腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

《家族や友人が集まったらカードゲームやろうぜ!11選》シンプルで簡単オススメカードゲーム~YouTube動画付き~

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆

クリスマスってみんなで集まる機会って結構あるよねぇぇぇー!!

 あ、クリスマスもう終わった(´;ω;`)ウゥゥ

 

みんなで集まっても別にやることねぇぇぇぇーーーぁぁぁぁぁーーー!!

みんなで集まってしゃべるんだって!みんなで集まってしゃべるんだってぇぇぇぇー!!!

コミュ症だからしゃべりたくねぇぇぇんだよぉぉぉぉおーーーー!!

 

そんな時にはコレですよ!!

カードゲームですよ!!絶対的に面白いししゃべらなくてもいいじゃん。

プライベートなこととか、近況報告とかもういいじゃないか!?

 

カードしようよ!!カードゲームしようよ!!

 

 

 

そうなんです。私はカードゲーム大好き人間なんですぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅー!!

 

というワケで今回お届けするのはクリスマスにみんなで集まったとき、とか家族で集まった時にプレイできる簡単で面白いカードゲームを紹介したい。

鉄板からマイナーからいろんなカードゲームがあるけど、結局人気のカードゲームっていうのはメジャーになっちゃうのよね。

 

みんなで楽しめる!年齢に関係なし!シンプル!!簡単!すぐ終わる!やっていきましょぉぉおおーー!! 

トランプ

はい。これです。鉄板です。いろいろゲームが楽しめる最高の作品。

だれが思いついたんだ?めちゃくちゃ素晴らしい。トランプ。

4色と12まであるカード、ババというあまのじゃくなカードを駆使して戦う。

ブラック トランプ 防水 フレックスカード マジック 黒い 手品 54枚入り ダイヤモンドシリーズ アップグレード版

ブラック トランプ 防水 フレックスカード マジック 黒い 手品 54枚入り ダイヤモンドシリーズ アップグレード版

ゲームの種類も多種多様。

「大富豪」遊び方ムービー

一番好きなトランプゲームは大富豪!!めちゃくちゃ面白い。

UNO

海外から来た修学旅行といえばこのカードゲーム。

誰でも知ってると思いきや最近は知らない小学生も中学生もいっぱいいる。

ウノ UNO カードゲーム B7696

ウノ UNO カードゲーム B7696

4色のカードに加えてスペルの魔法がいくつかあり、手元のカードがなくなれば勝利する。相手を邪魔したり攻撃したりかわしたり、かぶせたりと魔法をいかにうまく使えるかが勝負のカギとなる。

英単語のスキップやリバースはこのカードゲームで覚えるのだよ。


【闇のゲーム】声優が全力で『UNO』をやるとこうなる

鬼滅の刃の炭治郎の声優を務めるみなさんがUNOする動画。

よくわからないカードゲームをするぐらいなら鉄板のUNOで決まりです。

ナンジャモンジャ

モンスターの名前を憶えて、同じカードが出たら名前を叫ぶだけというとんでもなくシンプルだけど、名前が全然覚えられなく全員頭にはてな?が浮かんでしまう魔のゲーム。ナンジャモンジャ。

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

最近もっともヒットしたのがこのカードーム。

相手が覚えられないような長い名前を付けることも可能。


【闇のゲーム】声優が全力で『ナンジャモンジャ』をやるとこうなる

見た目から連想する名前もあり。もしくは常人には発音できない言語での名称をつけるのもOK。自分以外答えられないスペルをモンスターに取り付けよう。

一回名前を呼べたらだいたい呼べる。 

はぁ?っていうゲーム

タイトルからしておもしろい。感情をうまく表現するゲーム。

年齢に関係なくできるが、くっそ恥ずかしい。

はぁって言うゲーム ([バラエティ])

はぁって言うゲーム ([バラエティ])

はあ?という表現を「かっこよく」「天才的に」「失敗したときに」など感情をはあ?だけで表すゲーム。お題はいくつかあって、中には「振り向く」という動作だけで表現したりと幅広く面白い。


【はぁって言うゲーム】声優3人VSYouTuberの演技力対決!【ボードゲーム】

表現力がいいとわかってしまうので、何がいいか悪いかわからなくなる。

正直言おう。くっそ恥ずかしい!くっそ恥ずかしい!!絶対合コンにいいやん。

ノイカードゲーム

むかしからあるカードゲームだけど、詳しくは知らないっという人は多いと思う。

だって、名前からじゃこれが何のカードゲームか全く想像ができないし、パッケージも何かわからない。ウノみたいなゲームだからはやらないわけがない。

 

ノイ (Neu) カードゲーム

ノイ (Neu) カードゲーム

ファミコンみたいなパッケージ。

好きな人はかなりはまりやすいカードゲーム。プレイ動画を見てみてほしい。


ノイ(neu)カードゲーム

 簡単に言うと、足し算と引き算のゲームなので、子供としたいゲーム。

と、思いきや、101になってからが面白い。人間の浅ましさが見えるゲーム。

あと、足し算引き算ができないとこのゲームは楽しめない(笑

 

 

ドブル 

カードといえば四角いものと思いがち。

このドブルは丸い形のカードゲーム。シンプルな神経衰弱ゲームも見たいな感じ。

 

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム

このゲームは正直何回もおもちゃ屋さんで見たけど、触ってない。

だって、ほら、なんか気持ち悪いじゃない!?

 


【大流行】瞬時にマークを見つけろ!ドブルが超白熱したwww

 丸いカードには8個の絵柄ついていて、各カードにはなにかしら1個だけ絵柄が合うようになっている。自分のカードとメインカードのあった絵柄を見つけてコールしてカードを回収するという、反射神経ゲーム。

一瞬で見極めるゲームなので頭は使わない。簡単。

 

 

お化けキャッチ

ヒルナンデスでもやってたカードゲーム。カードゲーム?

フィギュアもいくつかはいってる。

メビウスゲームズ おばけキャッチ 日本語版

メビウスゲームズ おばけキャッチ 日本語版

お化けキャッチはフィギュアの形と色でゲームする。

視覚と聴覚を刺激するゲーム。見た目と回答が違うのが特徴。

まさにお化け?


王者は誰だ!?超盛り上がりアナログゲーム『おばけキャッチ!』

カードゲームとはちょっと感覚が違うけど、

大変面白いゲーム。フィギュアが好きなだけだけど。なんとも面白い。

っていうかかわいい。 

 

ラブレター

 あの子に思いを伝えたい。

でもいったいなんて伝えればいいんだ?わからないわ。

だから近くにいる人を全員倒して私が告白するわwそんなゲーム。なにそれ?

ラブレター (Love Letter) カードゲーム

ラブレター (Love Letter) カードゲーム

何を言ってるかわからないだろうけど、時代背景が中世ヨーロッパ。

僧侶、姫、兵士などカードを使って相手を攻撃し脱落させていく。

あれ?ラブレターの要素どこ? 


【恋文】ラブレターで負けたらラブレターを書きます!!!

カードの種類も少なくてとっつきやすいカードゲーム。

ナインタイル

知ってる人いますか?

パッケージは幼児教育のおもちゃみたいな雰囲気がありますが・・・

このゲームはトランプで言う、「スペード」です。

f:id:camelstation:20191220010100j:plain

ナインタイル

白熱のバトルになること間違いなし。スペードと言うゲームは4枚のカードを素早くクリアしていくゲームだけど、ナインゲームはお題のナインカードの配列にいち早く設置できた人が勝利する。 


【ルール説明】ナインタイル【ボードゲーム】

ババババババババババババババババババッてできる人が勝つわけ。

9つのカードは視覚とその情報を素早く処理し、手が動かないと勝てない。

あれ?カードゲームって第五感の能力を強化するものばかりな気がしてきたぜ? 

 

トマトマト

ト、マ、ト、の3文字をいかにつなげて早口言葉ができるのか?

というシンプルだけど、みんなでやったら大笑いできるゲームはこちら。

f:id:camelstation:20191220010004j:plain
トマトマト

 

カードは全部でたったの4枚。トとマとマト、トマトだ。カードを引く度に言葉が増える。キレイに言えると口に気持ちい。


噛んだら即終了!トマトマトゲームが面白すぎたwww【対決】

あれ?おかしい?やってると頭がおかしくなってくるゲーム。

シンプルだけど非常に面白い。リバースきたらもう頭がわからんくなるよね。

集まったらやりたい。今度年末に両親のところに行くのでやりたいと考えている。

そうですね。ボケ防止を兼ねてね。

 カタカナ―シ

カタカナに特化したカードゲームはこちら!!

刀―シ!

カタカナーシ

カタカナーシ

 お題に関してカタカナを使わずに説明をしていくゲーム。

いたってシンプルだけど、みんなでやると面白い。

いろいろなお題がある。


【カタカナ完全禁止】カタカナーシ【ノンスタ井上の"説明力"は・・・!?】

 もし懸念するとしたら・・・・・・

これって一回やったらもうおもしろくないんじゃないの?お題と回答わかっちゃうんじゃないの?と思ってしまう。あなた!

その通り。

初見はおもしろい。ええ。初見わね。

まとめ

f:id:camelstation:20191224145614j:plain
f:id:camelstation:20191224145611j:plain

カードゲームって本当におもしろい。

おもしろいだけじゃなく、コレクションしたくなるよね。

もう私の家では間違いなく毎年2つづつ増えている。

シンプルなほど面白く戦略を感じる。

なんといっても最近のカードゲームは「声に出す」関連のゲームが増えてきてるよね。

コミュニケーションの類のカードゲームも大変面白い。

気分のリフレッシュに、チームのコミュニケーションに、家族や友人と遊んでみましょうぉぉーー!!

 

年末だよぉーー!!うぉぉおーーー!!

この年末やカードゲームを使って・・・

自分の視覚、聴覚、感覚などのsense能力を上げてみたくないか???

 

 

おわり(なーんもしてない