諸君、ご謙遜かな?
まもなく3月20日(日)はストリートフェスタが大阪で開催される。
ストリートフェスタってなにがあるの?
「コスプレをしながら道路や町を自由に動ける」というところも素晴らしいのだ。
仮面ライダーオーズが普通に歩いている。
やっぱり仮面ライダーオーズだ!本物だ!!(本物ではないとは思うけど本物にしかみえん)
「全然知らない人に写真を撮られる」というのも魅力の一つだと思うワケ。
※そしてツイッターに無断であげられる。(笑)
上の二つがあるので、「写真撮っていいですか?一緒に写真撮りましょう!」
が比較的安易にできる。
※ハンターハンターのゴンさん。
(なんでそのシーンを再現したんだ笑。類をみないセンスが素晴らしい!!)
それによって「ありえないコラボレーションやそんなシーンないやろ(笑)」
が生まれるので、オタクの私にとっては最高にオモシロイ。
※殺せんせーとオバQで世界を破壊することを考えたり。
※映画盗撮禁止さんと一緒にCMをしたり・・
スーパーマリオとドラエモンでポーズをとってみたり。
ベルセルクのバーサーカーに切ってもらったり。
妖怪の一員にいれてもらったり。
コスプレしている方が何かと楽しめるような気がする。
※ご迷惑をかけた皆さま、ありがとうございます。かまっていただけまして本当に感謝してます。
人によってそれぞれとは思うのだけど、この変が非常におもしろいのではないかと私は思う。ホントにパラレルワールドに迷い込んだの如くだよ。
普通のコスプレイベントはこういうイメージだ。
(参加したことがないからわからないけど調べた結果だ)
※コスプレイベントもいろいろありすぎてわけがわからないけどどうやら、さまざまなロケーションで自分の写真集を作るようなものだとワタシオモテル
でもそのためには一人ではできなくて、複数人だったり、カメラマンがいるのだとか・・
→私は一人なので参加できない。自分の写真集!?なんて興味をそそる内容か!!
→カメラマン!!私でもできるのか?!・・・・・写真集を作るようなカメラマン?
それ誰や!?恥ずかしいすぎて無理や!一人は無理やこれ!無理な奴やコレ?!
それはなかなか勇気がいるし、コスプレの人しかいないのだから、各仲良いグループにわかれるのは目に見えている。そう、学校の班分けをするようにハミーになるのはわかりきっているのだ。(たぶん)
その点、フリースタイルが基本のストリートフェスタは、もちろん仲間で集まっているグループもたくさんあるのだけど、個人での参加の人も本当にたくさんいてはる。
なので、一人で参加しても何もおかしくないし、それ以上の見物客がいてるのだから、全然問題なし!いいじゃないか!もうめちゃくちゃなのだ。(モラルは守ろう)
個人参加のコスプレイヤーはレイヤーと呼ばれていて、人気レイヤー(言い方があってるかわからないけど)はすごい人だかりができる。
その様はまさに「モデル」のようだし、もうオーラが違うような気がする。
あと、あんまりしゃべらない(腐ったみかん調べ)
※前のモデルさんがキュートなんだけど後ろのauの桃のコスプレさんが気になる
人だかりができるぐらい写真が撮りたくなるものだ。
そして一緒に写真を撮ってくださいと言えない雰囲気だ。
※アベンジャーズ
キャラクターになり切っているのもおもしろいし、その再現力の高さも素晴らしい。
また、同じジャンルで個別に集まることを「併せ」とか「被せ」というようで、
当日に友達になったり、たまたま出会って一緒にいるみたいなこともあるみたい。
楽しそう。
※らんま1/2の併せ
あー超楽しそう!好きなんです。らんま!!
真逆のコスプレイヤー(似てなくないけどヒドイ)もたくさんいてるのでどんなコスプレでもOKなのだ。許される。大丈夫。たぶん。きっと。
→私はその類ですが・・・・
朝青龍?とP子
ピカチュウ?
こういう人たち好きです。私もその一人です。
私はそういうのもスゴイ好きなので写真を撮らせてもらう。あー思い出しただけでも楽しくなってきた。キャラクターが多いのだよ!ホントだよ!オタクの町だよ!日本橋だよ。
毎年問題が起きたり、コスプレヤー抗争や、キャラクターをバカにするな抗争など、ツイッターやネット上が上がるのもおもしろいところですが、
そんな現場に参加するというのに価値を感じるわけです。
なんというのか当事者な感じ。
※一般的な人は参加しない
※一般的にはなにかコスプレする人→悪いイメージがすごい
※会社では絶対しゃべれない↓
※人格を疑われるし、ふざけた人間だと言われる・おもわれる
→ははは何も知らないなんて不幸な人間たちだなぁー(必死)
と、思い今年も参加することにします。(一人で)
よかったら参加者の皆さま友達になって・・・・いや知人からでよろしくお願いいたします。
※ジョージに襲われているところ。
相手も人なので、決してずうずうしくしてはなりません。
敬語でお願いして、承諾を得てから写真を(一緒に)撮りましょう。
今年もよろしくお願いいたします。