腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

今年最後のセールだよ!クリスマスプレゼント見に行こう!今だけ!

《2022年の運勢はどうなの?》身代わりどじょうとおみくじで運気アップ?~滝谷不動尊~

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

明けましておめでとうございます。

2日からもう仕事してるし、年末は29日まで仕事で3日間しか休みがなかったので年末年始も全然そんな気持ちじゃないまま、それでも時間が過ぎ去っているという恐ろしい現実を日々付きけられております。

腐ったみかんは俺かお前か?の腐ったみかん(Lv40)です。

 

というわけで、今年の運勢を信じるわけではございませんが、初詣にやってまいりました。

 

 

 

f:id:camelstation:20220108232025j:plain

目の神様を祭っている滝谷不動尊へやってまいりました。

 

本当は1日に来たのですが、真っ暗闇すぎて断念していたので、ちょっと元旦から火が経ってしまいましたが、やはり神社に参らないと新年の気がしないので来たワケです。

 

寺と神社の違いは?

毎回よくわからなくなるのですが、寺と神社の違いです。

簡単に説明すると寺は仏教で仏像です。仏の場所、お墓のイメージで、神社は鳥居です。神道で、鳥居がいわゆる領域展開の出入り口です。神の域になるわけです。

 

で今回は目の神様を祭ってるので神社です。

千と千尋の神隠しでも鳥居をくぐると別世界と言うワケです。

まぁ面白い。

 

 

f:id:camelstation:20220108232020j:plain

▲謹賀新年!めでたい!

 

 

 

 

 

おみくじを引くのが初詣

お参りをしてからおみくじを引きます。

現在は32種類くらい細かくわかれているらしいのですが、たぶんこの神社はそんなにないと思うワケ。

f:id:camelstation:20220108232009j:plain

こんなシンプルなもので1年の運勢を占うというのもおかしな話ですが、こういうの大好きなので引きます。

 

 

 

f:id:camelstation:20220108232047j:plain

うおおおおおおおおおお大吉でした。

 

 

これは相当久しぶりの大吉です。

10年くらい大吉は引いてない気がします。

とてもいい事ばかり書いてると思います。しらんけど

 

 

いいおみくじは持ち帰り、悪いおみくじは神社に括り付けるらしいのですが、特にルールなどは決まってないそうで、個人で決めて自由にどうぞのようです。

 

代わり身どじょう

この滝谷不動尊へ毎年きている理由の一つに代わり身どじょうがあります。

どじょうを流して、病気やケガを代わり身してもらうという風習です。。

 

f:id:camelstation:20220108232044j:plain

▲缶に入ったどじょうたち

 

f:id:camelstation:20220108232028j:plain

▲人気スポットなのですが、全然人はいませんでした。私にとって人気スポットです。

ここでしか見たことがありません。

 

f:id:camelstation:20220108232011j:plain

▲ここから流してください。

 

 

どじょうを流して、川に出ればOK!というものですが、実際に流すと・・・・

ハラハラします。出てきてぇぇぇぇぇぇぇぇぇええええーーー!!と言う気持ちになります。だいたい出てきてくれます。

 

まとめ

今年は大吉を引いたのできっといいことがあると思います。

ええ。そうですね。きっといい日がくると信じるワケです。

信じるものは救われる。という心理学からもうまく行くことが多いそうです。

なので、いろいろと信じて2022年は進んでいきたいと思います。

今年の目標はねぇ!!日記なんよ!!

日記書くのよねぇぇぇぇああああああぁぁっぁあーー!!

 

あ、ああああぁぁっぁぁーーーー!!

こ、これ日記だぁぁぁぁーーー!!

 

 

おわり(全員無視)