腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

オールドスタイルな会議は終わった

本日、会議に行ってまいりました。

サービス系の仕事をしているのですが、いつも会議が終わってからすごく疲れます。
会議ってもっとうぉぉぉーやってやるぅぅぅー!!みたいな感じで行きたいんです。
会社変えてやる!売り上げ爆上げしてやるぅぅぅー!


というような生産性がある会議がしたい。

いつもそうおもっているのですが・・・・
出席者の顔を見るととてもしんどそうなのです。
ゲンナリ、ウンザリ、そんな顔をしている店舗責任者が集まっています。
私ももしかしたらそんな顔をしているのかもしれません。
胃が痛い。会議は胃が痛いものなのか?
一体会議ってなんなのだ?
そんな自問自答を繰り返しながら、今日の会議は始まったので議事録として残していきたいと思う。

社長、部長と役員がぞろぞろと集合する。

「時間になりました。」

ゴクリ・・・・・・
僕は固唾をがぶ飲みしながら部長の話に耳を傾けた
※この記事は半分フィクションです。

会議とは何か?

会議は、組織において、最も重要な人間と人間との間の意思を伝達する手段である。

特に民主主義を標榜する集団に於いては、議決機関である国家や企業は常に会議の形を取り、多数で相談の上で決定する。

ただし、国家や企業のトップが独裁的な場合には、単に形式だけの会議が行われて提出された議案が承認される、という建前に使われる場合もある。

 ( ゚Д゚)な、なるほど・・・・


数字を覚えてないと怒られる

f:id:camelstation:20190928225017j:plain



どういうわけか、この会社では数字を聞かれる。
「売り上げは?時点の現状は?・・・・・・」
正直に言おう・・・・

数字いらん!!(# ゚Д゚)/

正確には数字を覚える意味はないだろっ!
いつも思っている。
覚えていなければ「意識が低い、そんなんでは運営できない。何をみているのだ?
毎日みていれば覚えているだろう?責任者が意識しなくては!!」
と罵声を浴びさせられる。

いやいやいやいやいや!!ちょっと待てよっ(# ゚Д゚)//!!
2019年だぜ!?パソコン見たらわかるやん?スマホ見たらわかるやん?
いちいちクッソ忙しい毎日なのに覚えているわけないやん?

なんなのその数字への執着心。

 

☑直近の数字を暗記してないやつ仕事してない言われる説


メールの読者登録数の話

f:id:camelstation:20190928225010j:plain



「我が社の読者登録してくれている人たちで、お店にどのくらいの人が来ているかわかるか?感覚でいい。」


「メールを配信していますが、そのメールを見て、きているかどうかわかりません。
読者登録も任意なので登録も多くない気がします。」


「そう。そこが問題だ。効果があるかどうかわからない。
読者登録をしてもアカウント情報の変更するくらいしか使用しないのでメリットが利用者にはあまりないわけだ。登録するメリットがないので登録してもらえないのも問題だ。


「そこでみなさんに考えて欲しい。」


「読者登録してくれた人にメールの頻度をどのくらいにするのか、12か月間にどのようなメールを送るのか決めよう。

 


(# ゚Д゚)なんでそぉーなんだよっ!!

お前何言ってんだよ!!

 

 

おいぃぃぃぃー!どこのバカだよ!利用者にメリットなくて、登録数も少ない、効果もわからないのになんでメール配信する数を考える必要があるんだよ!!

なんでみんな一生懸命考えてるんだよっ!まてぇー!店舗責任者たちまてぇー!

 

☑根本から間違ってる

 

店舗間の売り上げや情報共有

f:id:camelstation:20190928225003j:plain

「全店の売り上げが悪い。計画してたのはこう!!
実績はこう!何でこうなってるんだよ!!なんで業績悪いんだよ!!」


「原因はこうこうこうこうです!!」


「じゃ、次どうすんの?どうやってばんかいすんの?」

 

「各自で考えて確実に実行するのだよ。」


「え?増税前だからって購入してくれる人がいる!」

 

「よし!全店で増税前のうちにって言って販売強化するのだ!」
(9月28日の会議)

 

(# ゚Д゚)バカヤロォぉぉぉーーーーーー!!
てめぇの計画はなんだったんだよ!どこでいっぱい売るつもりだったんだよ。
前年の売り上げに加算してるだけじゃねぇか!?
それは計画っていわねけぇーよ!コピペっていうんだよ!あと2日で終わりだよ!

 

「私の絵に描いた餅が食べれるようにするのは皆さんのがんばりに・・・・」


(# ゚Д゚)テメェーが描いた餅じゃろがぁぁーい!


☑情報が遅い

 

 

とりあえずなんかしよう!

f:id:camelstation:20190928224959j:plain

「よーし!売り上げがマイナスだから毎週お客さんを集めてなんかしよう!」


「なんか。の内容は今から各班て考えて提出してください。」


「顧客接点を増やして売り上げよう。3月分までなにをやるかを提出し、10月からスタートです」

 

オイィィぃぃー(# ゚Д゚)ぃぃぃぃー待て待て待て待てぇぇぇー!!!

いろんなところを端折りすぎてるよ!
マイナスの分析すらないよ。計画って言わないよ。
それは行き当たりバッタリっていうんだよ。


☑まるなげ広場

 

会議で得たものとは?

うぉりゃあああああああああー!!
世界じゃもう5Gがスタートするって言ってんのに何やってんの?何やってんの?
会議ってもっと生産性がありそうなものかと思うのだけど、ただただ仕事量を増やして利益を得ようとする会議。なにをするかをみんなで相談して決めてやる。
ほんでこう言うの みんなで決めた事をやりきろう
ってバカなの?なんで紙ベースなの?


☑必要なさそうな仕事が増える
☑ストレスが増える

 

決まったことはこちら

☑メール登録者少ないのになんとかしようと毎月メール送る内容考えて送る

☑増税前にこの商品どうですか?ってあと2日間言う。

☑なんかよくわからないけど毎週イベントを行って人を集める

え?ちょっと待ってwなにこれ?

な、なんのため・・???

まとめ


いい会議の時もあるし、私は今の仕事にやりがいを感じているし、素晴らしい内容なので気に入ってる。


しかし、あれだけ協力し合えーみんなで一丸となってー報告連絡相談しろーと言いながら、会議の内容が悪かった。そのまんま言い返したい。

今日の会議は誰かに相談して決めてるの?

いろんな部長がいるけど会議中に揉めるの辞めてくれる?

集まったみんなもほら上向けよ。言いたいことも言えない世の中じゃポイズンだよ。

毎回会議で振り回されるのはもう懲り懲りだよ。

あらかじめ先の内容が決まってれば先に動けるじゃん。ハイ明日からやって!はマジ勘弁だよ。

 

「ハイハイはーい!!」

 

「今後の予定で決まってることあるんですか?」

 

 「みんなで予算を達成することです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:camelstation:20190929003127j:plain

会議ってなんなんですかね?


おわり(白眼
※こちらの記事はネタ記事です