腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

『就業構造調査って?』15歳以上~108万人を対象にしても、日本の15歳以上の人口は1億人以上いるんだけど・・・・なんなの日本?



プロモーション

私の手元にこんな書類が届いている。

f:id:camelstation:20171018124505j:plain


 

『就業構造基本調査調査票』

なんだそりゃ?調査って2回も書かれていることから調査しているのだろう。

 

 

こ、怖い・・・新手の悪の手口かもしれないので調べました。

 

※こちらの記事は個人の感想です。詳しい内容は各自でお調べください。

統計局ホームページ/就業構造基本調査に関するQ&A(回答)

 

 

なんなんですか?『就業構造調査調査票』

聞きなれない名前だ

就業構造調査とは?

就業構造基本調査は、国民の就業・不就業の状態を調査し、全国及び地域別の就業構造に関する基礎資料を得ることを目的として昭和31年から実施しているもので、平成29年調査はその17回目にあたります。

 

この調査は、国が実施する統計調査のうち、統計法により特に重要なものとされる「基幹統計調査」として実施するものです。

国が行っている調査( ゚Д゚)マジかっ!!

全国での就業・不就業の状態の確認・・・・。ええww

重要なのかい??

大阪府/就業構造基本調査

 

調査員が来た

調査員が私の家のドアをたたいた。

「国税調査のものです」みたいなことを言ってた。

スーツのおばさんお姉さんだった。

当然僕はこう答えた。「記入してません」

すると・・・・・

きっとたくさん言ってきたんだろうね。流暢にざざざーっと回答してくれた

「これは国が定めた調査票で記入していただかなければならない~うんぬんかんぬん

なので、ご記入をいただきたいんです。国が~うんぬんかんぬん」

 

「あ、そうなの。でも今会社に行く途中なので・・・」

 

 

「いつ記入されますか?いつぐらいにとりにこればいいでしょうか」

 

うーん。しつこいなぁー。

「次の日曜日とか」

 

「午後からは無理です。」

 

融通もきかんのなぁーめっちゃぐいぐい来るやん!!

 

調査員ってそもそも何者?

 調査員は、一般の人の中から、次の要件を考慮して選考され、都道府県知事又は市区町村長が特別職の地方公務員として任命します。

  • 調査票の配布及び回収、関係書類の作成等の事務を適正に行うことができる者
  • 原則として20歳以上の者
  • 秘密の保護に関して信頼のおける者
  • 選挙に直接関係のない者
  • 税務・警察に直接関係のない者

ちょww待って!!ナニコレ!!!

調査員は公務員だけどなんか公務員じゃない感じ??それように調査員として任命されるの??一般の中からってあるけど本当かなぁー???

じゃあ一般の人から選ばれた人なのね。ううう・・・・なんかやだなぁー。

 

なんで僕なの???

 全国のすべての世帯について調査を行うには、多くの費用と時間と人手が必要になります。
そこで、この調査では統計理論に基づき、一部の世帯を全国から偏りなく選び、調べることによって、日本全体の姿を推計する方法を採用しています。 調査地域は、総務省統計局がコンピューターによって無作為に選びます。また、調査をお願いする世帯についても、こうして選んだ地域から無作為に選びます。 このような方法により選ばれる世帯は、全国で約52万世帯となり、その世帯にふだん住んでいる15歳以上の世帯員約108万人が調査の対象となります。

まぁなんて正直な回答。多くの費用と時間と人手が必要になるから一部を調査すると言ってるのだな。たぶん。

世帯員役108万人を調査し、全体・・・全体ってどのくらいの人数になるのかな???

日本の人口はアレでしょう?1億2000万人くらいでしょ??

 

えっと・・・・対象者は15歳以上で仕事できる年代として

15歳~64歳の人口は74,910,000人

http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201704.pdf

統計局ホームページ/人口推計の結果の概要

 

ん?74910000人

7491万にん( ゚Д゚)

 

でも調査は108万人。??????

 

1080÷7491=0.14

うん。あ、え?あ、うん。

 

14%の就業情報で決めんの?

 

うーんなぞだ。

提出しなければならないのか?

なんか不安だったので、ヤフー知恵袋で聞いてる人がいるんじゃないかなって

調べたら結構でてきた。

就業構造基本調査って、提出しなかったら罰則があるって おかしくありませんか... - Yahoo!知恵袋

☑提出が義務付けられてる

☑それに反すると罰則がある

☑正しい情報を記入しなければならない

ということだった。

 

f:id:camelstation:20171018124533j:plain

うう・・・・なんで選ばれたんだ?

 調査の対象として選ばれた人から漏れなく、正確な調査ができないと、正しい統計が作れず、そのようなことになれば、就業構造基本調査の結果を利用して立案・実施されている様々な政策や将来計画が誤った方向に向かうなど、国民の皆様への行政サービスを行う上で、正確な判断ができなくなるおそれがあります。

 皆様のご回答なしに正確な統計はできませんので、調査の趣旨をご理解いただき、ご回答をお願いします。

 また、この調査は、政府の重要な統計調査として統計法に定められた「基幹統計調査」として実施しますが、統計法では、基幹統計調査を受ける人には報告の義務(統計法第13条)を、また、調査を実施する関係者には調査によって知ったことを他に漏らしてはならない義務や調査票の取扱いについて厳格な規定が設けられています。さらに、これらに反したときには罰則が定められています(統計法第61条第1号)。

 この調査はたいへん重要な調査であるとともに、統計法によって調査の回答内容が厳重に保護され、国や地方公共団体においても適正に管理されていますので、安心してご回答ください。

 ※ 報告義務の規定については統計法(総務省)別ウィンドウで開きます。をご覧ください。

 

でもやっぱり統計を取るには対象者が少なすぎじゃないかなぁー14%だよ。

そんなの統計って呼ぶの??僕の会社ではそれって極一部っていうんだよ。

2人目の調査員が訪れた

あれから5日後、指定の日に調査員(別の人)が来られた。

でも、ぼくは書いてなかった。

調査票はえんぴつやシャーペンでの記入になるのだけど、持ってなかった。

だからかけてない。

 

☑調査票の中にえんぴつ入れて配布すればいいんじゃね?

 

という事を伝えると、

「そうですね。すいません。お時間今おありでしたら待ちますので記入しただけませんでしょうか?本当にすいません。」

 

あれれ?なんか前回の調査員の人とはうってかわって低姿勢な方だった。

 

受け取って記入するんだけど

 

f:id:camelstation:20171018124621j:plain

なんだこりゃ?めちゃめちゃ質問形式だ。

 

どうしてこの仕事についたのですか?

・失業していた

・学校を卒業した

・収入を得る必要性が生じた

・知識や技術を生かしたかった

・時間に余裕ができた

・健康を維持したい

 ・よりよい条件の仕事がみつかった

 

?なんかしっくりこないな。

これはあれだな。対象者の年代の幅が広すぎるからだろっ!!!

15歳以上~と書かれているから60歳も70歳も

新入社員も社長も年金生活者もみんなはいっとる。

 

なんじゃこりゃ( ゚Д゚)

 僕もあまり頭はいいほうじゃないんだけど、一体これで何がわからるんだ。

 

そんな問題ばかりな気がする。質問の幅と回答が極端な気がする。

f:id:camelstation:20171018124551j:plain
f:id:camelstation:20171018124600j:plain


左側が仕事してる人。右側が仕事してない人。

仕事を今していない人の内容はこんな感じ

・あなたは何か収入になる仕事をしたいと思っていますか? 

 ・どうして仕事がしたいのですか?

・どのような仕事に就きたいですか?

・どのような形で仕事をしたいですか?

・その仕事を探したり開業の準備をしたりしていますか?

・仕事を探したり開業の準備をしていないのはどうしてですか?

・仕事があればすぐするつもりですか?

・収入になる仕事をしたいと思っていないのはどうしてですか?

などなど

かなりの個人情報というかその人の思想までも入ってる感じがした。

 そういうのって統計になるのかな??

※アンケートの内容に関してはこちらをご覧ください

http://www.stat.go.jp/data/shugyou/2017/index.htm

名前記入する欄があるんだけど??

調査票に氏名を記入するのは、調査対象として誰が調査されたか、各調査事項が誰について記入されたものであるかを確認し、調査漏れや重複調査を防ぐためであり、また、調査の記入内容に分からないことや不備があった場合に、照会するときの手がかりとするためです
 このように、氏名は、あくまでも正確な調査を実施するために調査しているものであり、登録や集計の対象となることは絶対にありません。
 なお、調査票は、集計が完了した後、溶解処分されます。

やっぱり本人は特定されるのね。なんかいい気分はしない。

目を付けられているみたいで嫌だなぁー。

すんごい普通の事だと思うんだけど、市役所で調べてわかることはそっちで調べて書いてくれたらいいんじゃないの?

ヤフー知恵袋で市役所に行って今の自宅に住んだ日を調べたっていう人がいたけど・・・それ必要なくね?そっちで調べたらいいんじゃね?

 

副業の欄と年収の欄あるんだけど?

これ書いていいのかなぁー??

税金納めろぉーとか言ってこない?

大丈夫なのか??

 この調査は統計法に基づいて行われ、統計を作成する目的以外に調査票を使用することは固く禁じられています。税金の徴収や、勧誘などに使われることは絶対にありません。

そうなのね。信用にあたるものなのかどうかは不明だわw

 

 

 記入して渡したら『もらえる』

まぁー嬉しい!!お礼状がもらえた。

 f:id:camelstation:20171018132018j:image

そして粗品ももらえた。私は大変うれしい。

 f:id:camelstation:20171018132026j:image

なんでももらえると嬉しいものだな。

 

まとめ

一体これがどんな未来を表すのか全く想像ができない。

それにごくごく一部の情報が全体の情報にされるなんてめっちゃ怖くないですか?

それで国会であーだこーだ!って討論があったりすると思うとなんだか僕はゾッした。

なにが正しいかわからないけど、こういうことも日本しているのだな。

各会社や企業に協力申請して調査対象を108万から108万企業にしたらもっと正確な情報がありそう。もうちょい母体を広めたほうが信憑性がありそうな気がする。

※個人の感想です。

 

いやいやでもでもね。15歳以上~が対象者だったら人口の数値は109403千人。

 ※上記の14%~は15歳以上から64歳までの人口。私が勝手に仕事してるであろう年代をピックアップしたつもりだったけど・・・実際には15歳以上~・・・としかかれていない。

 

ほんならね。それって1億940万3千人じゃん。

そのうちの1080000人って0.98%じゃね?

 役に立つのかな??

 

そしてもっと調べない理由が(たぶん)

全国のすべての世帯について調査を行うには、多くの費用と時間と人手が必要になります。

 おいおいおい。。。。で日本の全体の推移を図ろうとするのはオカシイくないか??

うーんスッキリしない。それでアレでしょう??国会とかで討論してあーだこーだでこの調査に使った以上の金額を投じて新しい施策を打ち出してみんなから「役に立たねぇーよ」って流れになるんでしょ??

いや、そりゃそうでしょぉー!!もっと費用使う重要なところだと思うんんだけどね。

 

 

はぁー頭痛くなってきた。(おやすみなさい)

※この記事は個人の感想です。認識間違いをしている可能性があります。

真実はご自身でお調べください。

 

 

 

よろしくお願いいたします。(全員無視