腐ったみかんは俺かお前か?

どっちが腐っているのかな?そんなブログ。

《NEWSの15周年ライブ》初めてジャニーズの世界を垣間見た感想



プロモーション

この度NEWSが15周年を迎え、その記念イベントのコンサートを東京にある味の素スタジアムこと味スタで8月11日12日の二日間限定で行われた。

 

私は東京にNEWSのライブに行ってきたのだ。

《NEWS15th Anniversary LIVE 2018 Strawberry》

正直に言いたい。ジャニーズは別に好きではなかったし、NEWSは私の嫁をメス豚にしたが好きだというので一度見てみたいと思っていたのでついてきたのだ。

初めてジャニーズのライブに私は来たワケ

※こちらの記事の画像の一部はAMAZONのものを使用しています。 クリックすると商品へ飛びます

NEWS15周年《Strawberry》でジャニーズの世界を垣間見た

EPCOTIA(通常盤)「NEWS」(初回盤B)(2CD)NEWS 【15th Anniversary Clock】15周年 Anniversary LIVE 2018 Strawberry 公式グッズ + 公式写真1種 セット

 

 

僕が思ってたNEWSとは?

《ライブに行く前》 

手越君、増田君、加藤君、小山君の4人組。

勝手なイメージかもしれないけど印象は以下の通り

手越君→調子乗りで歌がうまい、女好きそう

増田君→衣装担当の大道具、おばあちゃん好きそう

加藤君→作家で歌うまくはない。漬物をつけてる

小山君→ツイッターで見たらみんなから嫌われている※印象です

このくらいだ。このくらいしか知らない。

未成年飲酒問題があったのであまり良い印象は持ってないのよね。

 

あとはみんなの会話やツイッターを見てみると名称でみんな呼んでいる。

 

手越君→テゴ

増田君→マッスー

加藤君→シゲ

小山君→慶ちゃん・小山

※小山君だけ小山と呼ばれているのは驚いた

一体どんなライブだったのか報告したい

 

味スタに来てみたんだけど

f:id:camelstation:20180906213934j:plain

なにこの女子たちの大名行列は?
 

まず驚いたのが味スタで5万人以上の来場者。

とんでもない数だった。スタジアムが超満員。電車も発進できないくらいの混雑。

コミケよりも混雑していた。すごい本当にすごい人数。

チケットがすごいシステムで、携帯のQRコードで受付けをする。

転売を阻止し、席なども受付したときにしかわからない。

すごいシステム。

よく見ると、チケットの受け渡しや譲渡ができないので現地に集まって一緒に入るみたいなことをみんなしていて、集合がわかるようにみんなうちわとか傘とか天高く持ち上げていた。ギュウギュウの状態でうちわや傘が突き立っているのでまるで戦国時代のようだった。凄かった。

f:id:camelstation:20180906213942j:plain
f:id:camelstation:20180906213931j:plain
f:id:camelstation:20180906213936j:plain
いろんなものが天に掲げられている

ちなみに5万人がアクセスするのでネット環境もすごく悪くて

開始18時の時点で2万人がまだスタジアムに入れていなかった。

 ※味スタ→味の素スタジアム

すごい人数が集まりすぎて電車が止まるなどモンスター級人が集まりすぎて引いた。

どんなライブだったのか? 

スタンド席についた途端、ライブが始まった。

20分遅れでのスタート。いきなりの大歓声!大型モニター!

わぁぁぁぁぁぁぁぁwww

きゃあああぁぁぁぁぁあーーーww

 NEWSが15周年を祝うというような内容で、ホントにファンにはたまらないものだったのではないだろうか?途中途中でデビューのころのNEWSメンバーの映像や、お互いのコメントなどが流れる。

ライブも最新の曲もあればデビューの曲もある。ファンじゃないけど映像を見ると勝手に感動した。息子の生まれたてから見てるみたい。演出が憎い。

 

 

素人で30代後半の男目線だけど《ライブの感想》

ライブの感想なんてそんなにいろいろ言葉は見つからないけど・・・

ジャニーズなんて・・・と少し苦手意識をしていたけど・・・

 

ぶっちゃけて最高だった w

 

若い女子がキャーキャーいわれるジャニーズなんて大嫌いだったんだけど、若くない人もおばちゃんもおばあちゃんもみんなキャーキャー言ってる。

もはや私もキャーキャーー言ってたことは間違いない。

特にシゲの「君の、君の美貌が僕を狂わせた」

ギャアァァァァァァーーーーー!!叫ぶよね。なんかね。すんごい恥ずかしい最高!!

みんながキャーキャー言うのもわかる。私もキャーキャー言っちゃう。赤くなっちゃうよねぇー!!

NEWSの曲がまた素晴らしい。ジャニーズってなんか夢、希望、がんばれよwみたいな曲と電子サウンドみたいな?みんな同じに聞こえていたんだけど、NEWSの曲は音楽性にかなり幅があって、どの曲も全然違う感じに聞こえる。

特に今回は15周年ということもあって、ソロ曲はなくて、4人で常に歌っていた。

昔からの曲も数多く入って、ファンは大いに楽しめたのではないだろうか。

私は昔の曲はわからないけど、曲調や雰囲気でデビューのころの曲とかはわかった。

ちなみに「BYAKUYA」「裸足のシンデレラボーイ」がかかった時はヤバーイwってみんな言ってたのでこの辺は昔の曲なのだろう。

 

「青いベンチ」が流れたときはみんな めっちゃ泣いてて引いた やばーい、うっそー

みたいな声とか会場のザワメキ感がとんでもなかった。

そもそもNEWSのファンは他のジャニーズとは違い、歴史がかなりあるようで、9人いたNEWSメンバーはまた一人、また一人と様々な問題を起こしては減ってきた。

最後にNEWSを守ったのがこの4人だし、ファンの信頼はかなり厚いのではないだろうか?

そしてファンの気持ちもかなり熱い。間違いない。普通のジャニーズファンではない。

それは母のような、子の成長を見るような熱さに思えた。個人の感想です。

一生懸命歌う彼らの姿はまさに涙なしではみられない。ような気がするので、中盤からは私より後ろの方もかなりのファンだと思われるので配慮してステージを見やすいように中腰にしました。

チャンカパーナで客と戦ってる件 

チャンカパーナ(通常盤)

NEWSの名曲ともいわれるチャンカパーナ。曲も踊りも流行ったよね。

みんなもNEWSと一緒に歌うワケ。もはや全歌詞を一緒に歌ってるように見える。

 

テゴっちがメインで一番最後に「チャンカパーナアアァァッァァァアー」とすごく長いブレスで歌うワケ。

客も負けじと「アアアアァァァァッァァアーーーーーーーーーーーー」とロングブレスで競い合う、誰も得しないデスゲームを繰り広げるのが主流らしい。

※個人の感想です

BLACK FIRE

大変カッコイイ曲、こんなシャウト系な音楽もNEWSは歌うことができる。

ホントに歌がうまいと思う。こんなん惚れてうやろ。なんというか30オーバーの彼らが歌うのでもう何をしてもらってもいい気がする。

ここではシゲアキの旦那がそのNEWSのファンなら知ってると思われる。

ツイッターでも「成功した」「やっぱり失敗した」とシゲアキ先輩が歌をうまく歌えるのかどうかで話題沸騰らしい。が私が見た限りではこの日のライブは「失敗」だったと思う。みんな笑っていたからな。

 

NEWSってなんかスゲェ!

いやほんとに素晴らしいかった。

むちゃくちゃよかった。カッコつけても全然いやにならない。なんていうの。

もうこの4人が何をしても頑張ってるようにしかみえんのよね。

URnotalone、青いベンチ、渚のお姉サマー←これマッスー最高

「生きろ」←テゴ君最高

気持ちいいくらい最高に楽しいライブだった。

ライブに参加する人を参戦という表現をするらしい。何と戦ってんの?

 

《わかった事①》参加者の掛け声は基本3つ

1.キャァァァーw

2.ヤバァーイw

3.カッコイイw

以上、この3つが基本であり、それ以外は

カワイイーw

マジヤバーイww

以上です。

素晴らしい。

テストに出ます。

 

ファンの行動は野鳥の会

担当が離れる、もしくは観覧場所によって遠くに行ってしまう。よく見えない。

そんな時は各担当者が担当を双眼鏡で追うことを「野鳥の会」と呼んでいる。

スタンンド席だったため、すごい数の人間が各担当を追うの素晴らしいほどの野鳥の会となった。みんな同じ方向を見ているのだ、それも一斉に。なんなんだこのシステムは。同じ方向に見えるのだけど、各担当を追っているらしい。

※ちなみに各担当,自分の担当のことを「自担」と呼ぶ

素晴らしい。

 

ファンサービスをしてもらうために必死である

ファンサービスのことを「ファンサ」と呼ぶ。

話を聞いていると「ファンサどうだった?」「こんなファンサがあったよ」「なにそのファンサ」みたいな会話をしている。NEWSの彼らもきてくれている人をガチで本当によく見ている。

基本的には《自分のファンにのみ》ファンサービスをする。

なので「文字うちわ」とか自担に見えるようにしないとファンサをしてもらえない。

 私にはわからないファンサもあるようで「あの動き」「この動き」が、あなたに向けられたファンサらしい。わからん。

小山君はおとなしかった 

これはどう考えても・・・・・

小山君は干されているのでは?

ほとんどコメントがなかったような気がするし、かなり抑えていたような気もする。

逆に増田君はすごくしゃべっていたし、人気も明らかに、ファンの反応も明らかに違うかったような気がする。

増田君のコメントも秀逸でなんともファン思いな発言が多い。まさにこれ王子様じゃね?加藤君は小説家っぽいし、手越君はチャラ男感で押してる。

みんな頑張ってるんだよ。しみじみ・・・

f:id:camelstation:20180906224505j:plain

終わったあともすごい人。みんな一回グッズ見に行くみたい。

 終わった後の反省会がファンにはある

これはもしかしたら差はあるかもしれないんだけど、私の嫁はファンなのです。

そしてこの日は友達と一緒に参戦してたのです。

私から見ると熱狂的なファンに見えている。すごく好きなのだ。

で、ライブなのだ。あれだけライブで「マジヤヴァーイwサイコウw」とか言いまくってたのだ。かなり好きなのだ。うんうん。かなり好きで間違いないはず。

 

間違いないハズなのに・・・

 

みんなで集まって話をしているのを聞いていると・・・

「あそこでアレはないわw」

「あの選曲はないわw」

「あのファンサはないわw」

「あの流れはないわw」

「普通あそこはこっちするやろw」

「もっと見せ方考えなあかんわ」

みたいなダメ出しを永遠にしていた

もやはファンというレベルではなく、 

プロデューサー兼務しているのだ。みんなそうなの?

なにそのシステム?

f:id:camelstation:20180906224454j:plain

グッズはほぼ売り切れ。Tシャツがほしかった。

《最後に言わせて》

ジャニーズのライブを初めてみました。

それは本当に別世界というか、まさにアイドルっという世界。

アイドルを取り巻くファンの層が・・・・なんて表現すればいいのだろうか・・・まさにピンキリというか、軍団制度というか、新兵から軍曹、大佐がいるようなそんな感じに思える。親衛隊だ。

いろんなファンがいるのも独特だと思う。ジャニーズという国は本当にすごいと思ったし、NEWSの魅力、応援したい気持ちもかなり出た。

チャラいとか女子にキャーキャー言われて・・・みたいなイメージだったけど、また少し違ってきている気がする。だってそんな歳でもないのだから。←そこがいい。

 

 

 

 

 

 

これからNEWSはどうなるのか?

 

 

そうですね。あと5年もたてば、ファンのみんなも30代がほとんどに、NEWSのメンバーも40代手前に・・・・

 

おばさんがおじさんを応援するという地獄の時代に突入するなw

 

そういう会話を帰りの電車でしていました。

 

 

 

 

 

おわり(全員無視

f:id:camelstation:20180906224510j:plain

公式のライブツアーのタイトルはNEWSの頭文字になっているらしい。

15周年はそのタイトルにはあてはまらないんだって。