとは思うけど。最高だけど。劇場版最高だよマジで!

 

☑パンフレットみんな買おうよ!

 

パンフレットと小説版、マガジンも買った!!

どれもクッソ最高なんだけどw

グッズとかどうなの?

グッズがめちゃくちゃ多かったんだよ!!

どうしよう!!どうしようどうしよう!!

 

コップ、ボールペン建て、UNO、ジッパー袋、クリアファイル、クリアノート、ボールペンなどなど思いっきり購入してしまった。

1万円を超えて驚愕している。

 

映画館限定でドリンクホルダーも販売してた。1300円×2です。

いたぁぁーいたたたw

もう使うよ!オレ!買うよ!!

 

まとめ

劇場版ハイキューはまだまだ人気が続きそうw

漫画を見てなくても楽しめる。バレーボールの試合の映像化してる。

めっちゃすごい。バレーボールしてたらぜひ見てほしいし、してなくても見てほしい。誰が見ても楽しめるのではないでしょうか?

もちろんキャラクターの背景をしってるハイキューファンなら見て損なし。

泣いちゃうでしょこんなの!!

 

そんな素敵な映画です。ぜひ見ていただければと思います。

また週ごと?に映画館特典が変わるそうなので、もしかしたらもう一回見に行くかもしれません。

 

よかったらみんなの感想も教えてね☆

 

 

それではさようなら。

そして私の足を踏んだ3人は全員突き指をするがいい。

 

おわり(全員無視)