腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

《記事をお届けします》読者登録ボタンで新作記事が届きます↓↓↓
腐ってるのは私かな?それともあなたかな?
  • 腐ったみかんは私じゃない。君たちだ!!何が正しい何が過ち?まじわかんねぇ未来この先でも信じて歩く家族友達。オラたちは行く風に吹かれ。俺らは行く何に知らねぇ。そうさ。未来は誰にもわからないけど未来を作るのは俺たちだって話。
  • プロポーズから結婚するまで
  • 素敵な料理を食する会
  • 初めてのサイバイバルゲームまとめ
  • 日記みたいなカテゴリー。日記だ。これは日記です。日々を綴っています。こんな私でも勇気と希望を持って生きています。会社は会社のことを考えて言ってきます。全てはあなたの成長のためと嘘をつきます。給料が上がるに越したことはありませんが自分の時間がなくなってしまうのであればもうなんのために働いているかわかりません。プロパガンダされねぇぞ!といいいたい
  • ブログについて語りたいことを語っています。月10万アクセスを目指してます。今は月6万アクセスくらいです。収益はそんなに出ていませんがマネタイズをもうちょいやってみたいのと、アフェリエイトも手を出すべきだと思うので・・・というのも結婚すると決めたがいいが二人そろって低所得者なのでとてもじゃないけど結婚式を上げられません。少しでも家庭の支えに利益が必要と感じたからです。何が悪いかってそりゃあ税金と会社の姿勢でしょ?
  • ディズニーリゾートについて調査したりレビューしたりしています。独自の視点で見てます。実際に行ってます。そこらへんの「ディズニー好きなんです女子」とは格が違います
        1時間くらいはきっちり講演する自信があります。そもそもウォルトディズニーは1901年から1966年の第2次世界大戦をまるまる越えてきた人なんですその時代をディズニースタジオを設立新しい手法を次から次に生み出す研究者・・・・
  • オススメスポットはこちら。意外と知らない地元の場所。もしくはイベント会場。まだまだ知らない事ばかり。いかに自分の生活しているか空間か生きている空間の狭さがわかる。日本だけでもこんなにもたくさんの人が住んでいていろいろ考えていろいろしているわけ。あなたも1億2千万人のうちの一人。108万人で日本人口の1%でしかない。たぶんおれたちの生きてる世界は日本の1%ともきっと見ていない。楽しもうぜ!日本!!ほんでたまにいこうぜ!!世界!!
  • クリスマス、誕生日、父の日、母の日、バレンタインデー、ホワイトデー、オカマデー、プロポーズ、子供の日、高齢者へのプレゼントなどなど人生においてプレゼントすることは本当に多い。アマゾンの商品1億点から厳選されたちょっとおもしろい、ちょっとおかしい商品から、変化球の商品までいろいろ取り揃えております。覗いていって!!
  • 作者やこのブログについてのプロフィール的なことです。作者のプライベートや人生経験も記載しています。ぜひ、興味を持ってね。うん。興味をもってね。ほらっ!!はようクリックして!!ほれ!!はようはよう!!

【知ってる?】大阪でしか見られない伝統の舞『龍踊り』とは?

読者登録してもらえると最新の記事が届きます。読者登録してね☆励みになります。元気がでます。僕頑張れます。よろしくお願いいたします。

どうもみなさんこんにちワッツアップ!?

腐ったみかんは俺かお前か?の腐ったみかんです。

登録するとブログをアップした際に通知が届くわよ。

腐ったみかん@はてなブログ (@camelstation) | Twitter 

もう7月ですね。夏です。暑いです。

夏といえばお祭りですよね。日本の風物詩、伝統です。

2年ぶりに地元のお祭りへ行ってきました。

そこで出会ったのです。

 

伝説の踊りに・・・・

 

 

この日は仕事帰りに、嫁さんの祖父祖母より「お祭りあるからおいで」とお誘いをいただいたので行ってきました。2年前に来たときは嫁が不調で倒れてたのに、幼児たちが嫁に群がっていたのを思い出す。おばあさんはその時に「お姉ちゃんにだっこしてもらい」と倒れる嫁に幼児を載せていたな。ああ、懐かしい。爺の家。帰りに寄ろう。

 

大津神社祭礼行ってきた

大津神社(おおつじんじゃ)は、大阪府羽曳野市高鷲にある神社。式内社で、旧社格は村社。  

 厄除開運、縁結び、安産、家内安全、交通安全、引越しや住居のリフォーム等の方災除けのご利益があるとされる。おついたち(一日)は一日参りで賑わうが、平素は人通りが少なく、静かである。羽曳野市内の氏神様として認識されている。

 そうなのだ。普段は全然人がいない。

そして大きな神社というわけでもない。

f:id:camelstation:20190709223243j:plain
f:id:camelstation:20190709222336p:plain

それがこの日だけめちゃくちゃ人が多い。

f:id:camelstation:20190709223249j:plain
f:id:camelstation:20190709223252j:plain
f:id:camelstation:20190709222135j:plain

縄をくぐるという独特な神社。お祭りをしているときだけ来ている。

高校生~中学生が恐ろしく多い

f:id:camelstation:20190709225744p:plain
f:id:camelstation:20190709222241p:plain

めちゃくちゃ若年層が多い。マジで。

高校生とか中学生がほぼ全部を占めている。

お酒の販売もあるので未成年がそのなんか調子乗って云々カンヌンだわこれ。

警察も山のように待機している。

21時30分を超えると一気に未成年はいなくなる。23時までやってるんだけどね。警察が介入してくるみたい。

あとはその年代がわんさかいてるので、喧嘩もやってたよね。大変。あれてる。
 

そんな中で出会った踊りがこちら

f:id:camelstation:20190709222151j:plain
f:id:camelstation:20190709222148j:plain

体制を低くしたり、高くしたり、ふらふらしたりと酔っ払いの動きにしか見えない。

嫁曰く伝統の踊りだそうだ。

非常に独特な踊りで一度みなさんにも見ていただきたい。

そう。この踊りこそ「龍踊り」です。

りゅうおどり。といいます。

龍踊りとは?

天神祭の龍踊りは長崎(“ジャおどり”と発音)・中華街や神戸南京町の春節祭での複数人で龍の人形を操って踊るそれとは異なり、龍が天に昇るさまを模して踊る。踊り手が指を曲げ、手や体をくねらせて昇竜を表現しているのが特徴である。宵宮では地車講によって地車囃子の太鼓と鉦にあわせて踊る姿を境内で終日見ることが出来る。また、船渡御では市民奉拝船や協賛団体の奉拝船の船上で踊っている姿を見ることも出来る。なお、長柄流と呼ばれる地車囃子では、「運をつく」という地車踊りがなされており、龍踊りとは異質なものと考えてもよかろう。 天神祭以外でも、大阪市内の杭全神社、長柄八幡宮、彌榮神社、桑津天神社、旭区清水の八幡大神宮などや、豊中市の服部天神宮などの神社のだんじり祭などでさかんに踊られている。また、ほかには梅田近辺での路上パフォーマンスなどで見かけることが出来る。なお、長柄八幡宮や服部天神宮での踊りは、龍踊りではない。  

ウェキペディアより

大津神社でも見れるので追加したい・・・。

 

龍踊りは・・・地元民の解説によると

🔲本人が龍になっている踊りであって、手で龍を表現しているわけではない

🔲手は基本指をまげて龍に見立てた手の形をしている

🔲天空を舞う龍という縁起の踊り

🔲大阪にしかないらしい

 

ということらしい。素人の私のレベルでは何がどうなっているのかわからないが、再度みてみよう。

 

龍踊り

うんそうですね。

 

まとめ

やっぱり私のレベルではわかりませんでしたが、嫁と地元の方の話によると

女性の踊りはまさに龍に見えた。かなり上手だった。

とのことです。

 

現場からは異常です。

 

よろしくお願いします。

 

 

おわり(やっぱり何が何かわからない