腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

ブログに他人の写真を掲載する仕方、許可を取る方法

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

皆さんどうもこんにちはブログ《腐ったみかんは俺かお前か》 の

腐ったみかんです。腐ったみかん@はてなブログ (@camelstation) | Twitter

 

先日こういう記事を書きました。 

www.rottenmeoryou.com

そして今もう1回同じような記事になりますが、詳しい記事を書こうと準備をしております。

 

記事を書くときの注意はとにかく《写真の掲載》や《動画の掲載》についてです。

掲載許可を取るのは非常に時間がかかります。

今日は写真掲載の許可をどうやってとっているか?というのをまとめたいと思います。

※そうです。毎日の自分の1日を振り返るのが嫌になったのです。

365日ブログ カテゴリーの記事一覧

撮影時に許可をもらう

基本的には写真をたくさん撮影してます。

そしてなるだけその場で了承を得ます。これ大事です。

この時に許可をいただけないと後が大変です。

TwitterのDMで許可をもらう

だいたいの人(コスプレイヤーなど)はTwitterをしているので、 DM などで声をかけて本人の承諾を得ます。

許可をもらうまでは掲載は基本的にはしませんが、エイヤァーでやるときもあります。

 

許可を取って作成した記事はこんな感じ

「マチオタ」というもう一つのブログはコスプレの記事なので、かなりたくさんの人が掲載されるので、許可を取るのに膨大な時間が必要になります。

 

だからね

Twitter の転載などのまとめ記事(ネバーまとめの事)を見るとめちゃくちゃ腹が立つわけです 。

そして今も DM で掲載許可を頂いているのが踊るポンポコリンの出演者の皆さんに声をかけさせて頂いております。

メチャクチャ凹まされることもある

写真撮影に関しては賛否両論がどうしてもありますので場合によってはDMのやり取りでとても凹む返事をいただくことも多々あります。これはマジでへこみます。

「盗撮です」「撮影を許可してません」など、マジでへこみます。

そこまで言われるの?ていうぐらいメンタルやられます。(やられません)

あとは完全無視も多いです。そりゃあそうか。知らない人から声かけられたら無視しますよね。(悲しい)

 

言葉は非常に難しい

言葉のチョイスは非常に難しいと日々感じております。

いやぁーホントに難しい。

というわけで 今日は Twitter の DM なので了承を得る時の簡単な言葉を掲載していきたいと思います。個人の内容です。

実際に Twitter の DM に送った 内容はこちら

 

ダンスライブの出演者のみなさまに送った DM がこちら▼

f:id:camelstation:20190108031003j:plain

こんな感じ?結構勢いで送ることが多いのですが・・・汗
基本的には掲載する写真の前に「撮影しましたよ」「渡しますよ」っつって、

ほんで記事にこれ乗せてもいいでっか?くるワケです。

 

 

町会議の演者さまに送ったDMはこちら▼

f:id:camelstation:20190108031007j:plain

正解がどれかはわかりませんが、演者という点で緊張して長文になりました。

去年もお会いはしてたので、うまくいった案件です。

 

コスプレヤーの写真の場合はこんな感じでした

f:id:camelstation:20190108030955j:plain

ニコニコ動画のキャプチャーでも許可は必要(と考える)なので、もう正直にお願いしました。

 

どんぐり君の場合

f:id:camelstation:20190108030952j:plain

DMにて先に連絡をくれる場合は・・・・

とってもやりやすい(にやり)どんぐり君ネタにして(m´・ω・`)m ゴメン…

 

まとめ

▢丁寧にまとめる

▢要件を伝える

▢お願いする

▢どんな返事がきても落ち着け

▢言い返すのはNG ごめんなさいと謝ってさっさと削除しよう

Twitterのアイコン大事!!

Twitter のアイコンでかなり印象が違うようです。

これはマジです!!これは本当に本気そう思いました!!

 

前回 Twitter のアイコンをこういう可愛い感じのキャラクターにしてたんですが、確かに全然これやばい、、やばいて自分で思いました。

そしたらびっくりするぐらいめちゃくちゃキレられましたよ。ええ。キレられました。

「やめてください」「撮影止めてください」「そして盗撮しないでください」きたこれ。キビシー(´;ω;`)ウッ…

 

ところがどっこい元に戻したらね

全然オッケー出たね。これ。

うんオッケー出たね。

やはりアイコンはかなり重要なのではないでしょうか?

本当にマジこれ思ったまじこれ思ったね。

確かに・・・

 

f:id:camelstation:20190108032641p:plain「急なDMすいません。動画を撮影させていただきました。」

という人から連絡きて、ツイッターをのぞいたら完全に男だろっていう人

※↑こちらの画像は

紅璃洲たん (@kurisutan120) | Twitter

さんより頂いた貴重な画像なのです!ありがとうございます。

めちゃくちゃ気に入ってます。ビビビビビビビビ。

また落ち着いたら使わせていただきます。

f:id:camelstation:20190108032646j:plain「急なDMすいません。動画を撮影させていただきました。」

という人から来て、ツイッター覗いたらまぁたぶん写真のような人なのだろう

 

印象違うよね。うん。違うよね。私ホントに思ったよ。

人間の印象は出会って3秒で決まるというけど、ネット上ならそれはアイコンしかないよ。3秒で印象が決まっちゃうよ。

 

▢アイコンは信頼できる本人写真がいいよ

▢相手はこっちの情報がないので、誰かわかるようにしている方がいい。

 

 

と、言うワケで、いろいろな人から協力をもらうのは超大変っていう話でした。

今日のブログはここまで!!

 

終わり(おやすみなさい白目