腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

【ゾクッとする話】ー日本の火山レベル2ー福島県は吾妻山に登ったその時動いた

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

今週のお題「ゾクッとする話」

   

先日、(といっても5月の話ですが)福島へ一人旅へ行ってまいりました。

 

そこで火山レベル2に指定の山

 

吾妻小富士に登りました。

 

それでは写真とともにお送りいたします。

 

 

https://instagram.com/p/5eMDk6AowJ/

今回は私は大阪から飛行機に乗り、ボランティアにここ福島へやってまいりました。

 

ボランティア活動を終えた私は火山に登ろうとレンタカーにてやってまいりました。

 

もう期待でいっぱいです。

 

https://instagram.com/p/5eMWosgowk/

たぶんアレが吾妻小富士!気分が高鳴った!

 

……右の看板には火山性ガス発生の恐れあり!!

 

なんとっ!( °Д°)

 

そんなことがあるのか・・・・

 

私の気分は少しびびっっている。 

 

https://instagram.com/p/5eMhnzAowx/

めっちゃ注意書きがたくさんあり、不安にかられる。(|| Д)

火山性ガスとはなんぞ!?

 

火山性ガスとは?

火山ガス(かざんガス、: volcanic gas)は、火山火口噴気口から出る成分(火山噴出物)のうち、気体のもの。火山ガスを多く含むガスを火山性ガス(かざんせいガス)と言うこともある。

主成分は水蒸気二酸化炭素でほかに二酸化硫黄(亜硫酸ガス)も含まれる。通常は少量の水素ガス、一酸化炭素硫化水素塩化水素が含まれる。火山によってはフッ化水素[1]四フッ化ケイ素[1]メタンガス[1]アンモニア[1]硫化カルボニル[2]ヘリウム[3]ラドン水銀蒸気[4]などが含まれることもある。毒性をもつ成分や酸欠により、動植物の生命に大きな危害を及ぼすことがある。また、熱により周辺の生態に大きな影響があることも多い。吸った動物人間が、その場で死亡することも珍しくない。また、中毒に気づかず、手遅れとなり死亡することもある。

噴火はしなくても、恒常的あるいは間歇的に火山ガスのみを噴出する火山も多い。

 

ゲゲゲ!!

ヤバイってことだわね。

 

確かにもう匂いが危険を感じるもの!

硫黄のにおいがすごいもの。温泉のそれな感じとは全然違うもの。

 

https://instagram.com/p/5eMt2pAoxF/

左にはびっしりと注意書き「火山性ガス」、「駐車禁止」「窓を開けるな」

 

そんなことがずらっと書かれている。超不安!超不安!

一人だし知らない土地だし超不安!

https://instagram.com/p/5eM3UcAoxL/

スタート地点からすごい硫黄の匂い

 

人少ない

 

雲行き危険

 

https://instagram.com/p/5eNC6UAoxh/

山自体は大したことはないようだ。30分あれば山頂まで十分にいける

イージー!ソウイージー!!

超余裕!超余裕!

 

https://instagram.com/p/5eNIczgoxr/

記念に撮影してもらう。ありがとうございます!!

 

https://instagram.com/p/5eNVfsgox7/

撮っていただいた写真がこちら。

ありがとうございます。

まさかの景色が写ってないという奇跡。(涙)( ;∀;)

 

 

 

https://instagram.com/p/5eNiFJAoyK/

あっという間に山頂!火口がでかい!!すごい!

https://instagram.com/p/5eN8rKAoyq/

火山レベル2の吾妻小富士火口には入れない火口周辺を歩く。一人で不安。誰もいない。しかし絶景。写真では巨大さが伝わらなくて残念

https://instagram.com/p/5eOG62goy0/

仮面ライダーが怪人と戦っていそうな火口だ。硫黄の匂いがさらにきつい。人体に影響がないのか不安になってきた。

https://instagram.com/p/5eOSlqAoy-/

まだまだ残雪が残るというか寒い。寒い?なにか熱風を感じる。怖くなってきた

 

足元から熱を感じる。それは異常なほどの熱を感じるのだ。

 

https://instagram.com/p/5eOheIAozM/

火口一周がかなり長いようだ。岩がゴツゴツ。

 

山の噴火事故のことを思いだしてさらに怖くなった。

 

ありえない!なんてことはない!それが自然現象!!

 

https://instagram.com/p/5eOp5PgozT/

一人なので自分の影を写真におさめる

 

https://instagram.com/p/5eO5f_Aozj/

異常な暑さを感じる。

 

あきらかにおかしい。

地面をさわる。違和感ありありの暑い地面。めっちゃ怖くなってきた。

 

https://instagram.com/p/5ePNqbAoz4/

地面の色が違う。硫黄の関係なのか?赤い土に変わった。

カラダは熱風を常に感じる。

硫黄の匂いを感じる。

靴を履いてる足裏に熱を感じる。

噴火しそうな気がしてならない。

引き返そうかと思う。

若干揺れてるような気もする

 

https://instagram.com/p/5ePZpDAo0F/

噴火のあとなのか岩がゴロゴロしている。

噴火警報レベル2はやはり普通じゃない

 

https://instagram.com/p/5eP6wIgo0n/

火口を半周したあたり。隣の山から凄い勢いでガスが吹き上がっている。怖い。

 

山頂だが、電波が切れていたのか、電波が入ったのか急に携帯が鳴った。

   

https://instagram.com/p/5eQJPYgo02/

 

うわぁぁぁぁっぁあーーーーー!!

時間差があるが、埼玉で大きな地震があったみたい。

 

ゾクっとした!

 

正直こわいこれはヤバイ気がしてならない!!

 

わわわわw

 

私ひとりしかこんなところにいない

 

 

https://instagram.com/p/5eQZlIAo1G/

さっき感じた揺れは本当に揺れてたのではないだろうか。

 

某噴火した山も直前に揺れを感じたという

 

全身の毛が逆立つ思いだ。

 

気を落ち着かせよう。下山する!!下山する!!

 

うわわわわわー

 

わわわわわぁぁぁー

 

 

誰もいない

 

 

わわwあ

 

https://instagram.com/p/5eQnw1go1V/

ダッシュした。

熱気が異常だし、匂いもすごい。

隣の水蒸気の出方もすごい。

火山レベル2は噴火の恐れがあるからレベル2なのだ。怖いのだ。

もしかして・・・ありえるのだ。

万が一・・・はありえるのだ。

走るのだ。(*´Д`)ハァハァ

下山するのだ。(*´Д`)ハァハァ

早く早く。(*´Д`)ハァハァ

https://instagram.com/p/5eRDAfgo1y/

なんていい景色だ。

そして気持ちの悪い熱風だ(*´Д`)ハァハァ

やはり怖(*´Д`)ハァハァ

カラダから危険信号が出(*´Д`)ハァハァ

 

https://instagram.com/p/5eRNzZAo1_/

階段ダッシュ(*´Д`)ハァハァ

私は走るのだです。(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァ

https://instagram.com/p/5eRXjjAo2O/

なんとか下山した。

この足は登山入口で写真を撮ってくれた警備員さん。(*´д`*)ハァハァ

 

心配してくれていたようで・・ちょっとうれっしい。

 

 

とりあえず建物に入ってみたが、

特に店員さんは気にしていなかった。

 

しょっちゅう揺れているとのこと。

 

噴火などのことはなかったが、とても背筋がひやっとした一日となりました。

 

https://instagram.com/p/5ecS12go0S/

震度3~4ぐらいだっそうです。

 

グッタリ・・・。(*´Д`)ハァハァ

 

ご愛読ありがとうございました。