腐ったみかんは俺かお前か

腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

新幹線チケットを紛失。見つかる。払い戻しできる?



プロモーション

新幹線チケットを紛失してしまいました。

どうやら新幹線チケットを入れたままカバンを宅急便で送ってしまったらしい。

あれほど 新幹線のチケットは持った?

って確認の確認をしていて 持ってるって!

そんな会話を何度もしていたのに、追求すると初日から見てなくて、カバンのポケットに入れたってさ。

僕は絶対に宅急便で送ったカバンの中に入ってるって思うワケ。

だけど手元にはない。帰れない。

そして金額がでかすぎる(2名で東京→大阪で29,800円)

 ちなみに初めの往復チケットは新幹線おでかけネットで購入(クレジット)

予約:JRおでかけネット

そして紛失した帰りのチケットは東京舞浜駅のみどりの窓口でクレジット購入しております。

新幹線チケット紛失(返金してもらうには?)

条件があるよ

当日にチケットを紛失してしまっている場合。キャンセルとかできない場合hあ仕方なくこの方法をしてみるといいかも。

・新幹線チケットが手元にないけど、たぶんどこかにはある。

・宅急便で誤って送ってしまったとか、友達が持っているとか。

・今は紛失してないけど、いつか見つかるよっていう場合。

 

新しいチケットを購入するけど注意が必要

みどりの窓口で新しい新幹線チケットを購入することになりました。

その時に必ず紛失の届け出をしましょう。これをしないとチケットが見つかっても返金してもらえません。

・みどりの窓口で申告のうえ購入

・チケットはもともと購入していたものと同じもの

※時間指定などある場合は時間は同じじゃなくてもOK

・チケットに「紛失」や「再発行」印のあるもの。

f:id:camelstation:20170725095312j:plain

※今回・・大阪から舞浜(東京)区間のチケットを紛失したのよね。

 

チケットを使って帰るんだけど注意

このチケットは紛失した際に購入したチケット。とわかるようになっています。

なので、通常使用してしまうと駅の改札で回収してしまいます。

なので必ず駅員さんのいる改札を通ってください。

※駅員さんに渡してチケットを返してもらいます。

改札に回収されると取り戻せなくなったり、業者対応が必要になったり大事になるかもしれません。

駅員さんの改札でも注意が必要です。何もみていない駅員は回収してしまいます。そんな駅員もいれば「これなんですか?」っていう駅員もいるのでしっかりと順序を説明し返してもらいましょう。

世の中には職業に関係なくいろんな人がいるのです。イライラしない。

・チケットは改札機には絶対に入れない

・駅員の改札を通る→油断してはいけない。チケットを回収する。

・自宅に帰ってもチケットが手元にあるようにする。

f:id:camelstation:20170725100227j:plain

紛失していたチケットが見つかった

自宅に戻って数日が経ち、宅急便も家に届いた。

やっぱり。。。。。チケットはカバンに入っていた。

これで紛失したチケット+新しく購入したチケットと手元にある。

さて、説明書きの通り最寄りのJR線みどりの窓口へ行こう

 

f:id:camelstation:20170725100400j:plain

 

西日本みどりの窓口へ行く

みどりの窓口でチケット渡して事情を説明

返金していただいて終了!!

f:id:camelstation:20170725100748j:plain

 

 

だと・・・思っていた。

 

 

「東日本で購入したものは東日本のみどりの窓口でしか返金できません」

 

なにぃぃ( ゚Д゚))ぃぃぃぃぃーーーー!!

 

JRには東日本(東京方面にあるやつ)と西日本(大阪とか)があるらしく、購入したみどりの窓口の場所で変わるみたいな話だ。

 

オイオイオイオイ。そんなこと言ってなかったしもらった紙にも書いてないし、インターネットにも西日本、東日本の関わりは書いてないぜよ。

 

とお話ししたところ、担当していた駅員さんが「確かに記載はないですね、掛け合ってみます」と上司に相談してくれるようです。

※説明書き分もワタクシ持っていました。

 

この日は返金していただけませんでしたが・・・・

後日、電話連絡がきて返金いただけました。

 

やったね★

・東日本で購入したものは東日本のみどりの窓口らしい

・期限は1年間あるので次の東京まで待っててもいいのかな?

・相談してみるといい

・手数料などかかるので全額ではない(新幹線代金の30%くらいとられた

 4枚分で1,100円ほど手数料を取られました。ほぼ全額戻ってきました。

まとめ

いかがだっただろうか?

新幹線チケットなんてなかなか金額が高い。

なので紛失しても諦められないところ。最後まであきらめずにチケットを管理しておきましょう。

ポイントは・・・

・紛失したことを伝えて新しくチケットを購入

・利用する際は駅員改札を使用し、チケットを回収

・紛失したチケットと購入した使用済チケットを持ってみどりの窓口へ

・ただし購入した場所には要注意(JR西日本、JR東日本)←会社が違うねん

・すぐに行けない場合は1年間有効なのでしっかり保管しておこう

 

 

はぁ・・・・・・よかったぁぁぁぁーーー(*´з`)ぁぁぁぁぁっぁー。

 

 

 

おわり(幸せ