腐ったみかんは俺かお前か

腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

【30代後半のオススメ趣味】30代後半になった私の趣味ランキング※個人的なものですが



プロモーション

   

30代になると趣味ってホントに気になる。

みんな何やってんだろうなって。

趣味とは?

  1. 人間が自由時間(生理的必要時間と労働時間を除いた時間、余暇)に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。道楽
  2. 物の持つ味わい・おもむき(情趣)を指し、それを観賞しうる能力(美しいものや面白いものについての好みや嗜好)のこと(英: taste)。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。

趣味はどうやら2つあるみたいです。

 

1つは自由な時間の過ごし方

繰り返し行うこと。

 

2つは美意識。例えばドクロが好きで気づいたらドクロのTシャツ来てたとか、

ピンク色が好きでピンク色のものを見ると「良い趣味だわ」って思っちゃう奴だ。

美意識。

 

 

どっちもミックスしちゃうよね。コレクションとかは2の趣味ってことだろうね。

えーとつまりフィギュアを集めるとか。

 

プラモデルを作るーは、1つ目の趣味だね。繰り返し行うことだもの。作るという行為をしているからね。

趣味=好きってことでいいかもね。好きだからそれするワケよね。

 

という認識でまいります。

 

私もかれこれ30年以上生きてます。

趣味もいろいろあるでしょう。

もうすきなことばっかりやって生きていきたいワケ。

好き勝手人生!好き勝手人生万歳!でよろしくお願いしたいわけ。

 

でもそうはいかないから少ない時間を趣味をして楽しみたい。

そう思うワケです。

 

いったいみんなどんな趣味をしているのか気になる。

みなさんはどんな趣味を持っていますか?

 

いい趣味?悪い趣味?たいしたことない趣味?

すごい趣味?なんなのその趣味?

 

それって1つ?2つ?10個?20個?

 

それって意味あるの?無駄な時間じゃないの?

いいよね時間があって?そんな時間ないし。

趣味の時間ないし。あーあ私の自由にできる時間がほしいなぁー

という人も多いけど・・・趣味→好きっていう考えだと、

趣味ない→好きなことがないのかなぁ~この人は・・と思ってしまう。

 

いろいろあるけどネットから調べた結果の記事はこちら。

 

camelstation.hatenablog.com

 

でも全然真実味を感じない。

趣味がファッションってなんやねん!って思う。

これも商用に趣味いろいろ出してるだけじゃないのー!!

 

と、いうわけで今私が胸を張って言える趣味をランキング(頻度や量の多い順)形式で

紹介して行こうと思います。

 

よーしそれではやっちゃうよ!!

 

第一位 写真

f:id:camelstation:20160408165829j:plain

趣味ランキングでも上位にいてる。写真。

カメラさえ手に入ればすぐにでも写真撮れる。

携帯電話のカメラ機能がこの趣味にさせてくれる要因にあるとおもう。

私の場合は旅に出るのでそこで写真を撮るようになった。

レフカメラを購入した。というのがこの趣味につながったと思う。 

 

第二位 ブログ(日記)

f:id:camelstation:20160408170208j:plain

 

ブログだ!!だっておもしろい!!いろんな人のブログを見るのもおもしろいけど、記事を書くのがとにかくおもしろい。いろんなことをまとめたり、考えをまとめたり、好きなことを描いたり、撮ってきた写真をアップしたりとできる。

なにより反応がある。という点でとてもおもしろい。

こんなに続くと思っていなかったし、こんなに記事が増えるとも思わなかった。

読者登録も100人なんてなんてこった!!ありがたい話だ。

 

 

第三位 一人旅(旅行、日帰り含む)

f:id:camelstation:20160408170332j:plain

 

すべての始まりと言ってもいいのが一人旅だ。

見たことのない場所にいきたい。生きてる限りはあちこちを見に行きたい。

いとんなことが知りたい。旅行にいきたいが、休みがとれない。一緒になんてもってのほかだ!

いやいやそんなこといってたら なんにもできねぇーぞ!!

ってことで行き始めたのが仕事終わりで夜間移動!夜間移動で帰ってきてそのまま仕事に行くという強行手段の一人旅!これが私の人生を変えたと言っても過言じゃないし、

だからこそ人生は最高だっていえる。今でも続けている。

すっごいワクワクするんだよね。

何が起こるかわからないってことと見たことのない土地や景色を見るってのは楽しい!

 

第四位 映画・ドラマ(レンタル、アマゾンプライムが多い)

f:id:camelstation:20160408170632j:plain

 

アマゾンプライムに契約してから毎日のように映画を見るようになった。

もともと映画も好きだしドラマ、特撮、アニメも好きだ。

オタクな部分は他のブログにまとめて記述している。※まだ20記事くらいだけど

ほんとにおもしろい。映画もドラマも世界観があって、話に筋ってもんがある。

主人公には目的や目標があって・・・っていう物語。

で、自分にあてはめる。私の物語・・・・私の冒険・・・・

やってない!!!となって3位の一人旅につながる。

最近はウォーキングデッド、ゴディマーの不思議なストリート、007シリーズをみているよ。めちゃくちゃおもしろいんだ!

Amazonビデオ 

第五位 プラモデル

f:id:camelstation:20160408170753j:plain

いつまでたってもやめられない。それはプラモデル。

フィギュアといってもいいと思う。飾るために作っているのだから。

去年のクリスマスに大量に購入してしまったプラモデルを作っている。

全然つくれてないけど、今年にはいってから9体つくった。

メカトルィーゴ6体とスターウォーズ3体。今飾っている。

0から完成まで自分で作るのがおもしろい。あとは削る行為はなかなか気分がいい。

※削るというのはプラモデルの面をスベスベにするため紙ヤスリでこするのだよ。

そしたらスベスベの奴ができるんだ。おもしろい。  

第六位 読書(マンガ含む) 

f:id:camelstation:20160408170914j:plain

 

実用書とか参考書など読んでいたけど、最近はまたマンガに戻ってきた。

どの本もあんまりおもしろくなくて、「私はこう考えている。これはこうだ!」っていう文章が読むには面白くない。もしかしたらブログはそうなっているかもしれない。

私はこうだ!!どうだいぃー!!っていうのはおもしろくない。

この記事も私はこうだー!という記事だからもしかしたらおもしろくないかも。

でも考えをまとめるには書いて客観的にみるもの重要だと思うのだ。

そんなこんなで一周回ってやっぱりマンガが一番おもしろいんでないか?  

第七位 ギターを弾く(モテたいから)

f:id:camelstation:20160408170942j:plain

 

ギター!それは私が最初にアルバイトしてためたお金で購入した楽器。

今はドレッドノートというギターを愛用しています。

まぁ・・・全然弾けないんですけどね。好きなんです。ギター。

簡単な曲なら弾ける。旅に出てるとギターと遭遇することも多いので、弾けたらかっこいいなぁーなんて思って持ってます。

たまに弾きます。HYとかケツメイシとか弾いてます。

そう、そういえば「あ、この人、なんかオシャレなんじゃない!?」

ってなることを狙っているんですね。ハイ。モテたいんですよね。ね!! 

第八位 サバイバルゲーム

f:id:camelstation:20160408171618j:plain

 

コレは2015年からスタートしたのがサバイバルゲーム!!

これがおもしろかった!

一人でいったのが最初だし、今年に入っても一人で戦場にいった。

オタクな 世界と思ってたけど全然違うくて、もう映画の世界に入ったかのようなそんな印象を受ける。

今では上から下まで装備がそろっているし、ほしい武器(笑)がいっぱいある。

すんごいカッコイイ!!男性はみんなきっと好きだと思う!!

めちゃくちゃおもしろいんだから!!

1年目の記事

camelstation.hatenablog.com

 2年目の記事

camelstation.hatenablog.com 

第九位 コスプレイベントに行く

 

f:id:camelstation:20160325153112p:plain

 年に1回あるコスプレイベントに参加する。

 ストリートフェスタだ。毎年これがめちゃくちゃ楽しみなのだ。

 

こんなに心が跳ねるイベントはないと思う。

 

好きなキャラクターがたくさんいてるし、たくさんの方と知り合える。

自分の知識やコミュニケーションの輪が広がるので、毎年本当に楽しみにしている。

今年は他のコスプレイベントにも参加予定なのだ。

 

 

参加したときの記事はこちら

camelstation.hatenadiary.jp

参加したい今年のコスプレイベント一覧はこちら

camelstation.hatenadiary.jp

 

第十位 一万人の第九に参加する

f:id:camelstation:20160408173235j:plain

 

これも毎年参加している。練習期間が2週間に1回が3か月くらいあって、積み重ねて練習し、最後に大阪城ホールで佐渡さん指揮のもと一万人で第九をうたうというものだ。いつも感動する。音楽が好きになるし、クラシックの世界の一片が見える。

ピアノやオーケストラ、講師の先生たち、第九のすばらしさ、歌うことの難しさなど

まったく自分の知らない知識と感性が磨かれる。

お金は少しかかるけど、講師の人の話やレッスンが聞け、大阪城ホールで歌えるならば破格な金額だ。ぜひ、参加してほしい。私も今年も出ようと思う。(たぶん9回目)

2015年の第九

camelstation.hatenablog.com

 

2014年の第九 

camelstation.hatenablog.com

 

 

第十一位 部屋の模様替え

f:id:camelstation:20160206005230j:plain

 

定期的に実施しているのが部屋の模様替え、これが趣味かどうかっていうとそれはわからないが、定期的に行っているということと、好きでやっていることから趣味という見方をしようと思うワケ。

私は一人暮らしでメゾネットタイプに住んでいる。一階と二階があるワケだ。

サバゲーのアイテムやフィギュアもたくさんあるので、配置換えをしたりするのがおもしろい。また、100均が好きなので何かと購入し変化を出している。

壁に写真を張ったりするのも好きで、年間の旅の写真が壁にどんどん増えているところ。

第十二位 水泳・マラソン

f:id:camelstation:20160408174205j:plain

 

水泳大会に出ようと思う。

短距離は昔からでていたので、去年からはじめた長距離の水泳大会。オープンウォーターだ!こんなに興奮する大会はないと思う。

島から島を渡るレースなので本気でおもしろく、危険も付きまとう。

 

マラソンは相変わらずしんどい。去年のリレー駅伝に参加のあと、他のリレーマラソンにも出た。シンプルに走るという行動はまだまだ磨くベスキルだと思うのだよ。

でも・・・走るのってしんどいよねぁー。。。。

だけど、走れるときに走る。これに尽きる。

 

オープンスイム記事

camelstation.hatenablog.com

 

camelstation.hatenablog.co 

第十三位 トレーニング

f:id:camelstation:20160408174431j:plain

 肉体を美しく見せたい。

引き締まったカラダにしたい。

 

そして見せたい。

あれもこれもすべて・・・・

 

コスプレのため。

 

 

異常   以上 

第十四位 ピアノを弾く(モテたいから) 

f:id:camelstation:20160408174502j:plain

クリスマス プレゼントに自分に送ったプレゼント・・・

それがピアノだ。といっても電子ピアノなのだけど、定期的に・・・

昔は弾いてた。今は弾いてない気がする・・・。

パッと弾けたらカッコイイ!!そう思うワケ。

電子ピアノ持っているので、「趣味はなんですか?」って聞かれたら

「ピアノです」と答えようと思う。弾けませんが。

 

第十五位 カホンをたたく(なんかカッコイイから) 

ピアジャックにあこがれて、カホンも購入していた私。

たたくのは簡単。たたくだけなのでだから。

そしてカホンを持っているのでいつでも叩ける。だって叩くだけなのだから。

「休日はカホンを叩いてます」と私は言おう。

 

 

まとめ

f:id:camelstation:20160408175136j:plain

 様々な趣味があります。

 

ただこれだけは言える。

1は全、全は1ってこと!!

 

0じゃ何も先には進めないけど、0が1になれば次につながる。

0を1にするのは難しいかもしれないけど、1から2,3,5、までドンドン進める。

ちょっとでも気になったら一歩踏み出そう!!

 

いいじゃない中年になってからでもはじめたらいいじゃない!

恥ずかしくないよ。

「恥ずかしい」のと「おもしろくない」なら「恥ずかしいくても面白い」方を選んでもいいと思うワケ。

残された時間はそんなにないよ。どんどん老いていくよ。30後半になったら体力も減っちゃうかもよ。

ちょっとでも気になったら見に行ったり、体験したりしてみましょう。

失敗したらお酒のつまみにしたらいいじゃない。

 

1は全、全は1なのだ!

 

0を1にしてみよう!!錬金術のことな!!

 

[まとめ買い] 鋼の錬金術師(デジタル版ガンガンコミックス)(1-25)

[まとめ買い] 鋼の錬金術師(デジタル版ガンガンコミックス)(1-25)

全は1、1は全は鋼の錬金術師で出てくる基本的な考えです。

 

あぁーモテたいなぁー!!

 

 

おわり 

 

 画像はぱたくそ様よりお借りしております。

すんごい画像がたくさんある。おもしろい!

ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード