腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

『どうすりゃいいの?』iPhone7がアップデータ後に圏外にappleに聞いた



プロモーション

私のiPhoneがある日突然『圏外』に飛ばされてしまいました。

本当にその時は突然やってきたのです。

嫁さんと電話中に急に切れました。

その後、圏外に・・・・・・。

これはまたあの事件なのかな?と思いましたが・・・

www.softbank.jp

どうやら世間一般的には何も起こっていないようで、私のスマホさんだけが急に使えなくなったようなんです。

 

これはマジで困った本当にマジで。年末に携帯が使えないのはかなりリスクがスゴイよね。仕事もプレイべートも結構積んでしまう。

 

ただ救いはある。

ワイファイを使えば使用できるのだ。ネットもいける。

ただし、通話はできない。ライン通話は可能。うん。やっぱり困った。

Twitterしときたい。

iPhoneが圏外になったら確認すること

ソフトバンクショップに行って聞いてきたので、記載しておく。

ただ、これはアップルHPでも確認できる。

やってみたよ☆

ただいまの状況は!?

画面がフリーズする現象が勃発している。

とにかく画面が動かないので、消すボタンの長押しをしても、最後のスライドができないので、強制終了ができない。

そして、アップデータしてくださいと出るワケ。

f:id:camelstation:20181228215111p:plain
f:id:camelstation:20181228215103p:plain

ホラホラホラホラ!!
みんなこういうのならなかった?めちゃくちゃ困る。

「アップデートするまで通話の受発信またはモバイルデータ通信へのアクセスはできません。」

ネットワークが使えないのよ!めちゃくちゃ困る。困るしかない。オイ!どうなってるんだよ!!

 

 

一気に強制終了するやり方

そう思ってたら強制終了のやり方が他にもあったので紹介したい。

f:id:camelstation:20181228215922j:plain

コレや。

終了ボタンと、音量調節ボタンの下側のボタンを同時に長押しをすると、強制的に終了することができる。横スライド無し!最高!!バッキューンと消せる。

 

消しました。

アップデータしてみました。

アップデータはスマホをPCにつなげて行いました。

通常で行うとなぜかエラーが出てしまうのです。

アップデータが完了すれば治るのではないでしょうか?

 

そしてバージョンは最新の2018年12月時点

ios12.1.2になりました。

 

でも治りませんでした。

 

ネットワーク設定リセットしました。 

 

「設定」>「一般」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」でリセットする。このリセットをすると今までの設定もまたしなくてはならない。

「パスワード、モバイルデータ通信設定、VPN や APN の設定もリセットされます。」 

 

やったぁー!!

 

 

無理だぁぁぁー!!動かないぃぃー!!

 

ソフトバンクショップへ行ってきました

ソフトバンクショップでお話を聞くと・・・

画面の左上にあるマークにビックリマークが入っていると

アップルへもっていかないといけないらしい。

 

ココにマークがあるとアップル送りになるらしい。

f:id:camelstation:20181228232856j:plain

▲ビックリマーク&圏外のコンボ

 

ソフトバンクでは対応できないとのことで、今度はアップルへ連絡。

実際にアップルさんへTELしました。

f:id:camelstation:20181228215603j:plain

ソフトバンクさんよりアップルのコールセンターへ連絡する必要があるとのことで、電話しました。

appleコールセンター

0120-277-535
なかなかつながるまで時間はかかりましたが、なんとかつながりました。

その際に必要な内容はこちら▼

f:id:camelstation:20181228215600j:plain

IMEIの番号が必要になるので手元にあると便利です。

 

アップルさんとお話して分かった事

お話を伺ってわかったのですが・・・・

 

iPhoneってリモートコントロールできるんですね。(衝撃)

アップルさんところからリモート操作できるんですね。

やっぱりっ

iPhone怖いね(小並感

 

 

そしてエラーはかなりたくさんの人が出ているみたい。

対象のiPhone7があるみたい。

 

保障される可能性のある製品番号は以下の通り

f:id:camelstation:20181228215918j:plain

iPhoneの裏面に番号が入ってるのよね。

モデル番号はA1660 A1780 A1660 A1779

が対象だそうで、私のiPhone7のA1779なので、対象に入っています。

「圏外」の問題に対する iPhone 7 修理プログラム - Apple サポート

 

 

TELで対応してくれた方からメールで情報をいただきました。

f:id:camelstation:20181228215107p:plain


 

 

事前に受付してくれる場所を確認するみたい

 というワケで直接持っていこうと思います。

 ※アップルセンター

iPhone や iPad に「圏外」または「検索中」と表示される場合 - Apple サポート

まとめ

結局はスマホをいったん預けて、アップルさんで確認し、補償なのかそうでないのかを決めて変えてくれるのか修理なのかが決まるみたい。

どれも時間はかかるようなので、当分はスマホなしでの生活を余儀なくされてしまうのは間違いない。とっても困る。

スマホがかえって来るまではiPhoneを購入するときに一緒に契約したタブレットでうまくやりとくりをして行こうと思う。

みなさまも「もし」iPhoneに不具合があればいろいろと確認してみましょう!!

 

まもなく今年も終了ですね。

 

あぁー困った困った(汗

 

おわり