腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

闘会議って思ってたのと違うかった件

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

闘会議って知ってる?

株式会社Gzブレインとniconicoが主催するゲームファンとゲーム大会の祭典。幕張メッセで開催される。

 

ユーザー参加型のゲームイベント。

2015年から開催している?

ちなみに2018年は3日間で7万人以上が来場

ネットでの視聴者数は513万人だとかマジスゲェー( ゚Д゚)ー!

いきてぇぇぇー!!

 

幕張メッセに10時からスタート18時まで開催してるんだって!!

スマブラの大会があるというので一度見てみたいと思ってたのよね!!

そんな期待と不安を持って眠りについた昨日。

 

 

 

そして朝。

f:id:camelstation:20190129011526j:plain

ちょwアレwななんで?

 ※前日の出来事はこちら▼

福袋の金の象が壊れました -

 

少なくとも7、8時には起きて10時にはもう新幹線、心をワクワクしながら初めて参加するイベント、闘会議に向かっているはずだった。

あれ?あれれ?何が起こったのか?

  

クッソぉぉぉーーーーーーーいつもこうだ。

いやいや罪を憎んで人を憎まず、人の上に人を作らず、石の上にも三年、二兎を追うもの一途も得ず。

 

 

急いで準備して家をとびだした。

f:id:camelstation:20190129011509j:plain

この日は最も寒く、そして初雪が降っていた。

昨日の象の件もあり、悪い予感しかしない。

 

これはアレだ。またあの到着したらイベント終了のお知らせくるやつだ。

クッソぉぉぉぉぉぉ!!させるかよーーーー!!

※前回東京ゲームショーに行ったら中に入れなかった件 

《大阪から東京へ》高速バスor新幹線or車どれが一番お得なのか?車で東京行ってきた。

 

そうして新幹線に飛び乗った。

ピロリーンと嫁からのラインが来た。

 

f:id:camelstation:20190129152935j:plain

なんてカワイイ嫁

f:id:camelstation:20190129152942j:plain

さすが嫁!次の一手の抜け目がないっ!

 

 

というわけでついに来ました!

幕張メッセ!!

 

f:id:camelstation:20190129005713j:plain

もちろんワタクシやりますよ。

ええ、挑戦しますよ!コスプレにっ!

 

 

f:id:camelstation:20190129005720j:plain

途中で気になるイベントも見てしまいました。。

※同じ幕張メッセで開催されているらしい。 

 

f:id:camelstation:20190129011530j:plain

どんよりしている。そう私の気持ちと同じように・・・。

大阪から出発して6時間・・・。

f:id:camelstation:20190129011518j:plain
f:id:camelstation:20190129005736j:plain

ついに現地に到着、時間はもう16時を回っていた。

※終了は18時らしい。

 

入るとこんな感じでした。

f:id:camelstation:20190129105644j:plain

やったぁぁぁぁーーー!!

f:id:camelstation:20190129005728j:plain
f:id:camelstation:20190129005723j:plain

誰もいなぇぇぇぇぇぇあああーーい!!

いえぇぇぇーーー!!!

 

f:id:camelstation:20190129005733j:plain

1000円を支払って更衣室を借ります。

待ち時間もなくガラガラでした。

 

闘会議のコスプレについてはマチオタで詳しく書きますよ!!

 

オタク系、ゲーム系のイベントだと思ってたのですが・・・・

 

 

ジャパンアミューズメントエキスポ

も同時に開催されているらしく、

アミューズメントパークのゲームマシンなどの市場やお披露目会でもあるのだとか。

家庭用ゲーム機や携帯ゲームなどは東京ゲームショー、それ以外のクレーンゲームとかシューティングゲームとかアミューズメントパークやゲーセンなどのマシンとかの最新作が出まくってるという話。

 

つまり、闘会議って、

ニコニコ&ジャパンアミューズメントの複合イベントだったってことだった。

 

というわけでいろいろ見てきたので写真はこちら▼

f:id:camelstation:20190129023044j:plain
f:id:camelstation:20190129023135j:plain

▲コスプレアイテムの展示とかあったよ!!

f:id:camelstation:20190129023130j:plain
f:id:camelstation:20190129023049j:plain

▲板橋ザンギエフとのガチンコ対決とかあったよ!

闘会議っぽい!!コレコレ!!こういうの!!

f:id:camelstation:20190129023117j:plain
f:id:camelstation:20190129023107j:plain

▲コスプレの小物とか装備して写真も撮れる

f:id:camelstation:20190129023100j:plain
f:id:camelstation:20190129023037j:plain

▲DCキャラクターの展示もある!

 

f:id:camelstation:20190130003138j:plain
f:id:camelstation:20190130003146j:plain

▲新作アミューズメントが体験できるのはおもしろい!!

え?絶叫エンターテイメントVR!!気になるっ!

 

f:id:camelstation:20190130003143j:plain
f:id:camelstation:20190130003202j:plain

▲なんかこういうのとか!ホントに巨大なゲームセンターな感じ

これゲームセンターだわw

f:id:camelstation:20190130003222j:plain
f:id:camelstation:20190130003158j:plain

▲あちこちで大会があり、あちこちで生放送が行われている

f:id:camelstation:20190130005606j:plain
f:id:camelstation:20190130005556j:plain

▲大きな企業の出展もありかなり見ごたえがあった。

f:id:camelstation:20190130011624j:plain

▲スプラトゥーン2のテンタライブがすごい盛り上がりを見せていたよ。

※私のレベルでは全くもってよくわかりませんでした。スプラトゥーンあんまりしならい。もはや歓声すらスピーカーだったような気がする。

 

 

まとめ

闘会議とは!?

▢ジャパンアミューズメントエキスポと合同開催だった

▢巨大なゲームセンターだった

▢アミューズメントの新作発表だった

▢見に行くところが多すぎてどこにいけばいいかわからない

▢プロプレイヤーを見ることができる

 

参加者は10代~20代は闘会議のブースに多く、アミューズメントブースでは家族連れが多かった。そしてプロプレイヤーや演者の周辺にはファンが集まってた感じでした。

コスプレしている人は比較的少なかったように思います。

 

 

明日もいろいろと調査したいと思います。

f:id:camelstation:20190130003208j:plain

アパホテルで一泊します。

 

おわり