腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

世界遺産へ日本の産業遺産23施設はこちら~画像付き~

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

   

日本の世界遺産登録に23施設が紹介されるようです。

 

私も30歳超えてからの一人旅も箇所が増えてきた。

 

 

そんな旅に出た地のいくつかがもしかしたら世界遺産として登録されるかもしれない。

 

 

軍艦島など23の産業革命施設、世界遺産へ登録勧告 3年連続で国内19件目 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

23施設、世界遺産登録へ 各地で喜びの声 | 日テレNEWS24

近代日本の産業史に光 23施設、世界遺産へ :日本経済新聞

 

 

各地でにぎわっているようだ。

 

でも23施設っていったどこなのかさっぱりわからないので、まとめてみようと思いましたが、すでにまとめられていた。

 

 

 

【エリア1】 (山口県萩市)

 1-1 萩反射炉 

f:id:camelstation:20150506112615j:plain

結構大きいようだ。。行ってみたい。見てみたい。

 

 


 1-2 恵美須ヶ鼻造船所跡

f:id:camelstation:20150506112602j:plain

この写真だけではわからないので実際に見てみたい。

どうなってどんな感じなのか・・?

 


 1-3 大板山たたら製鉄遺跡

f:id:camelstation:20150506112916j:plain

古墳あとみたいなものなのだろうか・・・。

これはそんなに私の心に響かなかった。世界遺産と言われてもきっとよくわからないかもしれない。でも世界遺産って芸術品みないなものという考えでいくとすごいものなのかなぁ~と考え始めると是が非でもこの目で確かめたい。

 


 1-4 萩城下町

f:id:camelstation:20150506112541j:plain

公式HPにあった画像だが、これは行きたい。楽しいと思う。景観がいい。

風情がある。日本だこれ日本だよこれ。

 


 1-5 松下村塾

f:id:camelstation:20150506112553j:plain

寺子屋のような塾が残っていた今更知った。

これは古風ですね。

気になる。周りの雰囲気もよさそう。歴史に触れる旅に出たい。

 

 

 

【エリア2 鹿児島】(鹿児島県鹿児島市)
 2-1 旧集成館 

f:id:camelstation:20150506114348j:plain

映画に出てきそう。るろうに剣心にでていたような気もしてきた。

そうなるとぜひ行きたい。馬車で。

 


 2-2- 寺山炭窯跡 

f:id:camelstation:20150506114434j:plain

この感じは行きたい雰囲気の場所だ。

山の中とか遺跡とか、なかなかいけなさそうなところに興味が出てしまう。

うう・・・見に行きたい!!

 


 2-3 関吉の疎水溝  

f:id:camelstation:20150506114605j:plain

あまり調べていないがかなり歴史で重要なのかな?

自然あふれる疎水溝だ。あ、歩きたい。

歩きたい衝動にかられる。。。

 

 

【エリア3 韮山】(静岡県伊豆の国市)
 3-1  韮山反射炉 

f:id:camelstation:20150506114805j:plain

ななななななな・・・・

なんだこれは>>>??

対ゴジラ用の兵器に見えてきた。

これはかなり見たい。

 

 

【エリア4 釜石】(岩手県釜石市)
 4-1 橋野鉄鉱山・高炉跡

f:id:camelstation:20150506115458j:plain

遺跡だこれは!!ドキドキしちゃうこの周辺も探索したい。

これは行く場所のひとつとしてメモメモしておこう!!

 

 

 

【エリア5 佐賀】(佐賀県佐賀市)
 5-1 三重津海軍所跡

f:id:camelstation:20150507023019j:plain

写真では大きさがわからないが、巨大なものであれば見に行きたい。

これは掘り当てた感じのものだろうか・・?んんん!!わからない。

 

 

【エリア6 長崎】(長崎県長崎市)
 6-1 小菅修船場跡

f:id:camelstation:20150507024541j:plain

f:id:camelstation:20150507024554j:plain

ななな!!!なにこれ!!

外国みたい!?アラスカみたいじゃないか?!?

こんなところが日本にあるのか!!これはいかなくては!!

 


 6-2 三菱 長崎造船所第三船渠

f:id:camelstation:20150507025723j:plain

これは・・・?!

軍艦島や高島へ行ったときに見たような気がする!!

中に入ってみたい!!でも入れないのかな?非公開!!

 


 6-3 三菱 長崎造船所ジャイアント・カンチレバークレーン

f:id:camelstation:20150507025928j:plain

いつも遠くからみるだけだけど、異常なまでの巨大クレーンは壮大で夢やロマンがあふれる。

たぶん日本で「ガンダム」や「パトレイバー」を製作できそうなのはここだけだろう。

いきたい!近くから見上げたい。

 

 6-4 三菱 長崎造船所旧木型場

 

f:id:camelstation:20150507030008j:plain

なんてキレイな建物なのか??

素晴らしい赤煉瓦の建物だ。今は資料館?になっているのかな?

この辺はすぐ近くなのだろう。一気見がしたいところやでな。

 


 6-5 三菱 長崎造船所占勝閣

f:id:camelstation:20150507030035j:plain

 

ああー!!船からよく見えていた建物!!実はすごい建物だったのか!?

これもフェリーで軍艦島や高島、五島列島にいくときにサラっとみえてる建物(と、おもわれる)

 


 6-6 高島炭坑 

https://instagram.com/p/t6dNSPgo88/

https://instagram.com/p/t6dRscgo9E/

いったなぁ~高島・・・

でも高島炭坑の炭坑は結局どこかわからなかったような・・・・

実際に高島を散策した記事はこちら↓

 

camelstation.hatenablog.com

camelstation.hatenablog.com

 

camelstation.hatenablog.com

   

 


 6-7 端島炭坑 

それって軍艦島!!

https://instagram.com/p/tus_oAAowt/

軍艦島いっててよかったぁ~!!

 

行った時の記事はこちら↓

 

camelstation.hatenablog.com

camelstation.hatenablog.com

camelstation.hatenablog.com

 

 


 6-8 旧グラバー住宅

 

https://instagram.com/p/uJ7ui-go4H/

なんにもないグラバー邸!!ええ?これは遺産にはならない気がするよ。これは遺産にならない気がするよ!!ここはいかなくてもいい場所です。

 

 

 

 

【エリア7 三池】(大牟田市、熊本県荒尾市、熊本県宇城市)
 7-1  三池炭鉱、三池港
     ・宮原坑  (大牟田市)

f:id:camelstation:20150507103955j:image

これは巨大!!すごい!!SUGEEEE!!

絶対いきたいところだw決めた!!私ここいく!!

 


     ・万田坑  (熊本県荒尾市/大牟田市)

f:id:camelstation:20150507104010j:image

同じような形に見える!!

同じように巨大!!見たい!!画質荒い!!

 


     ・専用鉄道敷跡 (大牟田市/熊本県荒尾市)  

f:id:camelstation:20150507103950j:image

これもかなりおもしろそう!!

まっすぐ進む線路がある。

おもしろそう!この辺一体も同じ場所なので全部みれるのかな??

楽しみです。


     ・三池港 (大牟田市) 

f:id:camelstation:20150507103942j:image

独特な形の港??なのかなぁ~画質が荒くてわからないなぁ~

でもこれが港というなれば・・・大きいものなのかなぁ~・・?

 

気になる。気になる→見に行こうってことだな☆

 


 7-2 三角西(旧)港 (熊本県宇城市)

f:id:camelstation:20150507103937j:image

自然がいっぱいに見える中の独特な形!!

これは見に行きたい!!

カメラで撮りがいがありそうだわw

 

 

 

【エリア8 八幡】(北九州市、中間市)
 8-1 官営八幡製鐵所

f:id:camelstation:20150507102953j:image

この周辺がすべて遺産になるのかな? 

 


      ・旧本事務所 (北九州市)  

f:id:camelstation:20150507102824j:image

これも映画に出てきそう!!オシャレだ!

 

 

 


      ・修繕工場 (北九州市) 

f:id:camelstation:20150507102631j:image

煉瓦って魅力的だよね。レトロというか・・・

斬新というか・・・。

なんとも懐かしいような情緒あふれる趣を感じる。

 


      ・旧鍛冶工場 (北九州市) 

 

f:id:camelstation:20150507102228j:image

建物がみんなすごい!!

なんとも古風があると\いうか・・・アンティークな雰囲気・・・。

見てみたいし、中がどうなっているのかも気になる。。

 

 


 8-2    遠賀川水源地ポンプ室 (中間市)

 

f:id:camelstation:20150507101959j:image

 

わお!!映画に出てきそうな雰囲気!

すごい!!なんかすごいぞこれは!!こんな建物があるのか!?

ぜひ行きたい感じだ!!

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか??

日本が世界に誇る世界遺産の認定を狙う施設23か所!!

 

 

 

ぜひ、旅好きな皆様!!各自で手分けして実際の場所を確認していきましょう!!

 

これで私も行きたいところ。みたい所が増えました!!

 

 

世界遺産登録を応援しましょう!!!

 

ふぅー!!今年もやってやろうぜ!!ヒーハー!!!

支配人給料あげてください!!