腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

《初めてのサバゲーまとめ》初心者でも大丈夫?サバイバルゲーム行ってきた話~まとめ記事~



プロモーション

f:id:camelstation:20171213142921p:plain

大人の趣味として人気がある『サイバイバルゲーム』

 

挑戦しようにも何をすればいいかわからない。

一人でも参加できるのかわからない。

装備やアイテムもわからない。

 

そんなあなたに教えてあげる。

 

何も持たずに一人でサバイバルゲームに行った私が教えてあげる。

サバイバルゲームの本当のところ。

 

サバイバルゲームに行ってきた話まとめ

ずっとやってみたかったサバイバルゲーム。

勇気を出して参加してみたら、もうそれは映画の中に入ったような、非現実的な世界が広がっていた。めっちゃくちゃ楽しかった。

サバイバルゲームとは?

f:id:camelstation:20171213143000j:plain
f:id:camelstation:20171213142944j:plain

敵味方に分かれてお互いを撃ち合い、弾に当たったら失格となるのが基本的なルールとなる。ペイントボールが圧搾空気の力で発射される塗料入りの弾を用いるのに対し、サバイバルゲームはBB弾を発射するエアソフトガンを使用するため、「競技者の失格が自己申告制」「主に実銃を模した用具が使用される」という違いがある。

統一されたルールは存在せず、グループや大会、フィールドごとにルールは異なる。サバイバルゲームにおけるルールは一般的にレギュレーションと呼ばれる。

 ウェキペディアより

 

サバイバルゲームの場所のバリエーション

やっぱり雰囲気って大事。サバイバルゲームの場所やフィールドによって全然違うし、もはやルールや1日の過ごし方が違う。

大きく分けると以下の通り。

 

《外》フィールド型

f:id:camelstation:20171213142954j:plain

①市街地戦をメインにしたフィールド

②草原や森がメインのフィールド

 

《内》インドア型

①店によりバリエーションが多数

②複合型

※大きい、小さい がメインな見方になっちゃうよね。

 

場所によってもう全然違う。世界が違う。めちゃくちゃおもしろい。

 

店によってだけど、だいたいなんでもレンタルできる

f:id:camelstation:20171213142926j:plain

銃ももちろんレンタル、上下の服も可能、撃つためのバッテリーとかもだいたいある。

絶対購入があるのはBB弾くらい。今はバイオ弾で1000発1000円くらい。

 

 

一人でサバイバルゲームに行ったら凄かったw 

www.rottenmeoryou.com

満を持してサバイバルゲームに初参加をしてきた話。

ガンもレンタル。上下の服もレンタル。

そしてあんまり知らなかったんだけど、サバイバルゲームって基本的に1日でやる。

10時~17時とか。なにそれ?勤務時間制なの? って思った。

チーム戦になるので仲良くすることができる。

 

参加してわかったこと

☑サバゲーって1日かけてするものだった

☑バイオ弾高い

☑玉に当たると泣くほど痛い

☑暗殺者が複数いた→いい人の模様

 

シューティングマッチ

実はサバイバルゲーム以外にも素晴らしいゲームがあった。

 

www.rottenmeoryou.com

 体育館でやってる。詳しくは読んでみて。

世界大会もあるほどのガンマッチ。

標的をいかに早く腰のホルスターからガンを抜いて、打ち抜くまでの時間を勝負にする。めちゃくちゃカッコイイ。シティーハンターの世界感。

全部、英語での表現。カッコイイ。丁寧に教えてくれた。

参加してわかったこと

☑ホルスターから抜いて打ち抜くまで10秒くらいかかる。

※シティハーンターは0.3秒

☑中高年ばっかり。

☑ガスガンがメインウェポン

☑パターンがいろいろあり本当に競技である。

 

サバイバルゲームには大会があるのを知ってるかい?

f:id:camelstation:20171213142933j:plain

 サバゲーフェスティバルという存在を知ったので突入してきた。

www.rottenmeoryou.com

サバイバルゲームのチームVSチームという団体戦の大会。

そんな大会があるのね。知らなかった。

競技の合間に個人で参加することもでき、サバゲー代表チームと連合軍でマッチングすることもできる。→瞬殺される。

まさに軍隊みたいでおもしろかった。

知らなかったこと

☑チームはまさに訓練された軍隊のようだった

☑レースクィーンみたいな人もいる(サバゲーのメーカー)

☑ドローンとか武器の売買がある(表現が・・

☑サバイバルゲームのコスプレの人もいる

☑戦うと瞬殺される

 

 友達を誘ってサバイバルゲームに行ってきたら 

www.rottenmeoryou.com

 サバイバルゲームに一人でずっと参加してると「サバゲーに興味がある」そんな人間が現れるだろう。うんうん。

連れて行ったら素晴らしいかった。戦場とはうまくいかないもの。思ったよりもすぐにやられてしまうこと。男も女も関係なくなること

そんな戦場だった。

 

f:id:camelstation:20171213142937j:plain

起こった事

☑女が予想以上にランボーだった

☑グリーフィング中は優しい男も本番はこちらに向けてぶっ放してきた

☑女が弾に当たって悲鳴が轟いて全員の動きが止まった

☑女が泣いた

☑複数でもやはりおもしろかった。

 

サバイバルゲームのカメラマンを申し出たら 

www.rottenmeoryou.com

カメラ好きなら一度はやってほしい。それはフィールドを戦場カメラマンとして駆け巡ることだ。本気の対戦をカメラで治めるのはなんともおもしろい。

f:id:camelstation:20171213143150j:plain
f:id:camelstation:20171213143145j:plain

銃好きにもたまらない。様々な表現が撮影できるし、意外とみんな写真は撮ってほしいものだ。撮影に応じてくれたので報告する。

 

カメラを向けて知った 

☑撮影をお願いしてもいける。→運営と参加者へ同意を得る

☑誤射されるが我慢して

☑いろんな写真が撮れる最高におもしろい

☑新しい世界が見れた

 

サバイバルゲームまとめ

お金がかかる趣味と言われるけど、1回につきかかる金額は5000円くらい。

装備を持っているならもっと安く済むだろうけど、ガンは一つ2万円くらいする場合もあるので、やはりお金のかかる趣味といえる。そして時間もかかる。

f:id:camelstation:20171213143030j:plain

※購入してしまいました。

 

だけど、いろんな人との交流やいろんな事に関して勉強することができる。

ガン好きな人、映画好きな人、ミリタリー好きになるでしょう。

この世界感は本当に一度は参加すれば見れる。怖いともとれるし、こんな緊張感のあるものもないだろう。

ドキドキが溜まらないすぎる。

インドアも行ってみたけど、フィールドが楽しいし、複数で行動するのもおもしろい。

サバイバルゲームは奥が深く、楽しみ方も幅広いでのぜひ挑戦してみましょう。

 

気になる方は下記のサイトから近くのフィールドに勇気を出して電話してみよう。

関西 近畿 サバイバルゲーム フィールド一覧 - GUN道場

中部 東海 サバイバルゲーム フィールド 一覧 - GUN道場

サバイバルゲームフィールド 一覧 関東 - GUN道場