腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

RADWIMPS「正解」は泣いた

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

f:id:camelstation:20190121041040j:plain


知らなかった。NHKがこんな素晴らしい仕事をしていたなんてしらなかった。

本当に久しぶりに音楽聞いて泣いた。

いやぁー熱い!力強い!いやぁーホントにこれヤヴァイわw

高鳴るものがあったわw感動した。18歳に戻りたいと思ったわ。

 

と、いうことでユーチューブでRADWIMPSの18祭フェスをイヤホンで聞きながら「うわwこれ、マジやばい奴やぁー(泣)」って電車で感動していた腐ったみかんは俺かお前かの腐ったみかんです。

腐ったみかん@はてなブログ (@camelstation) | Twitter

 

RADWIMPSの《正解》に心打たれた件

18祭フェスとは?

18歳世代(満17歳~19歳)を1000人集めてアーティストとコラボする。

参加する18歳世代の1000人は動画で応募し、参加するアーティストが決める?とかなんとか。

1000人が一緒に共演する一度きりのパフォーマンス。

それが18祭フェスだ。

※私はもう参加できない

 

年に一度だけ開催されているNHKの企画

どうやら年に1回で開催されている。

初回は2016年。まだ3回しか開催されていない。

2016年に18祭フェスがスタート。初回はワンオクが1000人とコラボ!

1000人とロックンロールを歌った。マジでカッコイイ。力強い。


『ONE OK ROCK 18祭(フェス)-1000人の奇跡 We are-』

2017年はWANIMA!

ブラスバンドとコラボして「シグナル」がすごい進化を遂げた。超絶カッコイイ&ワニマらしい自由な1000人とのコラボが実現した。 


【18祭】WANIMAと1000人の18歳、奇跡のステージ

 そして2018年はRADWIMPSが18祭フェスに参加!

 

 

RADWIMPSとは?

 広い範囲の男女に絶大な人気のアーティスト。

出てきた当初はバンプオブチキンに似てるんじゃね?っていう話もありましたが、楽曲のストーリー性や作詞作曲の野田さんがなんとも言えない思春期というか中二病っぽいともいえるくっそ好き。あぁー好きだわぁー。なんとも心をくすぐってくれる歌詞やメロディーラインで私も好きなのです。

アルバム3つもってます。

 

RADWIMPS 4 ?おかずのごはん? 会心の一撃 人間開花

どれもこれも好きなのよね。

 

そんなラッドウィンプスが18祭フェスに参加したのが2018年。

マジで凄かった。

 

18祭のラッドウィンプスの何がすごかったか?

1000人の18歳世代。オリジナルの動画を送って応募。それにインスピレーションを受けて新曲が2曲できたそうだ。

「万歳千唱」と「正解」だ。

もうとにかく素晴らしいかった。本気って感じ。

 

「万歳三唱ぐらいじゃあこの喜びは言い表せない、だから万歳千唱。」

 

「いろんなことに正解はない。」※これは言葉ではなかなか表現できないよね。

 

見どころはこちら

万歳三唱歌詞抜粋

その影に隠れ震える笑顔の手を取れるのは俺だけだろう
君の中のカナシミを喜ばせて
君の中のクルシミを勝ち誇らせて

なぁどうすんだよ
おいどうすんだよ

君の笑顔にさせてやろうぜ万歳三唱
万歳千唱

「なぁどうすんだよ!!」

 

「おいどうすんだよ!!」

 

君の笑顔にさせてやろうぜ万歳三唱!!!

最高の歌詞じゃないか?もうなんなのこのハイテンション!!!

若人たちの「うぉぉぉおぉああああぁぁぁぁーあーーー!!」っていう気持ちが伝わる。

ガチで練習してたのがわかる

1000人の18歳世代がガチで練習してこないとできない素晴らしい完成度。

完成なんてないかもしれないけど、そのときの気持ちはすごく見てても高ぶったのではないでしょうか。ボディーパカッションもまぁー難しい。

是非見てほしい。


【18祭】「万歳千唱」RADWIMPSと1000人の18歳、魂のステージ

キレイに歌うとかじゃない18歳の声にシビレル

もうめっちゃ声を出している映像だよね。もうほんとに音楽って魂だよね。

大人なようで大人でなくって子供でもなくってなんなの18歳。

私の18歳なんてもうアレだよ。ずっと女のコのお尻を追いかけてたよ。

めちゃくちゃもうホントにいいよねぇー!!

 

合唱として18歳の君たちをリスペクトしてるラッドはすごい 

今回の新曲はホントに18歳の子たちに向けて書いたんだろうなぁーと思った。

何が素敵かって1000人の18歳世代を本当にリスペクトしている。

ラッドウィンプスは楽曲の提供を意識してるというか、主役は君たちだよ!!っていうのが伝わる。

合唱としての形が素晴らしい。歌詞も素晴らしい。

なんとも言えない18歳。悲しくなったり、怒ったり、意味わかんなくなったり、なんでわかってくれないの?みたいな感じあるじゃん?

それが大人になってどんどん気持ちを殺していくというか、どんどん染められていくみたいなそんな雰囲気あるよね。私ももしかしたらどんどんいろいろな情報に染められたきたのかもしれない。

自分の歩いてきた道をもう一度見返すようなそんな曲「正解」

あぁ 答えがある問いばかりを教わってきたよ
そのせいだろうか
僕たちが知りたかったのは いつも正解などまだ銀河にもない

 

答えのある問いばかり教わってきた。

 

勉強してきたことってなんだったのかな。って思っちゃう。

 

なに一つ見えない僕らの未来だから
答えがすでにある問いなんかに用などはない

 

ああもう青春だよね。

 

次の空欄に当てはまる言葉を書き入れなさい
ここでの最後の問い

歌いながらもみんな泣いた

胸を作歌詞なのよ。

男女の合唱で、ホントにすごい。

楽譜がアップされているのでぜひ見ていただきたい。

RADWIMPS 18祭 2018 | Tokyo2020 NHK情報サイト | NHK

 

辛いかと、悲しいこと、うれしいこと、友達のこと、家族のこと、

いっぱいいろいろあるじゃない?どこにいっても教えてくれるところないじゃない?

いろんなところにぶち当たって、いっぱい考えて、いっぱい泣いて、いっぱい感動して。なんて感慨深くなってしまう。(´;ω;`)ウッ…

 

制限時間はあなたのこれからの人生

 


【18祭】「正解」RADWIMPSと1000人の18歳、感動の歌声

↑見ました?ね?見ました?

 

ヤばないw?(´;ω;`)ウッ…

 

「正解」「万歳千唱」の入ったNEWアルバムはこちら‼

 12月12日に2年ぶり新しいアルバムが出ましたよ!!

両方入ってるよ。もう最高じゃないかっ!!

ANTI ANTI GENERATION(初回限定盤)(DVD付)

ANTI ANTI GENERATION(初回限定盤)(DVD付)

 

正解

正解

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

万歳千唱

万歳千唱

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

もうマジやばないw? 

 

 

 

 

あんまり音楽を聴いて感動することもなくなってきたけど、

NHKよくこんな企画してくれたね。

ありがとうー!!そんな気持ちになりました。

 

おわり(腐ってない

 

 

全然うまく表現できなかったのでこちらをご覧ください▼

RADWIMPSが18歳世代に寄り添って作り上げた一回限りのステージの素晴らしさについて (2018/10/09) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)