腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

『顔合わせ』何をどうすればいいの?~結果報告~

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

この度、結婚することになりました。

 

お互いの両親の顔合わせをずっとしていなかったので、顔合わせをすることになりましたのでご報告いたします。

 

 

 

もくじ

顔合わせとは?

f:id:camelstation:20180330021701p:plain

※なにこの雰囲気やばない?

婚約が決まったあと、お互いの両親を紹介する場であったり親睦を深めるもの。

そして今後の結婚式の準備についてだったり、記念品の交換とかなんかいろいろとする食事会らしい。いや、そんなんできるわけないやんか。怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い親同士でケンカしないか?

 

食事会の場所問題

食事会の場所はよく考えるべき。

以下のことに気を付けたよ!!

 

☑両方の親の位置関係から同等の距離

☑エスコートしていけること

☑満足していただける料理の出ること

☑派手じゃないけど、オシャレだということ

 

というわけで、こちらです。

場所は以前お邪魔させていただいた「堺筋倶楽部」です。

→食事がオイシイ!!イタリアンレスラン『堺筋倶楽部』

《心斎橋》イタリアンレストラン『堺筋倶楽部』がガチで惚れた‼ - 腐ったみかんは俺かお前か?

 

f:id:camelstation:20180330014650j:plain
f:id:camelstation:20180330014649j:plain
f:id:camelstation:20180330014648j:plain

顔合わせの服装って?

スーツ?フォーマル?何それ?どんな格好をすればいいの?

これは両方の親と私たちの課題だった。

『いったいどんな姿をして顔合わせにいけばいいんだ?』

という状態だったので、お互いの親から話を聞いて、お互いの親の話をして、

「フォーマルな姿」→『派手じゃないけど余所行きの服装』というなんかよくわからない答えを導き出した。

 

結果は以下の通り

私→黒のパンツにスーツのシャツ、ジャケット。ノーネクタイ

※ジャケットは絶対にあった方がいいよ

相方→茶色のワンピース

私の母→ボーダーのトップスにジャケット、黒のパンツ

私の父→スーツ、茶色ベスト、ネクタイ

相方の母→スーツ

写真は一番最後に載せてますのでご参考に。

 

顔合わせの挨拶はどうなだったのか?

f:id:camelstation:20180330014631j:plain

企画したのが私たちなので、基本的には彼か彼の父があいさつするらしい。

なので、

「本日は足元の悪い中、集まりいただいてありがとうございます。楽しい食事会にしましょう。」みたいな事をしゃべったんだけど、父が相方母と話はじめてスッキリいかなかった。

「ちょっと待って、今私話てるからっ!!」

っつってスタートした。※これは悪い例です。

 

☑一番最初の挨拶は考えておこう。もしくは相談して誰がするか決めておくべき

☑飲み物がそろったらスタートする感じ

☑正直言って緊張する。不思議な感じだわw

 

顔合わせの流れって何をすれば?

顔合わせの流れは以下の通り

・現地に集合→全員集まるまで店の外で待ってる→全員集まる中に入る

・上座、下座に気を付けて席につく。ドア側に私と相方。

・ドリンクが届いたらスタート。挨拶と乾杯。場合によって自己紹介。

・二人のこととか、将来のこととかいろいろお話しをする

・記念品の交換とか

・記念撮影とか

・「今後ともよろしくおねがいいします」と両親にあいさつをして終了。

こんな感じらしいわw

お値段はどうだったの?

f:id:camelstation:20180330014619j:plain

※父です

コース料理で一人9000円だった。

忘れていたのが飲み物料金。+1000円~かかる。

でも、お互いに緊張してたのもあったり、いろいろ牽制しあってるのか、ぶどうジュース(私の父)とウーロンチャ(4人分)だったので、5人合計でも50,000円くらいだった。よかった。

 

こっそり抜け出して先に支払いを済ませておこう。

まとめ『実際のところ』

実際は以下の通り。思ったようにいかないものだ。

 

▢心斎橋駅に集合(ここで初対面、一緒に行くのはとんでもないので集合場所は一緒だったんだけど、接触せずに移動した。)お互いの親を連れて現地に向けて出発。

▢相方側が先に食事会場所に到着。※徒歩15分くらい

▢私は道に迷って20分くらいかかった。両親は「足が痛い」本当にゴメンなさい。

▢全員そろってから中に入る。個室に案内される。

▢「上座、下座があるよ。」と相方の母がいい、奥に父を入れようとするけど、全部の人数が5人で奥側に2席、手前が3席だったのでパパっと座らせた。

※あらかじめ席の形を聞いてればよかった。

▢ドリンクが届いてスタートのあいさつをしたよ。父が会話かぶったよ。

▢みんな気を使って何かしらしゃべろうとするけど、ちょこちょこ静かになったよね。

▢食事会の写真を撮ったよ

▢料理はおいしかったし素晴らしいかった

▢部屋の雰囲気もよくみんな気に入ってた

▢会話の内容は「料理の話」だった

▢フランス料理だったんだけど、みんな(お互いの両親)知ったかぶりして「外側から順番に使うんだよ」とか言ってたけど、本当のところはよくわかってなくて使ってないフォークが下げられてションボリしたよね?

f:id:camelstation:20180330014538j:plain

▢デザートが出た時点でこっそり抜け出して支払いを済ませたよ。

▢店のマネージャーとお話しをして会場(1.5次会をここでするので)の案内をしてもらった。予想を超えて話が長かった。(この人大好き)

▢集合写真を撮ったよ(こっちからアプローチしたよ「みなさんで写真撮りましょうか?」っつって)

▢相方の母さんがベイビーのお迎えの時間がきたので、マネージャーが「次の準備をしますので、待っててね」と言ってたのに、帰ってしまった(全員) ごめん。

▢外に出てからあいさつ

▢一緒に駅まで歩いて最後にもう一回「本日みんなありがとね」あいさつ

おわり

 

私の頑張った部分は料理

料理のおいしい店を探したよね。地元でもよかったかもしれないけど・・・

▢結婚式をイメージした雰囲気

にしたかった。イメージと実感が枠よね。

▢満足のいく料理を提供したかった

→予想を遥に超えて多かった

 

f:id:camelstation:20180330014539j:plain
f:id:camelstation:20180330014536j:plain
f:id:camelstation:20180330014545j:plain

 


そして会場を紹介

何をしても批判的だったので場所を見せておきたかった。

いろいろとイメージをしてもらいたかったワケ。

マネージャさんと事前にお話しさせていただいて、お店の案内をしてもらったよ。 

 

f:id:camelstation:20180330014606j:plain
f:id:camelstation:20180330014605j:plain
f:id:camelstation:20180330014608j:plain

 

結果

12時30分からスタートし、終わったのは15時30分だった。

予想を超えて長かった。

▢場所の雰囲気や食事は大変喜ばれた

▢会場の場所もかなり気に入っていただけた

▢親睦が深まったと思う

▢終始会話は料理の話だったけど大丈夫?

 

顔合わせって本当に何が起こるかわからないから超緊張しました。

しゃべるのも得意ではないので、一体なにをしゃべればいいか本気でわからなくて死にそうだったけど、無事に終わってよかった。

相方の母さん、なんか撮った写真をタイムラインにあげてたよ。

 

f:id:camelstation:20180330021702p:plain

※何この写真?戦後??

 

おわり(何が正解だったのか・・・

 

ありがとうございました。

 

追伸↓このあと修羅場になるとはこの時誰も思っていませんでした↓↓ 

www.rottenmeoryou.com

 

 

結婚するならまずは見学しにいきましょう!↓↓

登録、見学は無料!披露宴に出す料理の味見や確認もできるし、金額の見積もりは割引が効きます! 

式場の見学ならハナユメがたぶん最強ではないだろうか?

 実際に見学に行った記事(結婚式、披露宴の金額も公開してます) 

《結婚式の見積もり‼》大阪セントバース教会に決めた理由と結婚資金見積もり公開 - 腐ったみかんは俺かお前か?

《関西最強の結婚式場の見積もり価格》『アンジェリカ・ノートルダム』が予想を振り切って異世界な件 - 腐ったみかんは俺かお前か?

【結婚式にかかる金額は?見積もり価格公開】大都会の中にセントアクアチャペルが素敵だったけど〇〇が怖い・・・ - 腐ったみかんは俺かお前か?

【最新の結婚式場ー見積金額は?】スターゲイトホテルへ式場見学に行ってきた。 - 腐ったみかんは俺かお前か?

 

結婚式についての関連記事はこちら↓↓↓必見(笑)

プロポーズから結婚するまで