腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

【餃子の王将】いきつけの店に変化が起きたので聞いてほしい

私の行きつけの店がある。

 

それは餃子の王将だ。

 

f:id:camelstation:20191203173243j:plain

※写真はぱくたそより

この店はどれぐらい昔からあるかはわからないが、相当古い。

見た目も汚い。外側になぜか持ち帰り用の出窓があり、待ち合う椅子がなぜか赤いカーペットのかかったソファーがある。

「汚いうまい店」

 

そう私は呼んでいる。

 

中に入るといつもの店員。40代後半から50代だろうか?男性二人。おばあさんが一人か二人。

 

いつも眉間にしわを寄せたチャーハンとか料理をメインに作る人。

だいたい不機嫌。タバコを吸いながら作ったりしている。

めちゃくちゃ怖そう。イライラしてみえる。やる気はなさそう。嫌々メシを作ってる感じ。 

 

そしてサポート役の料理人はすこし小太りでブラックマヨネーズの小杉みたいな感じ。

餃子やラーメンを作ったりしている。

こちらも何かイライラしてみえる。目つきが悪い。 

 

おばあさんはおばあさんだ。会計とかしてる。商売人のばあさん。何か文句を言われそう。

 

 

いつも雰囲気はそんなによくない。どちらかというと激安な王将店だから、別に文句は言わないけど、雰囲気は悪いし、衛生面も心配。

高いところにある荷物を店員のおばあちゃんが菜箸でひっかけて落としてとってたりする。床はいつでも濡れているし、なんか綿埃が落ちてたりするし、そんなことに使った菜箸はラーメンかき混ぜてないか心配で見てたりする。見てたけどわからん。

でも気になる。そんな店。 

 

f:id:camelstation:20191203173240j:plain

※写真は軍艦島~ぱくたそ

毎回新しい店員が増えているんだけど、すっごい仕事できないおっちゃんが新しく入っている。次に行った日はもういない。おっちゃんが増えても減るのだ。

だいたい怒られているのだ。雰囲気悪いのだ。

 

それでもいつでも客足は多いように見える。

定食が全部600円~800円で格安な気がする。

 

 

それが私のよくいく餃子の王将なのだ。

 

 

そして今日だ。

 

おかしいのだ。雰囲気が明らかに違うのだ。

こんな雰囲気の店ではなかったはずだ。

店主と思われる40代くらいのいつも眉間にしわを寄せている男は何か嬉しそうにしている。小杉にそっくりな男は鼻歌を歌っている。

BGMは今までよくわからない有線放送だったのに、邦楽になってる。

みんな何か浮足立っている。何があったのか????

 

 

 

 

 

今日は正直言って雰囲気が違うのだ。

 

 

いつも行ってる店はどんよりして汚いのだ。おじさんが二人いるのだ。

眉間にしわを寄せているおじさんと小杉さんなのだ。

 

f:id:camelstation:20191203173703j:plain

※写真はイメージです

それがウキウキしているのだ。

ここに来る客は基本的に目が死んでいる。

疲れ果ててお金もなく誰かと一緒にご飯食べるとかない人が来る店だ。

※この雰囲気なので家族連れともかもいない。駐車場もない。商店街。

 

そんな中で明らかにわかる。こいつらは今日ウキウキしている。

どうなっているんだ。眉間のしわがなくなっているんだ。

 

お花畑になっている感がある。

※おばあさんはいつも通り

 

なんなんだ?何があったんだ?

そう思ってた。そして注文する。

 

「ヤング定食お願いします。」

ヤング定食は餃子1人前、ラーメン1人前、焼き飯1人前、唐揚げ2つとサラダ。

なかなかの量でしょう??

 

 

 

そして840円!!( ゚Д゚)マジでっ!!

 

 

そうなの?どの店も餃子の王将ってこんな値段なの?おかしくない?

普通のラーメン屋でもラーメン1杯800円くらいしない?600円でもいいよ。

すごくない?

 

 

というわけで注文しましたところ・・・・

 

 

 

「はーいっ」

 

 

とやってきたのが30代後半?の女性の中国人?と思われる人がやってきた。

黒髪、中肉中背、メガネ女子だ。そしてなにか妙にエロイ。

 

 

 

なるほど!

 

 

すべてを私は悟ったよ。なるほどね。

店員のおじさんたちは浮足立っているわけがわかったね。

これはもう完全に。

 

 

 

ラブコメが始まったのだね。

f:id:camelstation:20191203173700j:plain

※写真はイメージです

 

 

普段暗黒の雰囲気がメルヘンに包まれているのだ。

 

めちゃくちゃ活気がいいのだ。

※おじさん2名、女性、おばあさん。の4名しかいないのに。

 

中国語で注文が入る。→「はぁぁぁーい!」(元気に

今まで一切反応がなかったのにめちゃくちゃ元気にみんな言うワケ。

ええwなんなのよwwと私はなっている。

 

 

カンカンカンカン!!

 

いつもはどちらかというと雑に鍋を振ってチャーハンを作っているのに今日は全然違う。

ほら!!いつもの倍以上鍋をカンカンふったり叩いたりしてる。火も火柱かっていうぐらい燃やしてる。

初めてみたよ。

 

 

チラチラ目見てるよ。中国ムスメに目が行ってるよ。

完全にロックオンだけど、そんな感じじゃないよ。みたいな雰囲気出してるよ。

でも完全に目がチラチラだよ。火柱出たあと反応気にしてるよ。

 

 

 

「ワぁースゴイネェー!」

 

 

いいぞ!!いいぞ!!娘よ。その調子だ。

 

 

ニヒル笑顔を見せていやいや・・・そんなことないよ?みたいな?

 

 

 

そしたら小杉がその子に耳元でなんか囁いて、二人で笑うみたいな?

 

 

 

オイィィィィィィぃー―!!!

なんだよこの店はぁぁっぁあー!!

 

何を魅せられているんだよぉぉー!!!

シネェェェェェ

※私はいつでもカウンターに座っているので厨房が丸見えなのよ。

 

 

ラブコメだよ。ラブコメ。なんなのよ。何が目の前で起きてるんだよ。

 

 

次々と料理が出来上がる。

そして私の料理も来ました。

 

うおぉぉーい!!なんかいつもより量が多い気がするよ!!

ラーメンにもやしとかなんか山盛りだよ。いままでちょろっとだったのにめちゃくちゃ良くなってるよ!!!!

ラブコメチャーハンもうまいよ!!いつもの倍はおいしいよ。べちゃっとしてないよ。

火がしっかり通ってるよ。バーニングファイヤーだよ。

最高だよ。

 

 

 

言いたいことはこうだ。

 

女性が来たら店が盛り上がって、料理がおいしくなって、いいことずくめ。

私はそう思う。めちゃくちゃ素晴らしいじゃないか。

ずっとおいしい安い店になればいいじゃないか。

このラブコメを見続けるのは厳しいものがあるけど、花があるってこういうことなのか。みんな幸せでみんなハッピーそれでいいんじゃないか?

 

 

そう思いながらラーメンをすする私の近くで

寂しそうな目でラブコメを見る会計役のおばあさんの姿がありました。

おや?三角関係になるのかな?

 

 

 

おわり(全員無視