腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

2023年のための商品を手に入れよう!期間限定!

【抗原検査キットにご注意を!】市販のコロナ検査キットでどうなん?やってみた結果

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

※こちらの記事はコロナ感染陽性が出た。と言う記事です。

 

もう何年も戦いが続いている対コロナ戦争。

熱が上がるたびにPCR検査をしないと出勤できないというルール。

 

私「調子が悪い」

会社「PCR検査してください。」

 

私「熱が出ました」

会社「PCR検査してください。」

 

私「すいません、PCR検査受けたいんですけど」

病院「問診しますね。→まだなんともいえませんので、1日様子をみてください」

私「は?」

 

 

もう、なんなのよ!と。なるわけです。

病院でPCR検査を受けたこともありますが、時代は変わりましたね。

ウェルシアなどのドラッグストアでもコロナの簡易検査ができるキットが販売されています。

 

コロナが気になる、そんなあなた。病院のキットでも、市販のキットでも気にならないけど、コロナかどうかは気になる。そんなあなた。

手っ取り早く検査をしてみませんか?

 

※ウェルシアで購入した抗原検査キット 2,980円

コロナの検査なんなん?

体調がわるいんだけど、病院にもいけず、とりあえず検査だけしときたいなと思ったわけです。嫁さんも心配しちゃうのでなんとか安心したい。

もう安心になれるならお金で解決しよう

検査キット買ったわ。

PCR検査と抗原検査の違い

コロナの検査のことをPCR検査というのではなく、検査の方法がPCR検査というらしい。知らなかった。コロナの検査は全部PCR検査だと思ってたw

 

PCR検査には1日必要らしい

PCR検査はウィルスの遺伝子で検査するらしく、ある一定のウィルスがいれば反応するらしい。検査には1日は必要。およそ1日。

唾液とか鼻腔とか採取。病院や郵送関連の検査はPCR検査が多いみたい。

 

 

抗原検査は15分で終わり?あれ?病院は?

抗原検査はウィルス特有のタンパク質があるらしく、それが反応するとか?

ウィルスは一定数必要でその量はPCR検査のウィルスよりも多く必要なんだそうだ。

検査は15分程度らしい。あれ?じゃあ今まで受けていた病院の検査は抗原検査だったってことか。なるほどね。病院だからPCR検査だと思ってた。説明してくれててもよくわかってなかったわ。PCR検査の抗原検査と言う方法みたいなイメージだった。

※病院は抗体検査だったかもしれない。※また別の検査方法

 

どちらの検査も現在感染してるかどうか?

どちらの検査も現在感染してるかどうかをみるので、コロナなの?どうなの?と言う場合はどの検査方法でもいいので検査してしまった方が安心だし、風邪なら風邪の対処で済むというわけ。

正確性とかは正直わからないので、各自で調べて確認してね。

お値段はPCRが高い、時間がかかる、抗原検査が安い、時間かからない

という感じだ。

 

ちなみに病院で検査を受けると5000円とられた。→保険が適応らしく後日半分くらいかえってきた。ただし何検査かは不明。もっとよく話を聞いていればよかった。

 

実際にやってみたよ。抗原検査!!

正直にいうと説明書が結構わかりにくかった。いろんな検査キットがあるんだけど、だいたい一緒みたい。説明書によると鼻水か唾液かで測定ができるとのこと。

 

CとTがあって、Cにラインが入っていればちゃんと検査ができていることらしい。

Cにラインが入って、Tにラインのある(陽性)なし(陰性)で感染状況がわかるのだとか。Sは検査する液体を入れるところ。

 

➀平らな場所に置いて、穴をあける

➁穴に検査する液を入れるチューブを差し込む。

➂チューブに検査する液を入れる

④唾液、または鼻水を集める

※ビニールだけ入ってるので、コップにこんな感じで準備すると大変集めやすい

⑤綿棒で唾液を採取

⑥チューブに綿棒をいれて10回以上まぜまぜ

⑦しぼるようにして綿棒を抜く

⑧検査キットに2滴落とす

なんか昔のリトマス紙検査みたいだね☆

 

 

⑨15分放置する

Cにラインがはいったのでちゃんと検査してくれているはず・・・・・・

 

 

 

15分後。

 

 

いや、わかってたよ。コロナの症状ではないもの。風邪の症状だもの。

だけど今の時代はわからないのよ。コロナの症状がどんなんか正直わらかんのよ。

だけど、この検査だけでもしておけば、とりあえずコロナではなかったです。と言えるのではないだろうか?

※市販されているので国から認可されるのだもの。

 

もし気になる場合は一度検査キットをしてみればいかがだろうか?

値段もアマゾンの方が安かったw

 

VERI-Q ベリキュー 新型コロナ抗原検査キット 【オミクロン、ステルスオミクロン含む各種変異株対応】5〜20分迅速判定 (研究用) (1)

VERI-Q ベリキュー 新型コロナ抗原検査キット 【オミクロン、ステルスオミクロン含む各種変異株対応】5〜20分迅速判定 (研究用) (1)

抗原検査キット 2回分 オミクロン/ステルスオミクロン株対応 新型コロナウィルス抗原検査キット 研究用 変異株対応 口腔・鼻腔検査 自宅で最短5分

抗原検査キット 2回分 オミクロン/ステルスオミクロン株対応 新型コロナウィルス抗原検査キット 研究用 変異株対応 口腔・鼻腔検査 自宅で最短5分

2回分新型コロナウイルスの抗体/抗原検査キット鼻腔 口腔検査 対応変異株対応BA.2 ステルスオミクロン株対応 速い15分 研究用

2回分新型コロナウイルスの抗体/抗原検査キット鼻腔 口腔検査 対応変異株対応BA.2 ステルスオミクロン株対応 速い15分 研究用

 

 

今回ドラッグストアで購入したものはありませんでしたが、キットを見ると同じものが入っているようなのでやり方は一緒だと思います。

 

 

あーコロナじゃないとわかったら体調よくなってきたわw

 

ここまでが病院に行く前の記事だ。

あー危なかった。世間にとんでもない記事だすとこだったわw

 

 

次の日

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁体調不良で寝込む

 

病院で検査した結果:陽性

高熱が出てしまった嫁さま。

体調不良のため、次の日、いきつけの病院でコロナ感染の検査を受けると・・・・・

 

 

 

コロナ陽性でしたw

(;゚Д゚)えええええええーーーー!!

 

 

 

ということはつまり・・・・・

 

 

私もコロナ陽性でしたああぁぁぁっぁーーーww( ゚Д゚)うわあああああああああああああああああああああああああああああ

マジで嫁ごめぇぇっぇーーん!

 

 

市販の検査キットは役に立たない

市販の検査キットで測定したら陰性。病院は陽性。

病院しか信用できるものはないなと思いました。

体調が悪い場合はとにかく病院。病院しか勝たない

 

 

 

市販の検査キットは国が認可していない

https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_cms209_211013_01.pdf

研究用」として市販されている抗原検査キットは、国が承
認した「体外診断用医薬品」ではなく、性能等が確認されたも
のではありません。 また、「研究用」は、新型コロナウイルス
感染の有無を調べることを目的としているものではありません。
「研究用」については、あたかも国が承認したものであるか
のような表示をしていた事業者に対し、景品表示法に基づく行
政指導がされた例もあります。

ちょっと日本のよく意味わからないところを感じる。

厚生労働省、消費者庁と注意喚起が出ている。

いや、販売すんなよ!( ゚Д゚)!ってならないのが意味わからない。

 

購入を目的とするものに販売することを認可しているらしい。

いや、やっぱり意味がよくわからん。

検査を目的に購入してるんだけど、国は「購入したい人には売ってもいいよ。」というなんかよくわからんけど、販売OKなんだそうだ。

全部購入者が悪いのだ。

 

 

まとめ

というわけで、まとめていきたい。

まず、市販の検査キットはある程度がどの程度かはわからないけど、コロナの感染を調べることができる。と取り扱い説明書に書いている。

 

しかし、精度が悪いかどうかわからないけど、国は医療機関で調べてね。と言ってる。

そして、コロナ感染の有無を調べるものではない。と言ってる。

 

市販のキットでは陰性だったけど、結果は陽性だった。

 

1:市販のキットは購入しないほうがいい

2:体調不良は病院へ

 

結局はこういう答えになりました。

 

さようなら