腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

会社員:PCR検査受ける

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆励みになります。元気がでます。僕頑張れます。よろしくお願いいたします。

誕生日から私は泣いている。

 

ハラハラと涙が流れている。

 

午前9時。

 

僕は鼻に綿棒をぶっさされて泣いた。

 

 

 

 

PCR検査受けてきました

自分自身をコロナを疑ったのがはじまり

どうも調子が悪い。

遠出は控えていたし、イベントにもいってない。

しかし、仕事柄たくさんの人と出会う仕事のため、いくらマスクをしていても消毒していてもコロナに感染していないとはやっぱり言い切れない。

 

熱ば37℃前後が続いている。微熱だ。

37.5℃にはなっていないけど、なんなんだ。この倦怠感は?

ずっと微熱が続いていてカラダがしんどい。

別に咳が出るとかもない。ただし、スーパー下痢している。

しかし、言い難いなんともわからない状態が続いていた。

 

ただでさえ緊急事態宣言で仕事がないのに、唯一あった出勤日も休みになってしまった。コロナと疑う場合は出勤禁止なのだ。

 

・・・・・・・・・・どうやら嫁も同じ症状のようだ。

 

 

こ、これは・・・・・・・。

 

このパターンでの役所への相談は意味がない

予想はしていた。「何もしてくれない。」と・・・・

相談窓口はあちこちの役所で受けつけている。

地元の相談窓口へTELをする。

 

 

しかし・・・・・

 

 

 

「こちらではわかりませんので、病院へ行ってください」

 

 

とのこと。

 

え?相談も何もなくない?

まぁ確かに医療関係者でもない役員の人間が、CPR検査をするべきかどうかみたいな判断はできないし、口頭で症状を言われたところで、どうしようもないのだろう。

 

やはり、病院だな。うんうん。

濃厚接触があったとかであれば話は変わるけど、「風邪かなんかわからんからコロナかもしれん」のレベルだったらさっさと病院で診断もらえよということだな。

 

 

CPR検査してくれる病院は調べれば出てくる

便利な時代になったよね。

WEBで調べればだいたい出てくる。

CPR検査をしてくれる病院・・・・

クリニックへ連絡し、翌日の朝9時に行くことになった。

 

☑大きい病院よりクリニックや個人医院のほうが安易に検査できるみたい

 

 

検査はこんな感じでした

f:id:camelstation:20210520153400j:plain

CPR検査するようの部屋というか場所を用意されていて、完全防護した人が検査をしてくれる。

検査の方法はインフルエンザの検査と同じように、長い綿棒を鼻や口の粘膜にぶっ刺して検査するらしい。唾液検査もあるらしいのだけど、その日のうちにわかる検査方法を選んだ。30分でわかるみたい。

 

 

長い綿棒。

私はこれにいい思い出がない。

 

インフルエンザ検査は二度とやりたくない。 - 腐ったみかんは俺かお前か?

本当にインフルエンザはかかりたくない - 腐ったみかんは俺かお前か?

大人がインフルエンザにかかってわかった10の事 - 腐ったみかんは俺かお前か?

これ以外にも長い綿棒には私は様々な思い出がある。

 

 

そして今回も・・・・・・・

 

壁で仕切られて検査する。壁の隣には私の嫁が。

 

「失礼しまーす」

 

アぎゃぁぁぁ――――

 

私は声にならない声を叫んだ。

壁となりの嫁も同じ目に合わされていると思うと何とも言い難い。

 

アッア――――――――!

 

口、右鼻、左鼻!ア―――――――――!!!

 

頭蓋骨まで届いてるんじゃないか?

 

「次行きますね」

 

 

どうやらCPR検査では2つ必要なようだ。

なんでも内側の検査と外側の検査とかなんとか(覚えてない

 

ちょっと待ってください。

 

 

私は連続攻撃を阻止し、いったん鼻をかんだり、深呼吸したり、気持ちを落ち着かせた。その間にもう嫁は終わっているようだったが・・・・

 

 

「はい、がんばりましょう」

 

 

アッア――――――――――

 

ヤメッア―――――――――――――

 

検査結果は?

30分待機は車で待機。

車まで医師が検査結果と説明に来てくれる。

 

なるほど。なるだけ接触を控えているわけか。

待ってる方も自分の車で待機なのでとってもらくちん。

 

 

検査結果は以下の通り。

 

 

f:id:camelstation:20210520153404p:plain

 

 

 

無事に陰性だった。ネガティブが感染していないという結果だった。

2個の検査をしていてそれでコロナかどうかの判断しているみたい。

詳しくはぐぐっていただきたい。

 

また、その場で他の症状の話など医師と行い、コロナとは関係ない症状に伴う他の検査を行うのか、薬が必要なのか?

 

 などなど親切丁寧な対応で安心だった。

 

ちなみに下痢などを伴う場合は「ノロウィルス」を疑うらしく、ノロウィルスはアルコール除菌では除菌できないらしく、塩素系の除菌薬が効果的なんだって。

 

まとめ

というわけで、いかがだったでしょうか?

金額が店によって違うという話しもありますが、私が受けたところでは

5000円を最初に支払って、そのあと保険料を差し引いて返してくれるとかなんとか・・・・➡話によると1カ月たってもまだ返してもらってないとか・・・

保険は効くみたい・・・・ただ検査の人数が多くて対応が回らないらしい。

 

コロナを疑う場合は比較的今は簡単に検査が受けられる。

 

という話しでした。

気になる方は一度受けていれば安心です。

ただし、あくまでPCR検査というウィルスを検知する検査であって、病気を治してくれるわけでも、病気が何かわかるわけでもないので、体調はしっかりと整えていきましょう!

 

 

おわり(今月仕事がほぼありません